注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

娘が手足口病に

回答4 + お礼3 HIT数 1571 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
13/10/23 14:56(更新日時)

もうすぐ一歳になる娘です。
保育園で手足口病が流行っていてもらったようです。

土曜日に手足口病と診断されその日の夜からミルクが飲めなくなりました。
幸い食欲はありミルクせんべい、おかゆ、ヨーグルトは沢山食べます。
水分はスプーンであげると少し口にします。
夜になると痛むのか苦しみだして寝れず土曜日の夜は朝まで起きてました。
ミルクを飲めない分お腹が空くのか夜中に二、三時間置きに何か食べると落ち着くみたいで常に離乳食をあげてます。
遊ぶ力があるようでいつもよりは動きが鈍いですが遊んだりもできます、遊びながら思い出しては泣いてます。
土曜日から火曜日まで休みをもらい看病をしています。
少しづつ良くなってきてる気がしますがどれくらいで良くなるんでしょうか?
苦しみだしたら可哀想で(;_;)
病院の先生は食欲もあり顔つきもいいから大丈夫そうだと言ってました。
まだ軽い方なんでしょうか?
睡眠は娘が寝る昼間に一緒にとってます、夜になると心配でたまりません。

No.2016056 13/10/21 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/21 20:31
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちは、一週間くらいで治りました。
でも個人差あるみたいで長引く子もいるみたいですが、治療法はなくて薬とかもなく見守りだけになるから辛いですよね

主さんのお子さんはまだ小さいから心配でしょうけど、少しでも食べ物飲み物が口にできるなら大丈夫と思います。

痒がってますか?

うちは、二歳でなりました。

肌はきれいに跡かたなく戻りましたが、爪が後遺症でおかしくなったり剥がれたりします。
慌てなくても、よくなるものみたいで放置しても大丈夫みたいです。

まれに、大人も移るので手荒いうがいして予防してくださいね!

No.2 13/10/21 20:49
通行人2 

症状としてはそんなにきつがったりしない病気ですけど、
やっぱり、菌が体に入って反応しているので、体の中が頑張っていると思います⭐

遊びたがったとしても落ち着くまで、激しい運動は避けて、体力を落とさないようにしてたら大体一週間ぐらいで治ると思いますよ⤴お大事に

No.3 13/10/21 20:56
お礼

>> 1 うちは、一週間くらいで治りました。 でも個人差あるみたいで長引く子もいるみたいですが、治療法はなくて薬とかもなく見守りだけになるから辛いで… 回答ありがとうございます。
手洗いは必ずするように気をつけています。

お尻や手と足に沢山出来物が水膨れにもなってます。
肌も綺麗に治ると聞いて安心しました。
見守るしかないのが可哀想です(;_;)

No.4 13/10/21 21:01
お礼

>> 2 症状としてはそんなにきつがったりしない病気ですけど、 やっぱり、菌が体に入って反応しているので、体の中が頑張っていると思います⭐ 遊… ありがとうございます。
苦しんでる時は背中をさすったり抱っこしかしてあげられる事がないので辛いです(ToT)

遊んでると気がまぎれるみたいなので好きに遊ばしていました。
控えるようにします!

No.5 13/10/21 21:02
通行人5 ( ♀ )

個人差はあるけど、まだ小さいから少し長引くかもしれませんね。

口内炎が酷いようなら口腔外科のある歯医者さんに相談してみて。
うちの子は飲めない、食べれないで2日過ごしましたが、流石に可哀想だし、小児科で相談したら口腔外科を勧められました。
小さい子どもにはちょっと痛いみたいですが、薬剤で口内炎を焼く?みたいで先生にどうするか聞かれましたが、このままじゃ、点滴になる可能性が大だったので処置してもらいました。
数分の処置でびっくりするくらいよくなり、すぐに食べれる、飲める状態になりあっという間によくなりました!

ミルクが飲めないのは可哀想ですから、相談だけでもしてみるといいですよ!

因みに手足口病は出席停止ではないから、食べれさえすれば登園は可能です。

No.6 13/10/21 21:45
お礼

>> 5 ありがとうございます。
口内炎が続くようなら小児科で相談して病院紹介してもらいます。

保育園は登園可能なんですが心配なので4日程休ます事にしました。
幸い仕事も休める週だったので休みをもらいました。
もう少し様子を見てみます。

No.7 13/10/23 14:56
通行人7 ( 20代 ♀ )

息子は1週間ほどで治りました。
そのときの状況は身体中にでき、痒さと痛さでずっと泣いていました。
水分も取れずゼリーやヨーグルトを少しずつ食べさせていましたが「痛い!」って泣く。
夜は寝れないほど辛いみたいで睡眠不足が続く。
治ってきたと思ったら爪が全部剥がれて慌てて病院に行きました

重症の場合は爪が剥がれることもありますが心配ないですよ

これには驚きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題