注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

保健所に連れていかれそうな犬…どうしたら幸せ?

回答13 + お礼4 HIT数 3142 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
13/11/16 01:19(更新日時)

主人の職場で犬を飼っているのですが、その犬について相談させて下さい。

雑種の大型犬
13~15歳
飼い主は社長で保健所から連れてきたそう

最近痴呆が始まり、吠えたり糞尿を撒き散らしたりするようになり
保健所にまた連れていこうかという話になっているそうで…

でもこの歳だし痴呆が始まっていては貰い手なんて見つかるとは思えず、それはつまり…と考えたら悲しくてたまりません。

社長は経営難で自宅を売り、小さなアパートに移った為自宅では飼えず
我が家含む他の従業員もペット不可の家で、引き取ることが出来ません…
何も手助け出来ない身ですし、
身体が弱って飼い主にも可愛がってもらえない現状を「保健所なんてかわいそう」と綺麗事で続けさせるのが果たして犬にとって幸せなのかと悩んでおります。
保健所=飼い主として最低
と思います。
ですが痴呆で遠吠えする犬を持ち上げて投げ飛ばしながら「うるさい!」と怒鳴るような飼い主と一緒にいて果たして幸せなのかと…

こういった状況の場合、何か出来ることはありますでしょうか。
主人の話をもとに書きましたので何か不明な点がございましたらコメント頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

タグ

No.2022954 13/11/08 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 13/11/08 10:56
お礼

動物愛護団体や病院に相談することも出来るのですね…ありがとうございます。
具体的な金額も教えて頂けて本当に助かります。
早速今夜主人に話します。

私が引き取ればいい。と簡単に言われますが、相談内容をきちんと読まれていない方のコメントはお控え頂きたいと思います。
犬の為にペット可のマンションに引っ越したり一軒家を購入出来る余裕があったら、どんなにいいかと思います…
出来る限りのことをしたいけど金銭の用意が思うようにいかないのです。それがまた歯痒いところです…

No.11 13/11/08 22:13
お礼

後出しになって申し訳ないのですが
我が家には小さい子どもがいる為、
職場に世話に行けたら…と思いますが、私自身の仕事や子どものこともありそれもかないません。
やはり動物関連の団体や病院に相談して、選択可能な手段を聞きたいと思います。
飼い主でなくても相談を聞いて頂けるのでしょうか?

5さん
金銭的なことですが、既に私たち夫婦で可能な限りやっています。
ご飯トイレシートなどの毎日必要なものからシャンプーや歯磨きなどのケア用品
昨日はケージや冬用マットなども用意しました。
全て社長に丸投げで口だけ出しているわけではありません。

確かに施設代など大きな額はまだ出していません。
が、良い方法が決まれば出すつもりです。
全額でなくても、出来ることはしたいのです。
社長がそれでも金銭の支出を渋ったら警察に言って刑罰~との情報を伝えます。

すみませんが私たち夫婦の求める情報でないので、以降の返信やコメントはご遠慮願います。

No.16 13/11/13 22:45
お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません…。

13さん
夜間は無人の事務所に犬のみになっています。
仰る通り、近隣から「夜通し吠えていて迷惑」と苦情もありました。
それもまた問題だったのですが、先日の書き込み以降急激に弱り、3本脚で歩いていたのですがそれも出来なくなってしまいました。
眩暈がするのかふらふらしては倒れを繰り返し、
今まで元気に動いていただけに動かない身体が信じられないのでしょうか、傷だらけになりながら悶えています。
主人が眩暈を軽減する薬を購入しましたが、餌に混ぜても完食せず吠える元気もありません。

正直、もう長くないと思う。と主人が言います。
今日も終電まで付き添うつもりだと思いますが、もしひとりぼっちのときに逝ってしまったら…と思うと本当に無力な自分が情けなく思います。

5さんの仰ることも分かります。
でも責任をもつことが義務である本人が何もしなかったら、目の前に弱っている命があったら、出来ることをしようとするのはそんなに間違っているでしょうか…
「介護が必要な人にオムツ買うくらいしか出来ないから、それならいっそ垂れ流してるのを見て見ぬふりしよう」
「万引きを通報は出来るけど捕まえることは出来ない…それなら見て見ぬふりしよう」
それが正解だと仰っているように感じています。

とにかく、少し良いことがありまして
日に日に弱っていく犬を見て社長が長く犬のそばにいてくれるようになりました。
やはり社長に呼ばれたときだけ反応するので、飼い主のそばにいられることが幸せなのかなとも思います。
毎日苦しそうにしていたら安楽死も選択肢になりますが、それよりも老衰が先なような気がしてきています。

No.17 13/11/16 01:19
お礼

今日14時頃、犬が息を引き取りました。
従業員全員いるときで、夜ひとりぼっちのときに逝ってしまわなかったのが救いです…
相談させて頂いてから、急激に弱っていき
社長が付き添うようになってからは本当に早かったです
最期は少しでも甘えられたのかな…それなら良いなと思います。
皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧