注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

会社休むか?

回答16 + お礼5 HIT数 37705 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/11/19 13:28(更新日時)

家族の誰かが手術する事になったら
普通父親なり旦那なり会社休みますか?
私は10代の頃に手術しましたが父親どころか
母親も会社休まなかったし
母親が手術した時も父は会社休まなかったです

手術って手術室入ってしまえば
する事ないんだし
手術終わってから仕事終わりに病院寄るとか
せめて早退とかでよくないですか?

子供なら付き添いは母親だっているし

事情があるんでしょうが
普通家族の手術で父親か旦那が会社休むかしら
と思って…

No.2027427 13/11/19 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/19 08:04
通行人1 

手術が確実に成功するようなら会社を休まないで
仕事終わってから行くようにしますが、医師などに
この手術の成功率は低いですと伝えられた場合は
会社を休ん行きます。👀

No.2 13/11/19 08:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

手術の内容にもよりますよね。
状態が急変してお亡くなりになる可能性も……というほど、リスクの高い手術なら、ご家族一同で控え室に詰めるだろうし。
子供の手術でも、共働きで母親が休めない状況なら、父親が休む場合もあるでしょう?
どっちも『親』なんだから、子供に対する責任は同じ。

自分が平気だったから、みんな平気なはずっていう主さんの思い込みと偏見が怖い。

No.3 13/11/19 08:07
先輩3 

親もしくは配偶者が付き添うのは分かる
手術中の異変のためにもね
嫁手術の時親兄弟そして祖父母に叔母叔父、はたまた従姉妹まで休んで来てた時は引いた
あ~こういうことか!だから嫁は何も出来ない女なんじゃないのか!と嫌な理解をした瞬間だったな

No.4 13/11/19 08:10
お礼

>> 1 手術が確実に成功するようなら会社を休まないで 仕事終わってから行くようにしますが、医師などに この手術の成功率は低いですと伝えられた場合… ありがとうございます
そうですか~
じゃぁ成功率が低い手術なのかもしれないですね…

No.5 13/11/19 08:11
通行人5 

医師や看護師から術後の説明を聞いたり、身の回りの必要な物を揃えてあげたりって、極力不便の無いようにと心配する人なら休んで付き添うかもしれませんよ。
自分の時はそんなじゃ無かったからって、異論を唱えるのもどうかと思います。
まあ休んで付き添うか否かは、手術の内容と病名とその症状にもよるかと。

No.6 13/11/19 08:13
お礼

>> 2 手術の内容にもよりますよね。 状態が急変してお亡くなりになる可能性も……というほど、リスクの高い手術なら、ご家族一同で控え室に詰めるだろう… ありがとうございます
私が平気だったから
みな平気なはず
なんて思ってないですよ

じゃあ 大変な手術なんですね きっと…

No.7 13/11/19 08:17
お礼

>> 3 親もしくは配偶者が付き添うのは分かる 手術中の異変のためにもね 嫁手術の時親兄弟そして祖父母に叔母叔父、はたまた従姉妹まで休んで来てた時… ありがとうございます
付き添う事がわからないんじゃないんです
ただ会社休むって人に迷惑かける事じゃないですか
しかも休まれる時
こっちも正直死活問題なわけで
大変な手術ならしょうがないですね…

No.8 13/11/19 08:25
お礼

>> 5 医師や看護師から術後の説明を聞いたり、身の回りの必要な物を揃えてあげたりって、極力不便の無いようにと心配する人なら休んで付き添うかもしれませ… 医者からの説明って事前にしてありますよね
改めて当日もするんですかね
必要なものの準備だって手術当日にするものじゃないですよ

別に異論を唱えるとか
そんなんじゃないんですけど
当然家族なら付き添いたいだろうし
それはわかってます

きっと大変な手術なんだと思う事にします

ありがとうございました

No.9 13/11/19 08:31
通行人9 ( ♀ )

手術を受ける人のことが心配なら休んで付き添います。今は医師のほうから『手術当日は容体急変の場合もありますし、もしも手術の失敗などがおきたらいけないので手術が終わるまでは家族さんが病院に来て待機していてほしい』と指示もあるので休んで手術には付き添います。病院によっては違うかもしれないけど大概、主治医からの指示があると思います。

No.10 13/11/19 08:36
お姉さん10 ( ♀ )

私の姉
小児ガンでしたけど、手術の日、親は休みました(昔ですが)

集中治療室で 亡くなってしまいましたけど。

症例によるんじゃないですか。
あなたに そういう経験が無いだけで。

でも
わからないって、幸せだっていうことなんです。

ただ…人前やサイトでは、なるべく言わないでね。いつもニコニコしているような人でも、実際、何を抱えているかはわかりませんから。

No.11 13/11/19 08:46
通行人11 ( ♀ )

病院の指示にもよると思います。
手術当日に~時までには家族の方は来るようにしてくださいと言われたりとかしますよ。

No.12 13/11/19 08:54
通行人9 ( ♀ )

再です。医師からの説明は手術前と手術後にもちゃんとあります。経過説明や腫瘍が取りきれたとか病気によって説明はちゃんとあります。実際、私は手術を受け経験しましたからはっきり言えます。

No.13 13/11/19 08:56
経験者さん13 ( ♀ )

主人の癌の手術では、家族の待機を伝えられました。
手術もいつ終わるかわからないし、手術後すぐに医師からの説明がありますから。

私が目を手術した時は、特にありませんでしたから主人は出勤しましたよ。

手術の内容や危険度によるので、こればかりは当事者でないとわからない話でしょう。

また待機しなくても良い場合でも、患者本人の精神的なケアの為に付き添う方も多いです。
みんながみんな主さん家族のように強い精神力を持っているわけじゃありませんから。

No.14 13/11/19 09:42
サラリーマンさん14 ( ♀ )

数年前に何度か受けた夫の手術の時は、主治医から待機しておくように指示されましたよ。

術後に、手術の結果の説明されて切り取った患部見せられます。

その後も、麻酔から醒める時に吐いたりしますが、本人は意識が朦朧としていて自分で看護師さん呼べないので、麻酔から完全に醒めるまでの数時間は付き添いが必要でした。

別に命に関わる病気では無かったですが、全身麻酔だったし、そのまま意識の戻らない人も稀にはいますから、主治医の指示は妥当なんじゃないかな。

私も徹夜上等の仕事ですが、上司も同僚も『ちゃんと付いててあげな』って送り出してくれましたし、今部下を持つ身ですが、家族の病気に関する事は四の五の言わず調整して部下が休めるようにしてます。

仕事の死活問題って言ったって、家族の非常事態より優先はしません。

一人が予定休暇で休んだら仕事が回らないのなら、体制に問題アリですよ。

明日は自分が事故や病気で入院するかも知れないんだから。

No.15 13/11/19 10:14
通行人5 

結局主さんは、その欠勤した人の事が理解出来ないっていうか気に入らないからスレ立てたんですか⁉

人それぞれ事情ってもんが有るんだし、よそはよそ‼うちはうちってやつですよ。

No.16 13/11/19 10:46
通行人16 ( ♀ )

結局思いやりの問題ですよ。

誰かが休めば多少なりとも周りがツケを払わされる場合は多いと思いますが、そこで相手の状況心情を思いやりグッと我慢して請け負えるか、迷惑千万と仏頂面するか。

大体、事前にわかってる手術で休み取るのに「死活問題」って…。
会社側同僚側の方が問題でしょう!?

主さんの会社じゃこれからインフルエンザの季節、誰かが罹病したら潰れちゃうの?(笑)

情けは人の為ならず、明日は我が身、ってことも覚えておいた方がよろしいかと思いますよ。

主さん、内心は仏頂面で無理矢理納得してるみたいだから、ね。

No.17 13/11/19 10:52
通行人17 ( ♀ )

私は祖母が最近ガンの手術をしましたが、県外のおばとかも来て、みんなで手術数日前の説明も手術直後の説明もちゃんと聞きましたし、祖母を手術室までみんなで送ったり術後にはみんなで付き添いました。
ガンセンターでしたが、老若男女、手術されていましたが、控え室では、一人でいるかたは皆無、みな家族数人で待機していましたよ⁉

ガンなどの手術ともなると、術後が大変です。
身体の一部を切り取る訳ですから、術後には幻覚を見て暴れたり、麻酔が合わなくて嘔吐したりと色々です。
麻酔が切れたら壮絶な痛みが襲うわけですから、何が起こるか分かりません。
祖母は私がいない時には多少暴れたらしいですが、術後はずっと眉間にシワ寄せて首を横に振り、うなされていました。麻酔からもなかなか覚めず。
麻酔って麻薬ですからね⁉全身麻酔したら亡くなる可能性もありますがいいですか⁉って承諾書にもサインしますしね。
術後に暴れた際には身体を縛り付けるかもしれません、ていう承諾書にもサインしてましたよ⁉

術後には切除したてのものを取り出してここがガンでここが何でここからここまで切除しました、って切除したものを広げて事細かに説明されます。
覚悟して行かないとブッたおれますよ💧女性ならまだ血を見慣れてるからいいかも知れないけど、父は医者がおもむろに前触れもなく取り出したもんで一瞬青ざめてましたよ。

ちなみに最近母親も足を怪我して手術したのですが、それも全身麻酔でしたので私と父親とで付き添いました。手術は簡単なものですぐに終わりましたが、全身麻酔だけあって、術後やはり大変でした。
母親は吐き気が酷く、ずっとゲーゲー言って、麻酔から覚めてもしばらくは朦朧とするので、起きてまた寝て起きてまたすぐ寝てってなったのですが、起きるたびにゲーゲー言ってました。もちろん胃の中は空っぽだから胃液しか出ませんがとても苦しそうでした。何時間もずっと一人の患者に看護師さんが付きっきりっかは不可能なので、普通は出来るだけ家族が付き添うものですよ。
ガンなら家族全員集合です。

主さんはガンの手術の経験がおありですか⁉
もしそれで家族が休みもとってくれなかったのなら、心中お察しします…。
が、だからと言って他人にも付き添うなんておかしいとは言えないし言ってはいけないと思いますよ。

No.18 13/11/19 12:18
通行人5 

心が狭い人が同じ職場に居たりすると嫌ですね。
休んだら何言われてるか分からないし、もしそんな話しをされたなら、ちょっと人間性を疑います。

No.19 13/11/19 13:03
通行人2 ( 30代 ♀ )

でもさ……
結局主さんは、想像だけで怒りまくってきるけど、その男性社員さんのご家族のどなたがどんな病状で手術を受けるのか、を
聞かされてないんだよね?
本人からも、会社の中の誰からも……。
仕事に支障を来したりシワ寄せがいく範疇なら、何らかの説明をしてもらえますよね?
主さんが……一人カヤの外で、アテにも何にもされてないって事なんでは……?

No.20 13/11/19 13:11
通行人20 

主さんみたいに考えた事なかったな。

同僚や部下の家族が盲腸くらいの簡単な手術をするって時でも、普通に仕事に来ようとしたら「仕事なんていいから付いててあげな。何があるかわかんないんだから、ほら帰れ」って帰らせるくらいの人達ばっかりだったからね。

なんか寒々しいね。

No.21 13/11/19 13:28
お礼

思いのほか沢山レス頂きありがとうございます
申し訳ないですがお礼を一括でさせて下さい

大変な病気なら仕方ない
と繰り返し書きました

きちんと読んでいらっしゃらない方々がおられますが
他人にも付き添うな
なんて一言もいってないですよ
欠勤した人の事が理解出来ない
とも書いてませんよね
反対に そばにいたい気持ちはわかるけど
と書きましたよ

人それぞれ事情
これも最初から事情はあるでしょうが
と書いてますよね

人の事をあれこれ言いますが
レス下さる方々の中にも決めつけで責めている方々もいらっしゃいますよね

人の事を言う時ってまぁそのようなものだとは思いますが…
あと回答せず責めているだけの方は
投稿説明をもう一度お読み下さい

仏頂面で無理矢理納得してる

そうです

死活問題は会社の事ではありません

こちらも家族の一生左右する問題です

それから 個人個人で大切な事は
他人はそうやって天秤にかける事ができますが
当事者はそんなことはなかなかできません

私にとって その日は正直 絶対 であったんですよね…

ご回答多数ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧