注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

長男嫁でマイホームを建てたい

回答23 + お礼0 HIT数 27415 あ+ あ-

ayu( ♀ tFYHCd )
13/12/01 23:02(更新日時)

私は農家の長男嫁です。

旦那の実家は、今住んでいるアパートから車で30分程度でかなりの田舎です。

同居するように言われていますが、私は一緒に住むつもりはありません。

土地をもらって、敷地内か近所に家を建てさせてもらう予定でした。
しかし、お前たちは給料安いし、貯金もないだろうから、土地はやらない。同居しろと言われました。

確かに2人で、社員で働いていますが給料は安いです。それでもお互い実家暮らしで貯金はきちんとしてきました。旦那は、結婚直前に新車で車を購入。一括で支払い貯金があまりなかったです。
一括で払えって言ったのは、義父です。

私はマイホームを建てるのが、夢なので今住んでいる地域に、家を建てるつもりです。

会社から近く、買い物や交通に便利な所に家を建てたいです。

旦那は俺の実家はどうするの?って、言ってきます。

正直、少しリフォームしてあるけどボロボロだし、不便な所だし、義両親が亡くなったら壊すべきかなって思ってます。

兄弟達と話してみないと、わかりませんけど。

長男で、別にマイホームを建てた方、旦那の実家はどうなりましたか?
叉はどうする予定ですか?

旦那の弟は、マイホームを建てました。
旦那の妹は次男と結婚し、アパート暮らし。でも妹旦那も住みたくないと言ってます。

時間のある方、レスして頂けたら嬉しいです。

No.2031112 13/11/28 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/28 10:58
お助け人1 

いくら旦那の実家でもそんな田舎で不便なところはお断りです🙅
うちは実家が九州でしたが、旦那(長男)の仕事の関係で関西に家を建てました。
実家近くに義姉(旦那姉)が住んでいるので、帰るつもりはありませんね。
スレ主さんの旦那さんは、どう考えているのですか⁉

No.2 13/11/28 11:00
通行人2 

私も長男嫁です。
今は旦那の実家から車で5分の距離でアパート住まいです。
旦那の実家には義祖母が暮らしており、義父は他界し、義母は数年前に離婚して出て行っています。
事情があり一緒には暮らしていませんが、義実家は古いし、建てたときのままリフォームもされていない状態。
旦那は同居希望だったけど、私は同居嫌で大喧嘩までしたこと・色々事情が変わったこともあり同居は回避。
お金も中々貯まらないので、マイホームは夢のまた夢な状態ですが、いつかは欲しいです。別な土地に建て、私達だけで住むか、義祖母も一緒か、義実家を建て直すかわかりませんけど。
もし別な土地に建てるなら土地や建物は売ることになると思います。

No.3 13/11/28 11:01
通行人3 

別に住居ということでしたら、実家は誰かに貸して家賃収入を得るか、売却するかになるのでは。田舎なら更地にしてパーキングというわけにもいかないでしょうしね。

No.4 13/11/28 11:06
通行人4 ( ♀ )

私は長男嫁です。
私たち夫婦でマイホームを建てました。

義実家にはまだ独身の義弟が住んでいます。
これから先義実家がどうなるかはわかりませんが、多分現在の義実家で同居するなら義弟しかないと思います。

万が一義弟が家を出てしまったら、義両親の生活が労力的に大変になった時点で通いで生活支援をするか引き取り同居になる覚悟はあります。

No.5 13/11/28 11:08
お助け人5 

今はどうこう言っても、いずれ親の面倒は見ないといけないもんだから、
あんまり遠くだと、移動が大変かもしれないですね🏡

今だけでなく、長い目で考えるのも一つの方法ですよ!

No.6 13/11/28 11:09
働く主婦さん6 

私は長男嫁ですが、今は車で10分ほどの距離にアパート借りて暮らしています。将来は同居するつもりですが、今のところはまだ別居です。同居する際は、家を新しく建てるつもりで両親も私たちも貯金してはいますよ。

No.7 13/11/28 11:14
通行人7 ( ♀ )

近所や敷地内に家を建てるつもりだったのでしょう?
田舎云々は いいのですよね?
旦那さんが いいと思ってるならいいでしょうが
旦那さんが 実家に戻るつもりだったなら 酷いなって思います。

我が家も長男ですから 同居予定でした。2世帯を建てたいと御願いしましたが、一緒に暮らすとお互い大変だからと義親に言われ 近所に土地を買い家を建てました。
上手く行っています。
後々 今の家を子供にあげて 私達が主人の実家で暮ら事も考えています。

お金がないから家を建てられないと言われているのに、実家よりも便利な所に 土地と家建てられるのでしょうか?

No.8 13/11/28 11:31
通行人8 

うちも3兄弟の長男夫婦です。次男が遠距離に婿に行く時は、あっさりでしたが、私達が家を建てたいと言ったら泣かれました。

同居して欲しいと言われてたのですが、具体的に設計が始まると、愚痴愚痴言われ、部屋は増やせないし、狭い。場所は変える気はない。等で、旦那が突然キレて、近距離だけど、近くでは無い所に家を建ててしまいました。

子どもが結婚したら、今の家をあげて、実家に入ろうか?とは言ってましたが、どうなる事やら。因みに60歳まで夫婦共稼ぎしてローン返済予定です。

No.9 13/11/28 14:15
通行人9 ( ♀ )

長男の嫁で、
旦那実家とは、わずか五キロ位しか離れてませんが、新築一戸建てを購入しました

他界したら売り払えばいいかなと考えてますよ~

No.10 13/11/28 20:42
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

長男嫁(夫の他に姉妹のみ)

義父の土地に、家を建てさせていただきました。
我が家からは、目と鼻の先です。

義理両親は、大変裕福なので 老後は有料施設に入所すると思います。

義理両親から、同居はしたくないと言われています。(私が駄目嫁とかではなくて昔から言っていた)

義理実家の敷地は、600坪あるので取り壊して、賃貸マンションでも造ると言っていますよ。

義理姉(夫の姉)の旦那さんが関西の出身で長男ですが、大学卒業後は神奈川に就職して昨年、義父の土地に家を建てましたよ。
義兄ご両親は、今何を思っているんでしょうね。

No.11 13/11/29 01:03
通行人11 

長男嫁です。
義実家は九州。私たちは関東住まいです。
義両親からいつかは帰ってきてくれ、と言われていますが関東にマイホーム建てました。相談なんてせず、ほぼ私が決めました。
義両親に報告したら、帰ってこれなくなるじゃないか等言われましたが、いつか帰るとはいえ、関東で住む期間のが圧倒的に長いのに狭いアパートで我慢したくないと言いました。旦那にもそう伝えてましたので。
一応いつかは九州に帰ると言ってますが、私は帰るつもりありません。
息子と関東に残るか、息子に家をあげて、私の地元に戻るつもりです。
旦那は九州に帰る気満々ですが。
何もなければ明らかに義両親が先に死ぬんだし、『いつか』帰ると言ってるだけなので、義両親が亡くなってからでもいいわけだし(笑)
そもそもなんで義両親のとこに帰らなきゃいけないのか分からない。
旦那も私も地方公務員だから、帰るなら仕事辞めなきゃいけなくなるのに。
と、心の中で思ってますが、さすがに言えません(笑)

No.13 13/11/29 07:53
通行人13 ( ♀ )

義両親を介護しなきゃならくなったらどうするの?
主さん達が建てた家で面倒看るの?
通うの?

長男である旦那さんの意見は?
それに従えば良いと思うけど…。
子供達で両親介護すると思うけど、遠いと大変だし建てるなら近くが良いしね。

No.14 13/11/29 09:06
通行人14 

同居嫌ならなんで長男と結婚するかな笑

義理両親の介護しないつもりなんだろうね、冷たい嫁。

土地もらって?建てる?
でも同居したくない?

自分がやりたいことばっかで
思い通りにならなかったら、この人
いずれ離婚するんだろうな笑

実家くらしで貯金ちゃんとしていました。って親のおかげで貯金出来たんでしょ?笑

No.15 13/11/29 11:34
通行人11 

7さん

ええ、なんとでも言ってください。あなたとは関わることなんてないですから(笑)

そもそも家に置いておきたいなら息子を関東で働かせるなって話でしょ。

せっかく公務員になったのだから働いて、でも家には帰ってきてなんて虫がよすぎる。

息子には好きにさせます。私も両親に好きにさせてもらって何不自由なく育ててもらいましたから。お金もあるし。

そもそも長男だけが両親の面倒みなきゃいけないなんて法律はない。
近くにいる人がやればいい。うちはお金だけ出します。

No.16 13/11/29 19:27
通行人7 ( ♀ )

あなたの息子のお嫁さんになる人も あなたの家なんかいらないんじゃない?
自分の息子には 快くしてもらえると思ったら大間違い そんな冷たい嫁の子が
いい嫁もらえるはずが無い・・・・。

自覚が無い嫁ばかりで、呆れます。

自分の実家は大事だが 旦那の実家は大嫌い・・・こんな奥さん 好きな旦那って 余程の😱

No.19 13/11/30 08:11
通行人19 

自分たちの子供にあげることになるかな😄

舅の両親の家→取り壊し孫夫婦の私たちの家建てた
両親の家→健在

二つの家はすぐ隣です😄
次は私たちの子供が大きくなってこの町に住むなら今度は両親の家壊す番ですね😄
子供たちが住まないなら土地売るわ😆

No.20 13/11/30 10:02
通行人20 ( ♀ )

結婚する時、旦那さんの実家に同居するとかしないとか、いずれするとか話しなかったのですか?
同居は絶対辞めた方がいいと思います。
一緒に住んでれば気も使うし、いろんな問題もでてきますよ!
離婚につながることも多いです!
土地をもらうとかそんな都合いいこと考えてはダメです。
自分たちの力でマイホーム建てれないならあきらめてアパート暮らしするべきです。
今の時代長男とか次男とかもうよくないですか?
旦那の親の介護も家も旦那の親が自分でなんとかしないといけないと思います。
昔の人たちはどうして自分の子供やその嫁さんに頼ろうとするんですかね…
そんな大変なこと私だったら自分の子に押し付けたくはないなぁ。
お金ためといて老人ホームはいればいいのに。
とにかく旦那とこれからのこと話し合うしかないですね。
旦那は結局自分の家だから楽だしいいけど嫁としたらこれから先どんだけ苦労するか…考えてもらわないとね。
同居することになりそうならもうアパート暮らしでよくないですか(*_*)

No.21 13/11/30 13:18
通行人21 ( 30代 ♂ )

すまんがなんぼ稼いでなんぼ貯めてんのか分からんのじゃ答え辛い。
低すぎたら単なる寝言だ。

まあ俺が主さんの立場なら、
相続見据えて義両親に上手しながら同居するわ。
んで義両親も子どもも片付いたら家を買うか考える。
旦那の実家はタダで使い倒しながら貯金すればいい。
米なり野菜なりは手に入るしな。

どうしても若いうちにマイホームが欲しいと言っても金がないなら無理だろう。
小綺麗なマンションにするとか、
何にせよ妥協が必要。

別居路線は義両親が旦那にあれこれ吹き込みまくるから、
ローンが終わる前に結婚生活が終わるか冷え込む覚悟も要る。

そういや何も旦那の親ばっか当てにせんでも、自分の親にはおねだり出来んの?

No.22 13/11/30 16:13
通行人22 ( ♀ )

うちも旦那実家は農家で次男嫁ですが、同居をと言われてます。

旦那の兄弟は県外の嫁と結婚しそれぞれ一軒家とマンションを購入して開業までしてます。
私の兄も県外の嫁と結婚したばかりでもう故郷へ戻ることはないと思ってます。

うちは同じ市内に旦那実家〔義父の生家〕と私の実家〔実母の生家〕があり、私たち夫婦は旦那会社の近くでアパート借りて社宅住まいです。

結婚当初から住んでいて子どもも増え手狭になってきたので新しい家に住み替えたいんですが、家を購入する決断ができないでいます。

理由は転勤の可能性があるためです。

住宅財形がだいぶん貯まってきてるので頭金くらいの貯金はありますが、同じ会社の方で社宅から一軒家購入して引っ越しした方が三年ほどで旦那さんの県外転勤により一軒家を売却していかれたのを目の当たりにしてから、うちの実家と義理実家の後々の面倒云々を抜きにしてマイホームを建てたとしても単身赴任は家計の負担が大きすぎるのでやっぱりマイホームは建てれないと思ってしまいます(T_T)

幸い義理実家との関係は今の所良好ではありますから、義理両親が不自由するようになって子どもも中学生くらいに差し掛かれば旦那実家に入ることになるだろうなとは思いますね。その頃旦那に異動命令でたら単身赴任してもらうでしょう。となると私は旦那の居ない義理実家で義父母と子どもと暮らし、たまに断りをいれて実家の様子見に帰らせてもらうことになるんだろうな…

ちなみに遠方に住み着いた兄弟に助けを求めるつもりはないです。

どなたかのレスに遠方に住んでるから帰るつもりないけどお金だけ出すつもりでいるという人は義理実家からの要求が無い限りは下手に送金しないでほしいですね。

なんだろ、身近な話で義父の姉が遠方に嫁に行ったのに独り身で金持ちの伯母が亡くなりそうだった時に要求してもないのにわざわざ帰省して1~2回ほど伯母の世話焼いて、いざ亡くなったら財産を分ける時に義父の姉が自分も遠方から多額の交通費使って世話しに来たから同等に分け前をもらうのは当然みたいな人がいたからかしら( -_-)図々しい

まあとにかくマイホームは夢…ですね

主さん宅に転勤とかの予定がなければ同居とか考えずにマイホーム建てていいと思いますよ?
知人に実家、義理実家共に近所だけどいずれどちらの面倒も自分たち夫婦が看ることになるから平等にどちらの家にも入らないと決めてマイホーム建てた人います。

No.23 13/12/01 23:02
通行人23 

一生住む気がない→介護も一切しないって事ですよね?
なら敷地の相続も諦めて自分達夫婦の力だけで家を建てたらどうでしょうか

面倒は見たくないのに遺産だけは貰いたいなんて無理です

義理親の面倒を旦那さん以外の親族に押し付けるつもりなら、義理親の家をどうするかなんて話に加わる権利ありません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧