注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

これで良かったのか?依存からの脱却

回答16 + お礼15 HIT数 4725 あ+ あ-

悩める人
13/12/05 23:34(更新日時)

浮気ギャンブル借金金銭的DVを繰り返す旦那から逃げました。

思えば付き合い、結婚、妊娠、出産全てが間違っていた。共依存です。

デートはパチンコ屋、資金作りの為の借金、返済の為に風俗勤務。それでも旦那にすがっていました。

妊娠をして一度は堕胎、同じことは繰り返したくなかったのにまた妊娠、一人で育てる覚悟で出産、周りに私生児は可哀想、子供ができたら旦那も変わるはずというわずかな期待で入籍。でも変わらずでした。私が変えさせなかったのかもしれません。

子供も大きくなり、自分の考える時間が増え振り返った時にもう旦那との未来はないなと思い、衣類だけをまとめて離婚届を出し家を出ました。

子供は父親が好きでした。今は父親が居ない生活をまだ理解していません。

誕生日やクリスマスは家族で過ごせると思っているようです。

元旦那とは話し合いも一切せずに一方的に離婚届けに名前を書かせ、着信拒否にしました。

元旦那が作った私名義の借金も全て返済したから私らのことは忘れて欲しいとだけ言いました。

実際は借金はまだまだ残っている…子供の気持ちも考えずに私のした行動は間違っているのかな…でも私は元旦那を許せない。何が許せないのかわからないけど、元旦那に信用のカケラもない。

元旦那が借金返す様子もなかったし、どちらにしてもお金で悩まされるくらいなら今の判断が正しいのかわからないです。

タグ

No.2031875 13/11/30 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/11/30 11:23
お礼

>> 1 養育費は請求した方がいいと思います。 借金は主さん名義ですか❓ 10年自転車創業だと債務整理ができるみたいです。 あとは、子供さんに父親とは… レスありがとうございます。借金は私名義です。元旦那はブラックリストに載っているので借り入れができない、借金しないと生活ができない状態でした。

元旦那は働いていますが他の借金返済で消えます。養育費請求も応じれないと思います…

乗り切る勇気を持たなくてはですね

No.6 13/11/30 11:25
お礼

>> 2 私には主さんの行動が正しかったか間違っていたかは、言うことは出来ません。 でもね、人生に正解も間違いも無いです。 自分の思ったことが、正… レスありがとうございます。正解を求めてしまうからしんどいのでしょうか…

元旦那から養育費の請求は無理そうです。生活費すら入れてくれなかったので諦めるしかないんですね。

No.7 13/11/30 11:30
お礼

>> 3 これで良かったかどうか?そんなの誰にもわかりませんよ。私もバツイチで、旦那さんだった人はお金にだらしない人でしたので、お気持ちはわかります。… レスありがとうございます。元はといえば私の責任ということは重々承知してます。

元旦那からも俺ばっかりが悪いのか?自分のことは棚にあげやがってとよく責められてました。私は何が悪いのか理解してなかったんですがギャンブルや浮気借金、認めてしまったんですものね。いつかは改心してくれる、そう願っていた私が甘かったです。

自分を戒める為にもやはり借金返済は自分でするしかないんですね。

No.8 13/11/30 11:32
お礼

>> 4 私は離婚して15年になりますが、未だにこれで良かったのか?かは分かりません。 子供は、父親から一切愛情も貰えず、顔も覚えてないうちに別… レスありがとうございます。

正解を求めて、それで自分の考えと違った意見がでると否定しての繰り返しなので余計雁字搦めになってしまいます。

こんな母親に育てられる子供が可哀想です。親権取るべきじゃなかったかな…その問いも正解はないんですよね。

No.13 13/11/30 22:33
お礼

>> 9 私の別れた旦那も ひどかった。 借金の名義は、全て 私。 家も車も…携帯の名義も潰された。 子供たちは パパ大好きだけど、別れた… レスありがとうございます

お子さん達は面会させているのでしょうか?

辛いですね…

私もせっかく音信不通にして2ヶ月が経ちようやく穏便に過ごしていた矢先に義母から子供にとクリスマスプレゼントが送られてきて胸がざわついています。

子供に送られたものだけど要らない。返すことにしました。酷い人間かな。

No.14 13/11/30 22:36
お礼

>> 10 何故ですかね 借金の為に風俗それを許す男 女性(ひと)を愛する事を忘れた人間にしか出来ない所業のように思います😢 主さん名義の借金 任意整… レスと債務処理や弁護士まで詳しくありがとうございます。

離婚して家を出た今はもう夜の仕事はしていません。子供の預け先がなくて…

生活も追い詰まってきてます。夜の仕事に戻るべきかもです

No.15 13/11/30 22:39
お礼

>> 11 主さん共依存から解放されたなら大丈夫🍀 抜けるまでの苦しみは察しますよ これからは今までの 私がしなきゃ 私が頑張らなきゃ 私じ… レスありがとうございます。

境界線障害やACの可能性あります…

共依存だということもわかった今どうしたいのか、どうすれば良いのか、そして悩みに悩んで進んだ道を弊害される…それが苦しいです。

今日まで穏やかに過ごしていました。義母からの贈り物さえなければ…また子供を泣かせてしまいました。ダメ親です。

No.16 13/11/30 22:43
お礼

>> 12 これが、正しかったか、どうかは これから、主が決めてゆかなければならない事 子供が幸せかどうかは、これから子供が感じてゆくこと 最近、… レスありがとうございます

今を乗り切れば道が開ける、そう自信を持ちたいのに、すぐに不安が押し寄せます。

子供が懸命に私を平常心に戻そうとしてくれました…まだ小さいのに親に振り回され傷つけられて…

それももう苦しいしんどい逃げたい…

No.21 13/12/01 10:22
お礼

>> 17 俺もパチで生計を立ててるけど借金は0 パチに行くのに借金をしてる時点で終わり 気持ちに余裕が持て無い。 … レスありがとうございます。

元旦那も私もパチンコやっている時は借金するまでのめり込んだら終わり…そう思ってたのに結局は借金地獄でした。

息抜きになるなら、遊び程度なら…から始まった地獄の入り口です。

やはり養育費の請求は難しそうですよね

過去にお付き合いした人達はここまで依存することもなかったんです。お互い無理と感じたら別れる、連絡も一切取り合わない、前を向いて歩く事もできたんですが、子供を抱えてはそう簡単に前を向くのができなくて、トラウマになって自分が嫌になります。

良かれと思ってやっていたことが仇となるなんて…何を信じて生きていけば良いのか…

No.22 13/12/01 10:26
お礼

>> 18 私はアダルトチルドレンであり、アルコール依存症者です。 依存症とは、否認の病であり、魂の病気です。 この病は、一人の力では回復困難と… レスありがとうございます。自助グループはどこの地方でもやっているのでしょうか?

私の問題ですよね…治さないとダメなのはわかるけど、その判断すら自分でできません。

私がする子供の育児も問題あるようです。もう2年生になるというのに自分のことができない。ご飯も服着替えるのも私が手伝ってしまってました。自発的な行動をしない。共依存になっていますよね。

いっそうのこと子供も手放した方が良いのかも知れないですね。

No.23 13/12/01 10:30
お礼

>> 19 私は主さんがとられた行動は間違ってはいないと思います。 その時、その時を精一杯生きて来られて出された答えだとおもいますから。 私はカウンセ… レスありがとうございます。

判断は間違えてなかったと言葉いただけて嬉しいです。

ただ傷つける相手を間違えているような気もしています。子供は父親に会いたがっているのに、私が怒るから我慢させている…昨日も義母から子供にクリスマスプレゼントをいただきましたが、要らないから返品したいのですが、子供は欲しがっているし義母を傷つけることになりますよね

一番傷つけたいのは元旦那なのに…

No.24 13/12/01 10:33
お礼

>> 20 離婚すれば不安は誰だってあります。でも、借金つくって来る旦那がいても同じことです。主さんの選択は間違ってないですよ。こう言っては何ですが、一… レスありがとうございます。

金銭的に追い詰まっているからブレてしまうのでしょうか…

風俗に戻るにしても子供の預け先がありません。そしたらまた元旦那に頼らないといけない、今回の騒動は何だったんだって話になる…でももう風俗にも元旦那にも戻りたくない、頭がグルグルとしてきます。

No.26 13/12/01 21:14
お礼

>> 25 レスありがとうございます。

気持ちが焦ってしまうからなんですよね。

そして地獄からの開放感に慣れてないのかも知れません。幸せを掴まないといけないのに…

今のままだと皆失ってしまいますよね。

考える時間を減らす為にも目一杯働くようにしてみます。

No.28 13/12/02 21:33
お礼

>> 27 再レスありがとうございます。

心臓が悪いのは11さんなのですか?

私も消えてしまったことになりたい衝動で自殺未遂も図りました。それが余計だったようで子供にも周りにも迷惑かけました。

そんな事をしてしまったから義母からも電話の嵐。放っておいて欲しいと言い着信拒否しましたが義母にとばっちりあわす必要あるのかな?とも考えたり…

逆療養で何事もなかったかのようにまた元旦那と過ごしてみたらこの苦しみも抜けるのかと考えたり…

私虚言癖だと思います。発言と行動が共わない…

もう苦しい。子供の顔見るのも辛い。無邪気さに腹を立ててしまうなんて親失格です。

No.30 13/12/05 21:50
お礼

>> 29 たびたびのレスありがとうございます!今気づきました!

心臓は>>11さんが悪いのですね。お大事にしてくださいね

周りの支えすら目を伏せてしまってました。本当自暴自棄です。今日は久々に友達と遊びにいって、なんだか吹っ切れました!

イベントや借金が気がかりですが、今はただ子供が喜ぶ顔を糧に時々休み、ぼちぼち頑張ります!

元旦那の履歴やアドレスは消しました。向こうからもかかってこないし、これで終焉ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧