注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

中古物件どちら?

回答19 + お礼21 HIT数 5824 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/12/05 17:32(更新日時)

夫28歳、幼稚園年長の娘が1人と只今妊娠中です。
夫年収380万
私はパート月5万
家賃月8万の3DKのマンションに住んでいます。
駐車場月1万です。

年収のわりに家賃を多く払っているのは、前に住んでいた駐車場込みで6万のアパートで、ご近所トラブルがありしっかりした今の所に引っ越してきました。
今の所は駅徒歩3分更新料もないし住み心地は良いのですが、娘の部屋がないのと月9万払っているので、固定資産税込み(月割り)で月8万以内の中古物件を探しています。
頭金はありません。

今の所の候補は、2580万の築7年一軒家で有名なハウスメーカーで建てて軽量鉄骨です。
建ててから外壁等は何もしていないみたいですが、お風呂や給湯器は変えたみたいで、日当たりも今の季節なら13時までなら日が入り良かったです。
リフォームなしの引き渡しですが、水回りもしっかりしている印象はありました。駅まで徒歩15分です。

もう1つは、1590万築28年のマンションですが、フルリフォームをしていて中は新築マンション同様で、リフォーム保証2年付いています。
日当たりは凄く良く、日が沈むまで日が燦々と入ってました。
ただ駐車場がなく、近くに借りる形になります。
こちらは駅徒歩11分です。

この2つですが、マンションの管理費や修繕積み立て金や駐車場代をいれると、月の支払いは8万と同じか、固定資産税をいれるとマンションの方は住宅ローン減税もでないので、数万掛かるかなっと言う感じです。

マンションは古いし安いので将来的には、旦那が出世していて、私もフルで働き始めたら繰り上げ返済をしていき、15年以内には住み替えも出来るかなっと考えています。

貯金も100万しかないので、保証がついていてローン代も低いマンションが身の丈には合ってはいると思うのですが、どうしても月の支払いが同じだと一軒家が良いなっとも思ってしまいます。
一軒家が5年無事に過ごせるなら私もフルで働いていて余裕が出ているなっと…。

私の立場なら皆様はどちらを選ばれますか?😣✨

13/12/01 22:31 追記
すみません😣💦
築年数を勘違いをして書いていました💦
築19年でした😣💦

13/12/01 22:35 追記
一戸建ての方が築19年です。
マンションは上記に書いた通りの築28年です。

No.2032416 13/12/01 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/01 21:06
働く主婦さん1 

主さんとご主人さんが、どうしても一軒家に住みたいと思っているなら、そちらがいいかなと思います。これは好みの問題ですね。
周辺の環境はどうですか?

No.2 13/12/01 21:11
働く主婦さん2 

私だったら、マンションは嫌です。隣近所の騒音を気にしたりする生活は嫌なので。やっぱり一軒家で悠々と過ごしたいです。払う金額が変わらないならやっぱり一軒家が良いです。

No.3 13/12/01 21:14
通行人3 

一軒家の方がいいなら一軒家で物件をもっと探してみてはどうでしょうか。
安い買い物ではないですし、出来るだけ納得いくところにした方がいいでしょう。
今の候補の物件、どちらも悩むなら他に探すのもいいんじゃないでしょうか。

No.4 13/12/01 21:21
通行人4 ( ♀ )

一戸建にしますね!

No.5 13/12/01 21:25
通行人5 ( 30代 ♂ )

同じような支払い額になるなら、自分も同じ中古ならマンションよりかは一戸建て派かな、年数でいうとマンションも同じ位で修繕やガタが来そうなので、まあマンションが今まで大規模修繕してるかしていないかにもよりますが
その時の家庭の経済状況や修繕方法に融通の効く一戸建てを選びますかね

No.6 13/12/01 21:55
お礼

>> 1 主さんとご主人さんが、どうしても一軒家に住みたいと思っているなら、そちらがいいかなと思います。これは好みの問題ですね。 周辺の環境はどうで… レス有り難う御座います✨

周辺環境は、マンションと一戸建てが道路挟んだ位の距離なので、どちらも公園は近く、小学校にも近くて良い立地だと思います。
マンションも同じ階に仲の良い友達が住んでいて色々聞けますし、一戸建ても3軒隣位に仲の良い友達が住んでいます。

好みと言いますと…一戸建てかなっと思います😣
将来的な資産価値にもなると思いますし😣
マンションは、駅から離れるのに古い中古マンションで駐車場も遠いのか…っと思ってしまっている私がいます💦💦

No.7 13/12/01 22:09
お礼

>> 2 私だったら、マンションは嫌です。隣近所の騒音を気にしたりする生活は嫌なので。やっぱり一軒家で悠々と過ごしたいです。払う金額が変わらないならや… レス有り難うございます。

そうですよね…同じ額払うんだから折角なら一軒家が良いですよね😣💦
私もそう思っています😣✨
でも同じ額を払っていても修繕費積み立て金を払っているいて外壁は気にせず、リフォームされているので中も保証がある方が今のお金にあまり余裕のないうちには一番良いよな…っと悩んでしまっています😣💦

No.8 13/12/01 22:17
お礼

>> 3 一軒家の方がいいなら一軒家で物件をもっと探してみてはどうでしょうか。 安い買い物ではないですし、出来るだけ納得いくところにした方がいいでし… レス有り難うございます。

駅近くなら古い中古マンションでもお金もないし納得が行くのですが、やっぱり駅から遠くなるなら一軒家が良いなっと思ってしまう気持ちがあります。

でも私は結局は駅近くで便利な今の周辺が良いんだなっとお礼を書いてて思いました。
やはり急がず他も探した方が良いですよね。

有り難うございます😣✨

No.9 13/12/01 22:19
お礼

>> 4 一戸建にしますね! ですかね。
レス有り難うございます😣✨

No.10 13/12/01 22:28
お礼

>> 5 同じような支払い額になるなら、自分も同じ中古ならマンションよりかは一戸建て派かな、年数でいうとマンションも同じ位で修繕やガタが来そうなので、… レス有り難うございます。
中古マンションは大規模工事をした後みたいで、エレベーターが新しくなっていて、外壁も綺麗でした。
駐車場は平面に10台位おけるだけなので駐車場の修繕もありません。

一戸建ての修繕は確かに自分達がやろうと思うときに出来ますよね。

有り難うございます😣

No.11 13/12/01 22:38
お礼

レス下さった皆様…。

戸建ての築年数を間違って書いてしまいました😣💦
本当に申し訳ありません😣💦
戸建ては築19年
マンションは築28年
です。

すみません😢

No.12 13/12/01 23:23
通行人12 

結論から言うと
どちらの物件も住みたくないです。

中古戸建て築19年で2580万円は高いです。

築28年中古マンションの方は耐震補強については確認とってますか?

頑張って頭金をもう少し(あと300~400万円くらい)貯めてから再度検討した方が選択肢も気持ちも余裕が生まれますよ。

No.13 13/12/02 02:11
お礼

>> 12 レス有り難うございます。

不動産屋さんも築19年で2580万は高いと仰ってました。
マンションの耐震補強は済みと聞いてます。

年収の割に家賃が高いので、そこまでの頭金を貯めるのはかなり難しいです。
旦那の月給の約半分飛びますから😢
(それは承知で借りているわけですが)
なので、今と変わりなくか安く家が買えるならっと物件探しをしはじめました。だから贅沢は言ってはいけないのですよね😲💦
でも頭金なく買うにしてももう少し旦那の収入が増えてから考えた方が幅が広がるかなっとも思っております。

現実的な意見を有り難うございます😣✨

No.14 13/12/02 04:33
流れ星 ( 30代 ♂ xqrHCd )

不動産購入に関してはどちらもノーと思います。

理由はいくつかありますが、一番大事なのは頭金を作る余裕がないことです。
先金は頭金がなくてもローンは組めますが、それでも頭金があるのとないのとでは、心構えが全然違います。
購入不動産の2割以上、現金でそろえる気持ちがないと後が続きませんね。

それと、家とマンションどちらがいいかについては、
メリット、デメリットは以下の通りです。

1.家を購入する場合は上物以外に土地の価値が残るので、土地を売却できれば収支はとれるかもしれない

2.半面、マンションの場合は価値の下落が大きく響く、そのためにいざ売却となると泣くこととなる
ただし売却の場合はマンションの場合は圧倒的に売却しやすく、それがめりっっとなる場合がある

3.賃貸の場合は

3.年収380+60万円に対して2580万円ですよね?
一般的に年収の5倍程度が借金の返済における危なくない相場と思われますので、6~7倍という金額は金利、今後の万が一の例えば基本給やボーナスの万が一の減給を考えるとちょっと危ない気がします。

家については19年経過しているとはいえ、ハウスメーカーの品でしたら水回りさえ替えてあるならばそれほど危ないということはないと思います。
一般的な住宅の問題の場合は基礎、水回りが多いものですから内装は問題ないのではないでしょうか?
おそらくそのリフォーム分が価格に組み込まれていると思います。
後は20年経過していると外装を一度、手入れしたほうが今後のことを考えるとよいとは思いますが…
特に屋根、見落としがちですが、家の外装では一番大きいダメージ部分です。
できれば天井見える建物から覗いてみたほうがいいかもしれません。
もし、リフォーム考えるのでしたら日曜大工で構いませんので、光触媒の塗料で屋根を塗装することをお勧めしたいですね。

いずれにせよ、頭金を作る余力がなければ、引っ越しについても、必要になった新しい家具をそろえるにしても、電化製品を購入するにしてもまた借金する必要がありますし、住宅ローンはその辺、まかなってきてくれませんよ。

>マンションは古いし安いので将来的には、旦那が出世していて、私もフルで働き始めたら繰り上げ返済をしていき、15年以内には住み替えも出来るかなっと考えています。

今の時代、波風立たずに15年もいられるとは考えないほうがいいと思います。
10年ひと昔といいますか・・・場合によっては(早期返済に次ぐ早期返済で)10年程度で返済できる、そういうプランでもお勧めしないわけではありません。

お子さんは幼稚園年長ですね。
では小学校卒業までに家を購入できるかのめどが立つと思います。
お子さんの部屋は小学校の時まで我慢、で、中学の時に引っ越しを最終目標として、進めたほうがいいと思いますよ。
子供が小さい時が一番のチャンスです。

大きくなると進学の費用負担が大きすぎて、何も考えられません。

No.15 13/12/02 04:34
流れ星 ( 30代 ♂ xqrHCd )

ついでに・・・今後の指針ですが・・・

今は出費を抑えるところは抑え、抑えないところは話し合うようにするべきと思います。
ちなみに家族とのコミュニケーションをとる行動は無駄な出費とは思いません。
家族で公園に出かけるとか、ピクニックに行くとか、公共の施設に遊びに行くとか、お金がなくてもできるところは探せばあるものです。

1か月に1~2度、多少の贅沢が許される息抜きの日を設けたり、旦那さんのこずかいは減らさないように努力する必要はあります。
私は男なので、男の意見を言えば「家を買うためにお小遣いを減らされるのは、自分が納得できるものでない限りたまったもんじゃあない」です。
本末転倒にならないように!お金をおもに稼ぐには「旦那」です。
旦那のモチベーションをうまくコントロールしてヨイショすることこそ、主婦最大の節約!ですから。

私の提案は以上です。

No.16 13/12/02 08:59
通行人16 ( 30代 ♀ )

3人家族で、今、住んおられる3DKで娘さんの部屋が確保できないのはなぜですか?(単純に部屋数で見れば、何とかなるのでは?と思えたので)

また、小学校に上がるくらいの年齢なら、まだ専用の部屋を持たせなくても何とかなりますよね?
実際、集合住宅にお住まいの方で、入学時には机を買えない、子供が小4~小5になる頃を目処に引っ越す、という方もよく聞きますが。

今、その年数の中古物件を100%ローンで買って、その後は?
そこは、あなた方ご家族の『終の棲み家』になり得ますか?ローンを返し終わらない内に、次の建て替えや住み替えが必要になることが十分予想されますが。
かつ、その時点でその不動産に売却
等できる資産価値が残っているかどうか?

ご主人が出世(収入UP)できる、主さんがフルタイムの仕事に就ける その確証は?
あまり希望的観測で資金計算をしない方が良いです。
むしろ厳しめに、この先何十年も今の収入が横ばいであることを前提にした方が良いです。

大変失礼ですが、その年収、その貯金額で、小1の子供に個室を与える為の家購入は、ちょっと分不相応な贅沢かと。

主さんがフルタイム勤務をする意志が有るのなら、まずは直ぐに仕事探して。
年収150万としても、それを全て貯金すれば3年後には450万。
それをそっくり頭金に充てれば、ローン負担も相当楽になりますよ?

いくら今の家賃が高いといえど、今の収入で何とか生活は成り立っているんです。だったら今の生活レベル(支出)は変えずに収入を増やす、つまり主さんがフルタイムの仕事につく。
まずはそこからでは?
それだって、条件の合うフルタイムの仕事がそう簡単に見つかるかどうか。

今、焦って中途半端な中古物件を買うメリットも必要性も感じられないのですが。

No.17 13/12/02 19:37
お礼

>> 14 不動産購入に関してはどちらもノーと思います。 理由はいくつかありますが、一番大事なのは頭金を作る余裕がないことです。 先金は頭金がな… レス有り難うございます。

戸建てはやはり住んで何年かしたら屋根やら外壁をリフォームする必要がありますよね。
入居してからすぐに色々掛かるのは今のうちの現状では無理なので諦めた方が良いですね。
マンション売却は実際には解りませんが、不動産に1000万位では売れるのではと言われましたが、あまり重要視はしていません。
このまま収入が変わらなかったり、今後も生活がギリギリだったり子供にお金をその分掛けるならずっとマンションに済み続けるつもりです。
売却はあくまでも年収が上がったらの考えです。
マンションの寿命は約60年と言いますので、マンション取り壊しとかになった時には自分達も60歳なのでその時には夫婦2人なので安い賃貸でも団地にでも引っ越せば良いと思っています。
確かに小学校卒業位に家を購入を考えるなら頭金も貯まり、もっと少しは良い物件が買えるとも思います。
それは承知で、頭金を貯めるよりも、ずっとこのままの収入と見越し、今の家賃と変わらなく生活を変える事なく家が買えるならと動いています。

でも…それよりも頭金を貯めた方が良いですかね…。仮に頭金を300万円貯めたとして、6年間の家賃分614万円ー管理費等6年分216万円が398万円で、合わせると約600万円が返済出来るんですよね。

親切に詳しく書いて下さったのに悩み事を書いてすみません😞

No.18 13/12/02 19:59
通行人18 

一戸建てだと近所付き合いにごみ置き場の掃除や係りがあったり地区の清掃活動や地区の役員が回ってきたり運動会とかやってたら借り出されたりしそうですよね。
地区の清掃活動行かないと罰金とか取られました。
もっとあるのかもしれませんが私が経験した↑だけ書いておきます。

私は転勤族(子供なし)なんですがこういう行事に行かなければならなかった事がありマンションでごみ置き場も設置されていたら管理費払ってすべてやっていただくほうがいいなと思いました。

No.19 13/12/02 20:02
お礼

>> 15 ついでに・・・今後の指針ですが・・・ 今は出費を抑えるところは抑え、抑えないところは話し合うようにするべきと思います。 ちなみに家族… 纏めて読んでおらず、お礼が2つに別れ、申し訳ありません😣💦

お金をためようとしたら流れ星さんの言う通りだと思います😄✨
うちは家賃にお金を掛けている分、レジャーなどはお弁当持って公園や新聞屋さんから貰ったチケットだったりします😄💦
旦那は働き者で、倹約家で小遣いも月1万で夜中0時に帰ってくるのにお金が勿体無いから間食もせず家に帰るまで食べなかったり、家族で外食の時にお小遣いから出してくれたりします。旦那のお小遣いの使い道は大体家族のためか時々の医療費です😅💦
なので私が頑張らなくてはですね✊✨

本当にありがとうございます😌✨

No.20 13/12/02 20:55
お礼

>> 16 3人家族で、今、住んおられる3DKで娘さんの部屋が確保できないのはなぜですか?(単純に部屋数で見れば、何とかなるのでは?と思えたので) … レス有り難うございます。

部屋数が足りないのは、3DKのうち2部屋を襖をとり、繋げて使っているからです😅
後は寝室にベッドを置いています。
小さいうちは居間が広い方がお友達が来た時など目が届いて良かったのですが、そろそろ親とは少し離れた所で遊びたいみたいで寝室や廊下で遊んでいたのをみて一人部屋が欲しいのかなぁっと思い始めました。

うちが低収入なのは重々承知の上で、年収もこれから上がらない可能性もあるので、今と出支を変えず、生活水準を落とすことなく、子供の部屋が用意できる家が購入出来たらなっと物件探しをしはじめました。
軽量鉄骨の家の寿命はメンテナンスしてて60年。マンションも同じメンテナンスして寿命が60年で、築年数が高いマンションを基準に考えても自分達ももうその頃には60歳ですし、ほぼ完済もしている状態なので、取り壊しになってもそこからは子供もいないし安い賃貸でも団地にでも住めたらよいなっと考えています。低収入なのでそこまで考えています😅
後、安い物件を選んだのは、今後頑張って良い家に住むより、子供の教育にかけてあげたいと思った結果でもあります。

私がフルタイムで働くと書いたのは、今働いている所で、出産して1年したらフルタイムで雇って頂ける話が出ているからです。そこが無理になっても夜や深夜働くので子供が足かせにならなければ働き口は見つかると思っているので書かせて貰いました。
私も小学校高学年位に家を買えたらなっと思っていましたが、もし収入アップがならず、現状と同じなら、家賃を払っているよりはその分で家を買えたら良いのではないかと思ってしまいまして。
マンションの方は固定資産税や諸々込みでも家賃より安いのです😅
フルタイムで稼いだ分すぐ繰り上げ返済に当てられたりもできますし。

これが団地とかに当選し、家賃が安くその分貯められて、旦那の出世を待つ事が出来る状態であればまた話は別なんですけどね😢
なかなか当たりません😢
今回の募集も一戸だったので多分無理です😢

親身にレス下さり有り難う御座いました。

No.21 13/12/02 21:28
お礼

>> 18 一戸建てだと近所付き合いにごみ置き場の掃除や係りがあったり地区の清掃活動や地区の役員が回ってきたり運動会とかやってたら借り出されたりしそうで… レス有り難うございます😌✨

戸建てだと確かにそう言うのがありますよね😄💦
近所付き合いで一回失敗している分、私もあまり関わりたくはないので、その点に関してはマンション気軽ですよね😁💦
でもうちは子供がいるので近所付き合いも頑張らなくてはっと思ってもしまいます😁💦

色々な視点から意見が聞けて嬉しいです。
有難うございました😌✨

No.22 13/12/02 23:07
通行人4 ( ♀ )

定年で引越しはあり得ない位無謀ですよ
60と同時に大病や痴呆になって介護が必要な時に賃貸物件に住むのは…。

退職金だってあてに出来ないし、年金もあてにできませんよ
裕福な方意外、家を買う事を考えるなら、一生住める家かどうかでしょう

どうせ買うなら、もうちょと良い物件が出てから買うべきだと思います

No.23 13/12/03 02:16
お礼

>> 22 レス有り難うございます。
どうせ買うならもう少し良い物件…心に響きます😢

旦那の会社は定年後も給料は最低限に下がりますがその後も居続けられるのです。
因みに最低限とは旦那の給料です😅
旦那の会社は少数精鋭で無駄な人が1人もいないみたいなのでスタンスとしては、1人定年する前に1人正社員で雇うみたいです。
なのでそのまま行けば役職が貰えるはずなのですがこればかりは解りませんよね😢
所長さんの年収は1000万みたいなので頑張って頂けると嬉しいのですが😢

多分本当にマンションや戸建てが住めなく取り壊しになるとしたら、何年も前に解る事ではあるので50代で引っ越すと思います。
もし大病や痴呆など介護が要するに様になり、働けなくなった場合はどの道子供に迷惑掛ける事になりますから賃貸ではなく同居になりますよね。
引っ越し代金も5万位の安い物件を選べば30万位で引っ越せますし、それ位は流石に働けてる場合を前提として家も買うのが普通なので持ってると思います。

これより良い物件とはやはり築浅と言う事でしょうか?
確かに築10年前後で2000万いかない物件もあります…リフォームされてなくてもそう言うのが狙い目ですかね😣
親切に有難うございます😣✨

No.24 13/12/03 16:38
通行人24 

スレの答えになっていなくて申し訳ないけれど、ローン返済額が5.5〜6万ならチャレンジしてもいいと思います。
8万-2.5〜2万(固定資産税・修繕費積立)という計算です。

一番良いのは、下のお子さんを保育園に預けて早急にフルタイムの正社員探して二馬力にし、頭金を貯める事だと思います。金利は確かに今安いですが、今の住居費-1万程度の差額でフルローンは危険な気がします。住宅取得は上のお子さんが中学上がるタイミングとかに間に合わせれば充分かと。
もう教育費の足音も聞こえてくるし、家庭の方針等あるでしょうが、金銭的にはとにかく早くフルの共働き推奨ですね。

No.25 13/12/03 17:10
通行人4 ( ♀ )

築年数が一番ネックですね

リフォームされてなくても築年数が浅い物件で尚且つもう少し安いものを探しますね

両方とも古い上に高くてメリットがないかと思います

魅力的な物件は時期を待てば出てくる可能性は高いし、貯金しながら待つのがいいかと思います

一年後位に同じ物件がまだ売れ残ってるようなら500万位は軽く値引きされますしね

それ位値引きされてるなら妥協してどちらか買う事も多少は選択肢の一つにはなりますがねぇ

No.26 13/12/03 18:27
通行人26 ( ♀ )

物件云々よりも、先の見通しが甘いと思います。

将来の話はあくまでも主さんの想定でしかありませんよね?

世の中には会社が傾き優秀なのにリストラされたなんて人もいるし、昇給は仮定でありわからないし…
旦那さんが大病したら…?子供さんが大病したら…?はたまた、主さんが事故にあうとか(不吉ですみません)20年30年ってのは、本当に何があるかわかりませんよ?

だから、ギリギリでローンは危ない気がします。
焦らず頭金貯めた方が良いと思います。

No.27 13/12/04 03:09
お礼

>> 24 スレの答えになっていなくて申し訳ないけれど、ローン返済額が5.5〜6万ならチャレンジしてもいいと思います。 8万-2.5〜2万(固定資産税… レス有り難うございます。

マンションでしたらローン返済は5万です。
それに、管理費1万、修繕費積み立て金1万、駐車場1万で月8万です。
火災保険は年、大体4万以内と言われました。
固定資産税は、昨日聞いたのですが耐震がしっかりしてるので住宅ローン減税が通るとの事です。
なので10年間は考えなくて良さそうです。
大規模修繕済みで管理費も余っているので最近減ったと聞いています。金利も高めで出してる数字です。(実際はもっと下がりますと言われました。)金利が上がった時、かなり高めの3%になったら約月1万上がると聞きました。
そうした時は今と同じ月9万となるので予算の範囲内だと思いました。
いちを毎年30万は貯蓄が出来ていて、来年から支払いが終わる幼稚園代年30万と車のローン22万がプラス貯蓄が出来る状態になります。
なので貯蓄が一切出来てない中での物件購入ではないです。
私達夫婦は貧乏だからなのかそこまで良い家に住みたいと思わないので、平均所得位になっても月の支払いは上記と同じ位が良いと思っていて、贅沢な話低学年まで子どもを中心として考えたいので、良い家に住むための貯蓄のフルタイムは考えてはいません。
もちろん教育費や生活のためのフルタイムはバリバリ働きます。
普通なら、家のための貯蓄をし、住宅を購入してまた貯蓄が減り、次は教育費のための貯蓄と考えるのでしょうが、その家貯蓄分を子供に回してあげたいと思ってしまうのです。
そうすると、2000万以内、1600万位が自分達には妥当な数字なのかなっと思いました。
私達が一番不安なのは頭金よりやはり手元のお金なのです。
皆様どれ位残して買われるのでしょうか?
本当、子供に苦労させないためにも早めにフルタイムで働きます❗
有難うございます😣

No.28 13/12/04 03:50
お礼

お礼を書かせて頂いていて思いました。
皆様が築浅のもう少し良い物件をおすすめしてくださるのは、少しでも良い家を購入した方が最初は同じ条件でも、将来的に安く上がると仰っているのかなっと。

今探してる地域で、1600万で築10年で綺麗なマンションがありますが、大通りに面しており、娘が喘息のため考えてはいません。
地域限定していて大通りを除外すると、うちの地域はマンションより戸建てが多いのでなかなか安い物件はありません。

夢を見れば私も築浅でもう少し広い平均的な家に住みたいとは思っています。それが叶うまで何年かかり、それまでにどれだけ家賃を払うのかと言う考えがありお礼を書かせて頂いております。

正直な事を言えば、私は良い家より立地を重要視するので、今回の物件は徒歩11分で今より駅から遠くなるならば、ずっと賃貸でも良いから娘小学生の間はこの家でもギリギリ耐えられる広さなので、旦那が出世するまで今の所に住みたいと思っています。

でもうちがそんな駅近くに家を買えるはずもなく、そのギリギリ耐えられる時まで、旦那が出世せず今より給料が減っていたり今と変わらなく、買える物件が今と同じ金額なら、今買ってしまいたいのです。
その時には娘達もお金が掛かってくる歳になっているとおもうので貯まってる微々たる貯蓄の大半を家の頭金にはせずに大半を娘達のためにとっておきたいのです。
それでいったらフルリフォームされていて耐震がしっかりしている安いマンションは高条件だと思うのです。
歳いくと35年ローンも出来なくなりますし💦

なので決して皆様の意見を蔑ろにして、私の意見を肯定してほしくて書いているお礼ではありません。

皆様親身に有難うございます。

No.29 13/12/04 04:04
お礼

>> 25 築年数が一番ネックですね リフォームされてなくても築年数が浅い物件で尚且つもう少し安いものを探しますね 両方とも古い上に高くてメリットが… レス有り難うございます。

やはり築年数ですよね。
いちを本格的に買うことを決められたら業者さんと交渉はするつもりですが、値引いても100万位です。
っと言われました。

マンションの方は、洗面所など感知センサーや台所の別浄水器付きやお風呂のタッチパネルなど軽く見ただけでもかなり凝ったリフォームをされいて、フルリフォームではなかったら1300万位で売られていたと思うのですがね😣💦
友達が大体がリフォーム済みで同じ階の物件を買っているもので😣✨

引っ越すなら出産もあるので早めが良いなっとも思ってはいるのですが、焦ってはいけないですね。
もう少し良い物件が出るかもしれないですものね。

有難うございます。

No.30 13/12/04 05:00
お礼

>> 26 物件云々よりも、先の見通しが甘いと思います。 将来の話はあくまでも主さんの想定でしかありませんよね? 世の中には会社が傾き優秀な… レス有り難うございます。

すみません💦
私の書き方が悪かったからなのか、ギリギリでローンと言うのは予算の範囲内と言うことで、いちを毎年30万は貯蓄が出来ています。
妊娠してから仕事をセーブしているので少し減ってしまいましたが…
その30万が出来なくなっても、来年からは娘の幼稚園代30万と車のローン22万がなくなるので年間約50万は貯蓄出来るはずです。

不慮の事故、倒産などはいつも念頭に置いています。事故などでどちらかが働けなくなったらどのみち賃貸にも居られないので、親に頼み込んで同居させて貰うしかないですよね。
それでもマンションならローンは5万で、駐車場覗けば7万なので売却出来るまで何年か払い続けられる金額ではあります。

倒産は、いちを旦那の前職にコネがあるので、そこに就職すると思います。
それが無理でもアルバイト掛け持ちして私もフルタイムで働いていれば今の給料位には追い付けます。
それだけ少ない年収だと自負しております。
そして家を買うとはそれだけの覚悟が必要だともわかってはいるつもりです。
だから安い物件が良いのです。

少し疑問なのですが、不慮の事故や倒産などは家を買われている年収の高い方皆様にも言える事だと思います。
年収の高い方はそれなりの家を買い、フルローンではなくても凄く余裕を持って生活されてる方ってなかなかいませんよね…
購入直後は貯蓄もかなり減っているはずですし…すぐローンが返済出来る額の貯蓄は流石にないですよね?
倒産を前提や事故などを前提として買われているなら、その様な事態になられた時には皆様はどうするのでしょうか?
それとも、私達には時期尚早だと言うことの例で教えて頂いていているのでしょうか?😣💦
それでしたらすみません😣💦

レス有り難うございます。

No.31 13/12/04 08:54
通行人26 ( ♀ )

再レスすみません。
住宅購入を反対してるわけではなくて、もう少し余裕を持ってからの方が…
と個人的に思いました。

貯金が現在100万円しかないということは、初期費用と出産費用で殆ど消えてしまいませんか?
お子様が小学校入学すればその費用もかかりますし、幼稚園代が浮いても、新たに産まれるお子様の幼稚園代や保険代、上のお子様の習い事等の費用で相殺されてしまいますよね?

車検や冠婚葬祭もありますから、もう少し安くて良い物件を探してみてはどうでしょうか。

それとも、初期費用もローンに組み込まれてますか?お金持ちとか貧乏とか関係なく、住宅購入にはある程度の現金がないと後々が怖いですよ。

No.32 13/12/04 11:10
通行人4 ( ♀ )

出産はもう頭にいれない方がいいですね
車でいうと20万キロ走って、200万の中古車を買うと言ってる位無謀な買い物だなぁと思ってしまいます

それなら新車買えるじゃないって思いますね

都内にお住まいなのでしょうか?
中古の割りに物凄く高いなと思いますね
都内近くの埼玉住みですが、似た金額で新築買えますからね。

No.33 13/12/04 12:57
お礼

>> 31 再レスすみません。 住宅購入を反対してるわけではなくて、もう少し余裕を持ってからの方が… と個人的に思いました。 貯金が現在100… レス有り難うございます。

私達も本当は住宅購入はまだ早いよなっと思っております。
なので不安で相談させて頂いてるので色々な方の意見は嬉しいのです。
大きい買い物ですから余裕を持って買った方が自分達も安心して買えますよね。
今回は初期費用も全て組み込まれてのローンになります。
なので物件価格からしたら少し高めのローンになると思います。
私達が出さなければならないのは、一時的な手付金と住宅ローン減税の取得のための何万かと引っ越し代金です。
手付金は戻ってくるので考えないとして、購入にあたりざっと10万位の出費となります。
出産費用は一時金+10万ですむので今月のボーナスで賄えます。
子供の小学校入学の費用も、幼稚園の補助金が何万か余るのでそれを当てようと思っております。
その後の集金などは幼稚園も同様生活費から賄っているので大丈夫かと思います。
子供の保険は子供手当てから今も出しており、今は3歳まで15000円みたいなので1万の保険を掛けてもあまり分は貯金が出来ます。習い事は今で4つもしているので小学校入っても大丈夫です。
車検は再来年の2月に来るのですがまだ軽の5年でタイヤ交換も今月したばかりなので掛かっても10万位です。
その頃までにはその分位は大丈夫だと思います。
冠婚葬祭は義理で行くのはありませんので、会社関係はまだまだ皆さんお若いですし、親族のものは親が私達に負担をかけまいと出そうとしてくれるので余裕が出るまで甘えるつもりです。
一番掛かる結婚式は親族では後軽く5年はないとみてます😅

なので3月出産予定ですが、それまでに引っ越したとして予想よりかなり減っても60万は残るかなっと思っております。
1年後にはまた100万に戻す様に頑張るつもりですが…やはり少ないですよね😅
最低でも100万は残る様にして家を買いたいかもです😣💦
旦那ともう1度話し合ってみます😣

有難うございます。

No.34 13/12/04 13:08
お礼

>> 32 出産はもう頭にいれない方がいいですね 車でいうと20万キロ走って、200万の中古車を買うと言ってる位無謀な買い物だなぁと思ってしまいます … レス有り難うございます。

それは無謀ですね💦
こちらは、都心に近いと言えば近く、アクセスしやすいです。
新築物件価格は木造の建て売りだと大体3300万位からが相場です。
一番は地盤がかなりしっかりした土地なので震災以降更に土地価格が値上がりしてきています。
これからも値上がりはするでしょうと言われました😞

でも地域と言いますか学区で子供の事もあり変える気はありません。

かなり贅沢を言っているのは解ってはいるのですが😲💦

本当生活する上でお金がないって辛いですね😞

No.35 13/12/04 15:04
通行人4 ( ♀ )

私なら3300万を購入しますね。

新築じゃないにしても、それ位の相場なら中古で2500万前後ならいっぱいいい物件はあると思いますしね

新築とそれだけボロの家が800万しか差がないならかなり勿体無いと思います

消費税の関係から駆け込み需要があるので、品薄なんだろうとは思いますので、時期を待てば必ずいい物件があるはずですよ。

No.36 13/12/05 10:50
お礼

>> 35 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません😣💦
何度も親身に有難うございます😣✨
4さんの言葉が身に染みます。
旦那と話し合いました。
自分達の理想の家や生活とは。
私達は家を中心にはしたくはないけれど、やはり仕事を頑張る上で素敵な家に住んでるって励みになるし頑張ろうってなるよね。
今の賃貸を決めた時もこの家に住めるんだから多少位頑張ろうっと思い、今でも思っています。
だから家を買うなら、自分達の出来る範囲内で頑張って手に入れられる家を買おう。
っと言うことになりました。

今築10年2380万円のマンションの内覧を予約しました。
色々込みで月9万円なので今と毎月の支払いが同じなので、毎年の火災保険が今より2万円位高くなります(今毎年2万円)

4さんのおっしゃっている事が解りました。
高い買い物ですものね。
安かろう悪かろうを妥協ばかりで買っても仕方ないですよね。
ずっと悩んでましたが何かスッキリしました。
ってギリギリはやめなさいっと言う声が聞こえて来そうですが💦
先方が180万円の値引き交渉を受け入れてくれたら買おうと思います❗
値引いてもらえなかっても他の物件を長い目で考えます❗
本当にありがとうございました❗

No.37 13/12/05 11:15
通行人37 ( 30代 ♀ )

候補の物件は築年数が経ち過ぎていると思います

平成12年に建築基準法が改正され、耐震強度が見直しされていますよね
築13年までの物件で探してみられてはいかがでしょうか

いざ地震に遭って家は修繕しないと住めない状態で、でも地震保険がおりる程度の損傷ではなく、ローンだけ残ったら悲劇ですよね
ローンなしでしたが、叔父宅が住むのは危険だが全壊半壊でもなく保険がききませんでした
リフォーム済みの目先の綺麗さや、利便性だけではなく、堅牢な住宅かどうかは大切なことではないでしょうか

No.38 13/12/05 12:38
通行人4 ( ♀ )

安かろう悪かろうは最悪ですから、それなら一生賃貸の方がよっぽど賢いですよ
安くてよい物件だからこそ購入しましょう

私なら2380で問題がなければ割引があまりなくても即決できる価格ですかね

匂いや日当たりとか少しでも疑問があるなら保留にするべきだと思います

できるなら隣人もチェックが必要です

No.39 13/12/05 15:35
お礼

>> 37 候補の物件は築年数が経ち過ぎていると思います 平成12年に建築基準法が改正され、耐震強度が見直しされていますよね 築13年までの物件で探し… レス有難うございます。

地震保険も程度によっておりないのですね💦
大変でしたね😢
貴重な体験をお話し下さり嬉しいです😢

リフォーム済みは目先なんですね。
確かに倒壊などを考えたらそうですよね。
築13年以内探してみます。
物件探しって難しいですね💦
気長に探します❗
有難うございます😌✨

No.40 13/12/05 17:32
お礼

>> 38 安かろう悪かろうは最悪ですから、それなら一生賃貸の方がよっぽど賢いですよ 安くてよい物件だからこそ購入しましょう 私なら2380で問題がな… レス有難うございます。

安くてよい物件。
本当その通りですね。

2380万円の物件は人気があるらしく、もう契約をするっと言う話が纏まっているみたいです😢
そこは間取りも知っていてお友達が多かったので残念です😢
でも人気があると言う所はそれだけ良い物件と言う事ですし、そういう物件を選ばなきゃですね❗

今後選ぶ時にもきちんと周辺状況も確認します😌✨

本当に何回も親切に有難うございました😄✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧