困ってます!

回答10 + お礼4 HIT数 1614 あ+ あ-


2013/12/10 08:09(更新日時)

現在大学4年の娘が、厳しい就活で、やっと内定もらったのが、リラクゼーション(マッサージ)の仕事でした。
事務のように座りっぱなしのような仕事は嫌だといって決めたようなのです。
経験を積んで手に職をつけられるという意味では、良いのかもしれないのですが、業務委託だということや、自宅通勤できない距離なので一人暮らしを始める事など、親としては不安だらけで心配です。
内定が決まった時点で、娘に不安材料を言いましたが、せっかく決まったのに何で喜んで応援してくれないのかと言われ大ゲンカになり結局、今研修に通っているのですが、このまま続けさせてよいのか迷ってます。どなたか良いアドバイスお願いします。

タグ

No.2035413 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

このまま続けさせてよいか❓とおっしゃられていますが、
大学を卒業する年にまでなってくると、
ご両親の裁量で子供さんの生き方を
決定する事自体がすでに難しいかと存じます。

No.2

娘さんの人生ですよ。初めて娘さんが自分で決めて自分の夢を持って選んだ道ですから、心配なのはわかりますがまずは応援してあげてください。

No.3

大人になった子供が選んだ仕事じゃないですか
応援してあげれませんか
縛ると子供が可哀想だよ
後々残ると思うし

いずれ
遠い処へ巣立つんです。。。

うちも就職3年目ですが
何をするにも口出しはしません

No.4

娘さんがやりたい仕事であるなら今は応援してあげてはどうですか?
ずっと続けられるかはやってみないとわかりませんし、不安なところは色々あるでしょうけど、それも働いてみないと分からないと思います。
もしかしたら、娘さんには向いてるのかもしれないですよ。

No.5

子供がこれから頑張ろうと考えているときに親の主さんが
その仕事の経験者でもなく予想から駄目な仕事と言うのはよくありません。
娘さんの言うとおりに

何で喜んで応援してくれないのか

と言うのは当然です。😣
まずは、娘さんを見守ってあげてください。☝

No.6

娘さんを 信じてあげれませんか?

主さんからしたら まだ子供でも
成人した 大人の女性ですよ
自分で選んだ 人生を歩くべきです。

いずれは 子供は親元を巣立ちます
結婚だけが 巣立ちじゃないですよ(笑)
暖かい目で 見守ってあげて下さい(^-^)

No.7

>> 1 このまま続けさせてよいか❓とおっしゃられていますが、 大学を卒業する年にまでなってくると、 ご両親の裁量で子供さんの生き方を 決定する… そうですよね、
子供とはいえ、成人しているので、過保護・過干渉かなとも思ったりもしました。
でも、業務委託の意味を本人が理解して納得しているのなら、何も言わないのですが、そこの所を確認したくても、反抗心なのか、知らないとか、わからないとかで話しにならないのです。
…やっぱり親バカなんですかね!(笑)


No.8

>> 4 娘さんがやりたい仕事であるなら今は応援してあげてはどうですか? ずっと続けられるかはやってみないとわかりませんし、不安なところは色々あるで… 前向きなご意見ありがとうございます。
親心としては、転ばぬ先の杖・後悔先に立たずという、戒めの言葉が頭をよぎり応援する事よりも先に心配になってしまいます。
娘を信頼するのも大事ですよね!

No.9

業務委託って
たとえは悪いですが、NHKの勧誘員と(立場は)同じです。
収入も、歩合制ではないですか?

確かに娘さんの人生ですし、職業選択は自由ではありますが、福利厚生をきちんと確認しませんと。

親御さんの心配も当然かなと思います。旦那さんの御意見はいかがですか。

No.10

>> 9 わかって頂けて嬉しいです。
娘の人生、自分で決めるのは当然。きちんと理解し、納得しているのなら何も言いません。
ところが、もう就活するのがイヤだという感じで、決まったからいいや。って感じで福利厚生も深く考えていない様子。なんとかそこを教えて、意思を確認たいのですが、親子となると、すぐに感情的になってしまってケンカになりうまく話せません。

業務委託って、個人事業主ということで、固定給ではないし、賞与も残業代もなく、交通費や保険関係もすべて自己負担です。やるだけ収入になるとしても、学生上がりの素人がそんなに稼げるわけもなく、これで一人暮らしを始めても、生活していけるのかが心配です。世の中そんなに甘くないですもんね!
主人も、リラクゼーションの仕事という事以外知らないので、研修で教わってきたフットケアをしてもらって喜んでます。
主人と相談する事の方が先かもしれないですね!

No.11

そうですね…

やる気になって頑張っているところなのに、水をさしたくないですが

「その道で一人前になるって半端じゃないわよ。流行だってある。やりたいなら、専門学校に行って、開業できるくらい、経営を含めて勉強してみない?」

とか話してみては。

私、今日は代休をもらったんですが、田舎の信用金庫勤めなんです。中小ですが、やっぱり周りには安心してもらえたから、自分が一番安心できました。

きょうだいが他界したので、安心させることが孝行と、それだけを考えて勉強してきました。

お子さんが 賢い選択をしてくださるといいですね。

しばらくやってみて無理そうなら、若いので、来年、公務員試験を受けることもできます。新卒ではなくなるので 民間企業は難しいと思います。

喧嘩をなさらないように 様子を見ながら、お話をしてみて下さい。

No.12

お子さんが決めたことを否定してはいけません。
お子さんを信じ見守るのがこれからの役目ではないですか?

自立しようとしている我が子を黙って応援しましょう。

No.13

どんな理由であれ、子どもが自分で考えて決めたことです。
頭を打つのも、人生経験。
世の中そんなに甘くない、ということも、自分で経験して初めて実感できるのです。

親が子に、転ばぬ先の杖は必要ないと思います。
転ぶときには、転んだ方がいいのです。
親の出番は、転んでから。
転んだ子どもが帰ってくる場所が、親の許です。
いつでも帰ってこられる場所で、いてあげてください。

ご心配でしょうが、娘さんの決心を尊重して、見守ってあげてください。

No.14

>> 13 みなさん、聞いてくださってありがとうございます。
昨日、主人とも話をしました。
やはりみなさんの言うとおり、本人がやる気になっている以上、余計な口出しはしない方がいいと、自分が気づくまでやらせようという事になりました。
親としては、いざという時に守ってあげられる寛容さが必要だなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧