妊婦の早産 便通
9ヶ月(32週)初妊婦です。
早産だと便通が良かったりしますか?
もともと便秘症で妊娠前も週に2回位の便通で妊娠中も便秘でした。
が、30週から1日に2~3回出るようになりとても驚いています。
食事内容は野菜.魚.肉.果物などバランス良く取るようにしていますが、あまりの変わりようにびっくりしていて何かあるのか?(早産など)考えてしまいます…
ちなみに赤ちゃんは小さめで32週で1,600gです
昨日から同じ姿勢で立っている(料理している)とお腹がカチカチに張ります。横になると大丈夫なのですが何だか不安です。
あと今風邪を引いていています。昨日の妊婦健診でカンジダ膜炎と診断され膜錠を処方されています、痒みなどは全くないのですが初めてカンジダになり不安でいっぱいです。
頻繁にお腹が張るようなら里帰り早めた方がいいのかも悩みます…
予定では35週中に里帰りしようか考えてましたが早産とか考えると時期を早めた方がいいのか悩みます…
新幹線利用して片道5時間かかります
まとまっていない文章ですみませんが何か知ってる方いたら教えてください💦
新しい回答の受付は終了しました
私、33wで切迫早産の診断受けて安静中ですが、かなりの便秘ですよ!
便通は関係ないかと思います!
ただ動いて食べ物がいいから便通がいいだけかと。
30w越えたら、どうしてもお腹は生理的に張ってきます。
動いたり立ってて張るのは当たり前、と言われました。
子宮の重みもありますからね。
ですが張った時に横になり安静にしてもおさまらない張りは危険な張りです。
あと、今の時期だと安静にしてるのに1時間に3回以上張れば危険です。
ですが、自分では早産か、だなんて分かりませんので病院で頚管長を見てもらうことをおすすめします。
お腹が張る、と言って受診すれば見てもらえますので、それから早めに帰ったりするなど里帰りのことを考えましょう。
自己判断は危険ですよ。
便秘よりは快便の方が、もちろん体に負担はかかりませんので、気にしなくていいと思いますよ!
カンジダは細菌から早産になったりする可能性もあるので、そちらを気にされた方がいいかと思います!
早く治してお互いに元気な赤ちゃん産みましょう!
私も男の子です!
予定日は1月27日で今日で33w0dです!
1週間違いですかね?
今生まれてしまうとカンジダの細菌の中を通って赤ちゃんが出てくるので感染症を引き起こす原因にもなるので、あまり張るようだったら安静にしておいた方がいいと思いますよ!
早産になったら大変です!
嫌でもあと1ヶ月ちょっとで動かないといけなくなりますからね…(ーー;)
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧