自己中?自己愛?

回答7 + お礼5 HIT数 1870 あ+ あ-


2013/12/12 12:57(更新日時)

仲良くして数ヶ月が経つ友達以上彼氏未満の方のことなんですが、最近自己愛…?と思うようになりました。
まず、出会った頃から根拠のない自信に溢れていました。私がネガティブになりがちなので、いい刺激をもらえるな、というふうに捉えていましたが…
それからは、いろいろな部分が目立つようになりました。

人には厳しい口出しをするが、自分への指摘は「俺よりできる奴のことなら聞く。お前に言う権利あんの?」ということで全く受け止めない。

潔癖症、綺麗好きといいながら私の部屋が散々汚いという割には鼻をほじったり、ゴミなどは捨てずに机の上に置いたり床に放置していたり調理しても洗い物はそのまま…彼の家はかつて引越しが多くたしかに綺麗に整頓されておりピカピカでしたが…人の家のときはお構いなしなんだな、と思ったり…

一番ショックだったのは、以前お出かけの予定をたて、彼が鰻を食べたいと前日から言っていたときのこと。私は苦手だから避けたい、別の鰻とか他の料理があるお店なら食べれるものもあるだろうからそうして欲しいとというと、その鰻専門店でないと嫌だと聞かない。そして当日になり…
結局彼の押しに負け専門店へ行き、鰻重を頼みましたが、案の定半分ほどしか食べられませんでした。それを、食べてもらえるか聞くと食べてくれたのですが、お店を出たあとから彼の態度が激変しました。
「なんで食べないの?勿体無いと思わないの?鰻の店に行って食べれないとか他の人もお前何なんだって思うだろ。だいたい好き嫌い多すぎ。食べられないじゃなくて出たものは食べるべき」
あまりの勢いだったのでびっくりして何も言えなかったのですが…確かに好き嫌いは良くないし、気持ち悪くなってしまうとしても食べるべきだなぁとは思いながら謝るしかできず。
待ち合わせのときにも遅刻?というか彼の最寄り駅に着く連絡をギリギリにしてしまい、それも常識外ということで最初から機嫌悪かったのですが。そのことも、鰻のことも謝りましたが、彼は延々と人前で起こり続けたのでした…挙げ句の果ては、「食べられないなら、最初から店に入るな。私は違う店で食べるって行って別れろ」とのこと…だから最初いろんなメニューがある店に行こうと言ったのに…彼が食べたい食べたい言うので気を使ったつもりが、最悪の結果となりました。
普通は、俺の食べたいものを選ばしてくれてありがとうってなるんじゃないかな?と思ったりもしましたが、彼が言うようにわたしが自己中なのでそう感じてしまうのななあ…と思ったりしました。

13/12/12 10:42 追記
度々自分の自慢(家族や友達がいいやつばかりとか)高圧的な態度をとりがちで、反論されると自己正当化します。謙虚になることはありません。
夜道を見送ってほしいというと自己中だと言われます。「こんなに寒いのに風邪をひかせたいの?俺がどう思うかわからないの?」
追い詰められて無いてしまっても、「俺が困るのわからないの?迷惑だってわからないの?」と言われます。

13/12/12 10:42 追記
彼の言動がおかしいな?と思うたび色々調べたところ自己愛性人格障害に行き当たったのですが、彼にその可能性はあるのでしょうか。どう接したらいいでしょうか。
長々とまとまりもなく投稿してしまいすみません!まとまってないしまだいろいろと出来事はありますが、アドバイスお願いします。

No.2036639 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

スレ主さんはちっとも自己中とは感じませんよ。

こんな面倒な性格の相手の人間と

数か月も仲良くできるなんて、

その包容力を尊敬✨してしまいます。

No.2

彼氏未満なのに
すごく強気な男性だなー 
支配欲が強いのかも
そういう人って後あと大変だから気を付けて

No.3

その男こそが、自己中だろ。
この男と一緒にいたいんだったら、主の自由はないよ。はっきり言って2人は合わない。主も彼に負けずに嫌なことは嫌だと通す。嫌々行って、結局ボロカスに言われるだけでしょう。

No.4

相手がどうこうより主さんがどうしたいかじゃないの?

別に付き合っていないんだから嫌なら鰻無理していかなきゃいいんだけでは(^-^;?

彼にも問題あるかと思いますが、yesnoはっきりしない主さんにも問題ありますよ。

No.5

>> 1 スレ主さんはちっとも自己中とは感じませんよ。 こんな面倒な性格の相手の人間と 数か月も仲良くできるなんて、 その包容力を尊… ありがとうございます。

私にないものを持ってるので、そこは一緒にいて楽しいなと思ってはいましたが、最近は疲れましたねf^_^;
自分を認めて欲しいから相手にも細かいところは追求せず否定しないスタンスでいたらこんなふうになってました 汗

No.6

>> 2 彼氏未満なのに すごく強気な男性だなー  支配欲が強いのかも そういう人って後あと大変だから気を付けて ありがとうございます。

そうですね。支配力すっごい強いです。
自分は普通とは違うみたいな、俺は持ってる!みたいなこという人です。
はい、あとあとが大変そうなので機嫌とりつつ最近フェードアウト気味です…

No.7

>> 3 その男こそが、自己中だろ。 この男と一緒にいたいんだったら、主の自由はないよ。はっきり言って2人は合わない。主も彼に負けずに嫌なことは嫌だ… ありがとうございます。

最初のころこそ、自分を変えれば一緒にいられると思って我慢してましたが、最近は適度にスルーもしてます。
耐えなくていいんだってことですよね。
これからまた従わないといけない雰囲気になれば、嫌なことは嫌と言うようにします!!
俺と一緒にいたかったら俺の言うこと聞いてとか言っていましたが、意味わからんですよね。

No.8

>> 4 相手がどうこうより主さんがどうしたいかじゃないの? 別に付き合っていないんだから嫌なら鰻無理していかなきゃいいんだけでは(^-^;? … ありがとうございます。

そうですね。押しに弱かったりすぐ同情?相手の気持ちを尊重してしまったりするので、流されるのを治したいです。
付き合ってるわけではないのに…確かにそのとおりです。私だって自由にしていいはずですよね。
嫌って言えるようになって、言いなりにならないようにしたいです。

No.9

恋愛板にも同じスレたててるね…なんで?
彼氏じゃなかっただけセーフ、恋人擬きのお付き合いはもう止めたら?
主さんは下に見られてるんですよ。

No.10

>> 9 レスありがとうございます。

最初恋愛のほうに投稿して、こちらに投稿し直して向こうは消したつもり…が、操作間違えていました。消せてなかったです、すみません。
向こうの追記に書いておきました。

そうですね、最近は私は彼の思いどうりになるための道具なのかなと思うようになりました。そう思わされる言動も多いので。

No.11

あなたは、その彼と体の関係はあるの?


それと、最近は、少し性格に難ありだと
病人扱いするよね。
人格障害?
確かに彼は、自分好きで自分中心な性格なんだろう
とは思うけど、それで、人格障害とはね。

人間誰しも変わった所は、大なり小なりあるでしょう?
人格障害なんて思うなら
付き合わなきゃいいんじゃない?

それとも、人格障害だから同情してるの?

世の中、変わった人なんて沢山いますよ。
嫌なら近寄らなきゃいいだけ。


主さんは、何でも言いなりで、嫌な事も言えなくて掲示板で、人を人格障害扱いして
何か病気なんじゃない?
なんて言われたら嫌でしょ?



No.12

それで、貴女はどうするのですか?

仮に、人格障害者だとしたら離れられます?

何故に、曖昧な関係なのに親密に関わるのか?わからないが、普通ならとっくにそんな男とは関わらないもんなんです…

貴女が何だかんだ言いながら惚れてるのかもだけど、もう関わるな!と言ったらすぐに縁切れるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧