注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

夫の暴言に心が折れました。

回答11 + お礼5 HIT数 35989 あ+ あ-

働く主婦さん
13/12/17 08:57(更新日時)

結婚10年目、2人の子持ちママです。
結婚当初は優しかった夫は、気付けば私を見下すように頭ごなしに怒鳴るようになりました。
浮気や暴力はないし、ごくたまに気分の良いときには家事を手伝ってくれることもあるんですが。
こちらが反論すると余計に怒鳴るので、ここ数年は理不尽なことにもずっと我慢してきました。
以前、夫のマイルール(洗濯物は7割で洗濯)のところを10割でしようとしたので怒鳴られたのですが、先日夫がいっぱいになった洗濯物を押し込んで洗濯しようとしていたので、やんわりと「それ、いいの?」と不覚にも言ってしまいました。
夫は、まず無視。私もよせばいいのに「それ、いいの?」
夫「黙れ!おまえが(余分な)洗濯物を分けてないのが悪いんやろが!」
この時から私の中で「もう無理だ」って思い出しました。ここ数年、理不尽に怒鳴られたりバカにされたり、ずっと我慢してきたけどもう無理かなって。
あれから3週間、夫の顔見られません。夫が帰ってきた途端、顔から笑顔がなくなってしまいます。
これじゃ、いけないって自分でもっ分かってるのに。
夫より妻の方が学歴も収入も高いと、妻をバカにし続けなければプライドが保てないんでしょうか?
こんな状態から夫婦仲を修復された方はいますか?アドバイスお願いします。

No.2038114 13/12/15 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/15 23:33
通行人1 

それは辛いですね😢
旦那さんも暴言を吐くのは何か原因があると思いますよ。仕事のストレスで本来の優しさが消えてるのかもしれません。
楽じゃないですが、思いやりを示し続けたら、旦那さんも変わるかもしれません。

No.2 13/12/15 23:34
通行人2 ( ♀ )

完璧モラハラですね。
モラハラ男は自分の方が優れていると思っていたいので相手の方が学歴あるのが許せません。
私が以前付き合っていたモラハラ彼は私が出た高校は聞いてきても大学は一度も聞いてきませんでした。
大学なんて行かす必要ないと言ってました。
口答えをしたら逆ギレ常に私の欠点を見つけけなし続けました。
離婚する際有利になるように録音とかした方がいいと思います。

No.3 13/12/15 23:34
通行人3 ( ♂ )

うちの両親と一緒です。母親が、なんか言うと、父親は怒ります、理不尽にね。結局、息子の僕にも理不尽に怒ります。本日もガキが殴るぞ、言われていまし。

No.4 13/12/15 23:38
通行人4 

黙れ、なんて平気で言える大人にびっくりです😢
旦那さんの人格を変えるのは難しそうなのですが、主さんが譲ることで
関係は良くなるかも
でも主さんはお辛いままですよね😭

No.5 13/12/15 23:44
通行人5 ( 30代 )

1年半の別居から復縁した経緯があります。が、最近また別居になりかかっています。もし私に帰れる実家がなかったら→離婚か最悪ジサツを選択するでしょう😥まずは避難をお勧めします。

No.6 13/12/16 00:40
お礼

>> 1 それは辛いですね😢 旦那さんも暴言を吐くのは何か原因があると思いますよ。仕事のストレスで本来の優しさが消えてるのかもしれません。 楽じゃ… 夫は3交代勤務で体力的にきついのかもしれないです。私は2年前に異動のない今の仕事に転職したんですが、どうしても足りない知識を補うために夜中まで勉強してるため、以前よりも家事を手伝ってもらうことが増えたように思います。
夫は夜勤などで疲れてるから、家事を手伝ってもらわずにすべて私だけでできたら夫も怒ったりしないのかもしれないです。でも、体力的に私も限界を感じながらやってるので、それも難しいです。
夫婦で協力しながら子育てって、遠い道のりに感じます。

No.7 13/12/16 00:47
お礼

>> 2 完璧モラハラですね。 モラハラ男は自分の方が優れていると思っていたいので相手の方が学歴あるのが許せません。 私が以前付き合っていたモラハラ彼… やはりモラハラ夫ですよね。なんとなくそうなのかなって思ってはいたんですが。
夫は仕事をまじめにする人なので、学歴や収入が私より低いことは全く気にしてませんでした。ただ、男性にはそういうことを気にするところがあるのは分かるので、一歩引くようにはしてました。それがいけなかったんでしょうか。
これ以上努力しても意味がないのでしょうか?

No.8 13/12/16 00:49
お礼

>> 3 うちの両親と一緒です。母親が、なんか言うと、父親は怒ります、理不尽にね。結局、息子の僕にも理不尽に怒ります。本日もガキが殴るぞ、言われていま… お母さんはずっと我慢してるんですね。子供の立場から、両親が離婚した方がいいと思われますか?

No.9 13/12/16 00:56
お礼

>> 4 黙れ、なんて平気で言える大人にびっくりです😢 旦那さんの人格を変えるのは難しそうなのですが、主さんが譲ることで 関係は良くなるかも … ずっと我慢してきました。結婚して数年は私も口答えすることもありましたけど、小さなことが大きな喧嘩になってしまうので、もう口を閉ざすことにしたんです。
私が我慢すればって。
でも、こんな状態が続くと、私が子供にきつく怒ったりしてしまうこともあり、自己嫌悪に陥って、消えたくなることもあります。ダメな母ですね。離婚も考えてますが、私のわがままで子供から父親を奪っていいのかと悩んでいます。

No.10 13/12/16 01:02
お礼

>> 5 1年半の別居から復縁した経緯があります。が、最近また別居になりかかっています。もし私に帰れる実家がなかったら→離婚か最悪ジサツを選択するで… 別居も考えてますが、踏み切れません。
離婚したいけど、一人で子供たちを育てていけるのかなと不安です。大学に進学したいと言われて、お金がないからと断念させることにならないか、等のことが頭をよぎります。
夫婦仲良くが子供たちにも自分達にも一番良いことなのに。
でも私だけの努力ではもう限界に来てしまいました。夫はこれからも変わらないんでしょうね。

No.11 13/12/16 05:38
通行人11 

母親が罵倒されるのを見ながら育つ子供達があまりにも気の毒。人格形成に悪影響このうえないです。

暴力や浮気と何らかわりがない。見えない分まだ浮気の方が救われるくらいです。

しかし、子供を理由に離婚をためらっているうちはまだ耐えられるんじゃないですか?
本当に切羽詰まったら子供がどうのとは言ってられませんから。
ただ、主さんは耐えられても子供の精神状態は悲鳴をあげるでしょう。

No.12 13/12/16 05:47
通行人12 ( ♂ )

たしかに暴言はよくないですね。

少しは家事手伝ってくれるんですよね?
女の人って最初は手伝うと優しいとか言って喜びますが。慣れて来ると、それが当たり前になって、感謝すらされなくなり挙げ句の果てに、ケチつけたりし馬鹿らしくなり、ケンカになります。

まぁ、おかげで家事全般出来る様になって、いつ離婚しても大丈夫です。

離婚って言わたら即答でハイって答えてやる❗

No.13 13/12/16 17:53
働く主婦さん13 

モラハラという前に、自分の言動空気感を見直してもいいんじゃないかと思います。
何故キレるのかー。洗濯機のくだりーそれでいいのを2回も繰り返しいう必要があるのでしょうか…
相手がどう思う、あっ、と本人も思いばつが悪いとー思っているからの暴言でしょう。
言葉遣いはけっしていいもんじゃありませんが、お互い思いやる気持ちを持つことが
お互い変わる近道だと思うし、まずは自分から。離婚を避けたいならやっていくしかないと。。
別れるのはいつでもできます。

No.14 13/12/16 19:20
サラリーマンさん14 ( ♂ )

>私は2年前に異動のない今の仕事に転職したんですが、どうしても足りない知識を補うために夜中まで勉強してるため、以前よりも家事を手伝ってもらうことが増えたように思います。
>夫は夜勤などで疲れてるから、家事を手伝ってもらわずにすべて私だけでできたら夫も怒ったりしないのかもしれないです。

ご主人に家事負担をさせない範疇の仕事に変える気はないのですか?

ご主人の家事負担で夫婦仲が悪化してるなら、家事に支障をきたさないパート勤めなどに変えたら良いと思うのですが…

No.15 13/12/17 00:05
悩める人15 

現在私は、夫が仕事に行ってる間に、子供を連れて家を出ている状態です。もう、3カ月旦那に逢っていません。子供達も、もちろん旦那に会っていません。ですが、今凄く後悔しています。旦那の暴言から、逃れる為家を出ました。でも、嫌いになったから、旦那から離れた訳じゃありません。今でも好きです。だけど、離れてしまいました。もうたえれなくなってしまいました。離れてみると、本当に恋しく寂しく罪悪感で、潰されそうに成ります。1人にさせてしまったと。辛い思いをさせてしまったと、潰されそうに成ります。何年も考えて出た結果が今の私の現在の状態です。上手く言えませんが、本当に嫌いになってから、別れる方が良いと思います。すいません、何を言ってるか分からないですよね。

No.16 13/12/17 08:57
お姉さん16 ( ♀ )

こんにちは。

相手を、批判して、自分の価値観に当てはめると疲れてしまうのでは。

いいの? … 解ります。
でも、余計、意固地になります。

何故なら、モラハラ夫は、俺様ですし、
自分は、間違っていないと言う観点から、あらゆる手段を、使って攻撃します。
正当性を、主張する為なら、
でっち上げや欺瞞も日常茶飯事です。

非常に作為的では?

それを、否定する事は、
攻撃対象になります。

なら、認めて良い所を、見ましょう。

嫌な所は、見ないで、よそで気分転換しては。

アサーティブネスと言う考え方は、
とても気持ちがラクに…。

対立では、無くて共存共栄です。

私もストレス解消しながら、距離を、保ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧