元彼は女々しい?それとも私が図太い?

回答8 + お礼6 HIT数 4405 あ+ あ-

まりまる( 25 ♀ elWMCd )
14/01/16 16:27(更新日時)

年末に別れをつげた元彼から後日お金を要求されました。
しかま手紙で、何故か父宛てに。
彼曰わく4年11カ月付き合った間の費用全部を速やかに返してもらってからでないと別れ話は認めないといった内容でした。
けど彼は前から別れ話を切り出すとこうやって、私が出来ないような無理難題をふっかけては精神的に私を追い詰め、無条件で折れさせて解決してきた人なので今回もまたその手使ってきたかと言う感じです。
以前もこんな具合で、彼のワガママ、相当のかまってちゃん、自己中に耐えかねて別れ話を切り出した私に彼は
「じゃ今までかかったデート代今すぐこの場で払ってね」
と言って来ました。
私はそれで縁が切れるならと不本意でしたが今すぐには難しかったので
「月々の支払いでお願いしたいので口座番号教えて欲しい」
と言うと
「直接手渡しじゃないと意味が無いだろう。それに口座番号教えたら知らないうちに余計な金も引き落とされる可能性もあるからな。あと、今すぐ耳揃えてこの場で返してもらわないと納得出来ない」
と言われ、
「親に建て替えてもらいます」
と言うと
「それじゃ自分の金じゃないだろう。おれはまりまるの両親に金払ってた訳じゃないんだ。そんなはした金要らないし、認めない」
と言われ、嫌になって逃げると自宅まで追いかけてきて力ずくで解決させようとするので怖くて毎回私が謝ってました。
でも今回は私は謝るつもりも折れるつもりもありません。
手紙には200万の請求額と、ガソリンの領収書が入ってました。
けどガソリン代をいくら計算してもそんな額にはなりません。
デート代といってもお互いあまり余裕が無いから弁当作ってあげたりしてなるべくお金かからない工夫してたのでこの額はあり得ません。
それに彼の手紙には、自分と付き合ってからずっとお金払ってたのは自分とありますが全然嘘です。
といってもお互いその証拠が無いので諦めますが、親は弁護士立てて法的処置取ったほうがいい、相手には直接会わずに文面でその旨と事後報告だけ伝え、それでも納得出来ないなら出るとこ出ても構わないという姿勢だけでも見せたらいい…と言ってました。
文面の最後に「これはまりまるさんに対する最終警告です」とありましたがこれは脅しになりますか?
全額その場で耳揃えて返してくれないと別れないなんて馬鹿げてるし相手にもしたくないけど1人では解決出来ないならやはり相談したほうがいいですか?
話まとまってなくてすみません。
真剣なので中傷などは止めてください。

No.2049164 14/01/13 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/13 14:34
通行人1 ( ♂ )

その男ストーカーになりかねないよ、早めに警察に相談した方がいいと思いますよ。

No.2 14/01/13 14:38
お助け人2 ( ♂ )

弁護士を付けた方が早いですよ。多分、弁護士が訪ねて行けば泣く子も黙ります。でも元彼さん、まだ未練タラタラですよね。その内ストーカーになる恐れがありますよね。主さんが色々と払ってと頼んだなら少し位の支払い義務が生じるかもしれないけど、デートなどの色々な費用は支払う義務はないですよ。あまりに酷ければ警察に恐喝と言う形で相談して下さい。絶対に弱みを見せないで頑張って下さい

No.3 14/01/13 14:39
通行人3 ( ♀ )

その男は馬鹿ですね。
納得するまで話さなかったんですか❓
放置でいいと思いますが、また手紙なり来た時は法的処置をしてもいいと思います。

No.4 14/01/13 14:56
悩める人4 

証拠もないのに主さんからお金をとれるわけないじゃん。その書面は証拠として取っておいてね。弁護士をたてて今後、近づかないという書面にサインさせたほうがいい。

No.5 14/01/13 15:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

その彼が本気で法的にも金を請求できると思ってるなら話し合っても無駄でしょうから、弁護士からの法的な文書で応じたほうが良いでしょうね。それとも主さんに未練があって別れを認められないための嫌がらせレベルなら弁護士を通してくださいと一言言うだけでも違うかもしれませんよ。その彼がどれだけアホなのかによりますね。そして主さんも25歳にもなって親にそんな迷惑をかけたことを恥じるべきです。そんなクズとの恋愛ひとつ裁けないなんて情けないです。毅然とした態度でいれば、そのクズからそこまで舐められることはないと思います

No.6 14/01/13 15:50
お礼

>> 1 その男ストーカーになりかねないよ、早めに警察に相談した方がいいと思いますよ。 ありがとうございます。
親にも弁護士立てて、それでも何かしてくるようなら警察にも伝えたほうがいいと言われました。
検討します。

No.7 14/01/13 18:20
お姉さん7 ( ♀ )

交際中のデート代やプレゼントは、法的には貸し借りではなく返す義務のない『贈与』です。
当初は贈与であったものを、一方的に貸し付け(金銭消費貸借契約)に変更することはできません。

つまり、法的に主さんは彼(元カレ)にデート代を返す必要はない、ということです。

親御さんの仰るように、その手紙を持って弁護士に相談されるのがいいと思います。
ストーカー化する可能性もあるので、その兆候が見えたら警察に相談してください。
そのことも、弁護士さんに話しておかれるといいと思います。

No.8 14/01/14 07:31
お礼

>> 2 弁護士を付けた方が早いですよ。多分、弁護士が訪ねて行けば泣く子も黙ります。でも元彼さん、まだ未練タラタラですよね。その内ストーカーになる恐れ… ありがとうございます。
そうですね、検討してみます。
かなり未練タラタラですよ(´`:)
そして向こうは、まさか私がここまで行動起こすとは考えてもないでしょうね。
相手はただ私との付き合いを解消したくないだけの理由で動いてるだけでしょうから…_| ̄|○
これまでにも別れ話の途中で自宅前で待ち伏せなどストーカーまがいな行為がありましたが、その時は事を大事にしたくないと言う思いで何もせず、自分1人で解決しようとしてました。それが、無条件降伏だった訳ですが…

No.9 14/01/16 00:46
お礼

>> 3 その男は馬鹿ですね。 納得するまで話さなかったんですか❓ 放置でいいと思いますが、また手紙なり来た時は法的処置をしてもいいと思います。 ありがとうございます。
あの人と真剣に、お互い納得するまで話し合うなんて多分無理です(´`:)
今まで何度となくこちらから話し合いを持ちかけても応じてくれませんでしたから…
今回は手紙意外何もして来ないようなのでもう少し様子見と考えてましたが、何かあってからでは遅いので明日弁護士の方に相談してきます。

No.10 14/01/16 01:04
お礼

>> 4 証拠もないのに主さんからお金をとれるわけないじゃん。その書面は証拠として取っておいてね。弁護士をたてて今後、近づかないという書面にサインさせ… ありがとうございます。
封筒にはガソリン代の領収書意外何も無く、ただ今まで付き合った期間中の飲食代200万という金額しか書かれてませんでした。
本当にそのくらいかかったのなら、その内訳も証してもらわなければなりませんよね。
明日弁護士の方に相談しに行くので、そこらへんもどうしたら良いのか聞きに行ってきます。
お金払って縁切れるならいっそのことそうしたいです( -_-)

No.11 14/01/16 02:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんと逆パターンで義弟が支払いました。
義弟と彼女は付き合いは2年。
デート費用は彼女が自ら全額出してたそうです。義弟は最初驚いたみたいですが、慣れとは恐ろしいもので費用彼女持ち当たり前になっていったそう。

で、最終的に別れ話になった時、今まで掛かった費用として彼女はレシートや明細類全て取ってあったらしく、その証拠の明細類合計したら主さんとこと同額の200万円請求され💧1年掛けて返済したそうです😥
払う義務はないみたいだったけど、義弟は自衛官だったので丸く収める為に支払いました。

主さんの場合証拠もないんじゃ支払う義務ないと思うな💧

そもそも女にデート費用を請求するなんて、男としての器小さすぎですよ💦

No.12 14/01/16 02:56
お礼

>> 5 その彼が本気で法的にも金を請求できると思ってるなら話し合っても無駄でしょうから、弁護士からの法的な文書で応じたほうが良いでしょうね。それとも… ありがとうございます。
多分今までと同じ感覚(別れたいなら今すぐ金払えと言えば諦めてまた付き合ってくれるだろう…という魂胆)で今回この手紙を送りつけてきたんだとおもいます。
今回は私も本気でキレイサッパリ縁切りたいと考えているので、着拒、lineの削除、番号もブラックリストに登録、アドレスも、登録者意外の人からは受信出来ないようにし、あの人のデータは全て抹消したおかげで私との連絡手段が無くなり焦ってこの手紙を書いたのだと思います。
費用を支払えと言うのなら正確な金額を計上して欲しいし、今日はそのやり方なども聞きに行きますが、口座振り込みや現金書留になったとして、それで相手が納得してちゃんと別れてくれるかどうかが心配です…( ̄△ ̄)
手紙には自分の空いてる時間帯と日にちが強調されて書かれていたので今頃は「私に送りつけてやった」感で高揚しながら私がノコノコ来るのを待ってると思います。
両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が事なかれ主義に走らずにもっと早く弁護士なり警察なりに相談してればこんなめんどくさい事にはならなかったかもと反省しています。
情けなくて心が折れそうです…
今日とりあえず相談行きますが今後あの人が逆上して何かしてこないか怖いです…

No.13 14/01/16 15:46
お礼

>> 7 交際中のデート代やプレゼントは、法的には貸し借りではなく返す義務のない『贈与』です。 当初は贈与であったものを、一方的に貸し付け(金銭消費… ありがとうございます。
そうですね。彼は前にも自宅周辺をうろついたり、私が出てくるまで車庫前で待ち伏せしたり、酷い時には夜中敷地内に侵入して私を部屋から出てくるよう迫ったりなどストーカーまがいの行為を何度かしてきてるので弁護士の方に相談した上で警察の方にも相談するかどうか検討してみます。

No.14 14/01/16 16:27
悩める人14 

主さん、覚えてること全部書いて、警察行った方が良いよ。
何か事件が起こりそうだわ、その彼。
借用書もないのに返せとか、あり得ないですよね。
手切れ金って、独身の二人がお付き合いしただけて発生するものなの?
今後一切近づかない旨を一筆書かせた方がいいですよ!
弁護士さんはどうでしたか?
警察へも行かれる事をお薦めします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧