注目の話題
ほーんと、今、コロナで毎日大変なのに、うちの旦那は今日(昨日)、呑みに行った。まだ帰って来ない。夜出掛けると、絶対に食事の後は、呑みに行く。今日は、会社の従業員
夫には愛情がありません。ただ子供の為に家族をしています。今専業主婦ですが、そんな家庭に入っているのが辛くなり働きに行けば、夫婦関係の見方が変わるかもしれないと思
批判覚悟で書き込みます。長文になりますが聞いていただけると幸いです。 私(大学生)には付き合って3ヶ月程の同い年の社会人の彼氏がいます。彼とは同じ趣味のライブ

出産後のお見舞いに来るなと言われた

回答78 + お礼10 HIT数 341442 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/16 06:40(更新日時)

削除投票

もうすぐ息子夫婦に第一子が誕生し、私にとっては初孫です。
病院は完全母子同室で、出産の翌々日から赤ちゃんとの生活が始まるそうです。

しかし、そのお見舞いなのですが、母子同室ですぐから授乳・沐浴指導も始まるし大変。里帰りもしないので、体力回復のためにお見舞いは遠慮して欲しいと息子から言われました。

もちろんお嫁さんの希望で、息子は私にそんなことを言ってきていると思います。二人の子供というのは大前提としても、私にとって孫にあたるのに、孫を見に来るななんて、ちょっと非常識じゃないでしょうか?

さらに今までの妊娠期間中、栄養がつくような食材を月に1.2度届けたり、出産準備品の洋服(10万円分)やチャイルドシートなども私が買ってあげました。

お嫁さんのお母様は何も買ってもないのに、お見舞いには行かれるようです。もちろん実母だからというのはわかりますが、なぜ私のほうは遠慮しなければいけないのか納得できません。
しかもまだ産まれてもいないので、例えば緊急帝王切開になって大変だったとかならわかりますが、産後どのくらいキツイのかわからない状況で、もうすでに断りをいれてくるなんてどういうつもりなんでしょう?

産まれたばかりの新生児を見るのをすごく楽しみにしていたのに、退院して少し落ち着いてからしか会えないなんて、酷い仕打ちではないでしょうか?
出産の翌日は新生児室にベビちゃんだけでいるとのことなので、翌日はとりあえず新生児室に行って顔を見て、翌々日以降には病室に行って抱かせてもらえると思ってました。

普通出産したら、家族みんなでお見舞いに行って孫の誕生を喜ぶのが当たり前ではないでしょうか?

お嫁さんに何と言えば良いでしょうか?
多分お嫁さんには、少しだけでも行ってはダメかと聞けば、ダメとは言わないと思います。
一番良い言い方はなんと言えば良いでしょう?


No.2049947 14/01/15 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.9 14/01/15 13:06
お礼

削除投票

すみません、取り急ぎ一括のお礼になります。
やはりお嫁さんの態度が・・というご意見をいただけて、安心しました。

お嫁さんとの関係性なのですが、息子夫婦は一年前に結婚してその後割とすぐにおめでたとなり、同居でもなかったので、まだ今ひとつ上手くいってるのか、いってないのかは断言できないのですが、普段のお嫁さんは割とおとなしめで、いつもニコニコというか愛想笑いして周りに合わせてるようなタイプなので、衝突したりなどはありません。

初めての出産で、もう予定日まで一週間もないので気が立ってるのかな?とも思いますが、やはり孫の顔は見たいので息子に話してみたいと思います。
息子はとにかくお嫁さんに気疲れさせるのが嫌みたいでした




No.11 14/01/15 13:15
お礼

削除投票

>> 5 もしかして・・・・・ 「朝食にトーストとコーヒー」スレと同じスレ主さん? 文の構成がしっかりしていて、 「~は非常識じゃないでしょ… 5さん、朝食にトーストのスレは身に覚えありません。
そしてこのスレは作り話ではありません。

文の構成で人物を特定できるほど、5さんはこの掲示板に24時間張り付いて全スレ把握しているのですか?
人の相談をぶしつけに煽りと暴言を吐くのは失礼ではないでしょうか?
5さんみたいな人がなんのために掲示板を見ているのかわかりません。人に不快感を与えるためだけにレスをしてストレス発散してるのですか?
そして、ベビチャンと言うのがそんなにおかしいでしょうか?
私は息子夫婦の妊娠がわかってからずっとそう呼んでますが、何も言われたことありませんよ。お嫁さんの方は赤ちゃんと言うので、呼び方で年代は分けられないと思います

No.12 14/01/15 13:20
お礼

削除投票

>> 10 気が立ってるのかな?は? どこまでお嫁さん悪者にしたいわけ? 息子の気遣いで済む話なのに一言多いですよね、 一気に距離おいてほしくなり… 再度ありがとうございます。

私も初孫なので、よくわからないのですが、お見舞いって普通どのくらいの時間いるものなのでしょう?
育児指導がどんな時間帯で行われてるのかわかりませんが、2.3時間くらいで引き上げようとは思ってます。
もちろんお嫁さんが体調が悪そうなら1時間くらいで帰るつもりです

No.22 14/01/15 13:45
お礼

削除投票

お見舞い時間について、ありがとうございます。
20分、30分が当たり前なんですねf^_^;)
息子夫婦は家も車で15分なので、よく遊びに来てくれるのですが、その時2.3時間話したりしてるので、お見舞いの時もそれくらいは話したりするかなと思ってしまいました。お見舞いはもちろん息子がいる時に行きます。おそらく息子無しだと会話がないのでf^_^;)

一家全員で行くという方もいるのですね。うちは夫がすでに他界しているので、行くとしたら私と私の母(同居していて、息子夫婦が遊びに来た時などはいつも良く話したりします)かなと思ってます。

ちなみに若いお婆ちゃんと言われてましたが、私は50歳なので若くはないですf^_^;)

No.40 14/01/15 18:24
お礼

削除投票

皆さん、ありがとうございました。

息子に皆様からのアドバイス通り30分くらいの短時間でもお見舞いはダメか?とメールしてみました。
実母はOKという方も中にはおられるのですね。確かに実母より姑のほうが気を遣うのは当たり前だと思うのですが、出産は一大事だし別ではと思ってました。
今までで何かあったんではないか、孫孫!になっていたのでは、とのことですが、一度息子から妊娠中『お腹が貼りやすいから、あまり触ってあげるな』ということを言われたことはありました。妊娠中言われたのはこれくらいでした。妊娠中はお腹を触ると中のベビちゃんが幸せになるというジンクスがあると聞いていたのでお嫁さんに会う時良くお腹を触るようにしていました。触って良い?と改めて聞くのも変かなと思い、何気ない感じで触り、ベビちゃんに声をかけるって感じでした。もしかしたら、お腹を触られるのが嫌だったのかな?とも思います。でもそれとお見舞いは関係ないと思うので、単にお嫁さんが気疲れするのが嫌なだけだと思います。だからこそ時間を短くするからということでお願いしました。
また、自分の出産の時はとのことですが、もちろんお姑さんは来られました。誰よりも早く抱いたことが嫌だったので、私は抱っこはさせてもらうけど、一番にとは思ってません。順番はどうでも良いのです。

No.44 14/01/15 19:25
お礼

削除投票

>> 42 主さ~ん姑に限らず、いきなり身体さわられたら嫌ですよ。さり気なくなら痴漢と同じで更に嫌でしょ。 近所のおばちゃんに あら~おめでた?触っ… 30さん、再度ありがとうございます。

そうですよね、今思えば嫌だったのかもしれません。最後に遊びに来てくれたときに、お腹触ってベビちゃん、もうすぐだねーと声を掛けたのですが、その日はなんとなくお嫁さんが臨月で具合が悪そうで常にお腹に手を置いていて、今思えばブロックしていたのでしょうか。帰り際にお嫁さんの手がお腹から離れたので、その隙にというか、パッと触ったのですがちょっと力が入っていたのか、ほんの少しだけ嫌そうな感じというか、いつもは笑ってそうですねーとか言ってくれるのですが、その日ははいとだけ言われ、その後も無愛想にお腹をさすりながら息子の車に乗り込んで行きました。
その後息子から、断りもなくお腹を触らないでというような事を言われましたが、実際その後会う機会がなかったので、次会う時は病院かなと思ってました。

孫に会うのは当たり前というご意見が多いので安心しました。後は息子からの返事を待ちたいと思います。

No.51 14/01/15 21:09
お礼

削除投票

皆さん、ありがとうございます。

お見舞いに行くのは間違いではない考え方のようなので安心しました。

先ほど息子から電話で、『出産で大変なのは産まれてくる赤ちゃん、産む嫁の2人というのを大前提で忘れないで欲しい。自然に産まれれば5日で退院となるハードスケジュールの中、自分としては、大変な時期なのにお見舞いにこだわって無理をして遺恨になるようなことを避けたかった。退院してゆっくり来てもらえればと思っていた。嫁も退院の日は手続きでバタバタすらから、その翌日に自宅に招きたいと言ってる』と言われました。

向こうのお母様はそれでもお見舞いに行くのだし、こちらも短時間で行きたいと伝えました。退院後も招いてくれるのであれば、家でゆっくり過ごせるだろうし(長居はしません)、もちろんそれはそれで行きたいとも伝えました。

一旦嫁に相談すると言われ電話は終わりましたが、お見舞いには短時間でも行けそうな流れなので安心しました。
ここで相談して良かったです。出産楽しみです。ありがとうございました。


No.62 14/01/15 23:31
お礼

削除投票

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。

先ほど息子からメールで、『実は向こうのお母様にも嫁は見舞いは断っている。向こうのお母様は出産翌日に新生児室で赤ちゃんを見てから帰る、嫁の体調次第で嫁の病室に顔を出すか決めるとのことで話がまとまっている。同じようにお母さんも新生児室で赤ちゃんの顔は見て、病室までのお見舞いはその時の嫁の体調次第で決めるというのではだめか』との連絡が来ました。
お嫁さんは里帰りしないので、頼れるのは自分と旦那である息子だけと思っているようで、とにかく育児指導と体力回復に務めたいようですが、ちょっとやり過ぎですよね

病院によるとは思うのですが、出産した翌日に新生児室にいる赤ちゃんを抱っこ➕写真を撮るというのはできるのでしょうか?また、産んだママはいない状態で祖母が行っても会わせてくれたり、抱っこしたりできるのでしょうか?
ゆっくり抱っこできるのなら、息子の提案のようにしても良いのですが。
イメージ的にガラス越しで、ただ見るだけって思うのですがf^_^;)それはちょっと違いますよね。

まだ返事は出してません。

No.76 14/01/16 01:18
お礼

削除投票

皆さん、ご回答ありがとうございます。

息子には、とりあえず出産翌日に行って新生児室で赤ちゃんを見る・抱っこできなかったらその翌日などにお見舞いに行けたら行って病室で抱っこする、よほどお嫁さんの具合が悪かったら遠慮するということで返事しました(とくに今まで何も無かったようなので、普通の出産になると思います)

そして、こちらで相談しながら、娘にも今回のことを話していました。
娘は親子でありながら異様に冷静に物を見るのですが、『お母さんはお嫁さんのお腹の赤ちゃんにだけ夢中になり過ぎていた。まるでお嫁さんを保育器のように扱っていて、お嫁さん自身への労わりがなかった。他人だからこそ、そういう所は敏感になるはず。最近あったこととして臨月のときに2人が家に顔を出した際、お嫁さんが具合悪いから帰るとなった時にお兄ちゃん(息子)だけでもご飯を食べに行こうと誘っていたが、あれで気を悪くしたのではないか』と言われました。

指摘されて驚きましたが、もちろんお嫁さんを保育器なんて思ったことないです。
年末の食事の件は、折角遊びに来てくれたので、外に食事にでも行こうかと私の母が誘ったのですが、お嫁さんは具合が悪く帰るとなったので、それなら息子と私と娘と私の母で行こうかと私が言っただけでした。
あくまで娘の考えなのでお嫁さんの本心はわかりませんが、まさかたったこれだけのことで、お見舞いを拒否しているのだとしたら、どなたかも仰っていたように、少し嫁としてワガママかなと思いました。

今の時代は姑が気を遣ったり、我慢したりするようになったと言われてましたが、できれば衝突はせずに、出産、お見舞い、その後の付き合いをしていきたいと思います。
長くなりましたが、ここまで相談に乗っていただきありがとうございました。
また何かあれば是非こちらを利用したいと思います。

No.77 14/01/16 01:29
お礼

削除投票

後、ちなみになぜ出産直後にこだわるかと聞かれていましたが、ベビちゃんって毎日顔変わっていきますよね?(o^^o)
産まれたばかりの本当に小さい頃をまず見たいですし、写真に収めて、抱っこして。そしてその後の成長も見ていたいのです。

私が買ってあげたものは、息子夫婦から催促などはもちろんされていません。ベビー用品を息子夫婦と見に行きたいと思っていたので、性別が分かってすぐに三人で見に行きました。お嫁さんは自分たちで揃えると言ってたのですが、なんとなくそんな状況でお金を出さないとなると、口だけ出す嫌な姑になると思い、私が買いました。
ちなみに他にもオムツがスーパーで安売りしたら買いだめしておいたり、哺乳瓶はいくつあっても良いので買っておいたり。孫の出産を楽しみにしていただけなのです。
出産後はもちろん毎日は無理ですが、週末などは遊びに行くだろうし、こちらもベビちゃんのお世話をする気マンマンなので、お嫁さんが心を開いてもらいたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧