注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

面接官の態度について

回答8 + お礼8 HIT数 2705 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/01/24 02:57(更新日時)

面接官の対応に心折れたというか、不快になってしまいました。

元アパレル販売員で現在求職中なのですが、何度か行った事のある雑貨屋の求人をみつけました。
条件が販売経験者だったので、連絡後に履歴書を送ったらすぐに連絡があり昨日面接しました。

10分前に着いて店員さんに面接予定の事を伝えると、店員さんが裏に入っていったのですが会話が丸聞こえで
もう来たんですけどー
え、早くね?まだ食べてる途中なのに。
というやり取りが聞こえて少し早過ぎた?と思いました。

そのまま10分くらい待たされて店長さんらしき女性が現れて案内されましたが
ほとんど目を合わせていただけず、ずっと履歴書と資料ばかり見てました。
なんて言うか、資料に書いてる事を棒読みしてるような淡々とした口調で質問され
そうですか。などの返しもなく私の回答後に次々と質問してきたり。
どれも反応がなかったのでかなり不安になりました。

最後に質問ありますか?と言われたので求人情報になかった社員制度と保険や交通費などの有無について聞いたら
これらは全て採用後にお伝えします。それでは以上で面接を終わらせていただきます。ありがとうございました。
と、やや早口で言われて席を立ち上がってしまい
結局質問に答えてもらえず急かすように面接が終わってしまいました。

なんで今答えられないのだろう?と思いつつ、もう出ていってくださいみたいな雰囲気だったので挨拶したのですが
これもまた無言で軽く頷かれてまともに目も合わせてくれなかったです。

以前お店に客として行った時の面接官の方は、笑顔で柔らかい印象だったのであまりの違いに別人なのかと思いました。
多分面接は不採用だとは思います。態度はその場ですぐに判断されたからかもしれません。
ですが、今後お客としてこの店に通いたいと思わないほど不快でした。

私も過去に職場に面接にくる人を案内したりしてましたが、面接に来る人もお客様なのだから失礼な態度は取らないように言われてたし
過去に自分が何件か面接して不採用だった店もどこも対応は悪くなかったし
むしろ気遣いなどもあって感じが良くて不快には思いませんでした。

やはりこういう面接のやり方もあるのでしょうか?
気に入ってた店だけに残念です。

No.2050639 14/01/17 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/17 09:43
経験者さん1 

お客さんに腰が低い店員で、客以外の身内には態度が急変する人も確かにいますね。急変してる方は気が付いてないけど、周りは見ていてとても💀嫌な気持ちにさせられます。💦

No.2 14/01/17 09:44
通行人2 

それは嫌な気持ちになりますね。😫
普段利用していて対応がいい人と思っていたのなら尚更です。
ただこのような会社は従業員を大切にしないことが多く
採用されたとしても大変だったと思います。🙆
ここは採用されなくて良かったと思って次の面接に向け
前向きに頑張っていきましょう。💪

No.3 14/01/17 09:51
OLさん3 

なんかこの会社で働きたくなくなってきますね。今まで何回か転職を繰り返してきましたが、このような面接官に当たったことはないですね。

No.4 14/01/17 09:59
お礼

>> 1 お客さんに腰が低い店員で、客以外の身内には態度が急変する人も確かにいますね。急変してる方は気が付いてないけど、周りは見ていてとても💀嫌な気持… ありがとうございます。
嫌な態度をとって、私みたいに不快に思って店に寄りつかなくなる人がいるかもしれない事を想定しないのでしょうか…

どちらにしろ今回の面接官さんは、私がお店に二度と来なくても支障ないと思ってたのですかね。
なんだか悲しいですね。ある意味不採用で良かったかもしれません。

No.5 14/01/17 10:01
お礼

>> 2 それは嫌な気持ちになりますね。😫 普段利用していて対応がいい人と思っていたのなら尚更です。 ただこのような会社は従業員を大切にしないこと… ありがとうございます。
こんなにもイメージとかけ離れてるとは思わなくて、一晩経っても不快感が募る一方です…
仰るとおり、不採用で良かったです。どちらにしろ私の考え方と店の考え方はズレてるみたいなので。

前向きに次探しててみます。

No.6 14/01/17 10:03
お礼

>> 3 なんかこの会社で働きたくなくなってきますね。今まで何回か転職を繰り返してきましたが、このような面接官に当たったことはないですね。 ありがとうございます。
私も過去に何度か経験した中で初めてでした。
無言のプレッシャーと言うか、ただ早く終わらせたいというか。
それなりにいい雰囲気のお店なだけに残念です。

No.7 14/01/17 10:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

逆にこんな所だと知れて、よしとしましょう!
私も求職中です。お互いがんばりましょうね!

No.8 14/01/17 10:43
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうですね。やはり憧れはあったものの現実知れて良かったと思いました。
お互いいい職場に出会えるといいですね。

No.9 14/01/17 14:22
通行人9 ( 20代 ♀ )

10分前に来られて食事中なのにって所からすでに向こうは主さんを雇いたくないと思ったんでしょうね。好き嫌いで採用を決める人っていますよね。

No.10 14/01/17 23:53
通行人10 ( ♀ )

私なら
最初の対応見た時点で
あ、もう結構です。面接キャンセルします。

ですね。
実際何度も面接前に帰りました(笑)
そんな場所で働きたくないんで

No.11 14/01/18 00:10
お礼

>> 9 10分前に来られて食事中なのにって所からすでに向こうは主さんを雇いたくないと思ったんでしょうね。好き嫌いで採用を決める人っていますよね。 ありがとうございます。
面接の書類選考は誰がしているのかはわからないですが、一応面接も仕事なのにやる気ないなんてあり得ないですよね。

15分前に来てる人とかも見た事ありますが、普通に考えて予定時間より早めに行く事を想定されてなかったのかと思ってました。

No.12 14/01/18 00:13
お礼

>> 10 私なら 最初の対応見た時点で あ、もう結構です。面接キャンセルします。 ですね。 実際何度も面接前に帰りました(笑) そんな… ありがとうございます。
断る方もいるのですね。私は一応貴重な時間を面接にあててもらってるので、質問に対する回答が希望どうりではなくても最後まで我慢してました。
これからはよほど酷い場合は断ろうと思います。とはいえ滅多にない事だと思いますが。今回はいい勉強になったと思います。

No.13 14/01/18 00:46
働く主婦さん13 ( ♀ )

10分前って、普通じゃないですか?
感じ悪すぎですね

私も、失礼しました、面接していただかなくて結構です、と言って帰っちゃうかも。

前にも、お菓子屋さんのスレがあったような気がします。
大好きな店だから応募して採用されたが、何だか微妙だと…。もちろん、従業員と客では違いますけれど。

気に入っているお店には、働きに行こうとしない方がいいのかも知れないですね。イメージが崩れちゃいますし、客としても、もう行きたくない…そういう意味では、倍、つまらない思いをしてしまいますよね。

経験をかなりお持ちですし、縁のあるお店も絶対あるはずです。

No.14 14/01/19 23:48
案内人さん14 

その店…職場…は不採用になってよいと思います

これは私の想像&失礼な言い方になることをお許し頂きたいのですが、もしかしたら採用枠人員は既に決まってしまっていて、主さんの面接については、来店してきたら適当に あしらっとこう と店側は思ったのではないでしょうか
もう採用する気がなかったので、
>もう来たんですけどー え、早くね?まだ食べてる途中なのに。
という会話をしたんじゃないかと。
それにしても↑この会話、感じ悪い
失礼なこと書いてゴメンなさい

私も過去に似た経験を二回していまして、一回目は、職安で応対していた40代の女が片ひじをついて足組みして眠たそうな表情してたから、なんかイラッときて、すぐ話を切り上げて、後日、別の人に応対してもらったことがありました

二回目は、あるパート先に求人の応募電話した時のこと
担当に変わると言って取り次いだ女従業員が、取り次ぐ際に電話の向こうで
「○○さんって人から求人の電話ー。なんか声が、くらぁ~い感じの人」。
私はそれが聞こえて嫌な気分になり、「こんな所で働きたくない」と瞬時に判断し、直後に電話切りました
採用になっても、電話取り次いだ奴とうまく行かない気がしたから

求人は電話応募から始まる、ということは理解していましたし、キチンと声・言葉を発したのですが伝わらなかったようで…

主さんに合う職場が与えられますように

No.15 14/01/24 02:50
お礼

>> 13 10分前って、普通じゃないですか? 感じ悪すぎですね 私も、失礼しました、面接していただかなくて結構です、と言って帰っちゃうかも。 前に… 遅くなりましたがありがとうございました。

あれから数日経ちましたが、結局連絡ありませんでした。
ちなみにネットではまだ募集かけてました。

すごく気に入ってるわけでもなく、数回程度で行ったお店ではありますが
私もかなり気に入ってるお店などは面接受けれないと思ってます。
やはりお客様として来てもらったほうがいいと判断されがちなので。
でも自分のテイストに近いものではないと、色々不利だと思い面接受けに行ったのですが残念でした。

ちなみに、他で探して面接した服屋が無事に採用されました。
なので一昨日から正社員として働いてます。
何店舗かある店の中、私の所属先は偶然にもその雑貨屋の近くになりましたが…

No.16 14/01/24 02:57
お礼

>> 14 その店…職場…は不採用になってよいと思います これは私の想像&失礼な言い方になることをお許し頂きたいのですが、もしかしたら採用枠人員は既… 遅くなりましたがありがとうございました。

このスレ立ててすぐ、他で面接受けた服屋が採用されたので今は無事に正社員として働いてます。
もしかしたらあの店は他の人が決まってたのかな?とも思いましたが、まだネットの求人情報には更新されてました。
かなり厳選してるのでしょうか…

13さんのお礼にも書いたのですが、偶然にも雑貨屋の近くで働いてます。
気まずいけどどうせ相手は覚えてないでしょうし、むしろあの店に負けたくないという意欲で頑張ってます。

電話口から聞こえる声も、その場で見せる態度も悪い人はいるのですね。
もう面接で悩む事はありませんが、これから先もまた面接するような機会があれば
不快だと思ったらすぐに断る事を学びました。
普通ならあり得ないのですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧