注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

一般ユーザーとしての主張

回答19 + お礼12 HIT数 1445 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/01/19 19:13(更新日時)

2年前に退職した某携帯ショップで、元同僚に新規契約で携帯の手続きをしてもらいました。
特別な事はしてもらっておらず、一般の受付基準・料金でした。
昨年9月下旬に機種の予約を直接店頭にて行い、その際期間内に実際購入手続きをすれば予約特典が12月下旬以降郵送にて貰えるという話でした。9月中に(特典期間内)手続きができたので、特典が貰える対象になったはずが届かず。同僚の個人的な連絡先を知らない為直接キャリアのお客様センターに相談の入電をし1月10日前後まで待って来なければ専門の事務局へ連絡を…と連絡先を聞き先日それでも届かない為その連絡先に入電。確認事項があるからと翌日の午前中に連絡を貰えるよう約束しました。しかし連絡が来ず、こちらから連絡するとまだ時間がかかります、と。仕事の都合上連絡のやりとりが困難なので、再度お客様センターに相談の入電をし担当の方がよく対応して下さったので、翌日まで連絡を待つことにしました。
ところが同僚が予約時に私の名前を間違え登録した事が発覚。
別に理由が分かれば、同僚を責めるつもりもないし怒ってもいなかったのですが同僚の勤務先のショップに電話をし(同僚の個人的な連絡先知らないから)直接確認するとなぜか逆ギレレベルの対応でものすごく他人行儀&事務的に『(こちらのミスか)確認ができませんので明日余ってる特典送ります。よろしいでしょうか』とごめんの一言もなしに言い放たれました。そのキレ気味の口調にカチンときて『それはないんじゃないですか?あなたを信用していたから(購入手続きを)やったんじゃないの』
と言うと『ですから、明日余ってるやつ送ります。よろしいですか?』と。とりあえず保留にして下さいと電話を切りました。あまりに腹が立ったのでお客様センターにショップ側の登録ミスがあったかも知れないと分かった旨と対応が酷いという点を一般ユーザーとして相談しました。できれば契約端末を返品してかかった料金の返金をして貰い他店で同条件で購入し直したいと申し出ました。それについては後日連絡を頂けることになりましたが,購入時につけられたオプションが無料期間が1ヶ月程あり使いたかったのに無断で当日廃止の登録を入れられていたり契約出来ないのに固定ネットの加入希望と登録され,連絡きたら断ってと。
↓続きます

14/01/18 01:54 追記
向こうの希望はロクな説明もなしに押し付けられ売ったら知り合いにも関わらずずさんな対応をされ、こちらも一般ユーザーとしての当然の意見をさせてもらったまでなのに、共通の知人に同僚から『○○(私)は会社と争いたいの?キャリアと争いたいの?』と電話が来たそうです。話がおかしな方向に行ったので、かつての上司に直接電話をし経緯を説明。

14/01/18 02:03 追記
謝罪もされましたが『お客様センターから電話が来たらショップとのやりとりで解決しましたって言って。』『このまま大事になると元ショップ店員だとわかってそちら(私)も不利になる』『特典はすぐ送るし何か他に欲しい物があれば迷惑かけちゃったし言って』
私は『お客様センターから連絡あるのでそこで話して考えてみます』と答えました。なんだか脅しをかけられたような感じもしました。

No.2050970 14/01/18 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/18 01:58
通行人1 

携帯電話のショップでの契約・説明は、ほんとにわかりにくいですよね。説明も早いし、店員さんも理解できない客にいらいらしているし・・・

No.2 14/01/18 02:36
通行人2 

なんかどっちもどっちだなぁ
いきなりセンターに問い合わせしないでショップに電話してその人に確認してれば何とかなったんじゃないの?
その人がいい加減なら店長に尋ねるとか
センターは最後の手段

それに文章がまとまってないから読み辛い
センターへの問い合わせがややこしかったのは説明下手が原因なのかも?

No.3 14/01/18 02:46
お礼

文字数に限りがあり大分削ったので、分かりにくくすみません。特典の発送はショップからではなく、キャリアからなのでまずお客様センターに聞きました。(まさか登録ミスだと思いもしなかったので)特典発送のセンターは別部署でしかも委託業者の為、何が原因で届かないのかを丸一日かかっても確認出来ない状態でした。そのセンターは平日のみ、夕方5時までしか営業しておらず、私は仕事の時間で確実に連絡を取る約束も難しかった為、再度お客様センターに相談をしたのです。ショップに電話連絡をしたところで、来店及び証明書を提示しなければ一切の情報を確認したり出来ないので、敢えて連絡しませんでした。(ショップに出向いたところで、ショップ店員が電話する場所は同じですから)

No.4 14/01/18 02:59
通行人4 

そもそも登録ミスしたのは主さんの記入ミス?それとも同僚の入力ミス?

でも何れにせよ主さんもショップで働いてたのなら、ミスが出るのは承知してますよね。
ショップ側も謝罪して商品も引き渡すとしてるのだから良いのではないですか?

それでも気に入らないなら、店長に元同僚を引き連れ謝罪に来てもらうしか無いと思います。

No.5 14/01/18 03:03
お礼

追記:12月下旬→お客様センター[1月10日過ぎて届かないならプレゼント事務局へ電話しろと言われる]
1月14日→[プレゼント事務局へ電話。詳細を確認するから15日午前中に折り返し電話くれると約束]
1月15日→[プレゼント事務局から電話来ない。仕方なくこちらからプレゼント事務局へ電話。まだ確認とれない。時間がかかる。いつになるか何時になるか分からないと言われる。困りますと言うと、うちは委託されてるから何もわかりませんと言われる。]
同日→[お客様センターに電話。理由を説明し、お客様センターが私の都合つく時間にプレゼント事務局の代わりに翌日連絡くれると約束。]
同日→[共通の知人が元同僚に連絡を取ってくれ、元同僚のミスが発覚。]
同日→[元同僚のショップに電話。スレに記載の対応]
同日→[お客様センターにショップでの登録ミスがあったのが原因かもと連絡]
1月16日→[お客様センターから調査報告。やはり元同僚の登録ミスだったとのこと]
1月17日→[元同僚から共通の知人に電話。探りを入れられる]

…超めんどくさいです。

No.6 14/01/18 03:07
通行人6 ( ♀ )

専門用語(一般的な事務では、入電、キャリアなどとは言わないです)が多く、長くて改行も無いので、確かに分かりにくいです。

客観的にいえば どっちもどっちです。

あえて、知っている人がいないショップに行けば、ゴチャゴチャしないで、最初から事務的な対応で終わり、結果も良かったのではないでしょうか。

元上司(?)の言い方ですと、ほぽクレーマー扱いされているような気がします。

No.7 14/01/18 03:07
お礼

>> 4 そもそも登録ミスしたのは主さんの記入ミス?それとも同僚の入力ミス? でも何れにせよ主さんもショップで働いてたのなら、ミスが出るのは承知… 同僚の登録ミスです。
ミスはあって当然ではありません。
あってはならないものです。
知り合いだから別にミスってもごめんの一言でよかったのですが、一切謝ることもせずなぜか遠回しに共通の知人を介して探りを入れられています。
こちらは一切非がないのになぜ確認の電話を入れた時にキレられたのかわかりません。

No.8 14/01/18 03:15
お礼

>> 6 専門用語(一般的な事務では、入電、キャリアなどとは言わないです)が多く、長くて改行も無いので、確かに分かりにくいです。 客観的にいえば ど… 分かりにくくすみません。携帯会社名を書くのはよくないかと思いまして、テレビや雑誌で各キャリアなどと呼ばれているので使わせて頂きました。入電は秘書の資格を取る際に習ったので、そのまま10年以上使っていましたが専門用語なのですね。勉強になりました。

確かに仰る通り他の知らないショップで買えばよかったです。予約特典は他のショップも共通だったので。
金銭絡むと代理店に損害があるので阻止したいのだと思います。

普通に他の人と同じ料金やサービスを受けているのに、なぜ元ショップ店員だから泣き寝入りしなければならないのか疑問に思っただけなんですがね。

No.9 14/01/18 03:17
通行人2 

いくらキャリアからの発送だとしても、その店員にもう一度確認するぐらいはできたでしょ?…って事は理解できますか?

知り合い云々は関係ありません
もし私が同じ立場なら迷わずショップに電話をし本人に確認してもらいます

今回はあなた方だけでなくセンターの複数の人達に迷惑や徒労をかけたのが一番の問題です
ショップで話が解決してれば終わった話です

• << 11 ショップではシステム上、予約の登録ミスがあったかどうかの確認ができないそうです。 なぜ届かないかはどっちにしろ、今回のようにお客様センターで確認してもらう他ありませんでした。(プレゼント事務局でもお客様センターと同じ管轄の所で調査をしないと分からないという説明を受けました←プレゼント事務局は委託業者なので) 問題が大きくなったのは元同僚があまりにえげつない対応をした事。 一切の謝罪がない事。 かしこまって謝って欲しい訳じゃなく『ごめん💦間違えたかも。明日送るね』って普通に言ってくれたら納得したし、電話した時もそんな感じで言ってくれると思ったんです。 驚きました。 恐らくミスを認めたくなく、特典あげるからいいでしょ的な考えだったのではと思います。(あくまで推測ですが) 契約当日も私は差し入れを持っていき、普通に終わったので、何か気に障る事をした覚えもないのですが、最近はプライベートで交流もないので彼女にとってはただの顔見知りの客程度だったのでしょう。 そのように割り切られた対応だったので、こちらも割り切って対応したら話が大きくなったという結末でした。 こんな時間までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
  • << 14 追記:通行人②番さんの携帯会社はショップに電話して本人確認取れれば、あらゆる手続きや確認ができるのだと思われます。 私が利用している携帯会社はショップに電話ではそのような事は出来かねます。 知り合いだからと情報を調べさせるのも(調べた方も)違法に当たります。 ショップに出向けばよかったのでは?と思われておりましたら、遠方のため簡単には出向けませんでした。

No.10 14/01/18 03:19
お礼

>> 1 携帯電話のショップでの契約・説明は、ほんとにわかりにくいですよね。説明も早いし、店員さんも理解できない客にいらいらしているし・・・ 元ショップ店員ですらよく分からないです。

病院で働いていますが患者さんには分かりやすく説明や、お話をしようと思いました(^_^;)

No.11 14/01/18 03:33
お礼

>> 9 いくらキャリアからの発送だとしても、その店員にもう一度確認するぐらいはできたでしょ?…って事は理解できますか? 知り合い云々は関係ありませ… ショップではシステム上、予約の登録ミスがあったかどうかの確認ができないそうです。
なぜ届かないかはどっちにしろ、今回のようにお客様センターで確認してもらう他ありませんでした。(プレゼント事務局でもお客様センターと同じ管轄の所で調査をしないと分からないという説明を受けました←プレゼント事務局は委託業者なので)

問題が大きくなったのは元同僚があまりにえげつない対応をした事。
一切の謝罪がない事。
かしこまって謝って欲しい訳じゃなく『ごめん💦間違えたかも。明日送るね』って普通に言ってくれたら納得したし、電話した時もそんな感じで言ってくれると思ったんです。
驚きました。

恐らくミスを認めたくなく、特典あげるからいいでしょ的な考えだったのではと思います。(あくまで推測ですが)

契約当日も私は差し入れを持っていき、普通に終わったので、何か気に障る事をした覚えもないのですが、最近はプライベートで交流もないので彼女にとってはただの顔見知りの客程度だったのでしょう。
そのように割り切られた対応だったので、こちらも割り切って対応したら話が大きくなったという結末でした。

こんな時間までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

No.12 14/01/18 03:34
通行人12 

入電て専門用語なの・・・?普通に使うと思うけど(^_^;)

あと、いろいろな人に迷惑かけてるとか言ってる人いるけど、一番迷惑被ったのって主さんでしょ。

迷惑もなにも社員のミスなんだから調査するの当たり前。

知り合いとかそんなの関係なく、ミスしたら謝る、その後は迅速に対応するのが当然なのにね。

主さん、今回はいい勉強になったと思って忘れましょう。どうせその知り合いは主さんを悪者にするだけで、非を認めないと思うな。

No.13 14/01/18 03:46
お礼

>> 12 入電って家庭では言いませんが、仕事場では普通に使っていました(^_^;)

今回は本当にいい勉強になりました。
ミスがバレてプライドを傷つけてしまったのですかね…大ベテランの方なので。

絶対謝っては来ないだろうとは感じています。

退職してから2年以上も経つので、最近のシステムや手続きの事全く私も分からないんですよね。私がいた頃ガラケーしか取り扱ってなかったので余計に💦

元同僚とも退職して一度も会ってなかったから、契約手続きで久々に会えるのも嬉しかったんです。
そう思ったのはきっと私だけで、彼女にとったら台数稼ぎに過ぎなかった…ということです(^_^;)

遅い時間までありがとうございました。
このレスでちょっと気持ちが楽になりました。

No.14 14/01/18 03:57
お礼

>> 9 いくらキャリアからの発送だとしても、その店員にもう一度確認するぐらいはできたでしょ?…って事は理解できますか? 知り合い云々は関係ありませ… 追記:通行人②番さんの携帯会社はショップに電話して本人確認取れれば、あらゆる手続きや確認ができるのだと思われます。
私が利用している携帯会社はショップに電話ではそのような事は出来かねます。
知り合いだからと情報を調べさせるのも(調べた方も)違法に当たります。

ショップに出向けばよかったのでは?と思われておりましたら、遠方のため簡単には出向けませんでした。

No.15 14/01/18 05:59
通行人4 

>同僚の登録ミスです。
ミスはあって当然ではありません。
あってはならないものです。
↑↑↑
あって『当然』なんて一言もレスには書いてないですし、ミスは想定内では?との表現で書いたつもりなのに、主さんから『あってはならないものです』なんて説教じみた事を言われるのは何故?

自分の思い通りのレスじゃないものに対しては、他のレス者さんへも返しのきつい表現に感じられます。

まとまりのない長々としたスレを読んで、自分なりに良かれと思いレスしましたが、主さんのお礼で気分が悪くなりました。

主さんは他人に対しては誠意のある表現を求めるのに、ご自分なら気にしなくて良いという考えの方ですか?

まぁ2度とこのスレは開けませんので、このレスに対しての返レスは不要です!!

No.16 14/01/18 07:13
お礼

>> 15 仕事する上でミスはしてはいけないと言う意味です。
特にショップでのミスは裁判沙汰や何十万何百万と損害でることも実はあります。
それでも人間ミスはありますが…だからと彼女のミスを責めたい訳じゃないんです。その後の対応や人間性についてです。
元同僚はベテランスタッフで10年近く同業を続けており、彼女の仕事ぶりはとても評価の高い人物だったため余計にミスを彼女が原因だったとは疑いませんでしたし少なからず普通のお客様と同じようフォローがあるかと思ったのに投げやりに放置されたからです。

気に入らないものにきついお礼をしたつもりはなく、誤解されていたり、レスをして下さった方が利用している携帯会社ではできる事が私が利用中の携帯会社ではできないということもあるので、説明させて頂きました。

携帯会社によって対応も違う事を忘れ、基準が共通と思い込み書き込みしてしまった事は私の責任です。気分を害させてしまいすみませんでした。

ショップ店員時代に携帯会社で決められた受付基準をお客様に説明するなかで、他の携帯会社ならできるのに!とお叱りを受けた事を思い出しました…

No.17 14/01/18 07:58
通行人17 

主は今現在一般ユーザーで、
主のした行動に何の非も無いように思います。

なのに『このまま大事になると元ショップ店員だとわかってそちら(私)も不利になる』と言う上司の脅しは確かに問題ですね。

一体主の何が不利になると言うのでしょうね。

No.18 14/01/18 23:33
お礼

>> 17 レスありがとうございましたm(_ _)m

結局元同僚からは一言の謝罪もありませんでしたが、お客様センターの担当の対応が神対応だったのでショボい条件の提案でしたが承諾し一応終わりにしました(^_^;)

結局条件的には私が折れた形にはなりましたが…いい勉強をさせて貰ったと思い今後自分が他人に同じような事をしないようにと思います。

いろいろな意見がありましたが、相手のミスで迷惑かけられて謝られなくても許せる方もいるようなので見習って私もその方のような心の広い人間になれるように精進しなくてはと思います⤵

No.20 14/01/18 23:56
サラリーマンさん19 

ちなみに、ショップ側は謝罪してないやん?
話勝手に解釈してんなやー
通行人4帰ってこーいwww
無理か!

二度とこのスレは開きませんっwww

No.21 14/01/19 00:16
お礼

>> 20 レスありがとうございます。

確かにショップ側からは謝罪はないです。
もういい加減めんどくさいので、折れました💦

レスありがたいですが、あまり批判書いちゃうと削除になっちゃいますよ(^_^;)

私の説明が悪かったんだと(誤解させちゃったんだと)思いますので…

指摘された事は受け止めて謝ったのですが、通じなかったのは残念です💦
でも仕方ないですね。

No.23 14/01/19 15:36
お助け人23 ( 30代 ♀ )

二度と開きませんという方はレスしないだけで必ずみますね。

私も携帯会社にはいやなおもいさせられましたよ…ほんと。

No.24 14/01/19 18:17
通行人24 

もっと簡単に書けないのかなぁ?
読む側の人の事も考えて欲しい

どっちもどっちかと思うけど、ここで訴えても何の改善もされませんよ。
ショップ側の人に対していくら元同僚だかしらないけど、最初から個人的な感情出し過ぎじゃないですか?

たかが携帯電話の契約ごときで、そこまで憤慨する事ですか?

そのショップの人と主さんが最初から無関係な人だったとしたら、あんなに長い文章書きつらね無くても済んだんでしょ!

No.27 14/01/19 18:29
通行人24 

》26さん
私が何か?
4さんと私は別人ですけど😂

No.29 14/01/19 18:42
サラリーマンさん19 

あ、24様。

間違えたことは謝ります。

申し訳ございませんでした!!

No.30 14/01/19 18:58
通行人24 

》19さん
私の最初のレスはあなたに向けてレスしたつもりはございません。
勝手な思い込みで言いたい事レスするのは迷惑です。
何回同じスレに出没したら気がすむのでしょうか?
殆どの人達はスレ主さんに向けてのレスなんだから、そこら辺理解出来てますか?

No.31 14/01/19 19:13
お礼

まとめてですみません。

解決したのに閉鎖するの忘れていて、今開いてびっくりしました💦

皆様のご厚意ありがたく思っております。

拙い文章にも関わらず、読んでレスして下さった事は大変嬉しく思いますし、今回の件では私も動揺していましたため文章も余計複雑になってしまったと思います。
本当にすみません。

前述の通り納得いく結果にはなりませんでしたが、トータル3時間強数日この件に犠牲を払ったためこれ以上時間を割く事も難しいし疲れたので、一応解決とさせて頂きます。
レスして下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧