注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

子離れ出来ない姑

回答16 + お礼1 HIT数 14016 あ+ あ-

悩める人
14/01/23 10:22(更新日時)

子離れがいつになっても出来ない姑さんにいい加減嫌気がさしています。
どうしたらいいでしょうか?

私たち夫婦は結婚生活五年目になります。生後10ヶ月の息子がいます。

旦那は長男、大学生の妹がいます。姑さんにとっては1人息子の旦那がいつまでも可愛いのは私も息子が生まれ理解は出来ます。ですが干渉、口出しがあまりにも過ぎるので困っています。

姑さんの言動。
・車で15分のわが家に毎日アポなし訪問
・週に1度は電話がかかってきて夕食のお誘い(私がすでに夕食の支度を済ませたので断るも、それは明日に回しなさいと言われます。)
・旦那の生命保険、息子の学資保険を私たち夫婦でかけているのに姑さんも自分のお金でかけている
・うちの車の買い替えや家の購入なども維持費や税金のこと関係なくゴリ押し突き通す(足りない分は私が出すからといった具合に…。姑さん自身の自宅の税金なども払い切れていないのに)
・息子の離乳食作りにも口出しこれがいい、あれがいい
・旦那に月4万の小遣いをやってしまう(何度もお断りしています)
・旦那の好きなジュースやお菓子を大量に買ってくる(旦那は糖尿、高血圧気味なのでやめてほしい)
・旦那が風邪気味なら薬やらおかゆやら買ってきて旦那が寝るまで傍にいる

以上に加え書ききれないほどあります。

毎回夫婦喧嘩の種です。

旦那も怒っていい加減子離れしろと言うのですが、泣くか逆ギレするかで聞く耳を持たない人です。

また保険のことや旦那への小遣いのこと、姑宅の税金が滞っていることも最近まで舅さんは知らず…。

姑さんは私から見ても金銭面でだらしなく、浪費家で過去に借金を抱えていたり。
舅さんから何度となく怒られるもやはり聞く耳を持たず好き勝手やってきたようです。

舅さんや旦那の意見も聞き入れない人に嫁の立場の私から言ってもわかるわけないな…と半分諦めです。

ですがこのまま干渉、わが家の家計にまで口出しされ続ければ夫婦関係も破綻してしまいそうで危機感があります。

幸い舅さんはきちんと子供たちを見守る姿勢でいてくれ、程よい距離感を持ってくれています。

誰の意見も聞き入れない姑さんの暴走を止めるのはどうしたらいいでしょうか?

こんな姑さんどう思われますか?
似たような姑さんを持つ方のお話も聞いて見たいです。

お願いします。

14/01/20 23:53 追記
ちなみに引っ越しですが、昨年新築で自宅を購入したばかりで難しいです。

車ですぐのところに建ててしまったのは浅はかでした…。

かなり後悔しています。

No.2052175 14/01/20 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/20 23:49
おばかさん ( 30代 ♀ Q0aVw )

引っ越して物理的な距離をとるしかないでしょうね。

No.2 14/01/21 00:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちの姑みたいなのが、他にもいるんですね(^^;;うちも旦那さんが好きなコロッケを作ったから持っていくとか、義理実家に行けば旦那さんが好きな食材やお菓子がこれでもかって用意してあったり。保険の掛け金もですが、携帯代までまだ払ってるみたいですf^_^;
全部旦那さんのためにしてることなのに、お礼を言うのは私。意味のない感謝ほど苦痛なものはない。
一度旦那さんのパンツを買っていたのだけは、本当に軽蔑しました。
長男って特別可愛いいんでしょうけど、結婚して別家庭になった事実を受け入れられないのは親としてやってはならないことですよね。
旦那さんは旦那さんで、用意してくれてるのを断れないとかで、子離れは一生ないでしょうね。

No.3 14/01/21 00:50
通行人3 ( ♀ )

物理的に離れるというのも難しいなら、どうしようも出来ないでしょうねというのが正直な感想です。

大変なお義母さんですね。言うまでもなく過干渉で面倒なお義母さんだと思います。

対策としては、お義母さんに大きな買い物の際でも相談しない。

後はご主人自身にしっかりしてもらう。
これが一番重要だと思います。

保険はともかく、ご主人への小遣いは使わずとっておく。
保険もあてにしないでいたらいいと思います。

ご主人への差し入れも隠すか処分する。(誰かにあげる。)

ある程度は好きにさせておきつつ、泣こうが喚こうが断る時は断る。

とりあえず、ご主人はどんな感じなのでしょう?
ご主人がお義母さんよりだったりするなら難しいと思います。
義家族と主さんが少しでも円滑にお付き合いをする為という事を前提に話されて自立するという意識をつけてもらうべきです。

泣いて逆切れしても動じない事が大切です。だだをこねた子どもと同じで、そこでおれない事が大切だと思います。

主さん、本当に大変だね。
無理しないで下さいね。

No.4 14/01/21 01:16
通行人4 

連絡無しに訪問は、家にあげない。
夕飯を作ったあとにお誘いきたら、お断り。
こちらにも都合ありますから。って、突っぱねては?
もちろん、先に今後の息子宅への関わり方ルールを姑に説明する。

いちいち相手して、泣き落としにほだされるからいけないんだよ

No.5 14/01/21 01:48
働く主婦さん5 

なかなか手ごわいお姑さんですね・・・。
ご主人さんにかかっていると思います。
今すぐに関係を改善することは無理でも、ご主人さん次第ではもう少し距離置くことできるかと思います。

No.6 14/01/21 10:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那さんだって困ってるのになんで喧嘩するの?子供は親を選べないんだよ。

No.7 14/01/21 12:40
お師匠さん7 

諦める他ありません

嘆くのではなく、姑の世話焼き好きを逆手に取って、良い意味で利用するのが賢明じゃないかな

No.8 14/01/21 13:00
通行人8 

No.2さんのとこと主さんのとこは、根本的に違いますよ。
主さんの義母は、お金ないのに、やらかしてるし…。最悪です。

No.9 14/01/21 18:52
匿名 ( zZwqc )

そっけない態度でいればいいよ。

居留守使ったり、子守りをたくさんさせて疲れさせる。

機嫌悪くなれば構わなくなるよ。

うちも、散々でしたが、機嫌悪くなったら、関わらなくなった。(子供が成長したのもあるけど)

No.10 14/01/21 21:52
専業主婦さん10 ( 30代 )

・車で15分のわが家に毎日アポなし訪問
→私は平気です 留守でも文句言われなければ

・週に1度は電話がかかってきて夕食のお誘い(私がすでに夕食の支度を済ませたので断るも、それは明日に回しなさいと言われます。)
→回しなさい? 命令形で言われる覚えはないですね
 お願いされる形なら受け入れられます

・旦那の生命保険、息子の学資保険を私たち夫婦でかけているのに姑さんも自分のお金でかけている
→べつに気になりません

・うちの車の買い替えや家の購入なども維持費や税金のこと関係なくゴリ押し突き通す(足りない分は私が出すからといった具合に…。姑さん自身の自宅の税金なども払い切れていないのに)
→ただの無知なんでしょう  適当に話聞いて意見はスルーします

・息子の離乳食作りにも口出しこれがいい、あれがいい
→ ご自分で作ってくれてそれが息子のために良いものならありがたいですが
 口出すだけなら適当に聞いてスルーです

・旦那に月4万の小遣いをやってしまう(何度もお断りしています)
→これは鬱陶しいですね

・旦那の好きなジュースやお菓子を大量に買ってくる(旦那は糖尿、高血圧気味なのでやめてほしい)
→どうしようもなく無知なんですね 鬱陶しいです

・旦那が風邪気味なら薬やらおかゆやら買ってきて旦那が寝るまで傍にいる
→気持ち悪っ

No.11 14/01/21 22:03

追記:でも 小遣いやお菓子やジュースは旦那さんが受け取らなければ済む話かな

>旦那も怒っていい加減子離れしろと言うのですが

お金受け取っておいて怒るとか変わった人ですね 
この親にしてこの子ありかな

あと、旦那が風邪っていう情報はどこから得たんですかね
旦那から? その際主さんはお粥やら作らないんでしょうかね

ちょっと旦那さんも微妙な感じがすると思います

No.12 14/01/21 22:27
通行人12 ( ♀ )

諦めるしかない。そういう親でも毒親よりマシじゃん。

No.13 14/01/21 23:30
通行人13 

主さんまで、ひどくないですが、うちの姑に似てます。義実家へ行くと必ず、旦那さんの隣りにひっついて座る、姑の1人暴走話が始まる、外食では、残すのに、食べれる分以上の食事を頼む、外食の時には、姑の嫌いなものがあると、旦那さんが食べてるとこへ嫌いな物をいれる、義父が嫌な顔をする、息子3ヵ月の時にヨーグルトを持って来て、食べさせようと口にいれる、旦那さんに保険をかけている、もちろん貰うのは、姑、旦那さんが最近1週間入院してしまいましたが、姑には、伝えませんでしたよ。姑は、もう性格は、変わらないと思うから、家族全員、知らんぷりですよ。

No.14 14/01/22 00:18
お礼

まとめてのお返事で済みません。

毎日アポなし訪問といっても
姑さんのパートが休みの日なんて
朝っぱらから旦那が帰ってきて夕食の時間になるまで入り浸りです。

30分、1時間の話ならまだましです。

私の友人が来ている時もこんにちは!とお構いなし。

居留守を使ったこともありますが
リビングの大きい窓まで回り込み
いるんでしょー!コンコンコン…。

困り果てました。

アポなし訪問の際に旦那が風邪気味だと
私がおかゆや薬など用意していても買いに走り戻ってきて看病。

小遣いやお菓子も断るも置いて行ってしまいます。
また、小遣いを使わず封筒にまとめ旦那からお返しした時もかなり機嫌を損ねて私が怒られました。

いっそ関係悪化して疎遠になった方がいいのですが、旦那と息子可愛さに中々めげません。

舅さんと私、もはや諦めモードです。

ただ姑さんの金遣いの荒さ、お金の流れを姑さん自身が把握してないようで借金を私たちに残されるのも心配…。舅さんも気の毒です。

No.15 14/01/22 06:29

なるほどそういうことか。小遣いのくだりだけウチの姑と似ているかも。頑固なんですよね。ウチは舅がもっと頑固でおまけに男尊女卑で、そっちのほうが大変ですが。

参考になれば幸いですが、
そのお小遣いは、旦那さんからあなたへの小遣いとして、あなたが自由に使えばいいと思いますよ。

舅さんに返すもよし、コスメや高いケーキを買ってもよし、ヘソクリにしてもよしです。

そうするとストレスが半減するんじゃないかなと思います。

人の心理として、
旦那さんを好きな場合、
その親を嫌いになるのは辛いと思います。

アポ無し訪問は、あくまでも、こちらの都合を優先(今日は出掛けるのでという嘘をつく、友人がいる時に居座られたら友人と出掛ける、長居しそうなら途中で出掛ける、等←※すべて私が実際にしたことです)する、という毅然とした態度を貫いて乗り切るとか。。

母親に(無理してでも)優しくしないと怒るような旦那じゃなければ
多少手荒いこと(居留守を貫くとか)をしても大丈夫だと思います

No.16 14/01/23 08:08
通行人16 ( ♀ )

体の事も考えずにお菓子やジュースを与えるのは虐待ですよ⁉
頭痛薬は頭痛を起こす薬なのにそれを飲ませるのも虐待💨

まぁ、旦那さんはもう良い年なんだからお菓子やジュースなんか口にしなければいいだけの話だけどね。

干渉はやめてもらいたいね。
旦那さんが言ってもやめないんだから、姑はビョーキだよ。相手が嫌がってんのにやるんだから💨

お前のしている事は虐待だ、と分からせてやれば⁉

舅も結局は自分の嫁を止められないんだから、いわば問題家族だね💦

もう毎日のアポなし訪問には一切応じないようにしてみては⁉

主さんが疲れるだけだよ😥

No.17 14/01/23 10:22
お姉さん17 ( ♀ )

何だかんだ言っても…
御金を、戴いてるのです。

そりゃあ、言う事を、聞けと思う筈。

全額、封筒ごと返して疎遠化しては。

うちは、資金援助を、条件に、招待しろ等と御付き合いを、強要されますが、
御断りしています。

義理兄は、受け取る為、
交流しています。

切りたいなら返却すれば良いです。

あなた、甘いです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧