注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

彼氏がパワハラを受け続けた挙句、会社を辞めようとしています

回答7 + お礼5 HIT数 7319 あ+ あ-

OLさん
14/02/09 22:29(更新日時)

私には、将来を考えている男性がいるのですが、四年ほど前に付き合い始めた頃から、つくづく彼は職場環境に恵まれないと感じてきました。
さて、彼は同じ職場で8年勤めているのですが、直属の上司は一度変わり、
今の女上司とは6年間の付き合いだそうです。

その女上司がろくでもないモンスター上司で、
◯すぐに責任転嫁する。自分のミスを認めず、時には周囲になすりつけることもある
◯部署内の業務を把握できておらず、困った時、一度も周りをフォローしたことがない。そもそも上司として、まとめ役としては機能しておらず、何のためにいるのか役割すら不明である。
◯自分のミスには甘いのに、同部署内でミスを見つけたら、厳しく注意をし、事実確認もしないまま、メールで社員のミスを報告したりする。
◯社員ののミスが自分の勘違いで、実は他の人が要因で起こったと後で分かったとしても、自分の勘違いに対する一切の謝罪がない。
◯不毛な会議を開き、他の業務時間を圧迫する。→しわ寄せが彼にきて、顧客(ここの場合は他部署)から最近サービスの質が落ちたと指摘された。

以上、私が自分で書いていて、はらわたが煮え繰り返ることを、彼はこの6年間、受け続けてきました。そして彼はなるべくそのモンスター上司に対抗するべく、他の同僚のミスをフォローしてきたし、一つ上の上司に働きかけてもらおうと、複数回相談したこともありました。彼自身もその女上司本人に指摘し、忠告したこともありました。
しかし忠告したところで、女上司の根本的な性悪には響かないらしく、時間が経てば、また元通りのモンスターぶりを発揮します。

迷惑なのは、何もできないのに、女上司がちょこちょこ指図して、結局仕事の邪魔にしかなっていないことです。

今の女上司の前の上司も酷い放任主義で、何も仕事のスキルを教えてくれなかった分も彼自身で努力して、今の仕事のスキルを身につけ、信用を築いてきました。邪魔しかしない、手柄だけもってく直属の上司は目障りでしかないのです。

彼は、パワハラを受けていた最初の数年は自分一人で問題を抱え、耐えていたようですが、最近は我慢ができないらしく、業務時間外でも、よく愚痴を言うようになりました。「もう辞める」と言う言葉を何度口にしたか、分かりません。(鬱病の手前です)でも、彼が辞めたら、彼自身が必死で築いてきた部署が機能しなくなる上に、モンスター上司の更なる被害者が増えるだけだと、私は思っています。

私はなるべく辞める以外の選択をして欲しいのですが、彼はもう辞める決心をしたようです。
彼にしてみれば、上にも働きかけたのに、問題を放置している会社に対しても不信感があると思うので、辞めたくなるのは当然でしょうが、今まで彼は契約社員で、これからやっと社員として雇われようとしているこの時期に(ここの経緯は複雑なので割愛します)辞めてしまっては、被害者が負けて、終わりだと思うのです。

そこで、最近私までやりきれない気持ちになってるのですが、仕事を辞める、会社の上司に相談する以外、どのようなことができるでしょうか?
(あまりお金は使えないです。)

タグ

No.2058439 14/02/05 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/05 08:56
悩める人1 

現場にいて6年も付き合ってきた以上、
あらゆる手は尽くした上での判断だと思います。😥
残っているのは労働基準監督署などの
仕事の悩み相談窓口に聞いてみる程度でしょうか…

No.2 14/02/05 09:45
通行人2 

下の意見に耳を貸さない上司がいる以上、どんなに働きかけたって無駄だと思います。確かに今辞めるのはもったいないかもしれない、だけどそれで体と心を壊しちゃってもいいんですか?

No.3 14/02/05 11:17
通行人3 

本人が辞める決心しているなら、もうそれで良いのでは?

労基署は一人で相談しても無駄
同僚たちも一緒に相談しないと、所詮は個人同士のトラブルとみなされる

No.4 14/02/05 12:40
お礼

>> 1 現場にいて6年も付き合ってきた以上、 あらゆる手は尽くした上での判断だと思います。😥 残っているのは労働基準監督署などの 仕事の悩み相… 労働基準監督署ですね…相談する意味があってもなくても、一先ず調べてみることにします。ありがとうございます。

No.5 14/02/05 12:46
お礼

>> 2 下の意見に耳を貸さない上司がいる以上、どんなに働きかけたって無駄だと思います。確かに今辞めるのはもったいないかもしれない、だけどそれで体と心… 回答有難うございます。実は、今までにも、周囲に退職する意志を示したことがあったらしいんです。でも、さらに上の上司に止められて、必ず体制を改善するから、ということで、様子を見ていたらしいですが、この期に及んでも、私が投稿した内容のことは常日頃あるようです。そのストレスなのか、他の原因 によってか、彼は喘息を患いました。もう本当の意味で、潮時かもしれないですね。

No.6 14/02/05 12:50
お礼

>> 3 本人が辞める決心しているなら、もうそれで良いのでは? 労基署は一人で相談しても無駄 同僚たちも一緒に相談しないと、所詮は個人同士のト… 回答ありがとうございます。
さらに質問ですが、逆に仮にですが「同僚と一緒に」行動したら、相談する意味、あるってことでしょうか。上司は正直孤立しています。因果応報ですが。その上司の被害者は、もちろん彼含むまわりの同僚全員です。

No.7 14/02/05 15:53
通行人7 

パワハラであると立証出来ますか?そのが原因で彼が鬱になったと証明出来ますか?彼だけの訴えなら難しいですね。他にも同じような方々と集団訴訟は出来ませんか?

No.8 14/02/05 16:28
通行人8 ( 40代 ♀ )

彼の心が壊れかけているなら、辞めた方がいいと思います
パワハラで訴えるのは証拠も必要だし、お金がかかる

契約社員なら、その会社に固執するより、辞めて正社員の職を探す方が賢明だと思います

パワハラの裁判して負けた人を知っています
その人は市の法律相談の窓口で弁護士に相談したようですが、会社の顧問弁護士の方が優秀だったようです
証拠集めの際も、同僚に証言を求めたものの、皆会社を辞める覚悟なんてないから、巻き込まれたくないと証言を断ってました
皆、社長のパワハラの被害者ではありますが、職を失うかもしれない事に巻き込まれたくない

その上の上司や重役に言ってもダメ、お金はかけたくない(優秀な弁護士を雇うの無理)なら、心を壊す前に辞めた方がいい

No.9 14/02/05 18:28
お礼

>> 7 パワハラであると立証出来ますか?そのが原因で彼が鬱になったと証明出来ますか?彼だけの訴えなら難しいですね。他にも同じような方々と集団訴訟は出… 回答ありがとうございます。立証についてですが、録音も有効ですよね?私自身のことではないので、できることの限界は見えてるのですが、前々から、彼にやり取りを録音するように勧めていました。集団でっていうのは、同感なのですが、次のレスの方が書かれたように、周囲が自己防衛に走ったら、不利ですよね…彼は鬱病と断定できないので、その立証はできないです。

No.10 14/02/05 18:50
お礼

>> 8 彼の心が壊れかけているなら、辞めた方がいいと思います パワハラで訴えるのは証拠も必要だし、お金がかかる 契約社員なら、その会社に固執するよ… 組織の力の前には、個人は無力ですよね…
回答を読んでて、裁判は無謀でデメリットが多いと分かりました。回答ありがとうございます。
今、契約社員から社員に登用される準備期間で、会社は彼が正社員になる気だと思ってると思うんですよね。でも結局、何を選択しようが、彼が決めることですよね。わかりました。これから彼がどうするか、静かに経過を見守ることにします。

No.11 14/02/09 18:14
通行人11 ( 30代 ♂ )

悔しいね。なんか。

俺も経験あるから判るけど。

No.12 14/02/09 22:29
通行人12 

彼が優秀なら会社が止めに入ります。
社員になれば女上司にこき使われ精神ボロボロでしょう。
部下にやらせれば楽出来るので前の上司も味しめたはず。
辞める覚悟なら手を貸さず女上司に面倒事を押し付けやらせる。
彼の大変差と有り難みを判らせて頭下げるまで無視です。
顔真っ赤にして怒鳴り悪口言いそうですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧