大雪で立ち往生した車……
先日の大雪で、幹線道路に何百台も立ち往生した車…………
営業車なら仕方ないし、むしろそんな悪天候の中で私たちの生活を支える物流のためにありがとう、と思うけど。
インタビューされてた大半が、小さな子連れの、いかにもレジャーのファミリーだった…………
大雪の予報が出ていたのに、子連れで、車で、山間部に出掛けたその愚かしい行為は、もっと糾弾されるべきではないの?
そういう愚行が交通状態を悪化させ、その先の地域に住む人の生活必需品が届かなくなって生活の危機に瀕していること…………
彼らは、わかっているの?
新しい回答の受付は終了しました
主です。ありがとうございました。
6さん。
え~そうなんですか?!
貴重な情報をありがとうございました。
プロの物流がノーマルタイヤって…………犯罪行為に近い?!と、思ってしまいました。
6さん、大渋滞の中、お疲れさまでした。
もう日常生活に戻れてますか?
3さん
確かにそうなんですけどね。
撤去作業一つ取っても、“余計な車体”があるとそれだけロスも多いかな、とも思えました。
またトラック批判してますが、トラック関係者は被害者です。
このご時世、コストカットの為、ろくな雪道対策も装備しておらず、厳しい作業ローテを守るべく、ギリギリの配送を繰り返している。
平地での配送は、それがほとんど。
今回のトラブルの主原因がトラック云々みたいな表現は間違い。
10
でも結局はさ、ノーマルで走ってるトラックがほとんどでしょ?
チェーンをさせるなり、スタッドレスにするなりの対応を怠る会社もだけど、それでもハンドル握ると決めるのはドライバーだよね?
トラックに限った事ではないけど、雪を理由に休むような国民が住むような地域では、最低限の準備は必要じゃない?
悪天候があらかじめわかってるなら、出来るはずだし。
トラックなんかがスリップして横向きで立往生してみなよ。
道路はふさがれて通行出来なくなるのは当たり前。
たった何日かの事だからって、冬道の準備をしないから周りが迷惑するし、雪を理由に休むのも当たり前みたくなるんだよ。
大雪になるってわかってるんだから、やるべき事をやるのが当たり前。
それもせずに雪だからって休むのは我が儘。
なんのための予報なんだか(笑)
主さん
《悪天候が原因で立往生》としつつ、《悪天候の予報にも関わらず出掛けた家族連れが原因で》というのはおかしいと思うよ。
私、北海道だけどさ、去年は北海道でも記録的吹雪で死人が出てるくらいだから。
結局は結果論で後からなら何とでも好き勝手な事が言える。
俺も現場にいたけど大半がトラックの立往生で通行不能になってた。
チェーンもつけずに何やってんだ!って腹が立ったけど、それでも車から降りてチェーンつけるの手伝ったり車を押したりしたけどね。
誰が悪いなんてあの場で考えなかったよ。
まして小さい子連れの車にはそんな風に思わなかった。
今回の事を教訓にするなら分かるけど糾弾て…世も末だな。
確かに結果論だよね。
想定外ってのもあったと思うよ。各地で何十年ぶりの記録的積雪だというし。
私もトラックドライバーだけど、チェーンも装着しないで携帯片手に運転しているドライバーも複数目撃した。
「プロの中にも素人がいる」事実が露呈もしたのでは?
解っとらんレス者がいるな。
今回の問題点は、気象情報を的確に出せなかったこと。
そして、道路管理側の対応も後れをとったこと。
それに尽きる。
トラック業界のバッシングは本末転倒。
トラック業界に責が有るとしたら、ちょっとしたトラブルに対応できない脆弱な業界体質にある。
そのことを知らずのバッシングは 虐めと同じ。
批判するなら、知識収得してやりなさい。
これからも、雪に限らず想定外の(自然)災害がいくらでも起こり得るわけだよね。
完全に日本特有の安全神話は本当に神話になった。
行楽客がどうとかトラック(プロドライバー)がどうとかではなく、激甚的な事が出先では起こる。と意識変革をしないといけないな。
何人かのお偉い方々の御意見がありますが、あの想定外の状態に最低限の準備もできないトラッカーはどうなんですかねぇ?あの日あの現場にそれなりの準備をしていた私には、本当に迷惑でしかありません。その道のプロでしょう?素人がちゃんとしてんのに。トラッカーの方もちゃんとしてる人はちゃんとしてますが、あまりにもアホなのが多すぎです。
トラックのドライバーが装備不十分だったのはイカンね~。
でっかい車体で戻るに戻れず、行かれる所まで行こう、って感じですかね。
荷物を目的地まで届けるのが仕事ですから。
お疲れさまです。
30年くらい前は、トラックドライバーと無線で渋滞情報なんかをやりとりしていて、スキー場に向かう私は何度も助けられたけど…今はどうなのかな…。
北海道に住んでますが予報で吹雪や大雪とかでたらやはり天気って気になりますし、東京で大雪と前の日だかに予報で出てていろんな所に出てたと思いますが、北海道の人ですら東京の大雪情報知ってたんだから、自分の地域の天候しらないわけないし、雪を甘くみていたから出掛けれるんだとおもいます。
経験ないとわからないけど、そんな経験しなくていいし、甘くみててら命に関わることもあるんですからね。
主です。皆様、ありがとうございました。
一括ですみません。
たしかに結果論で何とでも言えますよね。
また、「糾弾」という表現も不適切でした。
すみませんでした。
実は我が家も、その前の週末の大雪のとき、高速で1時間ほどの海沿いのレジャー施設への外出を諦めました。宿泊も当日キャンセルなんで1円も戻らなかったけど、天候のせいなら仕方ないね、と。
だからそこ、天気予報を見ているのかどうか、あの大雪予報の中出掛けていく神経が分からなかった…………。
トラックドライバーさんに関しては…………労働条件は苛酷でしょうし、やっぱり私たちの生活を支えてくれていることには感謝しますが……。
チェーン等、万が一でも会社が用意してくれないなら、自腹で用意しようというプロ意識の危機管理能力も必要なんじゃないかな、と思ってしまいました。
どんな仕事だって、ある程度業務をスムーズにするために、会社がやってくれない範囲なら自腹で対応する部分はあると思うので。
ここ何年か夏場にゲリラ豪雨があるんだから、今年の冬のゲリラ豪雪は予想可能だったはず。天気予報云々の話もあるけど、予報出てるなら先に準備しろよって思う。雪慣れしてる地域の人達でさえ事故ったりする位なんだからさ…尻流れても立て直して走れる雪国の人達とは違うんだし、もうちょい危険物運転している意識を持って欲しいドライバーや企業が多いよ。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…27レス 704HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 297HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…12レス 251HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…16レス 285HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…44レス 955HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 166HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧