注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

在日と日本

回答12 + お礼9 HIT数 3445 あ+ あ-

経験者さん
14/03/04 19:44(更新日時)

在日…私の中にある朝鮮。

祖父は日本統治時代の朝鮮に生まれ育っている。

生前、祖父は言っていた。

「現在の韓国は反日に染まりすぎだ。当時の朝鮮は、たとえ日本に統治されていなかったとしても、清国(中国)かロシアのどちらかに侵略されていたはずだ。日本・清国・ロシアの三国なら、まだ日本に統治された事はマシだったと考える」と言っていた。

しかし現在の韓国でこのような発言をすると、売国奴として叩かれ、地域社会では生きて行けなくなる。

場合によっては国外追放されるケースもあり、何(国に背く事)を言っても処罰される事なく、自由に言いたい放題が出来る日本人には理解出来ない事だろうが、同じ民主主義といっても韓国と日本では大きく異なる。

植民地支配によって強制的に氏名を変えられたという話があるが、祖父の話によると事実は違うらしい。

「強制的に改名を命じられた記憶はない。日本名を推奨をされたというのが事実だ。日本名にしなければ罰せられるといった強制はなかった。ただ、配給などの際、日本名の者から優先して配られたりと、朝鮮名と日本名による差があった事は事実で、その待遇差を回避する為に、日本名を取得する朝鮮人が多かった。正確に言えば、強制ではなかったが、改名せざるを得ない雰囲気があったという事である。しかし私は、これは日本政府による気遣いだったのではないかと思う。朝鮮名のままでいる事で差別を受けぬよう、日本名に改名を薦めたのではないかと…。実際、戸籍は朝鮮名のままで改名される事はなく、通名として日本名をつけるだけであったから、私は問題ないと思っていたし、納得して日本名に改名した」と語っていた。

私は、日本統治下にあった朝鮮時代の暮らしはどのようなものだったのかを祖父に尋ねてみた。

「朝鮮人は朝鮮人同士、日本人は日本人同士に群れて生活しているのが基本で、日常生活において朝鮮人と日本人が触れ合う事は少なかった。特にトラブルや騒ぎもなく、静かな日常だった。日本の教師は学問に非常に熱心で、素晴らしい熱意があった。兄貴は日本人と朝鮮人を差別する教師に当たり文句を言っていたが、私が世話になった日本人教師は、朝鮮人・日本人分け隔てなく平等だった」と言っていた。

現在の韓国人が「日本の植民地支配は酷かった」と騒いでいるのとはかなり印象が違う。

私は思う。
冒頭で祖父が言っていた通り、日本による植民地支配を受けていなかったとしても、中国かロシアに占領されていたという事は、当時の朝鮮には戦う力も国力もなかったという事なのだろう。

日本は日清戦争・日露戦争で勝利している。
中国、ロシアを制した国だ。

特に日露戦争の勝利は世界を驚かせ、当時、ロシアから侵略を受けていた多くのヨーロッパ諸国の士気を高めた。

当時は列強の時代…
強き国が弱き国を侵略し、自国領土を広げるのが当たり前の時代。

現在の価値観で当時を見ることが全くナンセンスなのだ。

どうあがいても当時の朝鮮には、日本・中国・ロシアに対抗すべく国力はなかった。

日本を恨むというより、自分の国を自分の手で守る事が出来なかった事を恨むべきなのかもしれない。

タグ

No.2065332 14/02/22 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/22 22:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

小説を読んでいるかのようですね。

No.2 14/02/22 22:50
お礼

>> 1 女性は歴史や政治に疎いので、興味ないのかもしれませんね

No.3 14/02/24 00:37
通行人3 ( 30代 ♀ )

おじい様の実話となると信憑性がありますね。
そう思ってくれる韓国人がいたことに感嘆しました。
何せ韓国人は怨念教育と歴史の捏造を信じてる国だと思うので。

主さんはまだ在日なんですかね?
在日には知り合いもおり、日本で育ったため感覚は日本人で悪く言いたくはないですが、在日はずるいと思います。

日本にいるなら気化する、
韓国陣でいるならは税金面など甘い汁だけ吸っていいこと言っても説得力が内容に感じます。
好意的に接してもらえるのはありがたいことですが。
主さんはどうなのでしょうか?

No.4 14/02/28 19:47
通行人4 

どことなく片言的なところは在日だからですか?

No.5 14/02/28 21:24
通行人5 ( ♂ )

主さんの祖父と同じような事は、現在のクネ大統領の父、朴正煕大統領も言ってたそうだよ。当時の朝鮮には独立を保つだけの力なんか無く、日本に統治されたのはセカンドベストだったと。

No.6 14/02/28 23:15
brotherキッズ ( 30代 ♂ qk1Iw )

主の意見はまさに正論。

No.7 14/03/01 23:07
通行人7 ( ♂ )

やはり日本は朝鮮とは関わるべきではなかった😣

No.8 14/03/03 18:21
お礼

>> 5 主さんの祖父と同じような事は、現在のクネ大統領の父、朴正煕大統領も言ってたそうだよ。当時の朝鮮には独立を保つだけの力なんか無く、日本に統治さ… 韓国では、「韓国は日本に様々な文化を伝授してあげたのに、日本は恩を仇で返す事ばかりしてきた」と歴史で教えています。

日本の図書館にも、実際に韓国の中学校で使われている教科書がありますが、「韓国は○○をしてあげたのに、日本は裏切った、横暴な画策をした」など、ことごとく日本に酷い目に遭わされたと教えられています。

しかもその教え方が、韓国は先生的立場で日本は生徒的立場として、全て韓国が日本に様々な事を教え伝授してきた…という事が前提となっています。

例えると、自分が手取り足取り教育し育てて来た部下が、自分を裏切り恩を仇で返すような事をして、独立起業して成功し傲慢になっている…という図式の教え方をしているのです。

ですから憎しみ方が、ただ酷い目に遭わされたとか、侵略を受けたとかではなく、元々自分達(韓国)の方が上の立場で、日本は韓国から様々な教えを乞い、世話になって発展が出来たのに、その恩を忘れて傲慢になっている…という厄介な憎しみを織り込む教育をしているので、韓国の反日は尋常ではないのかも知れません。

No.9 14/03/03 18:23
お礼

>> 6 主の意見はまさに正論。 韓国人でも分かってる人は分かってますよ。

ただ、韓国でそういう事を言うと袋叩きにされ追放されるので、日本が好きという事は絶対に言えませんが…

No.10 14/03/03 18:29
お礼

>> 7 やはり日本は朝鮮とは関わるべきではなかった😣 仕方がなかった事ですね。

ロシアが南下して朝鮮を侵略しようと企んでいた訳ですから。

朝鮮は呑み込まれるしかない状態でしたし、地勢学的に朝鮮がロシアの支配下に置かれた場合、次は日本が侵略されるという危惧がありましたから、当時の日本軍も国防をかけての事だったのでしょう。

日本は朝鮮人の気質・小中華思想までは見抜けなかった…
そこは無知だったのですね。

No.11 14/03/03 18:57
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

韓国併合に反対した人は当時もいました。
反対した人を暗殺したのが安重根ですね。

在日の立場は、この先どちらの国にいても厳しいのだろうとは思います。
でも、どちらかを選ばなければ、次の世代も厳しいままではないですか。
個人的な問題を、国や政府のせいにしていては、何も変わりません。

No.12 14/03/03 19:47
通行人12 ( ♀ )

スレ本文の通りだと思います

韓国に個人的発言の自由はありません
大統領でさえも国民に良く思われるような発言しかできません。
年齢が一つ違うだけでお兄ちゃんお姉ちゃんと呼び、目上を敬うことは絶対

国のために国民があるのが韓国

国民のために国があるのは日本

親のために子がいるのは韓国
どんなに理不尽な親だろうと敬わなければいけません

目上の者を大切にする精神は素晴らしいものですが、絶対的存在に据えるのは自惚れな人を増やすだけなのに洗脳されてる人には何を言っても無駄、同郷人が間違ったことを言うわけ無いと聞く耳もちません

洗脳を解くにはどうすればよいか?

嫌だろうけど相手に分け隔て無く親切に接することでしょう。見返りなど期待せずに

主さんの祖父さんに人種問わず分け隔て無く指導した日本人のように

相手は日本人を嫌いかもしれないけど、こちらはそんなことないと努力していけば相手も人間。ちゃんと理解してくれますよ
日本人は世界で驚かれるくらいの秩序を保ち助け合い精神の高い人種ではないですか

韓国に呼応して恨み憎しみを真似しても何もうまない
負の連鎖しか

過去に幾度と無く多方面の国から侵略を受けてきた韓国は閉鎖的な思考にならざるを得ない部分があるのは否めないですが、韓国人の敵は日本人ではなく人を憎む教育をしている自国にあるのだと教えてあげなければいけません。
戦時下の人は洗脳されやすいですから

No.13 14/03/04 12:59
通行人5 ( ♂ )

去年95歳の老人が日本統治時代を良かったと言っただけで、30代の男に殴り殺された事件があったけど、その男を英雄視したりと本当の歴史を知ってても恐ろしくて言えない。そんな国が民主主義な訳がないし、本質は北朝鮮と変わらない。
儒教の国と言いながら最近は老人の自殺率も異常に高い。殴り殺された老人が日本時代を懐かしんだのも分かる気がする。

No.14 14/03/04 14:57
通行人14 

確かに正論で事実なんだけど、それを言うと瞬間湯沸かし器の様に発狂しちゃうんですよ、お隣の国は。

だからもう関わらない、これしかないんです…

No.15 14/03/04 16:27
お礼

>> 11 韓国併合に反対した人は当時もいました。 反対した人を暗殺したのが安重根ですね。 在日の立場は、この先どちらの国にいても厳しいのだろうとは思… 在日は日本でも差別を受けますが、韓国に行っても差別を受けます

帰国しようにも在日2世以上はほとんど朝鮮語を話せませんから、日本で暮らすか韓国に帰国するか選択肢があるようで実は無いというのが事実なのです

二国間に翻弄される…なぜ自分がこのような境遇に生まれなければならなかったのか、苦悩する事もありますが、そういう宿命なのかも知れませんね

No.16 14/03/04 16:53
お礼

>> 12 スレ本文の通りだと思います 韓国に個人的発言の自由はありません 大統領でさえも国民に良く思われるような発言しかできません。 年齢が… >国のために国民があるのが韓国
>国民のために国があるのは日本

国が国民に何をしてくれるか…という施しを乞う姿勢では国家というのは堕落していきますね

片寄りすぎはいけませんが、やはり国民が国の為にどう貢献出来るか…という公に協力する精神がないと、今の日本のように左思考者が増加しますよ

欧米諸国でも愛国主義が普通で、愛国主義というのは私達国民が国に何が出来るか、どう貢献出来るか…という国家維持・発展の為に協力する・支えて行くという思想です

国民の為に国があるという考え方は、一見すると良い事のように錯覚しがちですけど、実はこれは反国主義思想で、こういう思想が偽弱者や偽被害者を生み出し、自己中心的な社会になっていくんですよ

現在の日本がそうですよね

No.17 14/03/04 17:29
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

それは詭弁です。
日本には朝鮮学校がありハングルくらいはわかっているし、英語も堪能な優秀な方もいる。
まことに都合よく暮らしてきたのではありませんか?
韓国での兵役も逃れることができる。
日本で日本人のふりさえできる。
在日社会も、ちゃんとある。
何が差別なのか、さっぱりわからない。

No.18 14/03/04 18:50
タタラ ( ♂ WNFLCd )

主さんの勇気 感服します 今まで不思議だったのは主さんのような在日の方が何故現れなかったかと言うことです。確かに日本で差別は受けたでしょうが外国に住む日系人もまた差別を受け それに打ち勝って来ました。米軍の日系人部隊など最高の勲章もらうほどの活躍でした。命をかけ日本人としての名誉と信頼を築き上げてきました。もちろん在日の中にも そういった方は居ますが 明らかに少なすぎる気がします。
今日の嫌韓が起きても在日は静観してるか シゴキ隊などのような愚連隊を作ってヘイトスピーチやって右翼と対抗しています。火に油注ぐ行為としか思えません。
日本に住んでいるなら 主さんのように歴史を調べ真実を語る人が もっと居ても良いと思うのですが?

No.19 14/03/04 19:11
お礼

>> 13 去年95歳の老人が日本統治時代を良かったと言っただけで、30代の男に殴り殺された事件があったけど、その男を英雄視したりと本当の歴史を知ってて… 日本人でありながら日本を非難する反日日本人もまた多いですね

朝鮮人が反日になるのはよそ者としてまだ分かりますが、日本人として日本国から恩恵を受けながら反日をやっている日本人は理解に苦しみます

どんな事象でも光と影があって、左の人達に代表される「日本軍は悪かった、日本は侵略をした悪い国」という論も、右・保守派に代表される「日本は良い事をした」という論も、共に極端で、全体像を掴む事が出来ていないのかなとは思います

プラス点とマイナス点が混在している事ですから、一言で良かった・悪かったと言えるものではないのだろうと思います

左・リベラルと呼ばれる人達にしても、右・保守思考と呼ばれる人にしても、いずれも戦後生まれで当時を知らない者達が、片寄った知識で騒ぎすぎているような気はします

No.20 14/03/04 19:23
お礼

>> 14 確かに正論で事実なんだけど、それを言うと瞬間湯沸かし器の様に発狂しちゃうんですよ、お隣の国は。 だからもう関わらない、これしかないんで… それは日本にも非があると思いますよ

日本は韓国や中国から、従軍慰安婦問題、靖国問題、南京虐殺問題などを突きつけられると、きちんと事実確認もせず、安易にひたすら屈服して謝罪してきましたね

これが韓国や中国のクレーマーを増長させた事実はあります

これは保守派であるジャーナリストの櫻井よしこさんも指摘しています

日本から関わる必要はないかも知れませんが、言いがかりにはきちんと反論し、経済的にも技術的にも日本は韓国や中国に対してカードを持ってる訳ですから、臆する事はないと思いますね

No.21 14/03/04 19:44
お礼

>> 18 主さんの勇気 感服します 今まで不思議だったのは主さんのような在日の方が何故現れなかったかと言うことです。確かに日本で差別は受けたでしょうが… 少数かも知れませんが、朝鮮人でも日本統治時代を肯定的に捉えている人はいます

肯定的というか、結局は自分達の国家が貧弱であったが故にこのような歴史に翻弄された事を認めているという事ですね

負の負けじ魂から、それを認めたくなくて、日本のせいにしているのが韓国の指導者です

国がしっかりしていなかった事を認めると、自分達の立場がなくなるし、国民に示しがつかなくなるから、日本のせいにして自分達の面子を保ちたいのでしょうね

まさに負け犬根性だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧