注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

乳首の白斑

回答4 + お礼1 HIT数 4329 あ+ あ-

悩める人
14/02/26 20:39(更新日時)

どの板か分からず、育児でスレたてました。現在、混合で育児中です。

乳菅が細く詰まりやすい上、赤ちゃんの吸い方に癖があるため、しょっちゅう白斑ができてしまいます。

数日~数週間で自然に治るのがほとんどですが、いつまで経っても治らないガンコな白斑があります。

助産師さんやインターネットの情報等で白斑の治し方を教えてもらい実践していますが、私にはあまり効果がありませんでした。

白斑になった経験がある方、どのように治したのか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、食生活は油ものや甘いもの、もち米等は一切摂らず。激痛ですが頻回授乳で赤ちゃんに乳首を吸わせています。

No.2065498 14/02/23 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/23 16:47
通行人1 ( 40代 ♀ )

自分もそうだったのかは解りませんが
当時はよく、乳首に白くあり、入浴時に『何だこれ?』と絞りだしてました。

激痛が起きた事は今となっては記憶に無いですが…

食事に気を付けていらっしゃるなら
お乳の通り道をゆっくりマッサージとか蒸しタオルで温めるとかなのかな…。

No.2 14/02/23 16:47
通行人2 ( ♀ )

完母で育児中のものです。
私も何回も白斑が出来ます。
激痛ですよね…
私は桶谷式マッサージに白斑ができるたびに行ってます!
はじめは、吸わせるのみでマッサージに行ってませんでしたが、桶谷式で古いおっぱいを全てだしてもらってからは、白斑が出来にくくなり、マッサージに行く回数も減りましたよ!
全国に相談室がありますので、良ければお近くの桶谷式マッサージ探してみてください!

No.3 14/02/23 23:53
通行人3 

激痛なら 無理に授乳させなくてもいいと思いますよ😌✋

市販のミルクとの併用でもいいですし 自分で絞った母乳を冷凍保存しておいて哺乳瓶であげてもいいよ。

まずは 乳腺マッサージをしてもらって苦痛を取り除いてからの授乳です😌🍀

No.4 14/02/24 02:41
通行人4 

私も一人目の時は何度も乳腺炎になり、桶谷式マッサージにも何度も通いました。
そのうち、だんだんコツが分かってきて自分で処置できるようになったのですが…。
まず、予防策!授乳前に自分でおっぱいマッサージ&張っている時は搾乳。乳房の付け根からマッサージすることで血流を良くし、満遍なくおっぱいを出し切る。搾乳では乳管が太く開通して出やすいところは出ますが、細いところは搾るのは難しいので、やはり子供に吸って貰うのが一番!でも飲む量には限界があるので、飲みきって貰う為には張っている時は少し搾乳しましょう。
それでも詰まってしまったら…とにかくマッサージ&搾乳。搾乳はしこり部分を片手で圧迫しながら搾ると効果的(授乳の時も)。そのうち、乳管出口に白いものが見えてきたらしめたもの!絞り出す感じで搾乳。それでも出てこなければ最終兵器、爪楊枝(笑)!ちょっと痛いですが、針でやるよりはマシ。スポンっと取れたら、あとは溜まっていたおっぱいが噴水のように出てきてスッキリ!
私は桶谷式にも何度も通い、それでもどうしても取れず、外科(病院)を紹介され切開寸前までいきましたが、最後ギリギリのところで助けてくれたのは結局息子の吸引力でした(笑)。
以来、予防が功を奏し、今二人目育児中ですが一度も乳腺炎にはなっていません。
おっぱいの悩みは辛いですが、お互い頑張りましょうね!

No.5 14/02/26 20:39
お礼

皆さま、ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m

参考にさせていただきます!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧