反抗期…?
私は今高校生で、国立大学受験を控えています。本当は県外に行くつもりだったのですが、センター失敗のため少し妥協して地元に出願しました。 そこは両親も卒業していて、すごく応援してくれるんですけど…親から自立できる人になりたいと思うのもあって県外を目指していたので、本当に時々なんですがその応援などが(というか親に甘えているような自分が)とても嫌になります。県外に行ったら伸び伸びできるかな…県外に行ってみたら親のありがたさが痛感できるのかな…なんて最低なことも考えてしまうのです(;_;)そしてその後は地元大への熱意がぐんと下がってしまうのです。これはいわゆる反抗期なのでしょうか…感情の起伏が激しいし事故嫌悪や罪悪感もいっぱいで なんだか苦しいのです。訳が分からない文ですみません。お叱りでもアドバイスでも同意でもかまいません。御回答待っています。
新しい回答の受付は終了しました
①さん〉早速ありがとうございます。親がらみとかではありません。ただ、親もそこ出身なので県外よりもより応援してくれる、という感じです。その大学は自分も行く気があるから出願したのですが、最近その頑張りたいという気持ちと、親への感謝や好きだという気持ちと、反抗心のようなもので心の中がごちゃごちゃしてしまっています。長々とすみません。
①です
"親がらみ"というのは"親への感謝・好き・反抗を理由づけしているということです。ご両親の喜びは喜びとして、あなたも進みたい大学のようですので専攻分野を一生懸命勉強してほしいと思います。
私は特に贅沢な悩みとは思いませんよ。主さんがもう四年、親や世間から教育を受けさせてもらう学生の身分を選んで受験するのだから精一杯勉強に励んで下さい。
感謝を忘れたら、その悩みは一変してただの我が儘になってしまいますから頑張りましょう!o(^-^)o
という私も偉そうなこと言えないんですけどね。高校中退してますので(^_^;)試験受けて大学入学の資格は取りましたから、お金ためて純粋に向学心のために夜間大学に行きたいと真剣に考えています。
主さんは親が大学行っていいよと許してくれたのだから、しっかり勉強に励むことが何よりの恩返しです。
志望した県外のところではなく、モチベーションが低下しているようですが、最後まで頑張って!
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧