妊婦マークについて

回答30 + お礼26 HIT数 4667 あ+ あ-


2014/03/22 18:17(更新日時)

妊婦さんのキーホルダーみたいなやつ市役所でもらったんですが、それをバックにつけるべきか悩んでます。

最近では「妊婦」であることで、電車で席を譲ってもらうのがしかるべき!という発想の方などのおかげでネガティブなイメージを持たれてしまうような気がして気が進みません。

しかし、何か外出先で事故にあった時に妊娠中であることが一目瞭然であることは大事だし…

あからさまにお腹が目立ってきたら妊娠中だとすぐわかりますが、今はまだ3ヵ月なのでまだ全然見た目に変化はないので、どうすべきでしょうか?

No.2074409 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9

>> 1 何かあったときようにつけるなら、目立たないようにバッグの内側などに着けたら良いと思います。 見せびらかしたりしなければ何も問題ありません。… バックの内側なら大丈夫そうですね!
ありがとうございます。

No.10

>> 2 あなたが気を失う可能性もあるのですから、つけましょう。 そうですね、何かあったとき困りますよね…
ありがとうございます。

No.11

>> 3 つけて下さい。何が起きるかわかりません。いざというときに車の初心者マークではないですが、役に立つときがくるかもしれません。 そうですね…自分でいくら気をつけても事故に巻き込まれたら…と思うと怖いです。

ありがとうございます。

No.12

>> 4 付けておいた方が何かあったときには安心じゃないでしょうか。 お腹が目立たないうちは周りから気づいてもらえないですから。 嫌なこと言う… そうですよね、何かあったときのためにも、やっぱり赤ちゃんのこと考えるべきですよね。

つけるようにします。ありがとうございます。

No.28

>> 5 目立たない時の状態なら尚更着けるべきでは? 一部の、いわゆる世間で言う『妊娠様』によりマークについて色々疑問を持たれてる方もいらっしゃ… 何かあったときのためにも、周りの方もにもわかっていただくことってやっぱり大事ですよね。

赤ちゃんを守るためにも。
つけようと思います、ありがとうございました!

No.29

>> 6 付けたいなら、何も気にせず付ければ良いと思います。 私は付けなかったけど、付けてる人を何とも思いません。 妊婦それぞれの性格によるも… 自分的にはつけたいかつけたくないかだったら付けたくないです。
でも万が一のためにつけた方がいいのかな…と思ったりします。

No.30

>> 7 目立たない時期に付ける為にあるんだから遠慮する必要はありません マタニティーマークを付けていることを『みせびらかす』等と表現する人の方… 見せびらかすように思われたり、でかい顔したいと思われるのは辛いです。
世の中には色々な事情の人がいるとは思いますが…
つける方向で考えてます。

No.31

>> 8 そのマークを知らないので判らないかも💧 人のカバンについたキーホルダーもジロジロ見ないしね ピンクで8センチくらいの割と目立つもので、お母さんと赤ちゃんの絵が書いてあってお腹に赤ちゃんがいますと書いてあるやつです。

No.32

>> 13 つけていると、私は妊婦です!って宣言してるような気がして嫌だったのでつけませんでしたが、つけてる人を見ても何も思いません。 個人の自由… たしかに、何かあったときのこと考えるとつけた方が安心ですよね。

人目が気になってはいましたが、やっぱりつけてみる事にします。

No.33

>> 14 私はつけませんでした。誰かに妊婦キーホルダーを付けてると走れないと思ってカバンなどスリにあうからとか嫌な噂しか聞かなかったので… そんな噂あるんですか?それは怖いですね…
気を付けないと…

No.34

>> 15 私は一応付けてますが、座席が埋まってる電車では窓際に立つようにしています。窓際のが安全なのもありますが、威圧的に感じるかなと気にしてしまいま… 出先ではつけた方が良さそうですね。体験談ありがとうございます。
私も電車ではすぐ降りれるとこに立つようにしてます。特にまだお腹重いわけでもないし、逆に席なんて譲られたら恐縮して断ってしまうかも。

No.35

>> 16 主さんの気持ちすごく分かります~ 今って図々しい妊婦様のせいで、なんか妊婦全体に嫌なイメージ持たれてそうで、怖くてマタニティマークつけ… そうですよね、ネガティブな噂を聞くとなんか気が引けてしまいます。
優しい旦那様ですね、私も電車はさけたいのですが、なかなか住んでる場所の都合上利用せざるを得なくって…

でも何かあったときのためを考えるとつけた方がよい気はしてきました。

No.36

>> 17 私はつけませんでした。カバンに母子手帳入ってるからマタマークまでつけなくても…。 特にお腹が出てない頃だと ついこないだ中だししました!み… 母子手帳持ち歩いてるんですね、そうすれば確かにマークつけなくてもよいかも。
ありがとうございます。

うーん、中出ししたとかいう発想は全くありませんでした。

No.37

>> 19 中だししないで、子供はできんだろ。考えが幼稚過ぎ。 妊娠できる奇跡が分からん人は浅はかな考えですね。 色々な発想があるんですね…
私も妊娠は素敵な奇跡だと思ってます。

No.38

>> 20 私も妊娠3ヶ月で付けようか迷ってます いい噂聞かないから怖いですよね ワザワザ嫌みいってくる人も居るみたいだし 本当に妊婦様達… 同じ状況ですね!
嫌味とか言われたらかなりショックですよね…
なにも道開けろというつもりで付けるわけではないのに…
まだ5センチしかない小さな赤ちゃんに何かあったら…と考えるとやっぱりつけた方がいいのかなと思ったりもしてます。

No.39

>> 21 私も今妊娠中です。妊婦キーホルダーもらいましたが、母子手帳に挟んでいます。 私も主さんと同じくお腹が出てないのにバックに付けるのもなぁって… 体験談ありがとうございます。私も今は母子手帳にはさんだままでした。
おそらくつけなくても大丈夫とはおもうんですが、何かあったらと思うと不安です。
私の行ってる病院ではつけてる人とつけてない人は半々くらいでした。
つけてない人も多いんですね。

No.40

>> 22 未婚ですが身体的な理由で子供は難しい体です。 だからこそ妊婦さんには体を大切にしてもらいたいし、できる限り譲りたいです。 自分がこの様な… 優しいお言葉ありがとうございます。
妊娠って奇跡だな…と私も思います。
小さな命を大切に育んでいこうと改めて思いました。

お体御自愛下さい。

No.42

>> 23 私はつけてましたよ。 妊婦だから譲れ!!とかじゃなく、田舎住みで車じゃないと移動できないので、もしもの事故の時 お店で倒れた時にわかって… たしかに車の事故なんて尚更ですよね。何か妊婦だとわかるようにしておかないと怖いですね。
通勤が車なので…。

アドバイスありがとうございます。

No.43

>> 24 子どもいませんが、つけたらいいとおもいます(*^_^*)!私はあ、この人妊娠してるんだあ、と思うだけですが^^;冷たくてすいません…>… そうですね、気にしすぎもよくないですよね。
つけるようにします。

No.44

>> 25 私も今妊娠中で6ヶ月です。私は付けてないし付けるつもりはありません。 事故や災害など、もしものことがあった場合のことを考えると付けておいた… わざと押したりとかそういう方もいるんですね…残念です。

足ひっかけられるなんて話を聞いたことありましたが、そんなの極々一部の変な人だとは思いますが、そんな人と偶然近くに居合わせたらと思うと怖いですね。

No.45

>> 26 私は要らないし、つけないです。どちらかと言えば17さん派ですね。 何かあったらあったで自己責任であり、先に、車の初心者マークの話が出ていた… そうなんですね、色々な考え方ありますもんね。
ありがとうございます。

No.46

>> 27 今まで生きてきて図々しい妊婦なんて見たことないですよ。 妊婦が図々しいとか電車の席とかほざいてるネット馬鹿は家に引きこもってて外なんか… たしかに、極々一部の方ですよね。
みんながみんなそういう発想するわけじゃないし、やっぱり何かあったときのためにも、赤ちゃんの安全のためにもつけるようにします。

ただ妊婦様なんて言葉が横行するような恥ずべき行為をするかもしれないという偏見の目をむけられないように、出来るだけ目立たず控えめに過ごそうと思います。


No.47

>> 41 妊婦バッジつけるとスリに合う可能性よりも、最近はバッジを利用して席を要求するワガママな妊婦さんがいるのと、妊婦じゃないのにバッジを利用し席に… 産婦人科の先生もそうおっしゃるんですか、今の時代、変な人多いんですね、本当に残念です。

お腹を叩かれたりなんて想像しただけで怖いです。
極々一部の変な人だと思いたいのですが…。

普段行かない人混みや出先では目立たないように内側につけたりバックに母子手帳持つようにもしようかと思いました。

No.54

>> 48 一応付けといて内側に隠したり出したりできる様にしといたらどうでしょう? 電車で座ってたり立ってたりしてる時、あからさまに回りから見える様にバ… そうですね、目立たないようにつけとくようにします。
たしかに、毎日通勤電車でつけてると心苦しい気持ちわかります。


No.55

>> 49 私は貰ったら即つけました。市役所の人に「いつ何があるか分かりませんから、つけて下さいね」と言われて、素直につけましたよ。 そうですよね、市役所の方には私もそう言われました。
つけた方がいいですよね。

No.56

>> 50 私はつけませんでしたが、付けている人がいたら、席を譲ってあげたいし、体調を気遣う気持ちはあります。 ネットで色々言われているので、何となく… なんかネガティブな噂多くて不安になっちゃいますよね。

でもなんかあって倒れたりしたら怖いので内側につけておくようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧