注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

祖父の介護

回答6 + お礼2 HIT数 1530 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/04/04 08:15(更新日時)

私は父と義理母と三人で住んでいたのですが、祖父が認知症になり介護が必要になりました。

父は再婚しており義理母は見たくないと言って父も祖父と仲が悪く、介護士の仕事をしている私に頼んできました。
仕方なく私が介護することになり、今は祖父と二人で住んでいます。
会社もパートに下り収入も少なく、それでもなんとか生活しています。

祖父の貯金もありますが、今後の事を考えてあまり使っていません。
父と義理母は通院に付き添ってくれたり私が仕事の時は祖父の部屋の掃除に来てくれてありがたいのですが、、

ふと私はいつまで看ないといけいのか、と思ってしまいます。仕事も介護、家でも介護。
友達とも遊べない彼氏も作れない。このまま30、40歳になってしまうのか、、
正直ストレスがたまってしまいます。

だからと言ってそれを親に言ってしまうと困らせてしまうので言えません。
逃げ出したいです、、何で孫の私が看ないといけないのか
収入も減り貯金も出来ない、友達と遊びたい、結婚して子供も欲しい、やりたいこといっぱいある!!

祖父は95歳で本人は100以上生きる!!と言ってまだまだ元気です。
長生きなのはいいことですが、いつか耐えられなくなったとき私はどうすればいいのですか?

長文になってしまってすいません。
介護士なのに、こんな自分の事しか考えていない甘えた私を叱ってください。

明日仕事の為、お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、それでも意見をくれる方お願いします。

タグ

No.2079993 14/04/03 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/03 22:48
通行人1 ( 30代 ♀ )

介護士でしたら、いろんなサービスとか知ってますよね?
こういう時のためにありますから、ヘルパーやデイサービス使いましょう。
あなたの健康第一に考えてください

No.2 14/04/03 22:53
通行人2 

施設には入れないのかな?

あと、10年とか続くかむもよ

No.3 14/04/03 23:14
お礼

>> 1 介護士でしたら、いろんなサービスとか知ってますよね? こういう時のためにありますから、ヘルパーやデイサービス使いましょう。 あなたの健康… 早速のありがとうございます。
今はデイに通ってます。

No.4 14/04/03 23:17
お礼

>> 2 施設には入れないのかな? あと、10年とか続くかむもよ 早速ありがとうございます。
自分が施設で働いてるので、施設がどうゆうものか分かっているので、入れたくありません、、
経済的にも難しいし、、

No.5 14/04/04 00:31
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

私も、主さんと同じ介護職で、自宅で祖父の介護もしています。

祖父は、去年の1月に脳梗塞になり、認知症もあります。
今は、週二回のデイサービス利用して、リハビリと通院の送迎、夜中のトイレの付き添いは私の役割ですが、家は家族も協力的で主さんより、負担は少ないかと思います。

私は、仕事が訪問介護なので、なるべく家でみてあげたいと思っています。
正直、仕事が朝早くからだと辛いですが、外に出られることが息抜きでもあります。利用者さんにも恵まれていますので。主さんは、施設なので、仕事でもストレスがあるのでは…?おじい様に問題行動などもありますか?

母は、日中、祖父といるせいか、ストレス溜まるみたいで、よくこぼしています。

私も、貯金ほとんどないですよ。
訪問なので、車に結構かかります。
でも、スタンドの方の、何気ない優しい対応に癒やされています。

結婚ですが、主さんの年齢なら焦ることないと思います。
多分、今独身でいらっしゃる男性の中には、兄弟が結婚などで家を出て、実家で親御さんを養っていらっしゃる方が、結婚は諦めてるか、主さんみたいな、親の面倒をみてくれそうな優しいお嫁さんなら欲しいという、心情なのではないかと思います。
そういう男性に、きっといつか見初められますよ。

主さんが、後悔のない人生を送れることを祈っています。

No.6 14/04/04 02:14
通行人6 

犠牲になるのはよくないですよ。。。(;_;)
少しくらい親を困らせてもいいし、祖父のお金もつかっていいと思います。
30才過ぎたら妊娠しずらくなってきて、35才過ぎたら染色体異常の子供がうまれやすくなる(だっけ?)
逆算したら、今の内からコンカツするべきの時期だと思います。。。
自己犠牲してても、結局誰も責任取ってくれないし「馬鹿だなー」って笑われて終わりですよ。口だけの感謝だけ、将来どんな風になっても誰も助けてくれないし報われない。

No.7 14/04/04 02:57
通行人7 ( 40代 ♀ )

主さん
毎日ご苦労様です♪
仕事での介護と家族の介護って、違うと思います。
収入に関しては、本来扶養義務のあるお父様やお父様兄弟に減った分は出してもらいたいところですよね。
きっと小さな不満からも将来の大きな不安に繋がると思いますよ。
主さん自身の休みも貰いましょう!!
仲が悪くても、看たくなくても、主さんが自由に過ごせる日をつくって貰いましょう。
うちの利用者さんの中にスタッフのお母さんがいらっしゃいます。
デイですが泊まりも出来るところなので、泊まりの日はスタッフは仕事終了後は介護に関してはお休みです。
別で過ごせる時間は大事ですよ。

No.8 14/04/04 08:15
通行人8 ( ♀ )

お祖父さんのお世話とは大変ですね。
私はバツイチで、フルタイムで働いています。
要介護5の母がいます。
デイでしのいで来ましたが、先日施設に入りました。
やっと寝不足しないで仕事に行ける、普通の暮らしが出来るようになりました。

主さん、今の生活から逃げ出したいといいながら、施設には入れたくない。
ではどうしたいのですか?
施設にいれず、逃げ出したいのですか?

介護職の方には申し訳ないですが、私は介護は罪悪感との戦いだと思っています。
デイも施設も、本人にとったら、良いことばかりじゃない。家にいて家族がみてくれるのが、本人は最善なんだろうと思います。

でも、家族が仕事をやめて介護に没頭する?
それむ無理があるし、家族にだって生活がある。

主さんは両面を知っているはずで、だからこそ施設に入れたくないのいいます。
では施設にいれてる人は、なぜ入れるのでしょう?

私たち家族も罪悪感と戦いながら、施設を選んでるんです。
主さんみたいに逃げ出したいと思ったことも有りながら、逃げ出せないから。
逃げ出せないから、選ぶしかない。

本当に施設にいれようと思うなら方法はありますよね。
収入が少ない独居老人なら少ない費用で優先的に入れます。

主さんがお祖父さんの犠牲になってでもみてあげたいのなら、それでよいと思いますが、犠牲になりくない、逃げ出したいなら、ちゃんと割りきって自分の人生を手に入れましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧