注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

別居中…帰ってこない旦那

回答11 + お礼10 HIT数 18167 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/15 00:04(更新日時)

旦那と別居して半年。
子供は三人です。
性格の不一致を理由に旦那から別居、離婚を言われました。
今現在は週1で旦那が子供に会いにきた時、顔を合わせる程度です。
別居してから二回ほど帰ってきてほしいという気持ちは伝えましたが、一度目は体の不調を理由にまだ時間が欲しいとの返事でした。
二度目は離婚は考えていないけど、多分帰ってきてもまた私に対してイライラしてしまうだろうから…とのことでした。
いつまで待てばいいのか先が見えません。
近々もう一度聞いてみてそれでも旦那の答えが変わらないなら離婚しかないかなとも思いますが、できるなら離婚したくない気持ちの方が強いです。
自分の気持ちも不安定で円形脱毛症になり、生理も止まってしまいました。精神的にかなりきてます。
1日でも早く旦那に帰ってきてほしいですが、待つことは不毛なことでしょうか?
二度目に気持ちを伝えてから1ヶ月ほどしか経ってませんが話し合いの場をまたもうけるのは早すぎですか?

タグ

No.2083095 14/04/12 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/12 22:07
通行人1 

待つのは大変だと思いますよ。結果を急ぐのは逆効果だと思います。だからと言って今のままってのもね。時期を決めたらどうでしょうか?

No.2 14/04/12 22:44
お礼

>> 1 結果を急ぐのは逆効果…
全くその通りですね。
気長に待とうと思える時は別居から一年経ったらもう一度旦那の気持ちを聞いてみよう、それでだめなら離婚しかないなと思えるんです。
でもその間、旦那が遊びに行ったり飲みに行ったりしてるのを聞くと、早く答えが知りたいという気持ちに変わってしまいます。
これもなんとか我慢してもう半年待ってみるのがいいんでしょうか。
ありがとうございます。

No.3 14/04/12 22:47
お助け人3 

子供三人いるのに性格の不一致も何もありません。
そんな甘えたようなことが世の中で通用しません。
浮気ですか?
どちらにせよ、ビンタの3発ぐらい食らわし貧困な精神を叩き直しです。

No.4 14/04/12 23:04
お礼

>> 3 ありがとうございます。
不倫などではありません。
そもそもの発端は私です。
三人子供がいることを理由に私ばかりが大変で私の気持ちなんかわかってくれないと不満を旦那にぶつけ言わなくていいことまで言ってしまい、そこから関係がおかしくなり始めました。
旦那は私に言われたことも含め不満は全部今まで我慢してきたけど、もうその我慢もできなくなったと別居、離婚を言い出した次第です。
事情を知る友人たちも子供三人もいて旦那が子供すぎる、それくらいのことで…と言ってくれますが、旦那にとってはそれくらいのことではなかったのだろうし、とても反省しています。

No.5 14/04/13 00:36
通行人5 

身体的暴力はNG 精神的暴力はOK

という考えの人はそれ位(笑)とか甘いとか言うのでしょうね

No.6 14/04/13 01:11
サラリーマンさん6 ( ♂ )

>二度目は離婚は考えていないけど、多分帰ってきてもまた私に対してイライラしてしまうだろうから…とのことでした

離婚は考えていないけど…という言葉を貰えたのだから、取り合えずもう少し落ち着いては?

旦那さん、やはり子供の事を考えて、離婚は考え直してるような気はしますが…

別居に至った理由や、まだ一ヶ月しか経っていないのに、また自分の思いをぶつけようとしている所を見ていると、どうも貴女は許容量が足りないというか、堪え性が無い印象を受けますね。

そういう所が嫌われた理由にあるような気がするので、今また旦那さんに「離婚するのかしないのか、戻って来るのか来ないのか」をぶつけると、せっかく離婚を留めた旦那さんの思いをまた壊す事になるんじゃないですかね。

No.7 14/04/13 05:54
花便り ( ♀ xNOACd )

とても不安ですよね。別居は冷却期間といいますが、離婚の待合室とも言われています。

別居期間が5年?くらいになると結婚生活が破綻していると見なされますよ。

離婚カウンセラーの人に間に入ってもらい話し合ってはどうですか?

離婚カウンセラーは単に離婚を勧めるのではなく、夫婦の問題を探り当てて解きほぐしてくれます。

主さんが反省するだけでは夫婦関係は修復しないですよね?

ご主人の気持ちを組みつつ、ご主人側に気付いてもらいたい問題もありますね。結婚問題は夫婦と親子の問題ですから。

親族や友人といった係累でない離婚カウンセラーに客観的に夫婦診断をしてもらい、夫婦関係修復のヒントをもらってはどうですか?

夫婦が別々に暮らすのは非常事態ですし、ご主人が気ままな暮らしを気に入って帰ってこない心配もありますね。

一緒に暮らさないと家族らしさがなくなっていきます。

これから準備して、夫婦カウンセリングを受けて、年末年始は家族で過ごせるようにしたいですね。

お互いの欠点を言い合うのではなく、お互いの弱点を知って、労り合えたらと思いますよ。

まずはご主人に手紙を書いてみてはどうですか?

No.8 14/04/13 08:12
経験者さん8 

お子さん3人いらして本当に育児でつかれてしまわれたんでしょう。わたしも主人とこどもがいる今の方が恥ずかしながらいいあいが増えています。疲れたら本性なのかわからないくらい不満が出ますよね。たぶんご主人様もお疲れになったんでしょう。私の兄が年子育児にすさまじい残業で身心疲労しうつになりかけました。私の親が苦しいなかで経済援助しました。いまはこどもも大きくなり共働きしています。が兄は大変苦しめられたから嫁さんには同居しているくらいの気持ち。情もないといってました。やはりあやまっても言葉態度は消せないんですよね。

主さんも精神的にお疲れになり反省してますよ。こどもたちには大事な母親です。かえって来なければ縁がなかったと思い諦めてもよいのでは?。お仕事はなさっていますか

No.9 14/04/13 08:45
お礼

>> 5 身体的暴力はNG 精神的暴力はOK という考えの人はそれ位(笑)とか甘いとか言うのでしょうね ありがとうございます。
私は自分のしてきたことを振り返ると決してそれくらいのこと。とは思いません。ただ自分のことばかり考えて優しい旦那にあぐらをかいていたんです。自己嫌悪です。

No.10 14/04/13 08:56
お礼

>> 6 >二度目は離婚は考えていないけど、多分帰ってきてもまた私に対してイライラしてしまうだろうから…とのことでした 離婚は考えていないけ… ありがとうございます。
全くもってその通りです。
離婚を思いとどまってくれただけでもありがたいことなのに欲張りになっていました。
旦那は二度目の話し合いの時、子供たちの寝顔を見て泣いていました。もし離婚したら思うように会えなくなることが辛くなったんだと思います。
別居前は子供たちのことは考えてるけどそれ以上に離婚したいという気持ちが強いとしか言わなかった旦那なので、今の状態でも充分嬉しいことですよね。
普段は旦那が帰ってくるまで待ってよう。と思えるのですがパパとおでかけしてる子や遊んでる子を見ると、この子たちのパパはいつ帰ってくるんだろうと思ってしまいます。
我慢が足りないですよね。
話し合いはもっと先延ばしにしたいと思います。

No.11 14/04/13 09:11
お礼

>> 7 とても不安ですよね。別居は冷却期間といいますが、離婚の待合室とも言われています。 別居期間が5年?くらいになると結婚生活が破綻していると見… ありがとうございます。
とても詳しいアドバイスありがたいのですが、旦那は第三者に入られること、お金を使って解決することは望んでないと思います。
私自身も金銭的負担を負って解決しようとは今のところ思っていません。
気を悪くしたら申し訳ないです。
ただ、私が反省するだけでは旦那は帰ってこないというのはその通りかなと思います。
旦那は頻繁に遊びに行ったり飲みに行ったりしてるので、自由にできるから戻ってこないのかな?とも思っていたのですが、旦那は違うと言っていたのでやっぱり戻ることにまだ抵抗があるんだと思います。

No.12 14/04/13 09:22
お礼

>> 8 お子さん3人いらして本当に育児でつかれてしまわれたんでしょう。わたしも主人とこどもがいる今の方が恥ずかしながらいいあいが増えています。疲れた… ありがとうございます。
三人目が産まれてからその時は感じなかったんですが、今思えば私の精神がおかしかったなと思います。イライラするのが当たり前、子供たちに怒鳴るのが当たり前になっていました。
今はその時に比べるとだいぶ余裕をもって育児できてるかなと思います。
言ってしまったことはもう取り返せないですね。
旦那にも深い傷を負わせてしまったと思っています。
私は旦那の希望もあり仕事はしていません。
下の子が幼稚園に入るまでとのことでしたが、その前にパートでも探そうかなと思っています。

No.13 14/04/13 09:45
経験者さん8 

わたしも専業主婦でこども3才います。一人でも休みたい、ゆっくりしたいと思います。母親だから好きで育児ができるときばかりじゃないですよね。私の主人はたまに一人になりたいと言い出しました。そのやさき息子が鼓膜破損と気管支炎で入院。日々のバタバタに私自身わがままになっていたと猛省しました。私は手に職がないから自立がすぐにできません。甘えかもですが主さんも自立できたらさっさと離婚を選択できたかもです。

しかし反省し離婚回避しょうとなさっていますよね。ご主人様はたぶん一人が気楽になってしまったかもです。しかし私が主さんの友達なら間違いなく頑張ってるよ。といってあげますよ。こどもたちは見ています。感じています。生理が止まったとありますが大変気になります。ご主人様にも帰宅してほしいですがご自分の体を第一になさってください

No.14 14/04/13 10:22
お礼

>> 13 ありがとうございます。
日々の忙しさの中でも自分のことを反省できたのがすごいです。私にはできませんでした。
そうですね。私も正社員で働いている身だったら違う道を選んでいたかもしれませんが、なによりも旦那を好きなのでその気持ちを切ることは私にはできなかったかなとも思います。
自由を知ってしまった以上、帰ってくるのは難しいですよね。そう考えるともう諦めたほうがいいのかも。とか考えがプランプランな状態です。
優しいお言葉ありがとうございます。
子供たちのおかげで私もだいぶ立ち直りました。
旦那と別居してから10キロ痩せてしまったことも生理が止まった原因かもしれません。
私が体調壊したら元も子もないですね、気をつけます。

No.15 14/04/13 15:45
通行人15 ( 40代 ♀ )

私も主さんと全く同じなんです。
性格の不一致で2週間前に出て行きました。
私がイライラしてた事でキツイ言葉を言ってしまったのが引き金です。
ウチは子どもは一人です 
子どもが泣いてしまって 本当に子どもには申し訳なくて・・。
「やり直す気持ちはない もう一生合いたくない 」とかメールで散々書いてました。
旦那を追い込ませて傷つけてしまったと思います。
もうダメかなーっ・・でも絶対帰ってくる とか心の中でぐるぐるして
居てもたって居られない 私も精神的にめいってきてしまいました。
主さんの気持ちが本当よく分ります。

もう半年経過ですか・・子どもが本当に可愛そうですよね
私もずっと全く眠れず 不正出血してしまって 主さんは生理が止まってしまったとは 本当に体にきてますよね。主さんの体が心配です。

なんか本当にこのまま待っていいのか・・と思います。
自分の親に相談すると そのうち帰ってくるから 大丈夫って言われて
今までの旦那との思い出を信じてますが
主さんはお子さんが3人も居て 将来の事など不安でたまらないと思います。

私は諦めず 元気を出して待ってたほうがいいと思います。
今は夫婦を見つめなおす時間と思って待ちましょう 
旦那は出て行ったけど 子どもと一緒に暮らせる事に感謝しましょう。
子どもまで取り上げられたらきっと 死んでしまう程です

お互いに戻ってくるといいですね また何かありましたらここで愚痴しましょう

No.16 14/04/13 16:02
お礼

>> 15 ありがとうございます。
全く同じ境遇の方にレスいただけて嬉しいです。

ついつい言ってしまったことが取り返しのつかないことになって反省ばかりです。

考えはグルグル巡りますよね。
私も待ってよう。いや、離婚したほうが…と半年ずーっとこればかりです。
でもこんなことがあって自分を改め直す機会ができてよかったかもな。と思えるのも正直なところです。

旦那さん今は意固地になってしまっているかもしれませんね。
時間というのはとても大切だなと思っています。
私の旦那も別居直前はそんな感じでした。
今は私と離れていることもあり、会えばどうでもいい会話をして笑い合うことが増えました。なので期待してしまうところもあるんです。

子供には悲しい思いはさせたくないですね。
本当に子供たちには救われっぱなしです。

体にだけはお互い気をつけましょうね。

No.17 14/04/13 16:56
通行人17 ( 40代 ♂ )

主さんに悪いけど 主さんの友人に 平気で旦那の事を話してしまうのは問題…

旦那が許してくれるかな❓

主の友人つき合いはかわらないでしょ

旦那にしたら 戻るにも地獄 別れるにも地獄状態 嗚呼やだやだ

旦那の気持ち解るわ

私も同じ状態で 7年だけど 近い将来 離婚は決めました。

まっ旦那とよーく話し合いしかない

嫌な 言い方で ゴメン

No.18 14/04/13 17:50
お礼

>> 17 ありがとうございます。

旦那は周りに事情を知られるのを承知で別居しました。
というのも私達共通の友人夫婦が2組いて、1組は同じ住宅、もう1組は徒歩1分もかからない距離に住んでいて旦那の車がずっとないことで聞いてきました。
始めは体調が悪くなって…とごまかしてはいましたが、別居期間が長くなりごまかしもきかなくなり別居してること、至った理由を話しました。
旦那もそれは知っていて「知っていても変わらず仲良くしてくれるのはありがたい」と言っていました。
いやな言い方じゃないですよ、大丈夫です。

No.19 14/04/14 05:26
通行人19 ( ♀ )

自分の事は、言わない方がいいです。
あくまで子供たちの事、子供の心配しか理由にしない事です。
三人いて離婚なんて主さんからみれば、絶対避けなきゃいけません。
私も規模は小さいけど
主さんのような状況になった時に
「末の子供が二十歳になるまで待ってもらえませんか?」
と言うつもりでいました。結局は言うまでにはいたらなかったけど、名言だと思いますよ。
こんな事は言いましたよ。何気に言いました。
離婚なんて大変だよ~、慰謝料、養育費の大金払えるの~? 離婚より、もっと怖い目に合うよ~と聞こえるように言ってやりました。
今は、事なきをえてます。
主さん、体、気を付けて下さいね。
免疫力低下したら、病気になっちゃうから。
男は身勝手だよね。
でも、かわしちゃえば、単純にかわせるものかもしれないし。
主さんの気持ち解るから。
一年待つのも待ちすぎる気がするから。おりをみて、話し合いじゃなく、気持ちを伝えたらいかがでしょう?
二十歳過ぎるまで、待ってもらいましょう。

No.20 14/04/14 06:21
お礼

>> 19 ありがとうございます。

そうですね
本心は、離婚は避けたいです。
子供たちのためというのが一番の理由ですもんね。

子供たちがはたちになるまで…
うちはだいぶ先になってしまいますが、旦那の気持ちが変わりまた離婚を口にするようになったら言ってみたいと思います。

体調の心配までありがとうございます。

一年は待ちすぎですか…
確かにこれまでの話し合いでは、自分の気持ちはあまり伝えられずにいるので次話し合いをする時はちゃんと伝えられたらなと思います。

No.21 14/04/15 00:04
お姉さん21 ( ♀ )

時間が経てば経つほど、戻るのは難しくなるように思いますよ。

新しい生活基盤が出来てしまうからです。

うるさい妻子から離れられて、たまに子供達の顔を見たくなるときにだけ帰ってくる。

理想的ですね。

そのうち、不倫相手に出会うかもしれません。

既にいるかもしれません。

可愛い盛りの子供達の顔も見ず、やがて、子供達も父親をよそのおじさん程度にしか思わなくなります。

穴を埋める為には、旦那さんが本当に子供達に悪かったと思う気持ちがどれだけ有るかにかかってきます。

今のままなら、離婚してるのと同じです。

主さん夫婦、子供さん達が中学・高校生となった時に、どんな親になるのか?

可愛い時期は、あっという間です。

ペットじゃないんです。

今の両親では、我が儘も聞いてやれないでしょう?

旦那さんに父親としての責任をもっと果たしてもらわないと、絶対に歪みがきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧