注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

子供の心が心配

回答15 + お礼2 HIT数 2477 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/04/21 00:39(更新日時)

義兄夫婦宅には2人の子供がいます。しかし、最初の子は希望していた性別では無かったのですが、初めての子という事もあり凄く可愛がっていていろんな場所に連れて行ってあげていました。おもちゃも欲しがれば買い与えるぐらい義両親も義兄夫婦も可愛がっていました。しかし、今はまったっく・・・昨年、希望していた性別の子が生まれ、そちらばかり可愛がっています。おもちゃを買い与えるのは確かによくないですが、先日のお誕生日もお祝いは無し・当然 プレゼントなどもなし。なんか存在を無くしている感じです。名前を呼ぶわけでもなく、どこかに連れていくわけでもなく。近所に住んでおり私は 自分の子とその子を保育園まで連れていくのですが、2人目の性別がわかったころからだんだん喋らなくなり笑わなくなりました。保育園が昼までの時は、義姉に 「うちでご飯食べさせてから送っていっても良いかな?うちの子が遊びたがって・・・夕方には送っていくね」と言ったら 明日、保育園 休みだから帰ってこなくて良いよみたいな返事が返ってきました。その時もお昼に何か食べる?って聞いたら前なら好きなものを言っていたのに 今では 赤ちゃんいるから僕、食パンで良いよtって言うのです。確かにうちも3人目の赤ちゃんいるけどさ・・・食パンっで良いって4歳の子が言いますかね? 前は2人目の子が赤ちゃんのときでも カレーとか言ってくれたのに・・・洋服も正直、新しいものを買っている感じがしません。お腹出てるし明らかにサイズアウトしています。よその家庭に口出すなと主人は言いますが、子供の心の闇が心配です。虐待でも無い今、私には何も出来ないのでしょうか?

No.2085528 14/04/19 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/19 18:33
通行人1 ( ♀ )

可哀想過ぎる…。

最低のクズ親ですね💧
義理の両親(その子の祖父母)もそんな感じなんでしょうか。

何とかならないのかな…。

No.2 14/04/19 18:41
通行人2 ( ♀ )

ネグレクトって育児放棄の虐待もあるんですよね。

適切な衣食住の世話をしない。
子供を無視する。
等、子供を精神的に傷つけている可能性はありますね。

ただ、物心ついてくると新しい家族に対するヤキモチもあると思います。相手方も念願の性別で舞い上がっているのかもしれません。
今はその方々の代わりに、無理がなく出来るのであれば主さんに甘えさせてあげるのがいいのかも。
カレー好きなら、子供に聞いてから作らないで
カレーあるけど食べる?とか。

義兄の奥さんも妊娠中のホルモンバランスの関係で精神的に不安定なのかも。
そんな時って、すでにいる子供の世話から少し離れるだけでもすっごい楽になると思います。
何にしろ、今は経過を大事に見守ってあげてください。
そして万一明らかな虐待が始まってしまった時に、子供の保護と然るべき場所への報告をお勧めします。

No.3 14/04/19 18:51
通行人2 ( ♀ )

失礼しました

もう産まれているのですね。
最初の一年って育児大変です…よね。

子供だって傷つきます。ただのヤキモチならいいけれど、ちょっと心配。。。義両親が舞い上がって、義兄夫婦を巻き込んでるのかな。

親戚だからこそ口出していいと思います。
こうしなよ!だと角が立つので、この子が食パンしか食べなかったよー、とか。お洋服小さくなったねー。(もしくは、お洋服プレゼントしたいんだけどー)など、子供の存在をアピールしてみてはいかがでしょうか?

No.4 14/04/19 18:53
働く主婦さん4 

本当にその子が可哀想すぎる。確かに口だし出来る問題ではないと思います。ですが、頼られたら出来る限りのことはしてあげたいですね。

No.5 14/04/19 18:55
通行人 ( 30代 ♀ YdxDCd )

何とかしてあげたい。助けてあげたい。でも今すぐに、じゃぁ何をしたら良いか?と言われると、どうしたら良いのか分かりません。でもその子は、とても深い傷を作ってしまいますよね。

No.6 14/04/19 22:56
通行人6 ( 40代 ♀ )

主さんみたいな優しい方が居るだけでも
その子供さんは良かった思います😢
主さんもお子様居て大変思いますが…
主さんだけでも
見守ってあげてほしいです
義親は 孫なんだから普通可愛いい思うんですが…

No.7 14/04/20 02:10
お礼

ありがとうございます

うちの子のほうが1つ上なので、おさがりを持って行ってあげようって思っています。いらないおせっかいかもしれない

でも、笑わないってやっぱり変な感じがします。義兄夫婦宅ではどんな感じか分かりませんが、先日 親戚の集まりでは義祖父母も義兄夫婦も下の子ばかりあやしたり抱っこしたりで 上の子は隅っこに座っていて明らかに輪に入って無かったので 私が そういえば●っちも大きくなったね!うちの子と変わらないよね?って話をふったら 毎日、会ってるのに何いってるのよーで終わり
先日、お誕生日だったね★これおじちゃんとおばちゃんからって絵本をあげたら  あっ!あんた誕生日だったけ~?ごめん 忘れた!そのうちするわ
って感じの会話でした。普通、わが子の誕生日なんて忘れないよ・・・

なんかかわいそうで見ているのも辛くて公園に連れ出したのですが、保育園でも最近 小さい子を押すとか聞くし 手がつけられなくなる前になんとかするべきではないかと思うのです

旦那はほっとけ!と言うのですが、わが子と同じくらい可愛いし何よりも近所で母親のような気持ちもわいてくるのです。1歳の時からずっと園の送迎したり成長を見守ってきただけに今の状況は不安です

No.8 14/04/20 06:07
通行人8 

保育園の先生に、こっそり相談してみるとか。

No.9 14/04/20 06:33
OLさん9 ( 30代 ♀ )

読んでいて涙が出ました。
自分の兄弟なら、主さんが話しもできたかもしれないけど…
旦那さんのご兄弟ですもんね。

小さい子を押すって…心配ですね。
自分より小さい子に憎しみを感じ始めているような気がします。

主さんが出来ることは優しくしてあげることかな…。
どなたかが言われたように
園にそれとなく相談してみる。角が立たないように。
最近、この子の様子どうですかって。

自分はいらない子だと
思ってしまわないと良いのですが。

No.10 14/04/20 06:40
クーママ ( 30代 ♀ VffQw )

読んでるだけで涙でてきそうです😫。可哀相すぎる😫 私も三人子供が居て、確かに1番上のお姉ちゃんに我慢させてること(時)ありますが、ちょっとした変化でも気になり大丈夫かなぁっ思ってしまったりするのに… 反抗期とか手をつけられなくなりそうだけど、それ以前に、今どんな気持ちなんだろう😭とか考えるだけでも心が痛みます
どんなに我慢させたりしたら「食パンだけで良いよ」とか言ったりする子供になっちゃうんだろ いくら怒っても何しても、反抗やワガママ言うのにうちのコ達なんて…

No.11 14/04/20 06:50
クーママ ( 30代 ♀ VffQw )

何度もスミマセン。主さんが優しく(普通に)してあげるだけでも心の寄り所があり、その子にとって心身ともに休まるところだと思います。自分の子もいて大変かとは思いますが保育園の話をしたり、聞いたり、名前を呼んであげたりしてあげるだけでも、だいぶ違うと思いますよ。じゃなきゃ自分はいらない子だと思っちゃいそうだし、心がない子になってしまいそう😭
多分、何を言っても「いやいや、平等にしてるし😒」「普通に可愛がってるよ」「食パン食べたいって言ってるから食パンあげてるだけ」(そうさせたのはオマエ達だろって言いたくなる言い訳)と、あーいえば、こう言うで聞き耳持たずな感じがするので。 で後々、気付いた時には遅かったって感じになりそうですよね

No.12 14/04/20 10:59
通行人12 

>>保育園でも最近 小さい子を押すとか聞くし 手がつけられなくなる前になんとかするべきではないかと思うのです

育児板で「うちの子が友達に虐められてるようなのです」というスレが立つと、みんな何てレスするか知っている?

先生に言い付けろとか親に言ってやれと叫んでる
酷い人は糞ガキと言って罵ってる

一転こうして問題を起こす子の立場になったスレが立つと、手のひらを返したように「可哀想‥可哀想‥」って叫ぶ

人間は善悪なんて分からないんだよ
自分が気に入ったほうを可愛がって、気に入らないほうを罵倒する

それが善悪の指針

気に入らない子は何をしても存在するだけで悪なんだ

だから子供達はみんな心を圧し殺して親が気に入るような良い子になろうとする
要は奴隷だよ

自分が奴隷だから弱い子を奴隷にするわけ
子供がおかしくなるのは全て親が教えてる

でも親は子供が問題を起こすと怒鳴り散らす
加害者が被害者を怒鳴り散らしてるわけ
だから子供もまた別の子に怒鳴り散らすわけ

親は自分が悪いなんて1ミリも思わない
なぜなら、気に入らない子が悪いから
だから躾るわけ

こういう親は命を見ない
好き嫌いで見てる

命の尊厳がないんだよ

だから「私の命は尊いが敵の命は紙屑同然だ」と言って不要な存在を処分するようになる
死刑賛成派

その子は今この社会から殺されてるんだよ
死刑思想がその子を殺してる

だから万引きや虐めや引き隠りやDVや通り魔やレイプや売春やストーカー事件が起きる

社会規模で負の連鎖を繰り返してる
それを一回り小さくしたのが虐待の連鎖
それをまた一回り小さくしたら虐めの連鎖
それをまたまた一回り小さくしたら自己否定により自殺の連鎖が始まる

年間3万人が自殺してる
自殺者が多いということは自己肯定感を育てられない国ってこと

この国は小さな命を否定により奴隷化してるんだよ
恐怖心を植え付けて何でも言うこと聞く良い子に仕上げてる

だから恐怖で人を操ろうとする輩がたくさんいる
しかも怒りに呑まれると自分をコントロール出来なくなる
躾の賜物だ

目には目を歯には歯をと謳う人が増えれば増えるほど反韓反中派が増える
そして日本人の民度を下げていく

No.13 14/04/20 12:54
通行人13 

あなたにとって甥っ子なら自分の子供と同じに可愛いがって接すれば良いと思う。
育児の事はあなたが口を挟む事でもない。

No.14 14/04/20 12:58
通行人14 ( ♀ )

保育園や学校に通う子が 虐待や育児放棄など あきらかに子供の養育に適さない環境に置かれている場合 保育園や学校側に児童相談所への通報義務があります。

主さんが 保育園に言うと波風が立つだけではないでしょうか?今は産まれた子にばかり目が行ってるでしょうけど 下の子が悪い事もするようになると また上の子への関わり方が変わることもあるかも知れません。

保育園や学校が通報しないのなら 虐待 育児放棄とまでは行かないのだと思うしかないのでは。

今後あまりにも 育児放棄が酷くなる一方なら 主さんから児童相談所に電話して下さい。個人情報は聞かれると思いますが 守秘義務があるので知られる事はありません。

No.15 14/04/20 14:48
通行人15 

貴方に出来る範囲内✋でしゃばりではなく✋接してみる以外ないのではないですか?

No.16 14/04/20 16:20
働く主婦さん16 

主さんがいて本当に良かったです。😢

主さんだけでもその子と明るく接していたら、その子の心は違って来ると思います。

今の段階でも、かなり違うかと。小さい子、押さないであげようね、とそっと言ってみたら、聞いてくれるかもしれませんネ。

主さんの存在が何しろ、その子への影響は大だと思います。

主さん、優しい方ですね。

No.17 14/04/21 00:39
お礼

ありがとうございます

おさがりは2~3回 あげた事があったので朝一で安いですがイオンの服を買い一度、しっかりと洗濯して乾かしてから自分の子のお古に混ぜて

暑くなって着せようと思ったらサイズアウトで せっかくなので着てと
義姉の前でその子に手渡ししました。いつも、こうすればきっと着せてくれます

主人もお兄さんに 今日、迷惑かなって思ったけどまだまだ着れる服あったから嫁がそっち持っていったから着せてやって!下の子もあるけど、やっぱりそっちで買いたいかなって思ってとりあえず上の子の服だけ詰めたからと連絡してくれました

GWには動物園に行く予定で、誘ってみようかなって思っています。
ご主人はサービス業関係なので、きっと休みはないと思います。去年は一緒に遊園地に行き義両親が少し援助してくださいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧