注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

両親から自立

回答4 + お礼0 HIT数 897 あ+ あ-

みゃなこ( 22 ♀ bzILCd )
14/04/23 05:49(更新日時)

大学四年生の文系女子です。就活中です。
私はずっと実家暮らしで、過保護の両親に悩んでいます。母親は介護職のキャリアウーマンです。自分1人で何でも動こうとします。そして、母親は子供第一で優し過ぎるんです。いつもお金は渡すし、私の言うこと殆ど聞いてくれます。そして私は我儘で世間知らずな女の子に築き上がっていきました。小中高、周りと上手くいかず悩んだ時期がありました。年の離れた兄が1人います。兄も私のように辛い思いをして、自分から両親と距離をとるようになった時期がありました。兄はとっくに家を出ています。兄も思っていると思います、両親は良い人。しかし、あの両親の下にいる限り成長できない。高校の時に、一度叔母に言われたことがありました。貴方の両親は子育てを甘やかし過ぎ。少し距離を置いて、自立するのが大事だと。父も母も末っ子で、そこそこ所得のある家庭で育っています。更にその両親の末っ子娘の私は、生粋の甘ったれに。なので、大学では親元を離れようとしました。しかし、公務員の父親は無茶苦茶ケチで大反対され、実家通いに。通学に時間かかるし、サークル活動に断念。家に帰らなかったり夜遅くなると、機嫌を悪くする両親。そんな態度に嫌気がさし、水商売したり、セフレ作ったりと見えないところで遊びました。でも結局は気を遣い、両親との時間も大事にしました。サークルやってればXmasも年越しも皆と居たのに、私は両親といました。両親は私と一緒に居ることを望んでいるのが分かります。しかし、私は辛いんです。就活で、上手く相手とコミュニケーションとれなかったり。自分の頭で物事を深く考えられないことに悩んだときに。私は本当に能動的に動けず、両親が望む自分として受け身に過ごしたことに後悔してます。これからの私が不安で仕方ありません。もぅ両親の下に生かしてもらうんじゃない。自分で自分の道を切り開かないといけない。とくに父親は人付き合いを全くしない、堅物公務員です。そんな両親の血を引く私は民間の会社の付き合いについていけないんじゃないかと思うほどです。就活もできないんじゃないか心配です。専門職のが型にはまっていて合うとも思うようにもなっています。色んな不安要素をもっていますが、何か前向きなアドバイス頂けると嬉しいです。

No.2086753 14/04/23 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/23 01:12
お師匠さん1 

もう社会人ですから、これからは自分の付き合いを大事にしていかないとですね。
両親は悲しむかもしれないけど。
友達を自宅に連れてきて紹介して、それから外出したり工夫してみては?

No.2 14/04/23 01:39
経験者さん2 

自分を過小評価しない。

自分を限定してしまう結果、積極的に何かに挑戦しようという気持ちが持てなくなると思います。

劣等感、不安、疑念、恐怖心が原因で、あなたは自分が成し遂げられることを限定してしまっているのでは?

自身のポジティブな資質に目を向けて、それを行動として就活に反映させる。勇気、強さ、自信を持って☆

悩みのない人なんていません。
みんな悩みながらも、立ち止まらないように踏ん張って歩き続けています。

頑張ってくださいね。

No.3 14/04/23 04:12
通行人3 

ゆっくりでも自立していったらいいと思いますよ、
社会人になったら自然にしっかりしていくことと思いますし
人付き合いも慣れだと思います👷👷

No.4 14/04/23 05:49
通行人4 

突然、ご両親から自立するのは難しいでしょうけど、少しずつ少しずつ、周りの人と一緒に過ごす時間を増やしていくのはどうですか?たまには自分の意見も言っていいんですよ😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧