注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

過干渉な母親

回答4 + お礼0 HIT数 1866 あ+ あ-

悩める人
14/05/05 09:22(更新日時)

母親の過干渉、すぐ娘を頼る癖はどうすれば治るのでしょうか?

入籍し、姓も変わり旦那と二人で生活しています。

家族構成は父と母、私、弟です。
弟は成人し働いていますが未婚で、父母と同居しております。

母親はまだ50代で健康なのですが、短時間パートと自分に関心の薄い父弟に寂しさを感じているのか式はまだとはいえ、嫁いだ私に頻繁に会おう、会いにきてと誘い、少しの風邪でも大袈裟に知らせ家事や自分の世話を頼んできます。

旦那の両親は高齢で、どちらかといえばそちらのほうが体調面では不安は大きいはずなのですが心配かけまいとあえて報告せず抱え込んでいて、旦那も私の実家や母親の大袈裟さには呆れており最近はイイ顔をしません。

距離もそれ程遠くなく、本当に体調の悪い時はいつでも駆け付けられますが、50代の今こんな風ではこの先不安です。

何故か同居している弟には一切頼らないのに、言いやすいのか分かりませんが私も正直最近母親からメールや電話がある度に、憂鬱な気分になってしまいます。

結婚式も結納も放棄し、援助も一切無いのに、些細な事ですぐアテにしたり、使おうとする母…

同じ様な経験がある方、既婚者の方…
どうすればいいかアドバイスをお願いします。

No.2090884 14/05/05 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/05 00:32
お助け人1 

話し相手がいなくて寂しいのでしょうね
私の母も毎日のように電話してきますよ
まっ孫もいるからでしょうが.........
本音で話すしか解決方はないかと思います
もし、話せないようなら旦那さんのご両親の看病をしてるようなことを言ってみたらどうですか?
こういう病気や死のことで嘘をつくと、実際同じ様なことになると言うので、あまりオススメではないですが。
この際、結婚して嫁いだことを理解してもらわなければ、大変な事になりますよ

No.2 14/05/05 04:02
通行人2 

そんなに干渉してくるのに、援助などはいっさいしてくれないなんて
嫌になってしまいますね、都合のいい時だけですか😨
距離を置けたらいいのですが

No.3 14/05/05 06:47
通行人3 

完璧に冷たくあしらってみてはどうですか?一度そうやって距離を作ると、あまりにしつこくすると相手にされなくなるという恐怖を覚えて多少でも落ち着くような気がします。

というのも、私ではなく旦那と姑の関係を見ていてのことなんですが、私から見ると冷めた親子関係に見えても、そうする外なかったのが良くわかります。

姑も他人より自分優先の人で、とにかくしつこく干渉してくる人です。
嫁姑関係の私がウンザリするのは当たり前でしょうが、息子である旦那でさえもウンザリする姑です。

旦那は昔、母親のことだけではありませんが、何もかもが嫌になって蒸発したことがあるそうです。それも何年間も。
私と結婚した頃はまだ姑に対する嫌悪が残っていて電話一つろくにしないような状態でしたが、親子なんだからそれじゃダメだと私が諭してからは優しく対応するようになったものの、姑はまた調子に乗って干渉してくるようになりましたが、今は旦那がガツンと言えばしばらく干渉も収まる状態です。

主さんも実のお母さんですから嫌々ながらも冷たくしきれない気持ちはわかりますが、今は結婚して新しい家庭を築いているわけですから、無用な悩み事を抱えているのは良くないです。
自分のことしか考えられない人には、一度心を鬼にして距離を作ることは大事だと思いますよ。

No.4 14/05/05 09:22
悩める人4 

主さんがお母様に甘い・優しすぎる様な所は
今までにありませんでしたでしょうか。
快適🎆だとわかっていればいつまでも
手放したくない❗となる心理もあるので…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧