注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

子供の就職に響く?

回答4 + お礼4 HIT数 6809 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/15 13:37(更新日時)

元夫の兄弟が前科者だった場合、やはり息子は警察官や自衛隊には入れないでしょうか。

離婚する際、元夫の戸籍謄本を見て初めて長男がいることを知りました。
それまで、三人兄弟と聞いていましたが実際は四人兄弟で、長男と聞いていた人が次男でした。
今まで謄本が必要な手続時には夫が積極的にやっていたし、そもそも謄本が必要な時があまりなく、疑いませんでした。

問い詰めたら、前科者で結構の間服役していたらしく行方もわからない…と。
話したら結婚してくれないと思ったから秘密にしていたと言われました。

子供に申し訳なく思っています。また、私の兄弟が現在警察官なのですが、このせいでやはり出世に響くでしょうか。

No.2094320 14/05/14 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/14 13:50
通行人1 

受験案内に暴力団、右翼、反社会的な活動を行っているのと、警察官の場合は身内まで採用にあたり調べる決まりがあるようです。調べてわかるようなら不採用になる確率が高いと思われます。

No.2 14/05/14 14:03
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

そうですよね。身辺調査があるのはわかっています。警察官の弟に、三親等まで調べられるらしいとは聞いています。母子家庭も出世に響くことも聞きました。
やはり、離婚していても血縁状父親である元夫の身辺調査もするということでしょうか。

今更ですが、結婚を甘く見ていたことを後悔しています。

No.3 14/05/14 14:41
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは。
 法律上は問題ありません。
 都道府県の警察官は地方公務員法という法律に基づいて採用しますので、法的には「公安職だから」って特別条件は特にありません。
 更に言うと採用の欠格事由もしっかりと定められており、それに該当しなければ採用はされるというものです。
 その法文に従うと親族の前科は一切関係ありません。
 更に「前科」は刑を終了後一定期間犯罪を追加で犯さなければ消失します。
 そのため本人が犯罪を犯しても、その期間を超えればそれを理由に落とすことはしない旨が書かれています。
 本人でも大丈夫と書かれているくらいですので、欠格事由にすら挙がっていない親族は関係ないと考えるのが自然なのかなと思います。

採用時の身辺調査は確かそういった経歴を調査するのではなく、近所の交番などの警察官が巡回連絡などをして近所での噂などの類を集めるだけだったはずです。
 個人の前科などの情報は犯罪捜査等の正当な公的業務以外での照会は違法行為ですしね。

法律の執行機関である警察官を採用する条件で法律を破るってことはしないと思いますので、「採用時は」この法律をしっかりと守って、公平に採用すると思います。
 ただし、採用後の出世などに関してはその法律によるものではないので、わかりません。

あくまでも「法的には」ってことで、採用の法律を無視した違法行為や裏の何かが働くなんてことがあるなら、それはわかりません。
 参考程度で。お邪魔しました。

No.4 14/05/14 14:54
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

採用はされるはずということですね。
弟の影響か、息子が興味を持ち始め、たまに口にする程度ですがそれを聞く度に不安感と申し訳なさでいっぱいになってました。

ありがとうございます。

No.5 14/05/14 17:55
通行人5 

受かると思うのですが、たぶん出世できなくて、ド田舎の駐在所とかで固定される気がします😵
前警察関係でちょこっとやってたのですが、めちゃくちゃそういう感じですよ💦

No.6 14/05/14 20:58
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

やはりそういうものなんですね。私の弟の出世にも響くのでしょうか。
嫌な組織ですね。

息子にはいずれこの話をしようと思います。

No.7 14/05/15 13:09
通行人7 

それは仕方ないでしょう。
犯罪者が身内の警察官なんか信用出来ませんし、何かしそう

No.8 14/05/15 13:37
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうですね。
世間一般ではそのようになりますよね。

私は地位や名誉のある人、ごく普通の人が、ある日突然犯罪者になる世の中なので人間なんて皆同じだと思っています。
身内がどうのではなく、純粋に勤務態度や貢献度で出世を決めて欲しいですね。

でもそう考える私自身も、元夫の家族に前科者がいると知っていたら結婚しなかったと思うので、そのような流れになるのは仕方ないとも思います。

息子が本気で警察官になりたいと言ったら、きちんと話そうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧