みんなメンタルが強くなりたいとか思うと思うんですけど、それって紙一重だと思います…

回答16 + お礼10 HIT数 1040 あ+ あ-

匿名さん
24/06/12 19:03(更新日時)

みんなメンタルが強くなりたいとか思うと思うんですけど、それって紙一重だと思います。
裏を返せば、こだわりがない。人の気持ちに鈍感。考えが浅い。等という事だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?

No.4069563 24/06/09 15:36(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/06/09 15:42
通りすがりさん1 

私はそうは思いません。

自分の感情含め、物事をコントロールできる術を持ち合わせているかどうかです。

• 共感4
  • ありがとうが届きました

No.2 24/06/09 15:44
匿名さん2 

そのとおりです。気が利かない、人に嫌われてもいい、自己中。
羨ましいと思いますが、小心者の自分にはできません。

• 共感2

No.3 24/06/09 15:55
お礼

>> 1 私はそうは思いません。 自分の感情含め、物事をコントロールできる術を持ち合わせているかどうかです。 その術とは、具体的にはどんな事ですか?

No.4 24/06/09 15:56
お礼

>> 2 そのとおりです。気が利かない、人に嫌われてもいい、自己中。 羨ましいと思いますが、小心者の自分にはできません。 気を使わなかったり、人からの評価を気にしなかったりしたら当然ストレスは減りますよね…。

No.5 24/06/09 15:58
匿名さん5 

こだわりがないのはメンタル弱い側のこと?
メンタル強い人のほうが高い目標を持っていて、足元の小さな事柄に囚われないイメージがあります。
メンタル弱いと言う人ほど、保身的で思考が自分に向いていると思います。
周りにどう思われるかなどを気にしすぎて、逆に周りに気を使わせていても気付けない鈍感でもありますね。

紙一重と言うか、能力の違いは感じます。
メンタル強い人のほうが前に進む速度は早く、切り開く力と知恵を使って強くなっているだけに思う。
メンタル弱い人のほうが個人プレイや言われた仕事をこなすことには向いていて、周りを気にしない環境なら力が発揮されると思う。

弱すぎると良いことはないですね。
周囲の人に気を使わせていても改善出来ず、更に人目を気にしだしてまた更に周囲の人に気を使わせて、無限ループですしね。

• 共感2

No.6 24/06/09 15:58
匿名さん6 

みんなが手に入れたいメンタルの強さは、そういうことじゃないです。

• 共感1

No.7 24/06/09 16:04
お礼

>> 6 じゃあどういう事ですか?

No.8 24/06/09 16:13
匿名さん6 

私が手に入れたいメンタルの強さは、

・傷付いても立ち上がれる強さ
・他人の目を気にし過ぎないで、言いたいことを言えたりやりたいことが出来る強さ
・自分がしんどい時でも人に優しくできる強さ
・諦めないで頑張る強さ

です。

• 共感1

No.9 24/06/09 16:24
匿名さん9 

スレ主の言うことは現実的であって、それが世の中的なスタンダードだと思う。
他の回答者の意見は、確かに理屈としてはそうかもしれんが、現実的には綺麗事だな。

鈍感である事は普通に考えれば短所だ。
しかし「普通」である状況にならない事は世の中にはいくらでもある。
鈍感な事は「鈍感力」として能力として認められる事もある。
鈍感が短所や欠点でしかないのなら、「普通」ならばそんな事がある訳がないはずだろう?

大きな組織の中でも、小集団の職場や学校などでも、力を持った人間が弱い者を踏みにじる事はよくある。
そしてそこで成り上がった者が勝者になる。

成り上がるにはライバルを蹴落さなければならないし、使えない奴らは切らないとならない。
それをいちいち気にしていたら心がもたない。

鈍感な事は短所であり長所だ。
そして『長所は活かしてこそ意味がある。』

長所として活かせず、単に鈍感なだけの奴らは社会的にバカにされたり、嫌悪される対象にしかならない。
それは当然だ。
スレ主の質問の中にある鈍感な短所しか持たない連中は、そういう風に見えるものだ。

これは理屈ですらない。
単なる現実。
だからスレ主の主張は間違ってないと言った。

鈍感な事を周りから長所として見られている「勝てる人達」は、鈍感を鈍感力として武器に出来ている人種だ。
その人間達がメンタルが強いのも当然だ。

それだけの話しだとは思うが、如何か?

• 共感0

No.10 24/06/09 17:09
匿名さん10 

主さんの言うメンタル強いとちょっと違いますね。
メンタルが強いて事は失敗したり落ち込んでも
立ち直りが早く壁にぶつかったり苦しい状況に立たされても乗り越え力があることだと思います。
主さんの言うメンタル強い人は偏見です。

• 共感2

No.11 24/06/09 21:41
お礼

>> 8 私が手に入れたいメンタルの強さは、 ・傷付いても立ち上がれる強さ ・他人の目を気にし過ぎないで、言いたいことを言えたりやりたいことが… それを手にいれるためには何かしらと引き換えにしかできないという事です。
あなたが挙げてる事はそれはそれで結局自分を追い込んでる側面もあるため、良い人にはなれるかもしれませんが紙一重なのは同じ事です。
「裏を返せば、~等という事」と書きましたが、等という言葉にほぼ全てのデメリットを含んでます。
現実として、あなたはそのメンタルを手に入れる方法すら知らないですよね?

No.12 24/06/09 21:49
お礼

>> 10 主さんの言うメンタル強いとちょっと違いますね。 メンタルが強いて事は失敗したり落ち込んでも 立ち直りが早く壁にぶつかったり苦しい状況に立… んー、なんか1番さんや6番さんにも言える事なんですけど、そういう事じゃないんですよね。

逆に聞きたいし知りたいんですけど、実際にそれを手に入れるにはどうしたらいいですか?

多分、デメリットのない現実的な方法って出せないと思うんですよね。

そういう人達って結局上にあげてるような要素を少なからず持ってるからこそ立ち直れたり、壁を越える事ができるんですよ。

No.13 24/06/10 01:41
匿名さん6 

この強さを実際に実現できたこともありますが、デメリットは感じたことがなかったです。

自分を追い込んでる最中は辛くても、その努力をして本当によかったと私は今思えていますし、デメリットとは思っていませんでした。

あと、私は誰にでも良い人になりたいわけではなく、大好きな人達を大切にできる人になりたいだけなんです。

• << 16 実現できた事もある。って事は、期間限定っていうデメリット付きですよね? あと具体的な方法を聞いてます!
  • << 18 すみません、一度返したんですけど、補足です。 具体的な方法というのは、例えば筋肉をつけたいなら筋トレ、頭が良くなりたいなら勉強、歌やダンスがうまくなりたいなら練習。 これらははっきりと何をしたら鍛えられるのか分かりますけど、メンタルを強くするための具体的な方法って何ですか?って事です。 あなたも一時的にしか実現できた事がないなら、それは結局、再現性や持続性がない等のデメリットがあります。 ただ単純にたまたま体調や機嫌がいいからメンタルが強くなる事だってありますよね。 それでもなおどんな時でも常に強靭なメンタルを発揮し続けようとするなら、上に挙げたようなこだわりがない。人の気持ちに鈍感。考えが浅い。という側面を持ち合わせる事になると思うんです。 もちろん挙げたらキリがないので、その3つに限らず色んな事が考えられます。
  • 共感0

No.14 24/06/10 03:18
匿名さん14 

その通りです。皆メンタルが強い訳ではないのです。ただ楽天家、鈍感なだけです。この世に強い人間なんてどれくらいいるのでしょうか?私も自分だけが弱くて、なんて皆強いのだろうと思っていましたが、地獄を経験してここまで這い上がってきましたがロクに物事に拘りがないだけなのでしょう。皆ね。あなたも辛いかもしれませんが細かい気配りが出来る人なんですよね、
縁の下の力持ちで。あなたはあなたらしく生きればいいのです

• 共感2

No.15 24/06/10 05:25
匿名さん15 

生まれ持っての性格ってなかなか治らないですよね。矯正されようとすると反発するのが人間だし。
メンタルが強い=意志が強いと私は思いますが、そう言う捉え方も確かにありますよね。人生上、健康上だけを考えると自分勝手で鈍感な人ほど長生きは出来そうですけどね。メンタル強くなりたいなぁ。

• 共感2

No.16 24/06/10 12:05
お礼

>> 13 この強さを実際に実現できたこともありますが、デメリットは感じたことがなかったです。 自分を追い込んでる最中は辛くても、その努力をして本… 実現できた事もある。って事は、期間限定っていうデメリット付きですよね?

あと具体的な方法を聞いてます!

No.17 24/06/10 12:08
お礼

>> 15 生まれ持っての性格ってなかなか治らないですよね。矯正されようとすると反発するのが人間だし。 メンタルが強い=意志が強いと私は思いますが、そ… 心理学系が好きで良く動画見たり本読んだりするのですが、意志が強い人って実際にはいないそうです。

意志が強いように見える人も、結局は継続する工夫がうまいだけだったり、周りをうまく利用していたり、心身を削りながら生きてたり、周りに支えてもらってこそ成り立ってるものだったり、たまたま運が良いだけだったりします。

まあ中にはほんとの意味で意志が強い人もいるのかもしれませんが。

No.18 24/06/10 12:15
お礼

>> 13 この強さを実際に実現できたこともありますが、デメリットは感じたことがなかったです。 自分を追い込んでる最中は辛くても、その努力をして本… すみません、一度返したんですけど、補足です。

具体的な方法というのは、例えば筋肉をつけたいなら筋トレ、頭が良くなりたいなら勉強、歌やダンスがうまくなりたいなら練習。

これらははっきりと何をしたら鍛えられるのか分かりますけど、メンタルを強くするための具体的な方法って何ですか?って事です。

あなたも一時的にしか実現できた事がないなら、それは結局、再現性や持続性がない等のデメリットがあります。
ただ単純にたまたま体調や機嫌がいいからメンタルが強くなる事だってありますよね。

それでもなおどんな時でも常に強靭なメンタルを発揮し続けようとするなら、上に挙げたようなこだわりがない。人の気持ちに鈍感。考えが浅い。という側面を持ち合わせる事になると思うんです。
もちろん挙げたらキリがないので、その3つに限らず色んな事が考えられます。

No.19 24/06/10 12:42
匿名さん6 

具体的なやり方は、シンプルですけど逃げずに諦めないことです。

そして、常に強靭なメンタルを発揮し続けようとは全く思ってないです。

でも頑張る時は数年頑張ったので、持続性がないとも思ってないです。むしろやりきったことで自信に繋がりましたし、また私は頑張れると思います。

頑張る前と後でこんなに変われるんだから、自分次第でメンタルは強くなれると思いますよ。

• << 21 お言葉ですけど、仮にあなたがお互いに解釈一致してるメンタルの強さを持ってるとしても、微妙に的外れな回答ばかりが返ってくる辺り、考えが浅い。という特徴に当てはまってますよね。
  • 共感0

No.20 24/06/10 13:25
お礼

>> 19 それは元々メンタルが強い人の方法論ですねー。
逃げずに諦めないって、それが出来ないからみんなメンタル強くなりたいって言うんですよ。
数年単位だろうが、タイミング次第や流れ次第で持続の度合いはもちろん変わりますよ。
今できてないなら同じ事です。

No.21 24/06/10 13:28
お礼

>> 19 具体的なやり方は、シンプルですけど逃げずに諦めないことです。 そして、常に強靭なメンタルを発揮し続けようとは全く思ってないです。 … お言葉ですけど、仮にあなたがお互いに解釈一致してるメンタルの強さを持ってるとしても、微妙に的外れな回答ばかりが返ってくる辺り、考えが浅い。という特徴に当てはまってますよね。

No.22 24/06/10 13:36
匿名さん6 

そうですか・・。

• 共感0

No.23 24/06/11 11:51
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

メンタルが強い人間の中には。
>こだわりがない。人の気持ちに鈍感。考えが浅い。
という人間がいる事はその通りだと思います。

でも、それだけではないですね。

こだわりが強くても、メンタルは強い人はいます。
頑固一徹タイプですね。
周りから何を言われても意固地なタイプ。

人の気持ちに繊細で思慮深いタイプでも、メンタルが強い人は、あえて鈍感を装いますよね。
気づいてもあえて気にしないように生きる。
色々、深く考えを巡らせてあえて馬鹿なフリをする。
それこそが鈍感力。
これもメンタルを維持する処世術だと思います。

要はゴマすりだとかヨイショだとか女子があざとく生きるのもその人の処世術なんですよね。
逆に人付き合いを排除して意固地に孤独な一匹狼を気取るのも処世術。

メンタルが強い人はメンタル自体と言うよりは、メンタルを維持するための逃げ方、処世術が上手い人間なんだと思います。

クソ真面目に相手の言葉を真っ向から受け止めるような心に余裕がない人間がメンタルを病みやすいのかも。
ちょっと腹黒く利己的でズルいくらいの人間のほうがメンタルを病みにくいのかもしれませんね。

メンタルを維持するには、あえて意識して自己中に生きてみては?
普通の常識人であれば、あえて意識した自己中くらいで他人に迷惑をかけるほどにはならないし。

No.24 24/06/11 12:56
匿名さん24 

メンタル強い方が、自分の事は自分でどうにかする意欲が感じられますが、メンタル弱い人って、自分はこんなに弱いんだら、周りが察してどうにかするの当たり前感が伝わって、結構周りに迷惑かけてる気がします。
大人なんだから、自分の事くらいは自分でどうにかしてほしいと思ってしまいます。

No.25 24/06/11 13:05
匿名さん25 

まあ、現実的にメンタルが強いと言われる人は。
ただ、ワガママで自分勝手で傲慢で、鈍感なだけだとは俺も思う。

人間は、所詮、どんなに努力してもたかが知れてるというか。
完璧な人間など一人も見たことないかな。

メンタルなんか強くする必要ないね。

No.26 24/06/12 19:03
匿名さん26 

メンタルが強いってイメージ的には
打たれ強い人と思ってますが、
こだわらないはともかく、思慮が浅いとか鈍感というのは
ただの欠点では?
それを意識してわざとやってるのであれば、それは強いのではなく
逃げですよね。
 打たれ強さを育むにはやはり失敗経験の積み重ねだと
思います。
 失敗は心を鍛えます。
まあ、失敗が続きすぎると劣等感に苛まれて
精神が病んでしまいますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する