注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

子どもが産めない私にお姑さんは

回答39 + お礼1 HIT数 57499 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
14/05/25 12:56(更新日時)

私には子宮がありません。なので生理も来たことないし、子どもだって産めません。子宮がないのが分かったのは中3のときでした。生理がこないので母と産婦人科に行って分かりました。子供が産めないことが分かって泣く私に、一度も母の泣いた所を見たことがなかったのですが、母は泣いて「そんな体に産んでごめんね…ごめんなさい…」と謝っていました。

私は子供が大好きで小学生のときから夢だった保育士の道に進みました。そして今の旦那と出会い結婚しました。付き合っているときに、結婚したいと言われたので勇気を出して「私は子供が産めない体です」と言うと「俺はお前となら一生2人でかまわんよ、子供が欲しいなら養子だっていろんな考えはある」と言ってくれて大泣きしました。

そして旦那からお姑さんに私が子どもが産めない体と伝えてくれたようで、お姑さんは「いいじゃない、2人でやっていけば」と言ってくれたと聞いてホッとしました。それから5年後の今年結婚しました。お姑さんとも仲良くしてきました。

こないだ旦那の家に行ったとき、姑さんはお酒に酔っ払っていました。すると「ちょっとお酒の力借りて聞くけどさ、○○ちゃんは何で子どもが産めないの?」と聞いてきました。「あ…えっと…生まれたころから子宮がないからです…」と答えると「それいつ分かったん?」と聞いてきたので「中3のときに生理がこなくて…」と涙が出そうになりながら説明していました。

すると舅さんが「お前!そこまで聞かなくていいだろ!○○ちゃんが可哀想だ!」と言っていましたが姑さんが「まさか子ども欲しいの?養子とか言うんじゃないでしょうね?他人の子なんてダメやからね!犬猫じゃないんだよ!」と言われ自宅への帰り道大泣きしながら帰宅、旦那はビックリしていて、訳を話すと旦那は大激怒。「おかん!!なんちゅうこと言ってくれたん!!!○○は中3のときから苦しんでたんよ!俺の大事な人を泣かすな!!!!」と電話して怒っていました。

それから1時間程したらお姑さんから電話がありました。「今日はごめんね…いろいろ辛い思いをさせたよね」と謝ってきたので「いえ、とんでもないです」と言ったら「これは誰にも言ってないことなんやけど、聞いてくれる?」と言うので「なにかあったんですか?」と言うと「実は○○(旦那)の前に私は16で1度妊娠したことがあったんよ」と言うのでビックリ!

「おろすことにしたんやけどね、あの当時で子どもをおろすっていうのは、もう子どもがうめない体になるかも知れないってことで先生に言われたんよ。

だからちょっとの間やったけど、○○ちゃんの気持ちも分かるんよ」と言われ、(ちなみに旦那を20で産んで四人兄弟)「でも結局は子どもが出来ておろしてを繰り返したから○○(旦那)は本当は8人兄弟くらいになってたはずなんよ~ハッハッハッ 結局は私は子どもが出来やすい体やったってことやなぁ」は?何が言いたいの?何が私の気持ちが分かるだぁ?!「まあ、でも養子とかはダメよ。甥っ子姪っ子で我慢してな」と言って電話を切られました。

なんの電話なの!?わざわざ電話してきてまで…追い討ちかける!?と悔しくて悲しくて涙が浮かんできました。

ニュースなどで子どもを捨てたや、殺したなど聞くとうちの前で捨ててくれれば…うちに連れてくれば幸せに育てるのに…と子供が産めないの私には怒りがわくばかり。悲しいです

No.2095403 14/05/17 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/17 18:12
通行人1 

辛い思いしましたね。ご主人が盾になってくれただけでも救いでしたね。
気持ち共感しようとしてあれこれしゃべって、またやらかしちゃったって感じ。
距離を置きましょう。

No.2 14/05/17 18:56
通行人2 ( ♀ )

私も子供は既に諦めておりますが、
今後も旦那と仲良く生活出来ればいいや、ぐらいに思っております。

それにしても…本音は孫(自分の息子の子供)を抱きたいにしても、お姑さん、酷いわ…(-_-;)

でも、主さん、今後もお舅さん、お姑さんとも会ったりしなければならないんですよね?

このレスの内容をもう一度、ご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?

なんだか…私も泣けてきちゃうな(;_;)

No.3 14/05/17 19:07
通行人3 ( ♀ )

言い方は悪いかもしれませんが お姑さんなりに、自分の秘密(他人には言えないひどい事)を話して 主さんの苦しみを和らげたのでは!?

多分 ストレートな方なんですね。私は 歯に衣着せたような言い方するよりも お姑さんみたいな方の方が付き合いやすいです。

主さんも辛いと思いますが、息子のお嫁さんに子供が出来ない事を理解して 大切にしてくれるなんてありがたい事ですよ。

家族なんだから 知っておいた方が良い事ではないかな?

No.4 14/05/17 19:14
通行人4 

まあ、自分が出産子育てをして孫が見れないという悲しさはあるので
姑さんもずっと悲しんで悩んでたんでしょう
だから酔った勢いで…

実際、悲しいですからね

普通ならある孫との関わりがないのに結婚してもらえただけでも感謝しないと

No.6 14/05/17 19:22
通行人6 ( ♂ )

うーん…

ちょっと貴女が悲観的というか、必要以上に被害者意識を強く持ちすぎのような気がしますね

義母さんに悪意は感じません

No.7 14/05/17 19:28
通行人7 ( ♀ )

旦那さんが一人っ子なら、ある程度の愚痴は仕方がないかなとは思いますが、四人兄弟なら誰かがジジババに孫を抱かせてくれるんでしょうから、主さんご夫婦は「我が道を行く」でいいんですよ。

養子を貰うも、二人だけの生活を貫くも、主さんご夫婦の自由、お二人の人生なんですから。

これからも何度も嫌な思いをさせられるなら、距離を置くしか無いですね。
まあ、旦那さんが主さんの味方になってくれる方なんで、それは本当に感謝して、大切になさって下さい。

No.9 14/05/17 19:40
専業主婦さん9 

本当

どうして5みたいな人っているんだろうね。嫌味なおばさんの姑こそ 嫌だわ。

私は、ざっくばらんで良いと思うよ。

現実なんだから、悲観的になっても仕方ないじゃん❗️

わざわざ電話くれるなんて 良い人だよ

No.10 14/05/17 20:01
経験者さん10 ( 30代 ♀ )

姑の過去も異常だしデリカシーないし軽蔑に値する。

なので主さんは結婚前に子供が出来ないことを言ってあるのですし理由も主さんの行いのせいでも何でもないからあんまり思いつめないほうが良いですよ。逆に姑の過去を知れて気持ち優位?或いは対等になれたと前向きになったら良いんじゃないでしょうか…
4さんじゃないけど やっぱり息子が結婚したら次は孫って自然な感情だし それが出来ないのに受け入れられたのは 姑のその過去も有ったからだと思います。いやな言い方すると産めないのはヤッパリ引け目感じて当たり前な感じするしね。

No.11 14/05/17 20:10
匿名 ( zZwqc )

私は、トメから謝られた事ないよ。

頼んでもないのに、アポなし訪問して、『育児手伝ってやったのよ💦』ってありがた迷惑でしたし、別居なのに家庭の事の干渉うざかった。

舅もうるさいし、旦那は味方にもなってくれず、不仲になり、一切付き合いしてません。

口は災いの元ってことわざも知らないかんじで、何にも分かってくれなかった為、関わらない事にしました。

主さんもあまりにヒドいなら、付き合いする必要ないと思います。

No.12 14/05/17 20:38
通行人12 ( 30代 ♀ )

何で養子がダメなの?
いいじゃん子供育てる環境ある大人と
親が居ない子供が一緒に暮らして
何が悪いの?

『甥っ子姪っ子で我慢して』ってことは
孫はいるんですよね。
他人の子供は孫にはしたくないってこと?
ウザイな。

『養子はダメだって言われたの(;_;)』
って旦那にチクっとけば。
もう疎遠決定してますよね?
先の短い老婆の戯言無視して
家族が欲しければ養子も検討されてはいかがでしょうか。

甥っ子姪っ子を養子に貰うケースは多いですよね。
残せる財産があるならある程度大人になってから縁組みも
私の親族に居ますよ。

私の従兄弟はもう30後半だけど叔父さんの養子になりました。
まぁ、遺産目当てですけどね。
大人になっちゃえば色んなこと割りきれるし
叔父さん死んで財産国に還るなら従兄弟が使えばいいとも思うし。

色んな選択肢ありますから
姑の言うこと聞くこともないですし
好きに生きてください。
人生一度ですよ!
楽しまなくちゃ。

No.13 14/05/17 20:48
通行人13 

主さん夫婦が養子を迎えたいと思えば、養子を迎えていいと思います

No.14 14/05/17 20:55
通行人13 

続けてのレスですが、養子を迎える場合は、旦那さんの親族とは、義母以外の人とも出来る限り関わらない方がいいと思います

No.15 14/05/17 23:16
通行人15 

お姑さんもズバリ腹を割ってきたのですから、主さんもズバリ、何故養子がダメなのか聞いてみた方がいいと思います。

もしかしたら、お姑さんなりの考えがあるのかもしれません。

子供のできないお嫁さんをもらったその日から、お姑さんも悩んだり考えたりしてきたのだと思います。
デリカシーないなと思うのは、どこの嫁姑にもある事ですから、気にしないようにしましょう!

二人でやっていきなさいと気持ちよく結婚を許してくれたのですよね。そして素敵な優しい旦那様と一緒になれた。

時代は変わっても、結婚はまだまだ家と家の事でもありますし、それは変えてはいけない大切な事だと思います。でないと結婚も離婚も重みがなくなり、秩序が保たれなくなってしまう。

この掲示板でも、たくさん嫁姑の悩みもありますし、子供を授かっても、最悪な配偶者に悩んでるスレもたくさんあります。

優しい旦那さんとこれからもずっと仲良く、それが、神様が主さんにくれた最高の贈り物だと思います!

No.16 14/05/18 00:28
通行人16 ( ♀ )

あっけらかんとした姑ですね。
裏でグチグチ言われるよりいいと思う。

養子のことも本当の孫と平等にできないからかもしれないですよ。

イヤな思いをするのは仕方がない。どうやったって主さんの気持ちはわかりっこないし、気を遣われるのもイヤではないですか?

いい旦那さんに巡り会えたことでヨシとしておきましょう。あとはただの付属品ですから。大事なのは一生を添い遂げるパートナーですよ。

No.17 14/05/18 00:40
お礼

お姑さんが「○○ちゃんもしかして妊娠の経験あるんじゃないの?おろしたとか?だから子宮がないとか!?」とまたさっき電話ありました。「言いましたが産まれたころから子宮はありません」と言うと「じゃあ初めての生理はいつ?」「え…?ないですけど…」「生理よ?初潮よ!?ないん!?」話聞いてたのかな。お酒入ってたから?あんまり何回も聞いて欲しくなかったな。

でも皆様の意見が聞けてよかった。優しい旦那様でよかったです。一生一緒にいるのは旦那で、私は別にお姑さんと結婚したわけじゃない。引っ越すと行っても「それは困る、近くに住みなさい」と言われるけどもう絶対疎遠になりたい。旦那にも電話でそう言われたと伝えたところ、またまた大激怒です。いつでも私の味方をしてくれて感謝です。

No.19 14/05/18 01:37
通行人19 ( 30代 ♂ )

気にし過ぎでしょ。
それも異常なくらいに。
その反応じゃ、貴方の人生を否定してるのは、貴方なんだと思いますよ。

No.21 14/05/18 06:50
通行人21 

素敵な旦那さんですね。

18さんイジワル。

No.23 14/05/18 08:50
通行人23 

結婚前にきちんと話しておくべき事だったんじゃないかと思うが。
義母からしたら、理由も分からないまま悶々としていた事を酒の勢いで聞いたは良いが、理由が理由だけに動揺しておかしなフォローをしてしまったんではないかい?

主が話すのはきついなら旦那から話すとか、出来ただろうに。

No.24 14/05/18 09:19
通行人24 

私も産めません。
気に障ったらごめんなさい。でも、ちょっと悲観しすぎに感じますね。
子供が産めない自分の事を一番否定しているのは主さんですね。私もお姑さんやお舅さんに子供の事を言われることもあるけど、そりゃあ本音を言えば孫が欲しいんだろうから仕方ないよなぁと思います。腫れものに触るようにされてもねぇ・・・。

No.25 14/05/18 09:27
通行人13 

主さんわかっているかもしれませんが、旦那さんと一緒になって義母の悪口は言ってはいけないですよ

主さんが義母の悪口を言うようになったら、旦那さんは悲しくなるかもしれません

No.26 14/05/18 09:39
通行人13 

産まれた頃からないとは言わないで、生まれつきないと言った方が正解と思います

義母は生まれつきない女性が存在することを知らなかったと思います

実はわたしも5年くらい前までは、生まれつきない女性が存在することを知りませんでした

ないと聞くと、生まれてから、何かの理由で取り除いてしまったと思い込んだと思います

No.27 14/05/18 09:50
通行人27 ( ♀ )

んー、私は姑さん、悪い人だとは感じませんでしたが。主さんの取り方がマイナスすぎませんか?
ストレートなだけで陰で言うよりマシ
。ぶっちゃけで聞いてきて自分の昔話をして主さんの気持ち解ると言ってくれてるんでしょ?姑さんなりの優しさじゃないかな。結婚もすんなり許してくれるような器の大きいタイプかと。少しデリカシーの欠ける人なだけで。
主さんが敏感になりすぎていて被害者意識が強くないですか?
そんな本音をぶっちゃけてくる姑さんならこっちだって言いたいこと言いやすい。
私なんか子供できないのを結婚前から反対されていて今も陰でめちゃくちゃ言われてます。たまに会ったときは表面的にはニコニコ。しかし旦那の親戚から遠回しに耳に入ってきます。不妊治療してないのかしら?とか言ってるようです。面と向かって言ってこいやー二重人格が!って思います

No.28 14/05/18 09:53
通行人13 

26のレスについてですが、5年程前に生まれつき子宮のない娘さんのために、病院で母親に生理を復活させて、旦那さんの子供を母親が出産したということをテレビでみました

親子で記者会見をしていました

No.29 14/05/18 10:16
通行人29 

確かにデリカシーに欠けるお姑さんですね(--;)

でも根は悪くなさそう。

養子の件に関してはお姑さんの気持ちが解るような気がします。

私事ですが、元姑(私は離婚してます)は私になかなか子供が出来なかった為、元夫にお見合いの話を持ってきましたよ。もっと若くて子供が産める嫁をもらえと。

それに比べたら主さんのお姑さんは理解がある方だと思いました。

No.30 14/05/18 10:18
通行人30 

私もそんなに悪い姑とは思わないです。デリカシーがないタイプ。
姑さんも申し訳ないと思って、自身の過去の暗い部分を明るく話されたとも考えられますよね。
傷は、必ず誰にもあって、触れられたくないけど、腫れ物にするより、受け入れて良い意味で開き直れるといいと思いますよ。
若い頃の汚点で、今 お母さんも心にひっかかってるだろう事を言ってくれたのは、主さんに 引け目を感じてほしくないからかもしれませんしね。
養子さんは、そんな自分の体を良しとして、主さんが、誰に何を言われても流せる強さを持ってからの話だと思います。
体を悲観する必要はありません。

No.31 14/05/18 11:16
通行人31 ( ♀ )

色んな姑いますね…。
子供問題だけでなく
姑から言われた された
嫌な事は忘れられませんね

それでも 主さんには
主さんを大事にしてくれる
素敵な旦那さんがいます
その事を考えたら
旦那さんを産んでくれた
姑には 感謝も必要です。

何処の家庭も
自分の親とパートナーが
不仲なのは 気を遣います
板挟みは辛いものなんですよ

愚痴は こういう場で発散し
パートナーには
なるべく 家族の悪口は
言わない方が無難だと思います

私も 子供産めませんが
何を言われても 傷付きません
だって 人は人だから。
皆が同じ環境な訳がない
だから 私は平気です。
主さんも 気にせずに
旦那さんと仲良く暮して下さい 

No.32 14/05/18 11:23
通行人32 

姉から子どもを貰うって主さんでしょ?

No.33 14/05/18 12:04
通行人33 

良い姑だと思うけどね。

どちらの気持ちも女性なら分かる気がします。
旦那さんに兄弟が何人居ても、孫の顔は見たいだろうし、結婚を認めたと言うだけで、
凄い決意だったと思います。
養子を迎える事も並大抵じゃ出来ないかね。

でも主さんも、生まれつきだし何の責任もないし、
負い目を感じる事も無いし、
そこは、旦那さんに上手く話してもらうしかないかもですね。

No.34 14/05/18 12:05
働く主婦さん34 ( 20代 ♀ )

見ていたら姑さんが悪いと思わない人、思う人半々くらいですかね。
私ならそんな姑さんは嫌悪感抱くし無理です。
本当にこれから妊娠できないかもしれないと落ち込んだのであれば姑さんも中絶を繰り返さなかったでしょうし、主さんに言わなくてよいことです。

義母を悪く言ってはいけないなら嫁を責めるなですよ。主さんがこんなことが辛いと悲しいと言わなければ旦那さんは気付けないかもしれないし、義母も改めるのであれば原因がわからなければいけないです。
あなただけ捌け口もなく我慢することないですよ。

辛い思いをされましたね。
旦那さんが素敵な方で何よりです。義母は旦那さんを産んでくれた方かもしれませんが、旦那さんの中身を作っていったのは旦那さん自信ですから。

ざっくばらんとデリカシー無しな人は別ですよ。

私なら二人で離れた所で暮らし、介護は遠慮させていただきます。

No.36 14/05/18 15:03
働く主婦さん36 

いちいち蒸し返す必要は無いと思いますね。出来ないの?何故?なんて聞く必要は無い訳だしね。

悪い人ではないのかもしれないけれど、人の気持ちを察する事が出来ない人なんだと思います。残念ながら、いらっしゃるんですよね。職場にも、いますし。

でも、疎遠にする必要は無いんじゃないかしら?ご主人にとっては、たった一人のお母様ですよ。

No.37 14/05/18 16:41
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

わたしも不妊です。読んでて悔しくて涙が溢れてきました。
子供ができない辛さって、同じ立場に立ってみないとわからないと思う。。
ってか、出来なかったけど治療してできた、とかの人も、わかるよ、と言いながらやっぱり気持ちは違うんだと思う。。
お姑さんには一生わかりっこないですよね。。。
旦那様がステキな方で本当に良かったです。わたしなら縁を切りたくなってしまうほどの暴言。。
養子の何がいけないのか。。

No.39 14/05/20 19:08
通行人39 ( 20代 ♀ )

18は自分がそんな目にあったんだろーね。
惨めな人生乙。

そして主さんの姑は根っからの極悪人じゃないのかもしれないけど、品性と教養がないね。
こんなことを言ったら相手がどう思うかってのがわからないんだから、思いやりも無い。
旦那さんも味方してくれてるんだし、あまり関わらないほうが良いですよ

No.40 14/05/25 12:56
通行人40 ( ♀ )

結婚許してもらえただけ、ありがたいと思わないと。
私も子供出来ない体で、反対もされましたが、何より彼が子供が好きな人だったので、愛する彼の為に身を引きました。今彼は別の人と結婚して子供3人出来て幸せにくらしてます。私は、彼の幸せを望んで別れを選びましたが、主さんは彼といる事を選んだんだから、彼を幸せにしてあげないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧