注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

母を罵倒する癖をなおしたい

回答14 + お礼12 HIT数 5567 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
14/05/19 16:02(更新日時)

今年二十歳になる大学生です。
タイトル通り母を罵倒するのをなおしたいのです。
何かあるごとに理屈っぽく母を罵ってしまいます。
毎日のように口喧嘩です。こんなことになったのは高校生位からだと思います。

母は40後半になりますが、高校生の頃からパチンコが好きです。
パートで働いてはいますが時間があれば通っています。
小さい頃は外食が週3回位が普通でしたし、遅く帰ってきて10時頃冷凍のグラタンを食べるのなんてザラでした。小学校低学年なので特に疑問ももっていなかったです。
後になってそれが普通じゃないと気づきました。午後7時をすぎても帰ってこないと20回も着信をかけるようになりました。
最近は学校で疲れてるのを気にかけているのか夕飯までには帰ってきますが、たまに遅く帰ってくると、「どこの家も8時9時が普通だよ」と言います。私は仕事で遅いのは仕方ないけど、パチンコで遅くなるのは許せないです。
また、私は無月経で遠くの病院に通っているのですが、パチンコのために病院の予約を無視された経験があります。その時はテーブルにあったものをすべて床にまき散らし、叫び声をあげたのを覚えています。そういう経緯で、よく家事を全うしていない、母親失格だとよく言ってしまいます。
他にも、大学の実習のために予防接種を受けたのですが保険が適用されず、かなりの金額がかかってしまいました。すると母はお金がかかる、お金がかかると言ってきました。
そういわれるのが嫌で5万もする公務員講座は自腹で払っているのに、母は祖父から毎回歯医者代その他諸々を遠慮なくもらっているのを見ると腑に落ちず、子供のことは文句言うくせに、自分の親にはお金を請求するんだね、と強く言ってしまいました。
そしたら母には「なんで普通の会話ができないの!」「楽しい家族にしよう!」「こんな風に責められたらびょうきになる」と言われました。

母にも良いところは沢山あります。私は母が大好きです。なやみごとは聞いてくれたり、布団を干してくれたりします。
もう言い争いはしたくありません。仲良くして笑顔いっぱいの家族でいたいです。
文章があまりまとまっておらずにすみません
どうすればいいのでしょうか。

タグ

No.2095555 14/05/18 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/18 02:36
通行人1 

ギャンブル依存症をどうにかしないと…

No.2 14/05/18 02:51
通行人2 

自分意外の人間は、自分の思い通りにはならない。例え身内でも。
許す気持ちも大切です。

No.3 14/05/18 02:58
通行人3 

お母さんも人間なので、ダメな部分もある、ということを認めてあげるといいと思います
それでもイライラすると思いますが、少しずつ歩み寄れるといいですね💦

No.4 14/05/18 04:06
通行人4 

お母さんに対して、良いところは、感謝の気持ちを持つことかな。
大学に今行ってる事も、友達を作って楽しく過ごしている事も、公務員を目指せる事もお母さんあっての事だからね。
主さんも子育てをする親の立場になればわかるけど、大学に行くような子供を持つ親は、見えない所で相当努力しているし、計画的に子育てをしているよ。
悪い部分が目立ってるかもしれないけど、立派なお母さんだと思うよ。

No.5 14/05/18 07:52
お助け人5 ( 40代 ♀ )

擁護派が多く驚きです

はっきり言って毒親ですよ

主さんの無月経も何かしらの関連はあると思いますよ、家庭や母親に対するストレスなど

小さい頃は気付かないですよ、皆自分の家庭が基準ですから

借金とかはしてないですか?

依存性なので口煩くしても、なかなか治らないでしょうね

就職したら距離を置いた方が主さんにとって幸いかと思います

• << 11 回答ありがとうございます。 毒親…なんでしょうか? 同じような環境で育った3歳年上の姉は素直でとても良い子に育ったので、私自身の問題なのかと思っていました。 私の言い方がキツイ、思い込みすぎだと姉や祖父母にも言われます。 しかもその対応は母に対してだけなんですよね。 今日も朝から喧嘩をしてしまい、距離を置きたいからとパチンコに行ってしまいました(+o+)
  • << 12 借金などの金銭トラブルにあったことはありません。 就職が決まったら家を出ようとは思っています。 距離をおいた方が良さそうですね…。

No.7 14/05/18 09:17
お礼

>> 1 ギャンブル依存症をどうにかしないと… 回答ありがとうございます。
彼女にとったらそれが息抜き方法なので、無理かもしれません…。

No.8 14/05/18 09:19
お礼

>> 2 自分意外の人間は、自分の思い通りにはならない。例え身内でも。 許す気持ちも大切です。 回答ありがとうございます。
そうですよね。自分の考えを押しつけてしまっているのだと思います。
受容することも大事ですよね。

No.9 14/05/18 09:21
お礼

>> 3 お母さんも人間なので、ダメな部分もある、ということを認めてあげるといいと思います それでもイライラすると思いますが、少しずつ歩み寄れるとい… 回答ありがとうございます。
昔はこんなことなかったので非常に悲しいです。
家にいると口喧嘩して泣いてばかりなので…。
許せるような寛大な大人になる努力をしたいと思います。
歩み寄れる日がきてほしいです。

No.10 14/05/18 10:08
お礼

>> 4 お母さんに対して、良いところは、感謝の気持ちを持つことかな。 大学に今行ってる事も、友達を作って楽しく過ごしている事も、公務員を目指せる事… 回答ありがとうございます。
母はかなり苦労していると思います。
父も大阪に5年、中国に2年単身赴任していて、一番大変な時期を支えてくれたのはやはり母なんじゃないかと思います。
紆余曲折ありましたが…。
感謝の気持ちを伝えることも大切ですよね。
ありがとうと言われて嫌な人なんて居ませんもんね。

No.11 14/05/18 10:12
お礼

>> 5 擁護派が多く驚きです はっきり言って毒親ですよ 主さんの無月経も何かしらの関連はあると思いますよ、家庭や母親に対するストレスなど… 回答ありがとうございます。
毒親…なんでしょうか?
同じような環境で育った3歳年上の姉は素直でとても良い子に育ったので、私自身の問題なのかと思っていました。
私の言い方がキツイ、思い込みすぎだと姉や祖父母にも言われます。
しかもその対応は母に対してだけなんですよね。
今日も朝から喧嘩をしてしまい、距離を置きたいからとパチンコに行ってしまいました(+o+)

No.12 14/05/18 10:13
お礼

>> 5 擁護派が多く驚きです はっきり言って毒親ですよ 主さんの無月経も何かしらの関連はあると思いますよ、家庭や母親に対するストレスなど… 借金などの金銭トラブルにあったことはありません。
就職が決まったら家を出ようとは思っています。
距離をおいた方が良さそうですね…。

No.13 14/05/18 12:55
お助け人5 ( 40代 ♀ )

主さんだって自分の家庭が普通でない事は気付いてるではないですか

子供放置して帰りが8時、9時

子供の病院よりパチンコが大事

立派な毒親です

友人にそんな親御さんいるか聞いてみたら?

主さんがおかしいわけではないです、むしろ正常な感覚です

No.14 14/05/18 19:38
通行人14 

一人暮らしすればいいと思います。
大学生ですし今は家事だって自分でできますよね。

そして母親はギャンブル依存症です。
お互いに距離をとってみては?
少しは冷静になって感謝できるのじゃないかと思います。

No.15 14/05/18 21:32
通行人15 

お母さん、ギャンブルに依存するには寂しさを紛らわすため?大変だけど、立場逆だけど、主さんがお母さんの心の闇、聞いてみては、、。

No.16 14/05/18 22:28
お礼

>> 13 主さんだって自分の家庭が普通でない事は気付いてるではないですか 子供放置して帰りが8時、9時 子供の病院よりパチンコが大事 … 母は「パチンコは昔よりもイメージ悪くない。普通の人もいってる」と主張してますが…。
友人にはその単語を出すだけでどん引きされました(^。^;)当たり前ですよね。
私も、ギャンブルは覚せい剤と同じだと思っています。

No.17 14/05/18 22:32
お礼

>> 14 一人暮らしすればいいと思います。 大学生ですし今は家事だって自分でできますよね。 そして母親はギャンブル依存症です。 お互いに距離… 一人暮らししたいです。
家事も昔からやっていたのでそつなくこなせると思います。
でも、バイトで生活費を稼いで家賃、生活費を払っていける自信がありません。
朝からみっちり授業が詰まってる上、要領が悪いもので…。
仕送りをいただける余裕はうちにはないので。
大学卒業したら一人暮らしを始めると思います。
回答ありがとうございました。

No.18 14/05/18 22:35
お礼

>> 15 お母さん、ギャンブルに依存するには寂しさを紛らわすため?大変だけど、立場逆だけど、主さんがお母さんの心の闇、聞いてみては、、。 回答ありがとうございます。
今は父が単身赴任で寂しいからかもしれません。
しかし、母は両親(私の祖父母)の影響でパチンコを始めたと言っています。
その影響で父も夫婦揃ってよく行っていました。
寂しくないときも行っていたんです。
やっぱり依存から抜け出せないんでしょうね…。

No.19 14/05/18 23:29
通行人19 

育てて貰って偉そうに言えるあなたも精神的におかしくなってるんでしょ。

どこの家も…なんて嫌味言える立場ですか?貴方が思う一般家庭を常識に当てはめて嫌味を言えるなら、20歳なら自立してるのが当たり前ですよって思いますけど。

夕飯が外食?8時が当たり前?インスタントに何か問題でも?
食事が出てきて、自分のお金で遊んで何が悪いと言うのでしょうか。

遠くの病院に通ってるって、一人で行けないのですか?

あなたが甘えてるようにしか思えません。
お母様を病気にさせたくない、罵倒したくないと思うなら自立してください。

No.20 14/05/19 00:20
通行人20 ( 20代 ♀ )

家出るとか社会人になれば周りの厳しさ
を味わって母親の存在がどれだけありがたいかわかりますよ。それまで私も両親と喧嘩ばっかりでしたから。上司は怖いですよ。怒鳴られて泣いてた男の子の同期もいました。
主さん優しい人ですね。本当に最低なやつなら自分が母親を罵ってることをやめたいとも思わないんですから、主さんは大人ですよ、きっと勉強やバイトでストレス溜まってるんじゃないんですか、
一旦親と離れるとまた仲良くなれますよ。

No.21 14/05/19 00:23
お礼

>> 19 育てて貰って偉そうに言えるあなたも精神的におかしくなってるんでしょ。 どこの家も…なんて嫌味言える立場ですか?貴方が思う一般家庭を常識… 回答ありがとうございます。
病院や夕飯の話は中学生までです。
それからは自分で通ってますし、週の半分は自分と姉の分の夕飯を作っています。
病院は、定期的に診察に母親が同伴してほしいということだったので。
やはり私が甘えすぎていたんですね。
皆様からのスレを見て実感しました。
もう二十歳になるのに恥ずかしいです。反省しております。

No.22 14/05/19 00:27
お礼

>> 20 家出るとか社会人になれば周りの厳しさ を味わって母親の存在がどれだけありがたいかわかりますよ。それまで私も両親と喧嘩ばっかりでしたから。上… 回答ありがとうございます。
通行人さんは二十歳ということですが、一人暮らしでしょうか?
全然優しくなんかないですよ。
私はもう大人にもかかわらず、金銭面でも精神面でも、母親に依存してしまっていて恥ずかしいです。
上京してきた友人も、大学生になって有り難みがわかった、母と仲良くなったと言っていました。
離れてみるとよく両親の偉大さがわかるんでしょうね…。

No.23 14/05/19 01:03
学生さん23 ( 20代 ♀ )

簡単です。あなたが出ていけばいいのです。
私も似てるのかな?親がいないので兄夫婦にお世話になっていましたが、兄嫁とその母に殴られるのが嫌で出ていきましたよ。
そのとき私は15歳高校生でした。

No.24 14/05/19 04:55
専業主婦さん24 ( ♀ )

私の母親もパチンコしますが、気にならないなぁ。

誰だって趣味はありますし(^-^)
私にもあり、趣味で遅くなる事が1週間に1回あります。

パチンコだから最低とかなら
買い物するのが大好きな人もお金使うし
車好きな人なんかパチンコの比ではないし

親も人間、まして20ならご飯くらい自分でしましょうよ。

No.25 14/05/19 08:32
通行人25 

暴言吐いてもいいんだよ
何でもかんでも倫理的に聖人のようにはいかない

そもそも主さんの権利だ

赤の他人ならそんなに苛立たないよね
お母さんだからこそ苛立ってしまう

それは紛れもなく主さんがお母さんの子供だということ
実の親子だからこそ言わなきゃ収まらないことがある

今人との距離を学んでるんだよ
大切なことだ

ここにいる全員がそうやって子供の権利を行使して成長して来たんだよね
ただ人によって癇癪や反抗期の時期が違うから、中には暴言を吐いた記憶もなく「子供なら親に感謝するものだ」と正論を言ってしまう人もいるけどね

感謝って心から自然に沸き上がりるもの
義務で感謝しなきゃいけないならそれは偽善だよ

感謝するには感謝されなきゃ理解出来ない
親が「わたしのところに産まれて来てくれて感謝してるよ」という関係を築いてこそ、子供も「お母さんの子供でよかった。ホントに感謝してるよ。ありがとう」と想えるもの

「養ってやったから感謝しろ」という親に感謝する子供はいない
養って貰って感謝しなければいけないなら「お金」に感謝するだろうね
つまり物だよ
親はお金で子供もお金
人生はお金
お金が主人公で人間は奴隷

奴隷から脱出したいから反抗期がある
旦那が家庭を省みないで憤りを感じてる主婦と同じ
「わたしは家政婦じゃない!」

主さんの暴言は、この糧の主婦連中が旦那や姑に気持ちを理解して欲しいと嘆いてるのと同じなんだ
血が繋がってるからこそ、直接暴言を吐いてしまうだけ
心理的には同じだよ

いわゆる反抗期
それがあるからこそ親が創った壁を壊せる
もし主さんが言いたいことも言わずにストレスを心に閉じ込めてしまうと「良い子」から脱け出せなくなる
そうなると将来精神が不安定になりおかしくなってしまう

甘るなと言う人もいるけど、これは甘えじゃない
そういう家庭環境で育ったからこそ今がある

今があるということは、吐き出さないといられない環境があったということ

暴言は実家暮らしの今だからこその特権だ
自立してからじゃ吐き出すタイミングがないからね

吐き出せるこの時期はある意味幸せだよ

でも罪悪感に苛まれるよね
なら罪悪感を感じ切ったらスパッと忘れていいよ
大丈夫だから

No.26 14/05/19 16:02
通行人26 ( 20代 ♀ )

私の母親もパチンコ大好きで、帰ってくるのが夜11時前だったり、夕食はコンビニ飯ばっかり、幼稚園の迎えに来ないことも多く、私が1人暮らしを始めてからはお金貸してばっかりで何十万も貸しました。返ってこないのが当たり前。父が稼いだお金で遊んで金融機関からも借金。
他もいろいろあり周りに迷惑かけまくり。何回も怒ったし痛い目にあってもその時は泣いて謝るけど治らず。
前は感謝の気持ちもありましたが、今は「あんな親には絶対にならない!」と思うしあまり会いたくありません。
なので、主さんのように、嫌な思いをしてきたけど、感謝の気持ちがあるのは素晴らしいと思います。

長文失礼しましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧