注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

同じ支店で働いている同期

回答7 + お礼7 HIT数 1385 あ+ あ-

通行人( 25 )
14/06/03 14:02(更新日時)

どうせ同じところで働いているなら、仕事場にいるときくらいは仲良くしたいと思うのは、学生みたいな考えなんでしょうか?

4月から働きはじめた新社会人です。

まだまだミスするものの、少しですが慣れてきました。

ただ…同期の態度が気になります。
同じ支店にもう1人同期がいます。
(ただ、同期は30代の方です)
先輩や上司がいる業務中は、例え同期でも敬語じゃないといけないと思うんですが、私にはなげやりな言い方の時があります。

また、私は空き時間を含め先輩達とコミュニケーションをとって会話(主に私がいじられたりしてますがw)しているのに、それもあまり見かけません。

かと、思いきや休憩時間がかぶったとき、私・同期・先輩みたいに3人とかになると、私を話に入れようとしないくらい、すごい勢いで先輩に話しかけたりするときもあります。

それから、月に数回、会社全体で新入社員研修があるんですが、そこで本部にメールしたりする時もどうせ「同じ支店から送るんだから一緒にしましょう」事前に言ってたのに、先にやっちゃったりします。。

なんだか付き合いにくさすら感じてきてしまいました。
こういうことをされてると感じてしまうのは私に問題があると思いますか?
私が無神経すぎですか?

タグ

No.2101446 14/06/03 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/03 11:28
お姉さん1 

まだ2ヵ月なら相手のこともよくわからない状態ですよね😥
その方がどうしてそういう態度をとるのかはわかりませんが、
きっとまだ余裕がないんだと思います。
年齢いってる分、プライドが邪魔する場合もあります。

No.2 14/06/03 11:29
お姉さん2 

主さんが先輩からいじられキャラと言えど仲良くしてるのが気にくわないか、妬みや僻みかな?あとはライバル心むき出し?
だけどさ、主さんは先に同期と仲良くならなかったのは何故?
先輩に媚びる人は同期に嫌われたりするけど、主さんはそうじゃないよね?
一度同期とゆっくり時間作って話しするといいんじゃない?

No.3 14/06/03 11:31
OLさん3 

主さんみたいに、仲良くしたいと思う人と、同期はライバルと思ってる人もいるので難しいところですよね。きっとその方は主さんを同期であり仕事のライバルとして見てるのだと思います。

No.4 14/06/03 11:46
通行人4 

同期だからライバルと思われているのかな?
主さんは仲良くしたいと思っているのに何だか残念ですね⤵
主さんには特に問題はないのではないですか?

No.5 14/06/03 12:24
通行人5 

どちらにしても、職場の付き合いは広く浅くが一番、良いです。あまり、仕事以外に神経を遣わずに。まずは、仕事に慣れることが大切。

No.6 14/06/03 12:32
OLさん6 

社会に出たら仲良くなんて言葉はないです。
せめて気が合う同僚じゃないでしょうか。

同期なら自分のほうが早く仕事ができるようになりたいとか、上司の評価を得たいとかいい意味でライバルですよ。周りもそういう目で見ます。スタートが一緒なのに、だんだん差が出てくるので。

No.7 14/06/03 12:33
お礼

>> 1 まだ2ヵ月なら相手のこともよくわからない状態ですよね😥 その方がどうしてそういう態度をとるのかはわかりませんが、 きっとまだ余裕がないん… レスありがとうございます。
今日はお休みなのでこんな時間にお礼してます(^^)

そうですね。。私が相手を知ろうと急ぎすぎなところもあるのかもしれません(^^;;

余裕がないのもなんだかわかる気もします。私もまだまだ余裕はありませんし。

でも、支店に入ったばかりの時、先輩・上司が本当に厳しくて、常にオドオドビクビクしちゃいそうなくらいだったんです。
でも、仕事だしそれじゃいけないと思い自分のあてられた仕事と返事くらいはちゃんとしないとと実践してたら、二週間、一ヶ月と日を追うごとに先輩達から雑談や話を振ってくれて、市民権が認められてきた…みたいな感じになってきたところなんです。

だからこそ、したい話なんかもあったんですが…。
もう少し時間をかけないとわからないですよね。。

No.8 14/06/03 12:43
お礼

>> 2 主さんが先輩からいじられキャラと言えど仲良くしてるのが気にくわないか、妬みや僻みかな?あとはライバル心むき出し? だけどさ、主さんは先に同… レスありがとうございます。

先に先輩達と仲良くなった…というか、最近まで先輩達とも前の方のお礼に書かせて頂いたような感じだったので正確には仲良くって表現は言い過ぎかもしれないんですが…。。
文章の表現がヘタクソですみません(>_<)

先に仲良くなったつもりも媚びてるつもりもないです。
ただ、配属前の全体研修でも一緒になったことがなかったので出会ったのが遅かったというのと、仕事の休憩時間が同期となかなかかぶらなくて話す機会が多くなかった…ということはあると思います。

No.9 14/06/03 12:49
お礼

>> 3 主さんみたいに、仲良くしたいと思う人と、同期はライバルと思ってる人もいるので難しいところですよね。きっとその方は主さんを同期であり仕事のライ… レスありがとうございます。

そうなんでしょうか。。

ライバルなんてとんでもないっ!って私は思ってます。
同期の方が学歴いいし仕事の飲み込みも速いです。私は少しでも不安な要素があると、先輩に「確認お願いします」と言ってしまうし。。
↑そこで先輩にいじられたりして、話すようになった部分もあります。
でも初めてのことなら、ただ失敗を繰り返すより、聞いた方がアドバイスや先輩の失敗談も聞けたりして。。

ライバルと言えどあからさまに態度に出さなくても…と思う私も考えを改めるべきなのかもしれませんね。

No.10 14/06/03 12:53
お礼

>> 4 同期だからライバルと思われているのかな? 主さんは仲良くしたいと思っているのに何だか残念ですね⤵ 主さんには特に問題はないのではないです… レスありがとうございます。

それならいいんですが…。
別に友達になるくらい仲良くしたいって思ってるわけではないんです。

ただ、先輩にもこの前「2人って同期なのにあまり話さないよね?w」と言われたので。。

うーん。気にしすぎないようにします。

No.11 14/06/03 12:55
お礼

>> 5 どちらにしても、職場の付き合いは広く浅くが一番、良いです。あまり、仕事以外に神経を遣わずに。まずは、仕事に慣れることが大切。 ありがとうございます。

心得ているつもりですが、つい気になっちゃいました。
相手は全体研修で私が他の同期と話していたちょっとしたこと(彼氏はいるのかとかいう話題など)を覚えていたり、働きはじめた本当に初期はこんな態度じゃなかったので…。

No.12 14/06/03 13:01
お礼

>> 6 社会に出たら仲良くなんて言葉はないです。 せめて気が合う同僚じゃないでしょうか。 同期なら自分のほうが早く仕事ができるようになりたい… レスありがとうございます。

そうです!まさしく気の合う状態になれたらと思ってました。
医療関係の仕事なので業務での協力は必要不可欠です。
少し表現がオーバーかもしれませんが、評価を得たいならなおさら先輩達の前で1人だけになる態度はよくない気もするんですが。。

No.13 14/06/03 13:10
お姉さん2 

すみません主のお礼読んでなんか違和感感じます
なんて言っていいか難しいんですけど、私も主とは仲良くなれないかもと感じてしまいました
なんなんだろう?無意識にしてる態度についてかなぁー
ごめんなさいね主さん。

No.14 14/06/03 14:02
お礼

>> 13 再レスありがとうございます。

全然です(^^)謝らないでください。

そうですか。
相性もあるだろうから、仕方ない問題なんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧