注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

学校の人間関係について(※長文注意)

回答2 + お礼0 HIT数 1057 あ+ あ-

学生さん( 24 ♀ )
14/06/05 00:19(更新日時)

以前も相談にのってくださった方、どうもありがとうございました。
この度は、人間関係について相談にのっていただきたいと思います。

私は大学を休学・留年して、周りの子たちよりも2歳年上です。
その為に同級生の子たちは皆敬語。学年が私よりも上の方でも気を遣ってか敬語で話して下さいます。

また、私はコミュニケーションをとるのが苦手で、世間知らずかつ空気が読めない。授業内容についての確認なんかは普通に出来るのですが、雑談は基本受け身で自分からは話しかけられません。

何故か。

一つ目の理由は、以前同級生が「留年してる奴と同じ研究室に配属されるとかいやだわー、面倒くさい」という会話を聞いて、もし私が話しかけたせいで迷惑だと思ってしまったらどうしよう。と考えてしまうため。(邪魔になってはいけない、と同級生や先輩方が楽しそうに話している輪に入っていけません)

二つ目の理由は、元々私がそれほどお喋りが好きではないため。(話すよりも聞く方が好きです)

三つ目の理由は、何も考えずにしゃべって変なことや常識はずれなことを口走らない自信がないため。(小学生の頃、家庭訪問で必ず「個性的」だと評されました。いまでも大体の人に「変わってるね」と言われます)

四つ目の理由は、異性慣れしていないせいもあってか、見目の良い人と相対すると緊張して硬直してしまうため。(それがばれないように、基本傍には寄らない。喋るときには無表情になってしまいます)

自分がもし他の方にされたら、「あの人、自分のこと嫌ってるのかな……」と遠目に見てしまうようなことばかりをしています。

ですが私は自分に自信がありません。変なことをしてさらに嫌われてしまったらどうしよう?と考え、行動に移すことができません。

そのせいか、どうやら私は嫌われているようで
研究室を出て家に帰るとき、必ず挨拶をするのですが(他の人も返してくれます)、他の子と私では明らかに声の張り具合が違います。

どうやら研究室内で他に異性に嫌われている子がいて(私は面白い良い子だな、と思っていました)、その子の悪口を言い合っているのを偶然きいてしまったのですが「(他の好かれている子)と(その子)の時で声量があからさまにちがうんだよなー」と言っていました。その法則を当てはめると……です。

我ながら、同情の価値もないように思います。

これから、私はどうすればよいのでしょうか。

嫌われたのを受け入れたまま卒業までの数ヶ月を過ごせばよいのでしょうか。
仲を改善しようと、コミュニケーションをとってみれば良いのでしょうか。その場合、一体何をどうすればいいのでしょうか。

長文失礼いたしました。

タグ

No.2101992 14/06/04 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/04 23:31
なかとし ( 40代 ♂ fI2NCd )

せっかくの学生生活、もっと楽しんだ方が良いと思います。

社会に出たら、遊ぶ機会も減りますし、
結婚したら尚更です。

その為には、コミュニケーションをなんとかしなきゃね。

マズは、笑顔。

女は愛敬です。
皆に笑顔を振り撒いてますか?

次に、相手の呼び方。

相手を呼ぶ際は、名字より名前で呼ぶ方が、より親近感がわきますよね。
ニックネームでも良いです。

三つ目として、挨拶。

挨拶する際は、もう一言付け足してしみてください。

おはよー。今日も暑いね…
○○くん、さよならー

特に、名前を呼んでから挨拶すると、相手に好印象をもって貰えます。

とりあえず、この三つからはじめてみては?

No.2 14/06/05 00:19
通行人2 

私も専門学校で、30近い人なんかが同級生にたくさんいましたが
みんな関係なく仲良しでした
主さんから、敬語なんていいよ!とフレンドリーにいきましょう🎵

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧