進路、家族について

回答17 + お礼16 HIT数 1800 あ+ あ-


2014/06/20 23:19(更新日時)

進路のことで悩んでいます。

私が行きたい学校は、生徒の半数以上がなにかしらの問題を持っている、途中編入が多い、などあまり良くない噂が多く、親、祖父母、先生方に反対されています。
母と進路のことを話しても、「あんたが行くところとかどうでもいい。でも○○高校は悪い噂しかないからね」など、最終的にお互い喧嘩腰になってしまい、結局なにも決まりません。

心配してくれているのは分かっていますが、進路を否定されることは、自分自身の考えを否定されているみたいで辛いです。

どうしたら穏便に話し合いができるでしょうか。

14/06/13 21:49 追記
勘違いされている方もいらっしゃるみたいなので追記します。
私が行きたい学校は全日制です。

バイトがしたい理由は早く稼ぎたいし早く自立したいからです。

どちらも喧嘩腰にならないように穏便に話し合いをするにはどうしたら良いでしょうか。

No.2105264 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんがどうしてその学校に行きたいのか、きちんと話してみたらどうですか?話を聞いてくれないって言うなら、手紙にしてみるとか。でもそんなに反対する人が多いなら主さんももう少し視野を広げてもう一度考えてみたら?

No.2

その学校の何が魅力で進学したいのか。家族を納得させるだけの情報を集めましょう。悪いというのは噂レベルなのか、実際はどうなのか。

No.3

>> 1 主さんがどうしてその学校に行きたいのか、きちんと話してみたらどうですか?話を聞いてくれないって言うなら、手紙にしてみるとか。でもそんなに反対… レスありがとうございます。

様々な高校を調べました。
そのなかで私が行きたい、と思えた学校がそこだけだったんです。

もう諦めて先生方の言う通りにしておけば良いんでしょうか

No.4

>> 2 その学校の何が魅力で進学したいのか。家族を納得させるだけの情報を集めましょう。悪いというのは噂レベルなのか、実際はどうなのか。 レスありがとうございます。

母が話を聞く前に自分の意見をズバズバ言って満足するタイプなので…

でも精一杯情報を集めたいと思います

No.5

同じく中三の子供がいます。

どうしてその学校がいいと思ったのか
そこで何を学び何を身に付けたいのか
そこを卒業して何が将来に実を結ぶのか
(高校卒業後は進学?就職?その学校は、塗主さんの将来の仕事にプラスに結び付いてくる?)

親の立場からすれば、その場しのぎの『逃げ』の学校選び、将来に繋がらない進学には、賛成なんか出来ませんよ。
下らない学校に学費なんか払いたくない。

No.6

>> 5 レスありがとうございます。

親の立場も大変ですね…

私の場合はバイトができて、大学へ進学ができる高校(普通科)を探して、ここで3年4年頑張りたい、と思えました。

お子さんの意志を聞くより、自分の行ってほしい学校へ行ってくれた方が良いですか?

No.7

高校は4年も頑張る必要ないでしょ?
3年で卒業しなさい。

バイトをするために高校を選ぶ必要はありません。
バイトする暇があったら部活や勉強に時間を使って。
必要なお金はある程度出すよ?

No.8

説得に時間がかかるかもしれないけど、
辛抱して、自分がなんでその高校に行きたいのかを説明してください。
なにかやりたいことでもあるんですか?

No.9

主さんの行きたい学校って、定時制ですよね?
それってやっぱり、受験の真っ向勝負から逃げているとしか思えませんね。

定時制から、行きたい大学に本当に行ける?
進学実績、調べましたか?
定時制からの大学進学って、大学も二部になるのが大半なのでは?
今後もし他にやりたい仕事、行きたい大学が出てきても、その高校に進んだ時点で、それ以上の進路は断たれるのではありませんか?

はっきり言うけど(主さんもわかってるみたいだけど)、相応のレベルの学校には相応の人が集まります。主さんもそこへ入ったら『その程度の人』なんですよ、社会の評価が。
それはしがらみとなって一生付いて回ります。

学歴偏重とか親の体裁とか、その程度でしか考えられないなら、それはそれでいいです。その点で子供世代の主さんと不毛な言い争いなどする気もないので。

でもその学校に行くにしても行かないにしても、貴女の今できる最大限の努力はすべきです。


No.10

>> 7 高校は4年も頑張る必要ないでしょ? 3年で卒業しなさい。 バイトをするために高校を選ぶ必要はありません。 バイトする暇があったら部… レスありがとうございます。

必要なお金をあなたが出せますか?
私の家は母子家庭です。
母はほとんど帰ってきません。

そんな状態で必要以上にお金を母に求めることはできません。

No.11

>> 8 説得に時間がかかるかもしれないけど、 辛抱して、自分がなんでその高校に行きたいのかを説明してください。 なにかやりたいことでもあるんです… レスありがとうございます。

お金がほしいです。
でも高校は卒業しておかないとどこにも就職できないので

No.12

>> 9 主さんの行きたい学校って、定時制ですよね? それってやっぱり、受験の真っ向勝負から逃げているとしか思えませんね。 定時制から、行きた… レスありがとうございます。

定時制ではありません。
定時制、通信制もある学校ですが全日制です。

No.13

まずその学校を見学に行ってみましょう。できれば普通の平日に。(説明会などでは良い生徒しかいませんから)
そのときの雰囲気で、どんな学校かを直接体感するのも良いと思います。

「バイトが出来る」からいいというのはちょっとどうかなぁと思いますよ。
それに主さんの事情によっては学校に相談すれば、例外的にバイトOKしてくれると思います。(私は現役の高校教師していてうちの学校も経済的に厳しい生徒にはOKしている)

その学校で大学に進学できている子は塾などに通わせてもらえる子だったりしませんか?指定校推薦などがある学校でしょうか?

学校には3年間通う予定ですか。ダメだったら4年間通えばいいやと思っていませんか?最初から4年間あるし・・と思っている生徒はたいてい中退してしまいます。

No.14

>> 13 レスありがとうございます。

夏休みに体験入学があるので、その時に学校の雰囲気等見てみたいと思っています。

バイトができる、以外にも理由はあります。

できれば3年で卒業したいです。

No.15

5です。
ごめんね、主さん。
貴女は貴女でちゃんと考えてるんだよね。
貴女の事情もあるんだよね。

貴女と同じ年齢の子を持ついい大人なのに、貴女の事情も把握せずに、ムキになってまくしたてました。
ごめんなさい。
頭を冷やしてきます。

でもね。
親はやっぱり子供には叶う限り最良の道を歩ませてあげたい。
その気持ちは、貴女のお母さんも同じであると願いつつ…………。

頭を冷やしてから、出来ればまた主さんと話したいです。

No.16

>> 15 再度レスありがとうございます。

私みたいな子供と真剣に話してくださりありがとうございます。私も感情的になってしまい、すいませんでした。

母視点からの意見はあまり聞けないので、嬉かったです。ありがとうございました

No.17

主さんの言うバイトができる以外の理由とはなんでしょう?
それと気になったのは「できれば3年で卒業したい」と書いてある所です。
普通なら3年で誰でも卒業しますよね。「3年で卒業できないかもしれない」と思う理由は何ですか?

No.18

>> 17 レスありがとうございます。

バイトができる
偏差値が私に合っていること
通学できる距離にあること
公立であること
が理由です。

単位が取れなかったら留年するのでは?

No.19

失礼なことを聞きますが 主さんの頭のレベルはあまり良くない方ですか?
高校のレベルと主さんのレベルが釣り合っている=他の高校に入学するのは難しそうと言うことでしょうか?
単位が取れないと確かに留年しますが、よっぽどひどくない限りは大丈夫だと思いますよ。(平均60点のテストで20点しか取れないとか)

No.20

主さんの気持ちは本当に痛いほど分かる。でも、未成年者(特に18歳未満)っていうのは本人が責任を負いたくても負わせられないんだよね。良く言えば守られてるとも言えるんだけど。今は悔しいだろうけど、「自分の意志」が通らない事もあると知って欲しいかな。ほら、何かするにも「保護責任者」の同意とかって良くあるでしょ?。主さんはウザいとか思うけど例えばバイトも親のサインが必要だったりね。 今は未成年で色々思い通りに行かないかもしれないけど、とりあえず高校出るまでは我慢も必要かもね。我慢しながらも今出来る事をコツコツ頑張っていれば、成人してから意味あるものになるよ。思い通りにならない中でいかに自分なりにベストを尽くすか、っていうのは主さんが成人して、社会に出てからも必要な経験だと思うなぁ。
今は親や大人をウザいと感じる時もあるだろうけど、主さんなりのベストを尽くして頑張って下さい!。

思い通りにいかなくて、「ふてくされるのか」それとも「その中でも自分なりにベストを尽くす」で自分自身も周囲の見方もジワジワ変わってくると思うよ。

主さんファイト!

No.21

私も母子家庭に育ちました。

まず間違ってるのは、貧乏だからこそ絶対3年で卒業できるよう勉強するんです。(4年も行くなんて、学費も時間も最大の無駄。)
高校選びも、貧乏だからこそちゃんとそれなりの学校(偏差値低い学校は、そのレベルに合わせた授業になってしまうから)を選べるよう、今しっかり勉強するんです!

貧乏でバカなんて最悪。
就活も最終学歴を見られる→条件の良い職には就けない→当然給料も安い→貧乏のまま…。
結局貧乏ループから抜け出せません。

今ならまだ間に合うでしょ?
とにかく勉強しましょうよ!

バイト可かどうかは、どなたかもおっしゃるように、特例が認められる学校もあります。(それなりの偏差値の学校でも)
進路指導の先生に聞いてみるか、何なら直接学校に問い合わせてみてはどうですか?

私は貧乏ループから抜けましたよ。
学費や生活費を稼ぐ為、人より時間は掛かりましたが、医療系国家資格を2つ取得しました。
バイトしながら国家試験の受験勉強もしてたので、いろんな人から「そんなんで受かるの?」と聞かれましたが、「貧乏だから受かるしかない。確実に受かるだけ勉強してるんだよ!」って思ってました。

主さんもちゃんと将来を見据えて、進路を選びましょう。そしてとにかく勉強しましょう!
もう一度言いますが、今ならまだ間に合います!

No.22

主さん
きちんと考えてるんだね。

お母さんになるべく負担かけたくないのかな?

うちの子が高校受験した時と違うから 参考程度ですがアドバイスさせて下さい。

まずバイト…
これは公立高校なら禁止している所は少いです。
もし禁止している高校でも家庭状況などで許可される所があるから大丈夫です。

偏差値…
今、前期後期選抜がなくなり家庭状況で私立を併願受験 できないと 公立一本になりますね。
だから、今の偏差値より少しランクを落として受験する子が増えてるみたいです。
だから、希望している高校以外にもランクを落とした高校も探してみたらどうですか?

通学…
これもチャリ通できる範囲を30分位と決めて探す、電車でも30分以内で探すなどもう少し範囲を広めてみては?
定期代とかの心配があるなら、アルバイトをすれば定期代位だせると思うし。

お母さんも頭ごなしに言ってる訳ではないと思うよ。
ただ、今の主さんの考えがきちんと伝わってないんだよ。

だから、主さんもそこ以外ない!と言う前提で話すのではなく、お母さんに自分の考えはこうだけど、お母さんはどう思う?
一緒に見学や説明会きてくれない?と聞いてみたら?

夏休み中に色々な学校が説明会や体験をやるよね?
参加したら主さんの考えもかわるかもしれないし。
きっとお母さんもまずは色々な学校見てほしいんじゃないかな?

最終的な進路は12月に決めればいいのだから、焦らず色々な体験してごらん。

うちの娘はここと決めたら突っ走って結果落ちたの。
だから、第2希望すらなくて大変だった。
だから主さんも視野を広くしてごらん。

No.23

>> 19 失礼なことを聞きますが 主さんの頭のレベルはあまり良くない方ですか? 高校のレベルと主さんのレベルが釣り合っている=他の高校に入学するのは… レスありがとうございます。

私の成績は大体平均です。
5教科で310点ぐらいだったはずです

No.24

>> 20 主さんの気持ちは本当に痛いほど分かる。でも、未成年者(特に18歳未満)っていうのは本人が責任を負いたくても負わせられないんだよね。良く言えば… レスありがとうございます。

高校卒業まで、ですか…

高校は自分で選んだらダメですかね…

No.25

>> 21 私も母子家庭に育ちました。 まず間違ってるのは、貧乏だからこそ絶対3年で卒業できるよう勉強するんです。(4年も行くなんて、学費も時間も… レスありがとうございます。

私はまだ将来なりたい職業がはっきり定まっていないので…

でも勉強は頑張りたいと思います

No.26

>> 22 主さん きちんと考えてるんだね。 お母さんになるべく負担かけたくないのかな? うちの子が高校受験した時と違うから 参考程度です… レスありがとうございます。

偏差値は最初からランクを落としたところを探しています…
何回も受験できるわけではないので

夏休みに体験入学をします。
その時に色々な学校を見てみたいと思っています

No.27

大学に進学するつもりなら良い高校に行ったほうがいいよ。
自分はそれなりに良い高校に行って、地方国立理系大学に進学したよ。
年間の学費は45万円くらいだった。
これが私立だと文型でも120万はいるしね。(理系ならもっとかかる)

で、そこそこ良いところに就職して現在手取り月収は30万くらい。今月のボーナス55万くらい。なので6月の手取り収入は85万。ウヒッ!
年収は約600万です。

高卒で働いたらいいとこ手取り12~15万くらい。ボーナス20万あるかないかじゃないかな。(夜勤のある工場ならもっといくだろうけど)

レベルの低い高校に行って、友達よりもちょっと毛の生えた程度のお小遣いをバイトで稼いで満足して高卒で働くか、金のかかる3流私立にいき低い給料で就職するのか。

何が一番得かよく考えてね。

No.28

>> 27 レスありがとうございます。

具体的な数字で示して頂き分かりやすかったです。
将来的なことも考えてしっかり決めたいと思います

No.29

主はその高校で頑張ろうと思っているようだけど、問題ばかりの高校は、やめた方がいいよ。やる気もすぐになくなります。周りに流されますから、実力より低い所に行くって事は、楽だからだよね。

No.30

>> 29 レスありがとうございます。

問題が多い、というか…中学のときに不登校だったり精神疾患を持っている生徒が多いらしいです

No.31

息子が似たような高校を選び、卒業しました。
私達は本人の希望を最優先に考えましたが、担任などは大反対でした((((;゚Д゚)))))))

それで、本人の感想を書きますね。

真面目にやっている人が極端に少ないので、誘惑が多い。
勉強に重点を置くというより、とにかく学校に来てくれれば良い!と、先生も真剣に考えている。
楽しいと思えば楽しいけど、社会に出たら苦労が跳ね返ってきそう。

本人のやる気次第で進学も可能かもしれませんが、一般の高校よりもはるかに難しい….らしい( ̄O ̄;)です。誘惑に負けない強い意志がいるみたい。

頑張ってください(^O^)

No.32

>> 31 レスありがとうございます

似たような境遇??の先輩がいてくださって安心しましたw
ありがとうございます

No.33

国立大学に行けるくらいの公立高校を、死に物狂いで狙ったらどうかな?
それなら、母子家庭だから…という偏見(言葉が悪くてごめんなさい)は、まずなくなります。
そして親孝行だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧