注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

大学4年生、結婚の挨拶

回答7 + お礼7 HIT数 1598 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
14/07/07 15:55(更新日時)

22歳大学4回生の女です。
結婚の挨拶のことで相談させてください。

私には付き合って4年半、同棲して2年ちょっとの27歳社会人の彼氏がいます。
彼のご家族との付き合いは良好で、現在も彼氏のご両親の持ち家のマンションにお金を払って二人で暮らしています(初めは二人で借りた家で同棲していました)。
彼のお給料で生活し、私は家のことをして…といった感じで、現在は結婚生活の真似事みたいな状況です。
彼氏の実家は車で15分の近距離、私の母は他界しており、養父が福島県、実父が熊本県にいます。

ここからが本題です。
今年の盆休みに、福島県の私の養父に結婚の挨拶に行こうと彼と話しています。産みの親より育ての親…ということで、育ててくれた養父に一番に挨拶して欲しいという私の強い意思です。(彼と養父は一度会いました)
しかし、挨拶に行くにあたり、彼のご両親にも私の養父に結婚の挨拶に行くことを伝えなければなりません。
当方現在大学4回生。大学が福祉系で、就活が始まったばかりですので、まだ就職先は決まっていません。
彼のお母様はキャリアウーマンで、年収1000万以上稼ぐ方です。恐らく、私の就職先が決まっていない段階で結婚のお話をしても、あまり良い顔はされないと思います。ですので、結婚の挨拶は私の就職が決まってから…と考えていたのですが、私が仕事を初めて一年経った頃(再来年4月)を目標にお互い結婚を考えており、熊本県と福島県を同じ休みに行き来できないので、今年の夏に養父だけでも挨拶を…という話になりました。
彼はお母様に何か言われても、「彼女が就職してもしなくても結婚の意思は変わらない」と伝えてくれるようですが、私としてはやはり祝福されて結婚したいので迷っています。
私が就職してから挨拶に行けばいいだろう、となりそうですが、どんなところに就職できるかわからない、休みが全く合わないかもしれない(遠方なので挨拶に行けるタイミングがないかも)、付き合いが長いため、休みが合わなければこのまま同棲でなぁなぁになってしまいそう、などの理由でお互い今年の夏の挨拶を望んでいます。
また、養父に内部障害があり、去年だけでも二回倒れていて、もう長くもないですので早く安心させたいという気持ちも大きいです。
ですが、上でも話しました通り、今の状況では彼のお母様がいい顔をしないのではないかと…

皆様、最善だと思われる方法や、何か別の方法、彼のお母様にいい顔をして見送っていただけるような方法をご助言ください。

No.2113705 14/07/07 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/07 03:10
通行人1 

養父には婚約者ができましたと挨拶に行けばいい。
結婚は就職してから結婚がいいと思うよ。
正直、彼氏の親のマンションに居候して 彼氏に養って貰ってる今の段階でも彼氏の母親にはよくは思われてないと思う。せめて就職して挽回しないと…
ああ、勿論避妊は必須だよ。
大学生なのに妊娠でもしたら、印象悪いよ。

No.2 14/07/07 03:38
お礼

レスありがとうございます。
結婚はもちろん、就職してからのつもりです。ただ、挨拶のタイミングが今以外想像つかなくて…
良くは思われていないだろうとのことについて、捕捉しておきます。
私は高校生から大学1年までの5年間経済的に完全自立して一人暮らしをしておりました。そのとき、彼氏は私の家に居候していましたので、彼のお母様も「次はあんたが面倒見る番でしょう」と、私を養うことに関して肯定的なお考えのようです。まぁ、それでもやはり良くは思わないですかね(笑)
二人で借りた家はなにかと不便で、同棲一年経った頃にご両親の持ち家が空いたのでこっちに引っ越しなさいと言われ引っ越したという感じです。彼氏がですが、お家賃は毎月ご両親に支払っています。
避妊は本当に気をつけています。ばっちりです(笑)先に出来てしまっては世間体が悪いので…

No.3 14/07/07 10:29
働く主婦さん3 ( ♀ )

どうしたら高校生が、誰にも頼らず学費、生活費
家賃等全て捻出出来るんですか?

気になりました。

私も10代から自立していましたが
私の場合は、学生ではなく社会人だったので。

本題ですが
彼のお母様に、養父の体調が悪い事など
書いてある事をそのまま伝えれば
いいんじゃないですか?
いつ何があるか分からない養父なのに
挨拶に行くな
とは普通言わないでしょ(^_^;)

No.4 14/07/07 11:56
通行人4 

どんな経緯か謎ですが、
そのままの状況をお母様に話せば良いだけだと
おもいますが?
養父がいる事や養父が病気なのに、挨拶も行かないほうが良いなんて言う母親いるのかな?
そもそも大学生で同棲認めてる母親なので、
色々と普通の親よりユルいと思うんですが。

No.5 14/07/07 11:58
お礼

批判覚悟で書きますと、歳を偽って水商売をしておりました。家はもちろん借りれないので兄に借りてもらい、高校が夜間の高校でしたので、朝にバイト、18時から学校、22時から2時までラウンジで仕事をしていました。
母が掛けていた学資保険200万やバイクがありましたので、生活保護の受給はできないと役所に言われました。大学に行きたかったので学資保険には手をつけたくなかったんです。あと、これは進学費用の足しにしましたが、私は戸籍上の孤児でしたので、お国から遺族年金を二ヶ月に一回13万いただいておりました。体調崩して働けなかった何ヵ月かは、これを切り崩して生活していました。
でも、19歳まで高校生をして、車もバイクも持っていたし、収入も自分の稼ぎだけで30万程あったのでなかなか生活自体は裕福なものでした(笑)
一般的な家庭に育った方には理解しがたいことだとは思いますが、夜間の高校には訳あり家庭の子どもが沢山います。一人暮らしまではいませんでしたが、水商売をしている女の子は高校に少なからずおり、私の場合を含め、学校側もそれを知っていました。
長くなって申し訳ありません…

結婚の挨拶の件についてですが…そうですよね。
彼のご両親も体調のよくない養父がいることは知っています。
養父の病状のことを話せば、お母様もいい顔ではなくとも見送ってくださるでしょうか。
でも、死にかけの親が付いている娘の家に結婚の挨拶となったら、息子の苦労が見えて反対されるのではと心配です…

No.6 14/07/07 12:24
お礼

そうですよね。養父の病状のことを話せば、お母様も反対しがたいのでなんかズルいようや気がしていましたが、やはりそれがベターでしょうか。
養父の体のことは彼のご両親も知っていますし…

捕捉ですが、彼の家庭はどちらかというとかっちりとした家庭です。
お母様お父様上のお姉様は旧帝国大を出ており、収入は2000万近くあるご家庭で、上のお姉様が教育大出の彼氏を連れてきたときはお母様は付き合いを猛反対されておりました…
私との付き合いを反対されなかったのは、今は気に入っていただけたのだと思いたいですが、初めはやはり同情といった側面が大きかったのだと思います。今の彼のご両親限らず、このような環境にいた子どもですので昔から人の何倍も沢山の大人に可愛がってもらいました。
それと、元々は私の家もそこそこ裕福な家庭でしたので、全くもって合わないということがなかったからだと思います。お茶やピアノやバレエなど、お母様の好きなことを私も習っておりましたので…
あとは、私と付き合ってから大学に行かなかった彼が、きちんと大学に行くようになったことがお母様の中で大きかったのだと思います。
長くなりましたが、ユルい家庭ではないというところの捕捉として…

No.7 14/07/07 13:21
経験者さん7 

お水しかやったことない人には分からないかもしれないけど、きちんと就職すれば年次有給休暇、お盆休み、年末年始休暇、ゴールデンウィークなどあります。

休みが合わないかもしれないから挨拶行けないかも…とか甘えたこと言ってないで就活なさってから考えてください。

まともな社会人同士なら結婚の挨拶となれば、どうにかやりくりして休みを取って都合をつけるものです。

言い訳やめましょう。

No.8 14/07/07 13:40
お礼

随分と挑発的な言い方ですが、現在の若者の就職状況をご存じない団塊の世代の方なのでしょうか?
有給休暇なんて取らせてもらえない、賞与なんてない、永久就職なんて言葉ももうない時代ですよ。
就職した友人は皆、口を揃えて「有給取れない」と言っています。ブラックではありませんよ。
おいくつか知りませんが、いつまでも貴方たちのような時代ではないのです。
甘えではなく、本当にどうなるかわからない時代なのです。就職先だって昔みたいに選べる時代ではありませんよ。
言いたいだけの方のようですが、もう少し現在の状況を知ってからの回答をお願いしますね。

No.9 14/07/07 13:53
経験者さん7 

はいはい、団塊って言えば済むと思ってるんですね。ちなみに団塊ではありません。
団塊団塊…世間知らずの一つ覚えでしょうか?

就職してから挨拶行きましょうって、ただそれだけのことですよね。

今のままなら就職決まりそうにないから息子に寄生しようって姿にしか見られなくなりますよ。
ただのガールフレンドから結婚相手候補となれば見方は厳しくなりますので。

それが世間です。

No.10 14/07/07 14:13
お礼

団塊世代の方ではないのですね。では、バブリーな頃の方でしょうか。
発言からすると、お若いといえる世代の方ではないように感じます。
土日休み、盆年末年始休みの会社ばかりではありません。
飲食店でも老人ホームでも、世間が休みのとき動いています。土日祝日盆年末年始完全休みでー、有給休暇も取れてー、なんて会社、今の若者は選べませんので。
水商売しかしたことない、甘えだと仰りますが、水商売のことに関してのレスを見ていただいても、貴方には水商売などのマイナス面しかうつっていないことが文面からよくわかります。なので、とりあえず批判したいだけの方だとお見受けしました。
質問にも書きましたが、養父がいつ死ぬかわからないことがネックとなっています。

恋人と結婚相手は違うこと、就職先も決まらずに結婚のお話をすることは、貴方の仰る通り寄生女と見られる可能性が大いにありますし、その通りだと私も感じます。
これに関してはそのまま受け止めさせていただきます。
ありがとうございます。

No.11 14/07/07 14:53
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

お見舞いに行くだけで喜ばれると思うよ。

結婚もまだ本格的に話が進んでいないのに、挨拶に行くのは早すぎる。
就職も決まってないのに彼の親もそりゃあいい顔しないと思う。

たださ、死にかけの父とかバブリーとか団塊とかお礼見て愕然としたんだけど。この発言で、『ああ…』と思ったよ。

有給はとれないと聞いてそれを真に受けてしまってる主さんもどうかと思うし。
有給はとれないんじゃなくて、友人はとろうとしてないだけ。

ちなみに私の頃なんて就職内定は超氷河期・不況…。
今の主さんとは比べものにならないくらい必死で仕事探した経験者です。
今の若者とおっしゃってますが、昔の人達もあなた以上に人生経験をし苦労されています。
あなただけが苦労していると思ってるから、あんなお礼の仕方になるんだと思う。

だから水商売をしていた子は…って批判されるんだと思うよ。
バブリー・団塊って水商売時代にお客のおじさんから愚痴程度に聞いた話をすべて真に受けてて…もっとちゃんとお礼しようよ。

No.12 14/07/07 15:10
通行人12 ( 20代 ♀ )

結婚の挨拶に行くたった1日2日くらいなら、お休みとれますよ。大丈夫。わたしの妹も3か月前に結婚しましたが、二人とも夜勤ありの交代制勤務で激務でしたが、今週末そちらに、いきます!と連絡がありバタバタと結婚の報告に来ていました。東京と新潟、福岡の距離感ですがなんとでもなるんですよ。まずは就職を決めて、回りの方を安心させてね。苦労して通った大学ですから、是非ともよい就職をしてください。応援しています!

No.13 14/07/07 15:45
お礼

結婚の話が進んでいないとのことですが、結婚の話の具体的なところはお互いの両親に挨拶が済んでから進めるものだと私は認識しております。
浮かれて式場なんて見に行って、いざ挨拶で反対されて…なんてこともあるかも知れませんし。
お互いの間で再来年の4月あたりと決めましたので、冬に九州に挨拶に行って結婚の一年少し前です。
ちゃんとお礼しよう、とのことですが、常識的な態度で回答してくださった方にはこちらも失礼な発言はしたつもりはありません。見ていただいたらわかるかと思いますが、水商売の話を出して突っ掛かって来たのはあちらの方です。ネットで顔も見えませんので、批判したいだけの方はどこにでもいます。あの方にも常識的な回答をしてくださった部分に関しては二つ目のレスでお礼を申し上げましたが、貴方も悪いところしか目に見えない方でしょうか。
父親が死にかけなのは本当の話ですが、それがなにか批判されることなのでしょうか?
血の繋がらない私を、障害を患うまで育ててくれた人です。血の繋がらない私に面倒見てやれなくてすまないと涙した人です。そんな父を安心させたいという気持ちを、理由として挙げることはそんなに批判されることなのでしょうか。
有給休暇の話は、残念ながら実際のところです。友人の話だったり大学のOBの話だったり様々ですが、どこの企業も変わりはないですね。よほど大きな企業でないと難しいのではないでしょうか。
それと。本当に苦労してきた方は、必然的に他人にも優しくなれると思いますよ。人のマイナス面ばっかり見てそれを甘えだなんだ批判するようなことはしないと思います。
ですので、言いたいだけの方なのだと私は感じましたね。
団塊がバブリーがーは、水商売時代に聞きかじったものではなく、私を含む多くの若者が感じているところです。考え方が今の時代にそぐわないのですから。
それを「害」だと感じている若者も少なくありませんよ。

No.14 14/07/07 15:55
お礼

妹さんのご結婚、おめでとうございます。激務共働きで結婚されている方を見ると、なんだかすごく勇気が出てきます(笑)
会社の方も理解してくださったのですね。彼は夜勤に加え出張も多いので、どうなるか心配ですが、就職してから挨拶というのも少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧