注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ホームセンターのバイト

回答5 + お礼0 HIT数 4925 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/07/09 19:49(更新日時)

ホームセンターのレジ、サービスカウンター業務って大変ですか?

私は今、アルバイトを探していて、ホームセンターのレジ、サービスカウンター担当の募集が出ていたので、応募してみようと思っています。

ですが、レジだけではなく、サービスカウンターの仕事もやらなけらばいけないので、やっぱり覚えることも多く大変でしょうか?

サービスカウンターの仕事内容はどんな感じですか?

私は接客業をしたことがなくて、あがり症でどんくさいので凄く不安です。
そんな自分を克服るためにも、接客業に挑戦したいのですが、ホームセンターのレジ、サービスカウンター業務は初めての接客業に向いているでしょうか?

No.2114510 14/07/09 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/09 13:52
通行人1 ( ♀ )

店によるかも知れませんが友人が受けたらビーズ入れやパズルとか計算やら変なテスト的なことやらさせられたり面接面倒だったらしいですよ。

No.2 14/07/09 14:03
通行人2 

サービスカウンターは手先の器用さが必要です。1さんの話のように手先のテストがあるかと。ラッピングなどを承るので、向き不向きがありますね。

No.3 14/07/09 14:46
働く主婦さん3 

飲食店よりは働きやすいんじゃないかと思います。ホームセンターとか結構ムスッと愛嬌のない人とかたくさんいますので。飲食店ではそんなの通用しませんからね。

No.4 14/07/09 17:31
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

ホームセンターでサービスカウンターとレジ係をしたことあります。

ホームセンターって日曜大工の部品や工具・電化製品の知識・自転車の修理・合鍵の作成等々…とにかく専門的な知識を幅広く知っておかないと大変ですよ。
いきなり大工の人が現場で部品が足りなくなったから、この釘同じやつすぐ欲しいとか家の鍵が壊れてどうしたらいいかとかとにかく『何でも屋さん』な感じです。

レジは覚えたらいいだけだから簡単だけど、サービスカウンターだけはどうしても専門的な知識が必要で毎日毎日新しい用語が出てくるし大変でしたよ…。
大工の人でさえわからないような工具のことを調べてくれ!なんて無理なお願いをしてきたり…。
私が勤めてたところは合鍵作成があったんですが、素人が合鍵を作るものだから荒いため鍵穴を傷めてしまいドアごと取り替えなければいけないほどのクレームがきたり…毎日毎日ストレスが半端なかったです。
とにかくややこしい。

色々な知識を学んだ上で、サービスカウンターをするならわかりますが、人手が足りないだろうからすぐにサービスカウンターを受けもつことになるはず。そしたら本当にチンプンカンプンでわからないことだらけだと思うし、初めての方にはオススメできないアルバイトです。

No.5 14/07/09 19:49
通行人5 

ホームセンターで働いてます

まずみんな最初はレジから。

レジで接客、店の雰囲気、ある程度の商品の種類などレジ打ちしてたらわかってきます。

それからサービスカウンター

カウンターはホームセンターは手書きの領収書の嵐です。
仕事で買う人が多いので。
後は修理受付、客注伝票、電話応対など。

基本各部門ごとに担当者の社員がいます。

ご案内や専門的な事は担当者の社員にコール飛ばします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧