注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

産もうと思えない...

回答100 + お礼56 HIT数 67258 あ+ あ-

ゆい( 19 ♀ 9qJNCd )
14/07/17 20:23(更新日時)


現在二人目妊娠中..

私は高校一年〜三年の春まで
付き合っていた人がいます
喧嘩別れしたのですがその一ヶ月後に
妊娠が発覚
迷わず産む決断をし親に説得しました
元彼とはより戻さずシングルマザー
当時17歳
SNSを開けば嫌な情報なんてたくさん入ってきます
電話帳には家族と親友だけ残し
Twitter、Facebookなどいっさい見ませんでした
高校生であり妊婦で働けなかったので
親に頼りました
本当に優しいし自慢な両親
働いたらたくさん恩返ししようと思いました
妊婦生活も家族がいたから幸せでした
陣痛がきて立ち会いは望んでいなかったので
助産師さんと私で産みました
産んだあとは実家暮らしで子供を育て
子供が六ヶ月ぐらいから私は働きはじめました
毎日疲労睡眠不足で辛かったけど
頑張らなきゃと充実していました

シングルマザーってとっても幸せだなって
本当に我が子は愛しいと思います

そして息子が一歳になる前に
元彼から連絡がきました
(子供が産まれた二日後に連絡きましたが
私のプライドが高くより戻すつもりはないと面会拒否)

一年十ヶ月関わりがなかったので
感情が柔らかくなったのか
連絡をとりあっていました

それから二週間後によりを戻し
その一週間後子供とともに同居をはじめました

今まで一緒にいなかったのが嘘だったかのように
子育ても家事も協力的で
私のことも大事にしてくれました
子供もすぐなついて
父親がいることによって
子供も大きく成長しました

そんな生活が今で七ヶ月目です

喧嘩もありますが家族で仲良くやってます

そして私は今妊娠三ヶ月です
彼はとても喜びました
第一子のときはそばにいてやれなかったからと

でも私は不安でまた離れていかれるんじゃないかと
子供が二人になってシングルマザーになったらやっていけるのかと
そんなことばかり考えています

それに精神 体力 金銭的にも
大変になると思うと狂いそうです

避妊はお願いだからしてと
毎回言ってたんですが
したりしなかったり
私はまだ妊娠したくないと言っても
彼は子供がほしい
小さな赤ちゃんを見てみたいといって
私も許してしまう甘い部分がありました

妊娠したとき私は憂鬱で
けど彼は喜んでいました

まだ結婚はしていないです
私はまだ通信制ですが高校に通っていて
今年の秋卒業予定です

彼は卒業したら結婚しようと言ってくれています

マタニティブルーなのかなんなのか

第一子と第二子の妊婦生活を
比べてしまうんです

あぁシングルマザーのときのほうが
幸せだったなと

私がイライラして彼にあたって
喧嘩はしょっちゅう
でもすぐ笑わせてきて仲直り

私の精神が弱いだけなのかな
まだお互い19歳
この先なにがあるかわからないじゃないですか
結婚して離婚しないという保証もないですし

ちなみに今11wです

長くなりましたが
最終的になにが言いたいかと言うと
産むという決断に踏み込めないです

私は考えが甘いのでしょうか

No.2116247 14/07/14 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/07/14 18:23
お礼

>> 42 親がかりで育てたのに、まぁ偉そうに… 子供を育てるとは、衣食住全部面倒見ることを言うの。 働きもせずに子供の世話して、なにが育て…
働いてますし
月30は私も稼いでます

No.52 14/07/14 18:25
お礼

>> 41 なんですぐ籍いれないの? といわれても じゃあ逆になんですぐ籍いれる必要があるんですか?って話しです あんなに親切なレスにこの返しは失礼で…
ありがとうございます

私の考えはそんなに籍が大事ですかね?
高校卒業してから結婚ってのが
みなさんからしたらそんなにありえませんかね?

No.53 14/07/14 18:30
通行人53 

未入籍だと仕方ない。
婚姻届の日付の部分だけ空欄にして書いた方がいいですよ。

今逃げられたら養育費も慰謝料も取れないですから。
シングルマザー?都合良く使ってますけど親に面倒見てもらってシングルマザーが幸せって考え方甘くないですか?

1人目の時は親が面倒見てくれるという考えがあったから甘ったれて産んだ…
でも2人目はそうはいかないから、自分で養わないといけないから産みたくない?

じゃあ堕ろせよ。
子供が不幸になる可能性があるなら堕ろせ。

意地でも幸せにしてやる。
血反吐はいても働いて育てきってやる。
って意思がないなら貴方に子育てなんてできません。

不本意だろうが子供捨てた男とより戻して入籍もせず野放し状態。
あなたも認知を一度拒否しといて、この先うまくいくわけないでしょう。

たとえ今別れるってなっても、冷静な判断ができず別れて、結局親に甘えるしかできないのが目に見えてる。

もしその男と関係を続けていくなら婚姻届と誓約書作ってサインさせる。
子供を産む気になれないなら中絶する。

このままグダグダしてたら、いつか虐待して捨てるはめになる。

No.54 14/07/14 18:34
通行人42 ( ♀ )

月30、子供保育園に行ってなくて、どうやって働いてるの?

No.55 14/07/14 18:36
お礼

>> 53 未入籍だと仕方ない。 婚姻届の日付の部分だけ空欄にして書いた方がいいですよ。 今逃げられたら養育費も慰謝料も取れないですから。 シ…
ちゃんと読みました?
子供が六ヶ月ごろから働いて
親にお金返してそっから自分の収入で子供育てました
親にも毎月お金渡しました

No.56 14/07/14 18:44
通行人56 

ご両親は何ていってるんですか?今も実家暮らしですか?彼氏さんと?実家暮らしですか?

彼氏さんのご両親は知ってますか?何て言ってますか?

No.57 14/07/14 18:48
お礼

>> 56
両親は喜んでます
実家ではないです
アパート三人暮らしで
親に頼らず暮らせてます

No.58 14/07/14 18:48
通行人42 ( ♀ )

中卒で、定時制に通ってて、保育園に子供を預けることもなく、どうやって月30稼いでるの?

どんな仕事?
彼の稼ぎは?

二人目産まれたら、その仕事はどうなるの?

まずは生活出きるか、が問題だと思うんで…

No.59 14/07/14 19:01
通行人42 ( ♀ )

あ、通信制の高校でしたね。

読みましたか?って怒られちゃうからね。
読み間違えました。

どんなお仕事か子供産んでも問題ないのか、親にはもう世話になってないか?
ちゃんと答えてくださいね。


No.60 14/07/14 19:01
通行人60 

「でも私は不安でまた離れていかれるんじゃないかと
子供が二人になってシングルマザーになったらやっていけるのかとそんなことばかり考えています」
離れられないよう先に入籍しては?少しは安心がえられるのでは?
「最終的になにが言いたいかと言うと
産むという決断に踏み込めないです
私は考えが甘いのでしょうか」
産む決断ができないうちは、産むべきではないですよ。産んだ後に後悔されたら子供が不幸です。考えが甘いのは言うまでもありません。

皆さんのレスに、言い返したり大人げない対応されてますけど、相談したのはあなたですよ?もう一度自分の質問内容見てください。皆さん、質問内容に応じて色々なレスしてます。

No.61 14/07/14 19:10
通行人61 ( ♀ )

彼が離れていく不安や、自分の苦労と、可愛い命を天秤にかけることないと思う。

そんな事より、お子さんに兄弟姉妹を作ってあげられる喜びの方を大事にしたら?将来何があるか分からないし、主さんが病気になるかもしれないし、いつかは必ず親の方が先に死ぬ。だから一人っ子じゃなくて、兄弟や姉妹を作ってあげて、二人で助け合いながら生きていって欲しいって願いも叶うんだかは、第二子に恵まれたことを喜んでみたらどうかなって。

お子さんに、兄弟産んであげられるのって主さんしかいないしね。ご両親も彼も喜んでるんだし、とても理想的な環境だと思うよ。

No.62 14/07/14 19:17
専業主婦さん41 ( 20代 ♀ )

高校卒業後の入籍に誰も反対しているのではありませんよ。子供が出来たのなら入籍したほうが良いのでは…?と、意見です。

誰かがレスしていた、できちゃった婚が多い理由。納得しました。子供ができた責任として入籍をする。そういう考え方の人が多いのでしょうね。

でも主さんが卒業後の入籍にこだわりがあるならそれで良いのでは…?誰かがどうこう言うことではないですし結果、主さんとお子さんが幸せに暮らせてればそれで良いのです。

それと私のレス以降、主さんの反対意見にたいするレスの仕方が変わったように思えます。常識は人それぞれです。毅然とした態度で意見を聞き入れ反省をし参考にしてください。素直で頑張り屋さんなんでしょうね!

皆さん強い批判もありますがちょっと言い過ぎです。

No.64 14/07/14 19:25
通行人64 ( ♀ )

中卒のシングルマザー、しかも19歳で月30万?

何の仕事?

No.65 14/07/14 19:28
通行人65 

あなたが働きに行ってる間、お子様はどこへ?その答えあったかな?

No.66 14/07/14 19:33
悩める人66 

>>64

風か水。起業して会社社長。つまり自営。

ヤフーオークション、飲食店のマネージャー?

アフェリエイトかディーラー?

思いつくのはこれくらい。なんだろうね🐱

No.67 14/07/14 19:35
専業主婦さん41 ( 20代 ♀ )

妊娠して良かった!と思うことが1番良いのは当たり前です。妊娠したからとりあえず産む、妊娠したから中絶すればいいや。こういった考えをする人が多い世の中です。それを踏まえた上で私は中絶を悩むことは良いことだと思います。しっかり命と向き合い悩んでいます。あくまで私の考えです。主さんにも言いましたが常識や考え方は人それぞれです。

No.68 14/07/14 19:37
通行人30 

一つ仕事の時に子供がどうしてるのか気になりました。
若いのによくやってると思いますよ。
自分は19の時なんか仕事始めたばっかりで結婚なんて考えられなかったもんな。
今は結婚して子供もいるけど、こんな自分もまさか親になるなんて思わなかった。
子供は宝。
だから産まないなんて思わないでさ、子供の幸せの為に今出来ることをしよう。



No.69 14/07/14 20:06
ルカ ( 30代 ♀ U3HNCd )

主さん、若いのに頑張ってますね。
説教たれてる偉そうなやつがいますが
気にしないようにね。

ご両親はどう言ってますか?
私もできちゃった婚で
現在子供が二人います。
子供一人と二人では
かなりお金がかかります。
貯まってたお金も貯まらないです。

私の場合ですが
人生を長く生きてきた両親の言葉が
あとになって大きく響きました。
あなたの尊敬する素敵なご両親に
お子さんのことを相談されてみては?

No.70 14/07/14 20:08
お姉さん70 ( ♀ )

「シングルマザーが幸せ」なのではなく、前回の妊娠出産は、ご両親に守られて
全面的に協力してもらえたから、幸せに過ごせたのだと思います。
言わば、親の完全な庇護の元での、娘の立場での妊娠出産、そして子育てです。
全てのシングルマザーが、主さんのような恵まれた環境で妊娠出産できるわけではありません。

しかし今回は、彼と二人で乗りきらなくてはならないから、不安なのではないですか?
でも、今の主さんの状況が、実は普通なのですよ。
違いがあるとすれば、入籍が済んでいるかどうか、ですね。

一般の夫婦は、入籍を済ませて名実ともに夫婦として、二人で妊娠出産に臨みます。
妻、主婦という立場での、妊娠出産です。

もしかしたら、入籍していない不安定な立場が、主さんを不安にさせているのでしょうか。
だとしたら、できることは彼を信頼することしかありませんね。

妊娠中でホルモンバランスが乱れがちで、精神的にもなかなか安定しないのもあるでしょう。
彼だけで心許ないなら、またご両親に協力してもらってもいいのではないかと思います。
彼を信じ、少しでも心穏やかに出産を迎えられるといいですね。

No.71 14/07/14 20:11
通行人10 

命を軽んじてるから中絶を考えるのでは?
命を軽んじてるから避妊を怠るのでは?

言ってることが無茶苦茶だわ。

No.72 14/07/14 20:17
専業主婦さん72 ( 30代 ♀ )

二歳、三歳大変です。実母さんがある程度育児してくれてるのかな?
辛いのは間違いないけど、中絶という選択肢を選ぶ方が辛そう。


まあいつ産んでも辛いから、親が手伝ってくれる未成年のうちに産むのもいいかもしれませんよ。

No.73 14/07/14 20:27
通行人73 

お若いのに本当によく頑張っていますね!
偉いですよ!今の子はちゃんと子育てもできて学校も行って、素晴らしいね。

彼も戻ってきてよかったね!

お互いまだまだ若いものね。悩むよね。葛藤もあるし、本当ならまだまだ親に甘えていい歳だし、遊んだっていい歳。心はまだ未熟だけど。未熟ってことは、これからたーくさんたーくさん成長できるってこと!

最初は頑張って育てるぞって、意気込みあったんだね!すごい!
でも二番目ってなると一番目を経験してるから多分色々冷静に考えられるようになったってことだよ。

一番目のお子さんを育てている彼はどう?優しい?見ていて大丈夫だと思う?
父親って、感じする?

もし、ちゃんと子育て協力してくれてるなら二番目はもっと協力してくれるんじゃないかな。

不安だよね。でも、貴女は立派。素敵だよ。

No.74 14/07/14 21:44
専業主婦さん41 ( 20代 ♀ )

何度も言いますが手をたたいて喜べる妊娠が1番です。その上でこれからはレスしますね。

それとここからの内容は一部、主さんに当てはめての考えとは異なります。

命を軽んじてるから避妊を怠る。誰もがそう感じても仕方ない軽率な行為だと私も思います。ですが私はそこに関して何度も問いただしても仕方ないことだと思っています。主さん本人が反省し後悔した上での話しの流れと解釈しお話ししています。

命を重んじるから中絶を考えます。大切な命、この世に出すも無くすも親の自由です。小さな赤ちゃん、育てるのは親です。しっかりとした親がいなければ最悪の場合、子は死にます。(保護される可能性を除けば)そんな大切な役割が私(環境)に出来るのだろうかと悩み苦しむはずです。悩まずに無責任に産んだり、苦しまずに中絶したりそういう人が命を大切に出来ていないのではと私は感じます。

避妊をしなかったことは命を軽んじている。反省しその後、無責任に決断せずに悩み考えていることは良いこと。と、言えば私の考え方を同意はしなくとも理解して頂けたでしょうか?

No.75 14/07/14 22:05
通行人75 ( ♀ )

??で結局主さんはどうしたいの?
何を悩んでるの~?
お金もあって彼とも楽しく過ごせて親も喜んでるんでしょ?

No.76 14/07/14 22:07
通行人75 ( ♀ )

お金あるなら産んだらええやん~
お金の心配もないし親も協力してくれてるし
めんどくさいならおろしたら如何ですか?

結局結婚してないからそうやっておろすか産むか考えてるわけでしょ!?(笑)

本末転倒もいいとだよね

No.77 14/07/14 22:14
通行人77 ( 40代 ♀ )

私は年齢40と少しですが主さんの方が精神年齢高いと思いました。素敵なママですね。
もっと自信をもって良いと思いますよ。頑張っていれば報われます。主さんの思うようにマタニティーブルーだと思いますよ。赤ちゃんの顔みたら 良かったって思えるはずです。
彼は そんなに 悪い人に感じませんでしたよ。確かにいい加減な人も多いですが 家庭的な男性も多いと思います。もっともっと幸せになれるように頑張ってくださいね。出産頑張ってください。

No.78 14/07/14 22:29
通行人78 

主さんが月30稼いでる間、子どもはどこに?親に預けてるならスネかじりとおなじなんじゃないですか?
主さんはなんでそんなに偉そうなんですか?
私は悩んでる時点でお腹の子はのぞまれてない子だと思うので幼い子が虐待されるよらり可哀想だと思います

No.80 14/07/14 23:08
通行人40 ( 20代 ♀ )

中卒のシングルマザーが月に30万も稼げる方法があるなら、是非貧しくて悩んでいらっしゃる方のために教えてあげてほしいです。

No.82 14/07/14 23:58
通行人82 

直ぐに入籍するのが筋道ですよ。彼に入籍しなければ産まない。と脅かしても構いません。

No.84 14/07/15 00:19
通行人42 ( ♀ )

主さん、出てこなくなっちゃいましたね。

バカな子供でも、親は子供を守るために必死です。
高校卒業前に未婚のまま、生活力もないのに、ただ子供を生みたいなどという無力な考えなしの娘でも、子供は可愛い。
親はそんな子供をも受け入れ、ただひたすら子供の幸せを願う。

こんな親御さんに育てられ、親に感謝しているのに、今お腹に居る子供が、あたかも自分の幸せを壊す要素だという主さん。

主さんは自分の幸せだけを願い、今の子供もお腹の子供も、その子達の幸せなんて二の次。

結婚して子供を産んで離婚したシングルマザーと、未婚のまま子供を産んだシングルマザー、世間の見方は全く違う。
子供も戸籍を見れば自分の出生の状況を後々知る。

子供に厳しい状況を主さんが作ってる。嫁に行きたくないなどど、自分都合の理由で。自分だけの幸せのために。

親に感謝しているなら、そろそろ親になりなさい。
子供の幸せを第一に、子供にとって何が最適か。

偉そうに親になったような口を利くなら、子供第一に、自分より子供の幸せを願うこと。
主さんの親御さんのように。

No.85 14/07/15 00:25
働く主婦さん85 

居たね!社会人になり、一番楽しい時に育児していた子。

No.86 14/07/15 00:26
お助け人86 ( ♀ )

酷いレス気にしたら駄目よ。

胎教に悪いから。

まだ、若いんだから何も考えず前向いていこうよ!


若いときだからこそ、頑張れるし赤ちゃんも元気なんだよ。


いいご両親もいらっしゃるし、彼も頑張るみたいだしさ。


ある意味、前の出産よりも安心して、落ち着いて出来るかもしれないよ。


シングルになる不安?

それも、経験してるんだから怖くないはず。

二人目の子は、一人目より逞しく育つから大丈夫ですよ。


いいなぁ~
若いって・・羨ましいです。

No.87 14/07/15 02:50
通行人87 

リアルな話をしてごめんなさい

中絶は赤ちゃんの体をバラバラにハサミで切り刻むんですよ
ご存知かもしれませんが

我が子を、、できますか

子供に罪はなく、子供の幸せを考えるべき

生活力があるなら、産むべきだと私は思いますよ

No.88 14/07/15 02:52
通行人88 

1人目出産して、2人目おろすとか考えがよく分かんない!


結婚すればいいじゃん!!

No.89 14/07/15 09:14
通行人89 ( 20代 ♀ )

今子育てしてます。育児の大変さや楽しさ、子供の愛しさよくわかります。

こんな掲示板で悩みを相談するようじゃ問題解決しませんよ。

一緒に生活していくであろう彼に悩みを打ち明けてきちんと前から向き合ってみてはどうかな?
他人だから何とでも言えますし心無い発言で下手にストレスためるのも赤ちゃんに悪いです。

ようは
家族になるであろう人と話をしないと意味がないと思います。
シングルマザーの時が幸せでも子供にとっては父親がいない…てどんなに悲しいことか…
お腹の赤ちゃんの為にも話し合ってみてください。

お母さんしかお腹の赤ちゃんは守れないんだよ^_^

今もお腹の中でお母さんに会うのを楽しみに過ごしているよ?

よーく話し合ってみてくださいね。

No.90 14/07/15 09:20
通行人90 


全部を読んでないけど、今すぐ入籍しないのは、相手の両親に問題があるからと書かれていましたが、そしたら結婚出来るのは両親が亡くなってからってこと?
そんなの何十年もかかるんじゃない?

そんな両親の事も我慢出来ないのに、二人も子供がいて大丈夫?

産みたいと言う気持ちがあるのであれば産めば良いと思うけど、子どもには何の罪もないからそれだけは忘れないで。
ネグレクトとか虐待がないようにしてあげて。

No.91 14/07/15 17:39
通行人91 ( 10代 ♀ )

どうしてみなさんそのように冷たい意見ばかりレスするのですか?主さんは現にお子さんを一人育てていけてるじゃないですか。子供が子供を産むといった意見がありますが、世の中18やら19やらで産むのなんて今じゃ普通の時代ですよ?主さんのご両親や周りの方が承諾してる以上なにも言う必要ないと思いますが。それに、いい歳の大人が子供を虐待したり殺めてしまったりというニュースも後をたちませんよね?ごく一部の若い方々がしてしまった過ちだけで、今時の若い者はみたいな言い方は控えた方が良いかと思います。ゆとり世代やらなんやら文句をつけられる程、あなたがたは立派に完璧な育児をできておられるのですか?主さんの質問に対しての意見ではなく、自分達の価値観、世の中の偏見を押し付けるのは間違っています。
中絶したいと思ってんじゃん、中絶したいと思った時点で失格などというお言葉は失礼極まりません。主さんが悩んでいるのは中絶したくないけどってことですよ?マタニティーブルーもあり情緒不安定の中でこれから先の現実を受け止めているからこその悩みだと思わないんですか?偉いじゃないですか。なにも考えずただ中絶すると言ってるわけでも中絶したいと言ってる方とは違うんです。自分達の責任だからこそ悩んで苦しんでいるんです。そんな主さんに対して誹謗中傷のように陥れる言い方は人としておかしいと思います。

仕事や入籍についても主さんには主さんの考え方があり、皆さんの意見を取り入れつつ悩んでいるのだと思いますよ。

いくら主さんが質問したスレだからといって意見をレスする私達の立場で、質問攻めにしたり価値観を押し付けたり文句を言うのは間違っていると思うので、少し言葉を謹んだ方が良いと思いますよ。主さんに対する批判レスをしている方々全員が大の大人なら尚更考えて発言してください。

長々と横レス失礼しました。

主さんへ
私も今妊娠していていわゆるできちゃった結婚です。妊娠初期は酷い悪阻、初めての妊娠ということもありかなりの情緒不安定になりました。中絶は一度も考えませんでしたがお腹の子と一緒に自殺まで考えました。ですが今は悪阻も落ち着き周りのサポートもあり自分を見つめ直すことができました。周りの方がおっしゃるようにお腹の子に罪はありません。ですが、それが全てではないと思います。人それぞれ事情はよりけり十人十色です。

No.92 14/07/15 17:44
通行人91 ( 10代 ♀ )

続きです。

主さんも今はマタニティーブルーなんだと思います。あまり焦って考えないで少しでも余裕を持てば周りがみえてきて少しずつ道がひらけるのではないでしょうか?焦ってもなにも解決しないというのが私の意見です。確かに妊娠してしまったからには焦らないといけないという思いがきっとどこかにあると思いますが、10ヶ月もあるんですよ産まれてくるまで。その間に自然と考えられるようになると思います。主さんはとても立派です。私も見習わなければいけないなと思いました。同い年なので少し親近感が湧いたのかもしれませんね。お互いいい結果になるよう頑張りましょう。

失礼しました。

No.93 14/07/15 18:40
通行人89 ( 20代 ♀ )


赤ちゃんは主さんのところにやってきてくれたんです

私はママ友に教えてもらったよ…不妊治療しても恵まれない人もいるなかで

妊娠することが奇跡なんだよ(;_;)

どうか、どうか
上の子が可愛いと思える主さんならお腹の中にいる命の重さわかるよね…?

今も必死に主さんのお腹で生きてる…
中絶したらきっと後悔するよ…
もし、この先子供欲しくなっても出来ない体になる可能性もあるし…

彼に自分の悩みを打ち明けて話し合ってみてね。男の人は少なからず相談されるの好きだしきっときっと真剣に話聞いてくれるよ?

今は情緒不安定だからヒステリックになっちゃったりするかもだけどなるべく感情むき出しにせず、伝えたいことを言えるといいね^_^

No.95 14/07/16 07:14
通行人78 

主さんはシングルで産み、また同じ男の子を妊娠したんですよ
しかも未婚のまま
1人目の子どもの事を考えたらまずは籍をいれて2人目妊娠って当たり前の順序を踏むべきだったんじゃないでしょうか?

あげくに産もうと思えないと不特定多数の人が見る掲示板で掲げてるんです
批判的な意見が多くなるのは私は仕方ないと思います

マタニティーブルーとかホルモンのバランスがとか私は関係ないと思います…

No.98 14/07/16 13:21
お礼

>> 97
一つ一つ返す暇なんてありません

No.100 14/07/16 13:23
お礼

>> 95 主さんはシングルで産み、また同じ男の子を妊娠したんですよ しかも未婚のまま 1人目の子どもの事を考えたらまずは籍をいれて2人目妊娠って当…
妊娠したことあるんですか?
マタニティブルー経験してくださいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧