義理の両親に会ったことがない

回答13 + お礼9 HIT数 5939 あ+ あ-

悩める人
14/07/23 04:49(更新日時)

6年付き合って結婚。今年結婚3年目現在妊娠中です。

旦那はバツイチで前妻に子供がいます。
離婚の際に旦那が子供の養育費を払うことになり、払っていましたが金銭的に厳しくなり、消費者金融に借金して払い続けるも結局ストップしてしまいました。
その後前妻が結婚したようで、養育費を払わなくてよいことになりました。

借金の保証人が旦那の両親だった為、督促状が実家に届き、借金したことを知らない両親が激怒すると思い、それ以降旦那は実家と音信不通になりました。

その後私と付き合い、県外の私の地元に住むことになりました。
付き合う当初から話は聞いてました。
でも礼儀として結婚するにあたり、旦那の両親に挨拶にいきたいと3、4回程言いましたが無理だと。借金やら結婚も絶対許してくれないだろうし、俺も会わせる顔がないと。その時は諦め、私の両親にもその旨を伝え結婚しました。

結婚後、私の確認不足と旦那が督促状を隠していたことでその時の借金未払いが判明し、それから返済して今は完済しました。

今回妊娠が発覚したこと、直前に私の身内が急逝したこともあり、やはり子供を会わせたいのと、身内は生きてるうちに大事にしてほしいと強く思い、もう一度旦那に両親に会う決断をしてほしいです。
義理両親も高齢だと思うし、結局は息子を心配してると思います。
どうすれば旦那を説得できるでしょうか。
それとも今まで無理だと言われたので、これからも会わない方がいいのでしょうか。
辛口コメントでも構いませんのでよろしくお願いします。
私のように義理の両親に会ったことがない方っているんでしょうか。
長文失礼しました。

No.2118856 14/07/22 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/22 02:21
通行人1 ( ♀ )

もし私が彼の身内なら…

例えば妹か姉として思えば、そんな兄(弟)は親不孝だし恥さらしだと嘆きます。

離婚は今どき珍しくも何ともないけど、いくらやむを得ないといってもサラ金に借金はする・親に負担を掛けるなどもってのほかだと思います。

挙げ句に今度は安易にデキ婚。
もう、いい加減にしろ!って感じかな(笑)

主さんの気持ちも分かるけど、彼の今までがご両親さまとの隔たりの元凶になってることは否めません。

なかなか美談には受け取ってはもらえないだろうし、主さんが結婚した人は悪いけど『そんな人』。

No.2 14/07/22 02:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

1さん、『今年結婚3年目現在妊娠中』だから、出来婚ではないのでは?

No.3 14/07/22 03:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も1さん同様、そんな兄弟が居たら関わりたくないし、親にも関わって欲しくないです。
大きい息子を持つ親の気持ちは分からないけど…。

バツイチ子持ちは別に良いです。
しかし払えもしない養育費で離婚した事。
養育費払えなくなったからって、調停などせずに消費者金融に借金してまで払い続けた事。
あろう事か両親に相談ナシで保証人にした事。
そして大迷惑をかけた親に謝罪もなく、返す意志もなく、怒られるのが嫌だからって音信不通にして逃げ続けてる事。

何かあるたび姑息な手を使って逃げる男ですよね。
そんな男、私なら関わりたくありません。

…が、確かに親からしたら大事な息子かも知れない。
近所に、息子夫婦に4000万騙し取られた老夫婦がいます。
オレオレ詐欺じゃありません。
その息子は実家に帰るたび金目の物を盗み、『子供が病気になった』『事故にあった』『自分が病気になった』『家電が壊れた』など嘘八百ついて親から金を貰いました。
返済を要求したら逆切れされ、それ以来音信不通だそうです。

その老夫婦はホイホイ金をあげた自分達も悪いと思いつつ、嘘や盗みで金を持っていった息子夫婦を恨んでます。
しかし、しょっちゅう息子の話しをし、心配してます。結局かわいいんでしょうね。

この老夫婦はそのバカ息子がたった一人の子供だし、元々息子を甘やかしていたタイプだからかもしれません。
だから旦那さんの親がどうなのかは分かりませんが…

どうせ何年も音信不通なら、試しに連絡してみても良いと思います。

しかし旦那さんがその気にならないと始まらないですよね。
今はちゃんとした稼ぎのある定職について、主さんや子供に安定した生活をさせてあげれてるんでしょうか。
親に顔向け出来るようになったら、旦那も考えるべきだと思います。

No.4 14/07/22 04:41
通行人4 ( ♀ )

わたしは息子2人いますけど、どんな馬鹿息子であっても音信不通は悲しいですし
本当に養育費で作った借金なら、内緒で保証人にされた事は呆れて怒るけど許します。

旦那さん、他に主さんに知られたくない事があるように思いますよ。
借金の理由も、なんだか怪しいし
結局は未払いの分も後で出てきたんですよね?

もっと大きな嘘を付いてるのでは?と疑ってしまいます。
旦那さんの言ってる事が本当なら
怒られるから…だけで平気で親を捨てれる人です。
それって返って怖くないですか?冷酷過ぎます。

No.5 14/07/22 07:11
通行人5 ( 30代 ♂ )

内緒で保証人にするとか無理でしょ💦

No.6 14/07/22 08:02
通行人6 

勝手に親を保証人にするような男とよく結婚できましたね……。
怒られるからって子供か(呆)
3年も前に結婚したことも今だに知らず孫が出来たことも知らないままなんて親が可哀想すぎる。
どんだけ親不孝な息子なんだって話。。。

No.7 14/07/22 08:22
通行人7 

新しい子供作る前に養育費払えよと思う

No.8 14/07/22 10:12
通行人8 ( ♀ )

他の方とは違う目線からの意見になります。

養育費のための借金って、総額いくらだったんですか?

旦那さんは勝手に親を保証人にし→借金延滞→音信不通

それだけで音信不通になる親子関係だったのではないでしょうか。普通なら、親に迷惑かかるから勝手に保証人になんか出来ないし、最悪、切羽詰まって勝手に保証人にしてしまっても親を思う気持ちがあるなら、誠心誠意謝罪しますよ。

勝手に保証人にしちゃうような関係、簡単に音信不通にしちゃうような関係だったという事。

過去に虐待や育児放棄されていたのかもしれません。

義両親ももし息子が大事で心配しているのであれば、何年も音信不通なんだから探したりするでしょうし、いきなり直接は無理でも身内通して何らかのアクション起こしてくると思いますが....

住民票や戸籍だって実の親子なら閲覧出来ますし、何年も何もないというのは、向こうも息子に対してどうでもいいという気持ちしかないのでは?

親に同情するとか、親が可哀想という意見もありますが、その親が育てた息子です。
そんな息子に育てた親にも責任ありますし、簡単に絶縁されるような希薄な親子関係しか築かなかった親も親だと思います。

私は主さんは余計な口出ししない方がいいと思います。
いくら旦那さんでも、これは旦那さん親子の問題ですから、よその家庭の問題になります。他人が口出しする事じゃないです。

下手に関わって問題起きたら責任取れますか?

主さんの助言で旦那さんが親と連絡取って、また揉めてめちゃくちゃになったら、主さんが連絡を取れと言ったせいで...となり、夫婦関係にまで亀裂が入ります。

主さんはこの問題には関わらない方がいいです。当事者にしかわからない事もあるのですから。

No.9 14/07/22 11:08
お礼

>> 1 もし私が彼の身内なら… 例えば妹か姉として思えば、そんな兄(弟)は親不孝だし恥さらしだと嘆きます。 離婚は今どき珍しくも何ともな… おっしゃる通りですね…
旦那には姉がいますが、将来両親の面倒もみない居場所すらわからない弟は最低です。そんな人だとわかって結婚した私も最低で常識はずれかもしれません。

No.10 14/07/22 11:12
お礼

>> 2 1さん、『今年結婚3年目現在妊娠中』だから、出来婚ではないのでは? わざわざありがとうございます。
でき婚ではありません。今回の内容の事で初めはやはり不信に思ってしまったりして結婚まで6年もかかりましたが…

No.11 14/07/22 11:33
お礼

>> 3 私も1さん同様、そんな兄弟が居たら関わりたくないし、親にも関わって欲しくないです。 大きい息子を持つ親の気持ちは分からないけど…。 バツイ… 養育費を払えなくなり逃げた…
そのことで旦那の親族皆に迷惑かけてしまいました。義理両親はもちろん、兄弟、前妻、子供。
今からでも許されるなら私も揃って頭を下げたいですが、確かにどの面さげてと思われるかもしれません。
元々離婚した時点で実家に帰ったとき、『今更戻ってこられてもこっちはもう夫婦2人で暮らしてるんだから困る』と父に言われたそうです。それも引っ掛かってるようですが、父の真意はわかりませんし、母は心配していると思います。
引越してからは仕事も辞めずに真面目に働いてくれてます。貯金は少ないですが、子供は不自由なく育てられるつもりです。

No.12 14/07/22 11:57
お礼

>> 4 わたしは息子2人いますけど、どんな馬鹿息子であっても音信不通は悲しいですし 本当に養育費で作った借金なら、内緒で保証人にされた事は呆れて怒… 普通に考えて、まず信用できる人ではないですね…
養育費払えなくなった時点で前妻に連絡すべきですよね、子供からしても父親が逃げたと分かれば悲しいです。
未払いの分も私に迷惑かけたくなかったからとの事でしたが、結局今までも自分1人で解決できる人ではありません。
旦那の父は母と結婚する時にまわりから猛反対されたそうで、家出をし結婚したそうです。それから父の実家、いわゆる旦那の父方の父母とは連絡をとってないそうです。だから『どうせ親父も…』と話していたことはあります。

No.13 14/07/22 12:03
お礼

>> 5 内緒で保証人にするとか無理でしょ💦 確かにそうですね。保証人なんて大事なこと絶対話して了承をもらったうえでですよね。

No.14 14/07/22 12:13
お礼

>> 6 勝手に親を保証人にするような男とよく結婚できましたね……。 怒られるからって子供か(呆) 3年も前に結婚したことも今だに知らず孫が出来た… 私も結婚するにあたって両親や友達から反対されました。当たり前ですね、常識外れもいいとこですよね。でもそれを分かって受け入れてしまった私にも責任があります。
できるなら早めに旦那の近況、私のこと、子供が生まれることを伝えたいと思いつつ、時間だけどんどん過ぎてしまってる状況です。

No.15 14/07/22 12:18
お礼

>> 7 新しい子供作る前に養育費払えよと思う その通りですね…子供のことは大事だと言ってるわりに、払えなくなり責任はとれていません。私も罪悪感を感じます。

No.16 14/07/22 12:23
働く主婦さん16 ( ♀ )

うちの旦那は既に両親他界、他に義姉さんや義弟さんがいるそうですが、私も旦那の姉弟に一度も会った事はありません。

ですが、こういう事って…
旦那が私に会わせる、会わせないかを
彼が決める事であって、

普段はカカア天下系の私でも口出しする事ではないと思いますので、私は旦那に対して会わせろ等と催促するつもりはありません。

No.17 14/07/22 13:08
お礼

>> 8 他の方とは違う目線からの意見になります。 養育費のための借金って、総額いくらだったんですか? 旦那さんは勝手に親を保証人にし→借… 借金は複数の消費者金融から借り、利息含め合計300万程でした。考えが甘いというか、初めは親に迷惑かけずに自分で返せるつもりだったそうです。迷惑かけないから親を保証人にする…安易な考えです。
他のレスにも書いたんですが、離婚時に実家に戻ったところ『今更戻ってこられても困る』と父に言われたこと。
父も母と結婚する際に実家に猛反対されて家出してきたこと。
それが旦那のなかで引っ掛かってるようで、頑固で変わり者の父だから借金して逃げてしまった以上絶対許してはくれないと。本当に子供みたいな人ですが、ただ恐いんだと思います。
戸籍のことですが、本籍をもうこっちに移してあるのですが、それも実の両親なら閲覧できるということですか?
私はやはり口出ししない方がいいですかね。今は連絡とりあってほしいと強く思ってても正直、会ったら義理両親がどんな反応するのか想像もつきません…
もしかしたらそれ以前に、旦那を説得できなくて、そんなにしつこいならじゃあ離婚だとなるかもしれないですよね… そうなればお腹の子もいるので生活を考えると離婚したくないです。

No.18 14/07/22 17:01
お礼

>> 16 うちの旦那は既に両親他界、他に義姉さんや義弟さんがいるそうですが、私も旦那の姉弟に一度も会った事はありません。 ですが、こういう事って… 旦那さんの義理のご兄弟に会ったことないんですね。
確かに旦那が決めることなのかもしれないです… あまりしゃしゃり出るのもどうか…ですね。旦那の気持ちも尊重したいと思います。

No.19 14/07/22 20:27
通行人19 ( ♀ )

ご主人が話す彼自身の親族のこと…………どこまで本当かな…………。
あくまで仮定形だけど、彼実家の人達が『社会的に関わらない方がいい人』だったら……?
犯罪者とか、極道とか…………。
不穏なことを言ってごめんなさい。
でも誰もが、まともな家族のもとで育ったとは限らないから…………素性が分からないなら、なおさら。

主さんの気持ちは分かるけど、それは社会の陽の当たる場所を堂々と歩ける育ちをした人の思考。
彼が実家を敢えて立ちきろうとしているのなら…………むしろ、そっとしといてあげた方がいいのかも。

ご主人と主さんとお子さん。
今の家族の絆を大切に。
ご主人とお子さんが将来絶縁なんて悲劇に陥ることのないような、そんなご家庭を作り上げることに集中されてはいかがでしょうか。

No.20 14/07/22 22:59
通行人20 ( ♀ )

これがドラマだったら、涙の再会で和解で交流復活っていうハッピーエンドもあるかもだけど、現実って結構シビアな気がします。

まだ妊婦だしさ、今のタイミングでご両親と再会しても、(妊婦!?また赤ちゃんできるの?!これから更にお金かかるじゃない、大丈夫!?)って、やっと借金から解放されたご両親に対して、新しい心配事、不安要素となる可能性だってあるのではないでしょうか。確かに、赤ちゃんできて孫できてって幸せなことだけど、何事も表裏一体だし、一度失った信用取り戻すのには時間かかるし、今の段階では信じて貰えないと思う。

せめて赤ちゃん産まれて、もう少し大きくなるまで育てて、もう手が離れて大丈夫!しっかり生活できてる!って段階になってから、だと個人的には思いますよ。

No.21 14/07/23 02:09
通行人21 

私も旦那の両親に会った事がありませんし電話すらしたことないです。

旦那の過去の話を聞くと、まぁ散々迷惑をかけたようで…^^;
もともと両親とウマが合わずに中学から家を出て生活してたらしいのもあり
両親も彼にかけられた迷惑の数々で
もうお互いが嫌いとか憎しみあってるとかのレベルを超えて
お互いの生活に干渉しない。
出来ればこのままお互いいない存在として生活したい。
って感じのスタンスです。

子どももいますが、結婚報告、出産報告と一応は旦那が連絡しようとしたみたいですが何も音沙汰無し^^;

確かに結婚して子どもも産まれて旦那の両親にも何かしらした方が?
とも思う時もありますが、旦那の親子関係に口出す事もないし…そもそもそこまで厚かましく出れないです。
当人同士にしかわからない事もありますので…旦那もたまにちょっとは考えたりはしてるみたいですし

なので私は完全放置です^^;
これからもし何かしら縁があれば…って感じですかね。

No.22 14/07/23 04:49
通行人22 ( 40代 ♀ )

結婚は貴女と旦那さんだけの問題じゃないと思いませんか?

三年も結婚生活を送っていて彼の実家がどんな家庭か? 貴女も貴女の家族も気にならなかったのですか?

旦那は勿論

貴女と貴女の両親にも疑問を感じます

旦那の実家は何処にあるか位はご存じですよね?

普通は貴女が許しても貴女の両親は許さないはず

両家は親戚になるんですよ

私が親なら何が何でも彼の実家に挨拶に行きますね

娘の幸せを願うならあたり前

貴女の両親もおかしいです

そして貴女は旦那に内緒でも良いから旦那の両親に挨拶に行くべきです

貴女 母親になるんですよ

子供の為にもまともな環境を作るべきです

旦那の両親は許さないかもしれません

それでも人の道として挨拶に行きなさい

最悪 手紙や電話でも良いと思います

三年前に黙って結婚をした事 今子供が出来た事 現在の息子の近況など知らせてあげて下さい

子供が産まれたら報告して下さい

するべき事をしてから今度は旦那が間違いをおかさない様に立派な家族を作って欲しいです

このままじゃいけませんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧