注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

離婚すべきでしょうか。これはモラハラ?

回答18 + お礼8 HIT数 5235 あ+ あ-

専業主婦さん
14/07/23 01:05(更新日時)

昨年結婚した35歳主婦です。離婚すべきか悩んでいます。これはモラハラでしょうか。主人は45歳でお互い初婚です。結婚と同時に主人の持ち家に私が入りました。主人は性格が細かく注文が多い人で、結婚前から私は色々注意されてきました。私は声が通るので煩いとか、スリッパで絨毯を踏むなとか、外でも歩く時にキョロキョロするなとか、小さく伸びをしただけで周りの人が皆お前を変に思っているとか。見た目に関しても、服装やアイシャドウの色、眉毛の細さ、髪型、体型…必ず何か一つは注文されます。主人が、人からどう見えるかを気にする性格なのは分かっていましたがここまで細かいとは思いませんでした。正直35歳と言う年齢で子供も欲しいし結婚を焦る気持ちもありました。
結婚式は私の夢だったのと、お姑さんの強い希望で、恥ずかしいと嫌がる主人を説得して行いましたが、今だに喧嘩をすると『結婚式なんてしたくなかった。させられた』と言われます。首に縄を付けたわけでもなく、最終的には自分でやると決めてくれて、式の後には『恥ずかしかったけどやってよかった』と言ってくれたのに、いまさらそんなこと言うなんて卑怯だと言い返すと、『だって事実だから仕方ないじゃないか』と言われてしまいます。
また、あまりにも細かすぎる注文に、だんだん『私じゃなくてもいいんじゃないか?本当は結婚式じゃなくて結婚自体がしたくなかったから私にこんなに辛く当たるんじゃないか?』と疑うようになってしまいました。主人は料理が出来る人で好き嫌いもあるので、結婚前に初めて私が料理を作った時には味が気に入らなかったのか、殆ど口も付けずに、残っていたお肉で自分で料理をしたような人です。私は結婚とはお互いが許し合い、良い意味で妥協することだと思うから、もう少し寛大に私のやることも認めて欲しい。あなたの望むレベルには達していないかもしれないけど、私なりの努力も認めて欲しい。と伝えましたが、本気なのか捨て台詞なのか、『もっとできる人かと思ったけど期待外れだった。俺は言いたいことの3割しか言ってない。我慢しているんだ』と言われてしまいます。
ただ、全部本気じゃないとも思います。何か苛立ちを私で解消しているような…。
でもあまりにも理不尽な物言いと、言いたいだけ言って私が話そうとすると『うるさい。俺はテレビを見ちゃいけないのか休んじゃいけないのか』とずっとTV画面を見ている姿に頭に来てしまい、包丁を持ち出し頭がおかしいフリをして話しを聞いて貰おうとしてしまいました。誰かに相談したくても相談したらその瞬間に離婚が決定だと言われていたし、かと言って主人は全く取り合ってくれないので、頭がおかしいフリは苦肉の策でした。ただ誓って言えるのは殺したり傷つけたりする気なんて全くなく、ただこっちを向いて話しをして欲しかったんです。だからと言って許されることではないのでしょうか。
今、主人から『いくら頭にきたからと言って包丁を手にするような人間は信用できないから別れてくれ』と言われています。
でも別れてくれと言った翌朝はまた普通に話しかけてくるし、性交渉も求められます。真意が分かりません。前はハッキリしないのが嫌でHの翌日に問い詰めたりしましたが、それをすると俺を追い詰めるのかと怒りだすので今はそれもできません。
私は出来れば離婚したくないです。

No.2118877 14/07/22 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 14/07/22 08:20
お礼

>> 1 長い時間ひとりで生きて来ると、自分の考えや価値観から抜け出せなくなるのだろう、と思います。 きっと御主人は長過ぎた時間、ひとり勝手に生… ありがとうございます。
文字数足りなくて書けませんでしたが、主人に刃物は向けてないんです。
私が自分で自分の手首や髪を切るふりしたんです。
何しても気に入らない、ダメだダメだと言う割に自分は歩み寄らないから…
それでも許されませんか…

No.9 14/07/22 08:40
お礼

>> 7 *包丁を持ち出し頭がおかしいフリをして話しを聞いて貰おうとしてしまいました* そんな演技をしないと主さんは、旦那と話ができないのかな?… ありがとうございます。
包丁を料理以外に持ち出したのはもちろん初めてです。
どうしたら話しを聞いてくれるのか、私のやり方が気に入らないとばかり言うなら、完成形を教えてくれたらちゃんとそれを保つからと言っても、仕事が忙しいからそんなこと考える時間はない、めんどくさい、自分で考えろの一点張り。
選ぶ洗剤、歯磨き粉の種類、アイロンをかける際の洗濯のりスプレーのプッシュする回数、食器棚の中の食器の並べ方、普段の私の服装、化粧の仕方、料理の際にどのフライパンを選ぶべきか、外にTシャツ短パンやビーチサンダルで行くな…絨毯だって、部屋一面に敷いてあるわけじゃなくラグマットの角をほんの少し踏んでしまっただけです。
本当に一挙手一投足注意をされるんです。

皆さんならどうされるんでしょうか。

確かに私がしたことは間違っています。
でも面と向かって話しても、頭を下げても、色々提案しても、何も聞き入れず、二言目には『自然消滅的な形で離婚届を出し、両家両親には事後報告でいい』と言われて、だからと言って離婚届を持ってくるでもなく翌日は元通りに話しかけられ、また私が(今夜は飲み過ぎだからお酒控えたら?など)言われたくない事を言うと『離婚は決まってるんだからいちいち煩い』と言われる…の繰り返しなんです。

No.10 14/07/22 08:44
お礼

>> 6 わたしも絨毯をスリッパで踏んだら怒りますよ。 (躾の問題…?) 何に対しても ≫「自分なりに努力」しているのに… という人は苦手。 (努力… 食べさせてもらっているから…で済ませられる考え方、尊敬します!
私も6さんみたいに、思えたらよかったです。
要は雇われていると考えればよかったんですね。

No.11 14/07/22 08:47
お礼

>> 5 うーん、離婚まではいかないような。 お互いもう少し上手に対応したり、手のひらで転がすぐらいの余裕があるといいですね。まだ改善の余地ありだと… ありがとうございます。
私に『掌で転がすぐらいの余裕』がないとダメなんですね。
私は主人が大好きだったので、好かれよう、喜んでもらおうと必死だったんです。
でもいつもダメ出しされてばっかりで、何ていうか、勝手に心が折れてしまいました。
考え方を変えてみます。
ありがとうございました。

No.13 14/07/22 09:48
お礼

>> 12 初めて同調して下さる方がいて、嬉しかったです。ありがとうございます。。
主人は平気で汚い格好で出掛けますが、悔しくてそれを指摘すると、男女が平等だという考えが間違ってるって叱られてしまいます。悔しければ俺と同じ仕事をして金を入れろって…(笑)

ありがとうございます。
私がいけないのは分かっているんですか…
本当に嬉しかったです。

No.15 14/07/22 10:44
お礼

ありがとうございます。
私もフルタイムではありませんが仕事はしています。
主人は働きに出ても出なくても好きにしろと言いますが、私が昔から続けている習い事の勉強などをしていると、『もっと他にやることあるんじゃない?』と言われるので、具体的に何が足りないか聞くと『まぁ、いいけど』と濁されます。
以前モラハラという言葉を知り、伝えたら激怒され、俺は言いたいことの3割しか言ってないし、我慢してるのにと言われ、それからは『どうせ俺はモラハラなんでしょ』と……

個性…と考え、『旦那が変わらないなら私が受け入れよう』と前向きに頑張っても、何か気に入らないことがあると、『どうせ離婚は決まってるんだし』ってなっちゃうんです…

私の覚悟の問題ですね…

ありがとうございました。

No.17 14/07/22 13:27
お礼

>> 16 私が間違ったことをしたのは分かってる上で相談しました。
誰にも相談できない中辛かったですが、分かって下さる方がいて本当に本当に嬉しいです…(இ﹏இ`。)
ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
相手も過去も変えられないけど、自分と未来を変えられるように頑張ります。
本当にありがとうございました!

No.19 14/07/22 13:56
お礼

>> 18 ありがとうございます。
そうなんですよね、ストレス発散なのかもしれません。
どうやって折り合いをつけるのか、それとも包丁を理由に終わらせられるのか…
ちゃんと考えます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧