注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

高知ってどう思う?

回答4 + お礼2 HIT数 1126 あ+ あ-

悩める人
14/07/29 11:30(更新日時)

初高知に来た県外の友達20代後半に大体言われることを書きます。

最終的には自然満喫出来て良かったよとは言われますが‥

龍馬&元親に頼りすぎ
元親像なして長浜に?
空港に龍馬って‥(笑)
以蔵って実在したの?
はりまや橋に失望
県外業者(パチ店)多すぎ
アンパンマン作者高知なの?
寂れてる…
ドンキないね
田舎やん
愛媛よりアカンわ
観光大使何人使う気よ?
見返り橋ってどこ?
高知って草食うん?

野菜や魚はやっぱ美味しいとは言われますが皆さんの初高知に来たときの感想聞きたいです。

No.2121249 14/07/28 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/28 21:25
経験者さん1 ( ♂ )

広島人ですけど‥

高知は素晴らしい土地ですよ。
山あり、海あり、とくに太平洋の眺めは素敵。
瀬戸内海とは違う豪快さが有るし。
食べ物も美味しいし。

No.2 14/07/28 21:41
通行人2 ( ♀ )

高知に生まれ高知に育ち…

つくづく思うのは、竜馬に頼りすぎ。

元親はあまり頼られてないような気もしますが…

正直「高知竜馬空港」という名前自体も、どーかなーと思ってしまいます。

はりまや橋は、がっかり名所で有名ですよね。
期待しないで来て欲しいものです。
しかも、道路を作るにあたって、橋を今の場所に移動させてますのでね。
はっきり言って、中途半端なところにあるよなーって感じです。

パチ屋は、確かに相当多いですね。
道挟んで斜め向かいにあるくらいですから。
潰れていくところもあったり、増えたり…
名古屋に次いで多いんじゃなかったかしら?
車で道走ってて、パチ屋を見ない場所なんて、道路がある限り無理ですよね(笑)

愛媛と比べちゃいかんだろ。
愛媛の方が都会だとおもっていますよ、高知県民人の私でさえも…。

アンパンマンミュージアムは、作者の生まれ故郷よりも、都会の方がなんぼかいいことか…
高知のアンパンマンミュージアムなんて、作者の生まれた場所と言えども、何故ここに造るって話ですよ。
もう少し都会みたいにイベントあったら、栄えると思うんだけどなー…

県外に知り合いはいないから、県外民の意見なんて分からないけど、テレビで特集とかあっても、なんでこんなもん特集するかなーと思ってしまいます。

結局は田舎なんですよね…

星野リゾートが室戸にありますが、なぜ室戸に造ったのか、不思議です。
有名人とかお忍びでくるみたいですけどね。

ただ、確かに自然は凄く多いので、そう言うのを求めてこられる方には最高かもしれません。

わたしなら、なーんだ、こんなものかと思うかもしれないので、期待はせず来てくださいと、言いたいです(^_^;)

No.3 14/07/28 22:53
お礼

>> 1 広島人ですけど‥ 高知は素晴らしい土地ですよ。 山あり、海あり、とくに太平洋の眺めは素敵。 瀬戸内海とは違う豪快さが有るし。 食… 1〉広島県民の方、海の風景を褒めてもらってありがとうございます♪

桂浜~長浜に行く海岸沿いがら見る太平洋は夕暮れの今の時期は良いですよ♪

カップルや観光の方も車止めて良く見てますね♪

No.4 14/07/28 23:21
お礼

>> 2 高知に生まれ高知に育ち… つくづく思うのは、竜馬に頼りすぎ。 元親はあまり頼られてないような気もしますが… 正直「高知竜馬… 2〉同じ土佐人からご意見を頂いて嬉しいです♪

ありがとうございます*

パチ店と同じで見渡したら度を越えた何でも龍馬ですもんね…大河からあれこれ始まりましたから…それまで一部史跡は掃除もしてなかったそうです;

高知空港で良かったんですが小さいオジサンの龍馬好きが高じてなっちゃいましたね

橋は誰もが言いますね;
確かに場所が中途半端で橋とは言えない状態ですが何とかならなかったんでしょうか?

市内からは離れてますが県外の方は心霊橋になぜか知ってます(^w^)

土地あればパチ店が買うと言う仕組みになってるのかな?

本家名古屋と互角かも?
もっと大人や子供が楽しめる場所は浮かばないのかな(;_;)

愛媛は県外に近いから〝街〟になるわけで比べる方がオカシイと言うか自分の友達が変なのかも(笑)

アンパンマンイベントは自分もそう思います。人を考えると都会が似合うのかも知れないですね

TVはもっとこれか土佐と言うのをなぜか放送しない;四万十風景や田舎飯ぐらいだしそう見られても仕方ないかな?

室戸は深層水のイメージしかないです(笑) 有名人も来るんですね さんまサンに水ぶっかけた萩原健一サン?が遍路で泊まった所かな?

同じく土佐の歴史や食、おもてなしを満喫して楽しんでと思ってます♪

No.5 14/07/29 08:46
サラリーマンさん5 

そもそも不思議だなぁと思うのは、自分たちのことをなぜ「土佐人」と呼ぶんだろう。確かに江戸っ子とかいう言葉はあるけど、今まで出会った人はすべて自分のことを土佐人って紹介していた。土佐はそんなに特別な場所なんだろうか。
旅行した感想は

人にケンカ売るみたいな怒り口調の方言に違和感を感じた。 空港の名前聞いたとき、どんだけ龍馬に依存するしかない土地なんだろうと思った。鰹料理はうまかった。
四国は一度回ればよい土地。

No.6 14/07/29 11:30
通行人2 ( ♀ )

横レスで申し訳ないですが、私の周りでは土佐人と呼ぶ人は少ないですよ。
っというか、殆ど聞いたことがありません。
多分、一部の人達なんだろうけど、基本的には高知県民人の方が多いのかな…?

言葉に関してはなんなんでしょうね、別に怒っているわけではないのですが、県外の人から見てみると(聞いてみると)、何喧嘩してるんだろうとおもわれているみたいですね。

妹が東京の大学に通っている時にバイトしてたお店に、同じ高知の人がはたらいていて、店長に、話を聞いているだけで面白いと言われたそうです。

また、語尾も、濁点で終わったりするから余計に口調がキツく感じられるのでしょう。

例、何しゆが?何しゆで?

空港に関しては、本当にやめて欲しいです。
もう竜馬って言葉を外して…て言いたい。

龍馬伝からの龍馬フィーバーも、いい加減終わっているのに、いつまでも竜馬にしがみついて、正直恥ずかしいやらなんやら…。

結局高知には竜馬意外何もないと言うことか。

年に一度、11月の最初の土日に開催されるまんがフェスティバル「まんさい」というものを、会場を変えて大々的にやったらもっといいとは思うのですが。
毎年、色んな声優さんがトークショーに来てくれますが、実際県外からの遠征組はまだまだ少ないです。
目的は声優さんのトークショーのみ。
大人二日間で確か二千円だったかな。
前までは二日で500円でした。
それ以外は小さな子供も楽しめる催し物もありますが、毎年参加している身としては、代わり映えしないなーとは思いますね。

基本的に高知のやることって、ちょっと中途半端かなと思ってしまう時もあります。

高知に来る観光客って、何を目的として来てるのか、気になります。

多少はガッカリして帰っていくのかなーと、勝手な想像です。

後は…、駐車場代が高いかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧