注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

叔母と育児

回答4 + お礼3 HIT数 1627 あ+ あ-

新米ママ( ♀ riAMCd )
14/08/06 12:58(更新日時)

叔母がうっとうしいです。

今年、子どもを出産したのですが、私に実母がいない為、叔母の家で育児を教わりました。

しかし、私が妊娠中や入院時に病院の悪口を散々言ってました。

性別が8ヶ月位まで判らなかった為、「まだわかんないのかよ、ダラダラやってるな」(←基本、叔母は気が強く言葉遣いが悪いです。)出産した次の日に「オムツ替えるとき片足だけあげてやってねえだろうな?」病院に来ては赤ちゃんをみて「いっつも寝てるじゃねえかよ」「同じ方だけ頭むけてると絶壁になるぞ」などと文句を散々言われました。

性別が判らなかったのはたまたま大事な部分が見えなかっただけですし、オムツ替えの時に片足あげてなどやってません!病院でちゃんと教わりました。寝ているのは新生児だから当たり前でした。絶壁の件も医師に相談した所、頭を動かすようになれば問題ないとの事でした。

退院後、叔母の家にいさせてもらったのですが、初めての育児なのに、教えるというより、とろいだのなんだの文句を言われイラついてしまいました。
また叔母は声が大きい為、わたしが赤ちゃんに話しかけても「聞こえないよ」と言い「わたしの方が声がでかいからわたしの事、母親だと思ってるんじゃないの?」と笑いながら言われました。

わたしがミルクをあげるなどうまく出来ないと直ぐに文句を言ってきて、産後でイライラしたせいか、涙が出ました。

一週間位で元の家に戻り、育児してましたがわからない事が多かった為、叔母を頼らざるおえませんでした。でも、その度に余計な一言を言われ、頼りたくなくなりました。
また、叔母は歳が行ってるので昔と今とでは違うことを聞き、検診などの時に病院で相談したら違った事もあります。

昔と今と違うのは時代の流れで仕方ない事ですが、文句ばっかし言う叔母の事が最近、苦手になってしまいあまり会わないようにしています。出産前は慕っていたのですが。

また、叔母のうちにいる時、旦那の給料を聞かれたり、親戚の子の悪口の同意を求められたりして嫌な気分でした。

こんな事で叔母を避けてしまうわたしは心がせまいのでしょうか?

やむ終えない事情で叔母を頼らざるおえなく、子どもを預ける事がありますが、出来れば預けたくないっていうのが本音です。
預かってもらうのにこんな事言ってるわたしはほんと心がせまいのでしょうか?

No.2124051 14/08/05 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/05 23:51
案内人さん1 

そういう言葉をききたいなって人はいないと思うよ。
主さんが嫌がる気持ち、わかる。
頼る時は割り切って、あとは、なるべく距離おくのがいいよ。

No.2 14/08/06 00:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。

叔母には出産前に子どもの物を買ってもらったりお世話になったのですが、色々文句言われるのが嫌で、最近は避けてしまっています。

身内なので会わざるおえない時もありますが、なるべく会わないようにしてしまいす。

No.3 14/08/06 06:13
通行人3 

分からないことは病院で聞いたり、本などを買って調べるほうがいいかもしれませんね
ただでさえ大変育児なのに、そんな汚い言葉を聞いていたら疲れちゃいます😥

No.4 14/08/06 08:55
通行人4 

給料聞いてくるとか最悪ですね💧
一体誰がそんな奴と好んで一緒に過ごしたいと考えるんでしょうか❓
避けるとう選択で構わないと私は思いますよ。

No.5 14/08/06 12:35
専業主婦さん5 

そんな口が悪い叔母さん赤ちゃんの教育や情緒的にも良くなさそう。ミクルできるくらいなんだからネットもケータイで見れますよね?!本や子育て雑誌だってあるし、ネットで育児 とか子育てで検索したらいくらでもでてくると思いますが。

No.6 14/08/06 12:40
お礼

>> 3 分からないことは病院で聞いたり、本などを買って調べるほうがいいかもしれませんね ただでさえ大変育児なのに、そんな汚い言葉を聞いていたら疲れ… ありがとうこざいます。
なるべく、そのようにしております。

もうすぐ始まる離乳食教室も市でやってるのに参加したりママ友に話を聞いたりしています。

No.7 14/08/06 12:58
お礼

ありがとうございます。

確かに給料聞いてくるのは不愉快でした。

最初は心配して聞いてきていると思ったのですが、以前に旦那は他の所で勤めていてその時は今より給与がよかったのですが、怪我でやむ終えず辞めてしまい、そのときの話をすると、なんとなくですが、聞く耳を持たないというか、ふ~ん、興味ないみたいな感じで、安月給を馬鹿にしたい感じが伺えます。

子どもにミルクをうまく与えられず涙したときも、本当は叔母に色々言われ過ぎて嫌になり涙が出ましたが、「家に帰ってからやって行けるか不安」と言いお世話になってる為、叔母に言われたことが原因でないように誤魔化しました。本当はわかっているかもしれませんが。

その一件もあり、一週間位した時に「余裕が出てきたじゃん」「子どもに色々教えられるよ」などありがたい言葉もかけてくれましたが、他の余計なことを言われる事がわずわらしく思ってしまいます。馬鹿にしたいだけなのかと。

自分の息子や孫の事の話をして来て、買っているようなので、身内自慢したいのかとたまに思ってしまいます。
世間の母親は息子を買うのは当たり前かもしれませんが。

こんな感じなのですが身内なので我慢するべきかな!?ともたまに思いますが、やはり言われるのが嫌なので避けてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧