改善したい。悩んでます。

回答2 + お礼2 HIT数 1116 あ+ あ-


2014/08/06 01:16(更新日時)

長文になるかもしれません。ご理解ください。回答はお手柔らかにお願いしますm(__)m
2、3前に心療内科で「適応障害。あなたのは難しい」と言われました。その病院に通ってましたが薬の副作用で呼吸困難になりました。それ以来、6箇所くらい転院(隣の県まで探し行きました。)をしましたがどの先生も合わず、病気を放置みたいな形になりました。

その結果は良くならずにいます。でも心療内科に行っても分かってもらえず泣いて帰ったり運転もままならなくなるので、病院に頼るのも行くのをやめました。

適応障害をそんなに気にしていませんでしたが、母の知り合いに心療内科に何年も通ってて話しやすい方に私の症状を相談したら「それ適応障害だと思うよ。今、働こうと思ってるなら病院に通って治すべきだ」と言われました。

症状としては、車などを運転していて車にも当たってないのに当ててないかと心配になったり人がいないと目で確認しても人をぶつかってないかひいてないかと不安になる時が何回もあります。
あとは、鍵や水を止めたかなど不安でひどい時は15回以上確認してしまいます。
あとは、あとで思えば何でもないことだけどその時は許せなくて母親とかにすごく攻撃的になります。とことん攻撃的に怒鳴ったりしてしまいます。
明るい楽しい音楽を聴いているのに涙が出てきます。いきなり物を投げてしまいます。

自分では適応障害も治ったと思ってました。でも私は適応障害でしょうか?それとも違うんでしょうか?現在は自立をしようとハローワークに通ってます。適応障害で仕事に支障が出てもいけないとは思うけど、働きたい気持ちはあります。

病院に行かないで気持ちを改善できる方法ありませんか?今はストレスが胃にきて病院から胃潰瘍と逆流性食道炎の薬飲んでます。結構、精神的にはきついです。

でも病院に行っても泣いて帰ったりいいことないし薬が怖いです。それに病院に通うなら心療内科は高くて通うのにも仕事決めてからじゃなきゃ無理なのもあります。

どうやってリラックス出来るようにしていったらいいんでしょうか?皆さんのやってるリラックス術や私と同じような体験をされた方で改善されたりした方もアドバイスください。宜しくお願いしますm(__)m

ここまで読んで下さりありがとうございました

No.2124054 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

無責任だけど、いわゆる構ってちゃんになれば気にならなくなったりして?
プチ病んでる状況なんだろうけど、専門家じゃないから詳しくないし、ホント無責任とは思うけどさ
いちいちスレ立てて聞いてみれば良いんじゃないかな
信用の問題もあるけど、責任を他に擦り付けてさ

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

構ってちゃんになってしまえれば本当に楽かもしれませんね。友達もいないので構ってちゃんにすらなれないんです。。

人のせいにしちゃうのも楽になれますね。でも何故か全部自分が悪いと思ってしまって悪循環です。でも、たまには無責任になるのも必要かなと思えました。ありがとうございます!

No.3

私も鬱で、医師から適応障害に近いと言われた事があります。

本当は良くないらしいけど、私は途中で通院せずに、薬をのむのを勝手に止めました。

なんとか仕事には行ってますが、時々、こうして眠れない日はあります。

今の時代、もっと勝手に、もっと自己中になったら、病みもしないのではないか、と思う時があります。

No.4

>> 3 レスありがとうございます。

私と同じですね。何だか同じ境遇の方がいて安心しました。でもあなたは仕事をしておられて立派だなあと思います。

私はブランクの期間が長くてなかなか就職にはまだまだです。自己中に生きていけたらいいのにですね。

でも気を使い自分が辛くなって。何だかどうしていいか分からなくなる時があります。でも、勇気を持てました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧