注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

義姉!

回答9 + お礼9 HIT数 3823 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/08/12 14:26(更新日時)

義姉のことです。

わたしは現在、51歳の旦那と3ヵ月の娘との3人暮らしです。
旦那とは前妻とは死別しています。
そして、前妻との間に息子が2人おり、みんな独立しています。
わたしは母親とは思われてないにしろ、良い関係を築いています。
義姉は年の差婚が気に入らないのか、合えばチクチクと言ってきたり、わたしの存在を無視したり。わたしの妊娠初期に「奇形が増えてるけど、気を付けてね」と言ってきた。
かなりの仕切り屋で目立ちたがり屋。
わたしの出産後、娘を義姉の息子夫婦と見に来たときは、息子夫婦と義姉の旦那は可愛がってくれましたが、義姉は娘を見もしませんでした。

そして、昨日、法事で身内が大勢集まったところに、わたしが娘と出向くと、まだ首が座りきってない娘を、店にあったバンボ(赤ちゃん用椅子)に乗せると言いだし、わたしが不安を告げると「家は3ヵ月過ぎたら首が座ってたから座らせた」と、無理やり座らされ、初めて座った娘はしばらく我慢したものの泣き出し、座布団に寝かせ、大人しくしていてくれました。
もう、そこから、
「うちの子達は泣いたりしなかった」
「このこ、小さくない?うちの子はこれくらいの頃はもっと大きかった」
「まだこの子、物つかまないの?」(つかめます!)
そして、旦那の息子をつかまえ、「生活困ったらお父さんに面倒見てもらうようにねー」とか言ってました。
なんだかなーと、逆に冷静になってしまいましたが、帰ってきてから怒れて怒れて!
前にも義姉には泣かされることがあり、そのことは旦那にぶつけ、旦那も分かってくれましたが、あまり旦那に言うのも悪いと思い、一人でモヤモヤしています。
これからも盆や正月など、その他でも集まるのが好きな姉は集まりを仕切ることでしょう。
わたしは出たくありません。正月は我慢しても、もうそれ以外は行かなくてもいいでしょうか?
長々とありがとうございました。
書いたことで少しスッキリしました。

No.2125983 14/08/11 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/11 18:07
働く主婦さん1 

旦那さんは主さんがそのような扱いを受けてるのは知ってるんですか?知ってて義姉に何も言わない?主さんが行かないなら行かないでもいいと思うけど、旦那へグチグチあることないこと言ったりしそうな気がします。

No.2 14/08/11 18:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

いやーなオバサンですね。

うちの義母と似てます。

多分年齢も同じくらい。

主さんが攻撃されてる時、旦那さんは助けてくれないのでしょうか?

バンボはうちも持ってましたが、腰が座った6ヶ月頃から使ってました。

首も座りきってない赤ちゃんにはかなりの負担がかかると思いますし、私の周りではそんな小さな赤ちゃんを座らせている人はいませんね.....。

私なら義姉にハッキリ言ってしまいそうです。

No.3 14/08/11 18:30
お礼

>> 1 旦那さんは主さんがそのような扱いを受けてるのは知ってるんですか?知ってて義姉に何も言わない?主さんが行かないなら行かないでもいいと思うけど、… ありがとうございます。
前に泣きながら旦那に話したら、「知らなかった、ごめん。」と。
わたしが、「義姉が来る場には出たくない」と言ったら、それでいいと言ってくれました。
しかし、娘が産まれ、旦那も娘を皆に見せたいので、法事等は出るのは当たり前と思っているようです。
ケンカになるので、義姉の話はお互いしたくなくて、義姉の話はしないことが暗黙の了解になっています。
わたしがいない場で何言われてもいいから、義姉の顔は見たくないーです!

No.4 14/08/11 18:35
お礼

>> 2 いやーなオバサンですね。 うちの義母と似てます。 多分年齢も同じくらい。 主さんが攻撃されてる時、旦那さんは助けてくれない… ありがとうございます。
ですよね、バンボって6ヵ月くらいからですよね!
義姉はとにかく自分の意見が1番!自分は間違っていない!他人の意見は聞きません!って人です。
でも、バンボのときは言えば良かったです。
思い返すと、首がぐらぐらとしながら、我慢している様子で頑張っていた娘に申し訳ないです。
その様子を見ても義姉は、「ほら、いった通り座れたでしょ」と。「うちのときはもう少ししっかりしてたけど。」って。
信じられない言葉が出る人です。

No.5 14/08/12 00:37
通行人5 

いや~な人ですね、それに対して、周りもだんまりって感じなのでしょうかせめて旦那さんだけでもかばって欲しいですね
無理に会わなくていいです!😵

No.6 14/08/12 06:56
通行人6 

身内に嫌な人が居ると、会わないわけにもいかないし困りますよね。

その義姉さんの性格にもよると思いますが、仕切り屋さんは頼られると世話を焼きたくなる人が多いので、避けるのではなく逆に何かと頼ってみてはいかがですか?
最初は「旦那が小さいときはどんな子でしたか?」なんて質問してみたり、子育てで困っていることがあれば聞いてみたり。
まずは旦那さんを交えて共通の話題から始めて、常に聞き手に回るといいかと思いますよ。

No.7 14/08/12 06:59
通行人7 

まあ、自分の兄弟が伴侶と死別して独身とはいえまあまあ若い女と再婚。
後妻ってだけでも冷たくされるのに、恥かきっ子こさえたら心中は複雑だとは思う。
年齢差の兄妹だと胸はって言えないもの。
だからといって、義姉の行為は誉められたもんじゃないけどね。
義姉に好き勝手に赤ちゃん弄らせちゃだめじゃない。
その場で赤ちゃん守れるのは主さんしかいないでしょう。
後々で旦那に泣きついたって意味無いし。
旦那だってあとから言われても困っちゃうよ。抱っこして義姉から離れてしまえばいい。
そんなに義姉の子を比較に持ち出すくらい自慢なんでしょうから、先手打って逆に義姉の子はどうだったのか質問返しして口封じしてしまえばいいような気がするよ

No.8 14/08/12 09:55
通行人8 

旦那様によく相談するのと、あと明るい切り返しをしましょう。無理やり座らせたら、ほら、やめてくださいよ、とバシッと叱れば良いのです、大きい、なんだかんだうるさいなら、子供は個人差があって普通でしょう。^_^、と、明るい正論をどんどんムキにならず、変人に明るく言い返してください。

No.9 14/08/12 11:02
通行人9 

「今と昔では、いろいろ違うんですよ」と連呼して、そんなことも知らないのかって遠回しに姑に嫌みを言ったりしてます。
「最近はこうするのが当たり前ですよ。」と自分のしたいように育児してます。
主さん、頑張れ!!

No.10 14/08/12 12:25
働く主婦さん10 

自分が経験者だからっていう、優越感みたいなのがあるんじゃないかしら?先輩ヅラしたいというのか?ね。

私は、40歳代で子供達も少し手がかからなくなりましたけど、その頃のの育児と少し変わって来ていますものね。

私の母世代も、また、手伝ってくれた時は必ず私に聞いてくれていました。私も勿論、先輩の話は参考にするけれど。

お義姉さんは、意地悪くさいね。
私にも、義理の妹がいますけど、辛くあたる理由が分かりません。

ヤキモチ妬いてる感じでも、ないのでしょうが。ちょっと、みっともないね。

No.11 14/08/12 12:26
通行人11 ( ♀ )

嫌な義妹ですが、実弟が再婚して、成人した子が居るのに、51才で赤ちゃんが出来たことに義姉は親戚や周りから色々言われたのではないかな?
主さんや旦那さんの知らないところで、50過ぎて赤ちゃん作ってはずかしくないのかな?やら成人する頃には義弟は70才
過ぎてるよ、など言われたのかもしれないよ。義姉が集まりの中であれこれイヤミ言ってるのを親戚は黙って聞いてるんだし、内心は周りも腹の底では今更赤ちゃんなんて、と思ってるかもしれません。
私の知人も一回り以上離れた奥さんもらい再婚した人居て、そこは娘24息子が23才、娘が叔父叔母に友人に、この年で兄妹が出来るとは思わなかった、恥ずかしいよ、私が子供産んだら、孫と年齢変わんないし、って話してました。
義妹とは今後も接する機会はあります、毛嫌いせずに、どなたかがレスされてるように反対に頼って見たらどうですか?
子育てで、わからない振りして教えてくださいね、どうしたらいいですか?と聞きまくりましょう!
たまに、お姉さんに似合いそうなので、と誕生日にスカーフなど、2000円位をプレゼントするとか?
私も義姉がいますが、そうなんだ、そーですよね、と話を合わせてたまに、服、安物だけどよく見える物をプレゼントします。

主さんは旦那さんと年齢離れてるし旦那さんが先立つ事も、ご実家が健在なら安心ですが、主さんのご両親も先立つのが自然ですし、イヤな義姉とか身内とは最低限の行き来はしておくべきです。

No.12 14/08/12 13:57
お礼

>> 5 いや~な人ですね、それに対して、周りもだんまりって感じなのでしょうかせめて旦那さんだけでもかばって欲しいですね 無理に会わなくていいです!… ありがとうございます。
旦那も、義姉の言葉でわたしが傷ついてると思わない、鈍感なんです。
帰ってから、一言でもフォローがあるといいんですけどね!
無理してまで会わないことにします!

No.13 14/08/12 14:00
お礼

>> 6 身内に嫌な人が居ると、会わないわけにもいかないし困りますよね。 その義姉さんの性格にもよると思いますが、仕切り屋さんは頼られると世話を… ありがとうございます。
わたしも、最初はあれこれ質問したりしてたんですが、あまりに冷たい返答で、バカバカしくなってしまいました。
なるべく関わらないようにしようと思い始めました。

No.14 14/08/12 14:05
お礼

>> 7 まあ、自分の兄弟が伴侶と死別して独身とはいえまあまあ若い女と再婚。 後妻ってだけでも冷たくされるのに、恥かきっ子こさえたら心中は複雑だとは… ありがとうございます。
わたしも、義姉が心中複雑だろうなとは思っています。最初からそうは思っていたので、いろいろ教えてくださいという姿勢で接しましたが、冷たくされるばかりで(-_-;)
だんだんと、旦那のお世話をしていくのはわたしなのに、どうしてそんな意地悪?と思うようになりました。
でも、7さんのご意見も参考にしていきます!

No.15 14/08/12 14:07
お礼

>> 8 旦那様によく相談するのと、あと明るい切り返しをしましょう。無理やり座らせたら、ほら、やめてくださいよ、とバシッと叱れば良いのです、大きい、な… ありがとうございます。
そうなんですよね、ムキにならず、明るく返していけばいいんですよね!
わたしはなかなかその場で言うことが出来ず、後から一人でモヤモヤします。
次の機会があったら、頑張ってみようかな!明るくバシッと(^-^)

No.16 14/08/12 14:09
お礼

>> 9 「今と昔では、いろいろ違うんですよ」と連呼して、そんなことも知らないのかって遠回しに姑に嫌みを言ったりしてます。 「最近はこうするのが当た… ありがとうございます。
わたしも9さんの強さが欲しいです。
頑張りますね!

No.17 14/08/12 14:21
お礼

>> 11 嫌な義妹ですが、実弟が再婚して、成人した子が居るのに、51才で赤ちゃんが出来たことに義姉は親戚や周りから色々言われたのではないかな? 主さ… ありがとうございます。
最低限の行き来はしようと思っています。
言われるように、義姉も心中複雑で、周りからもいろいろなことを言われているのかもしれないのは、思っていました。
わたしも申し訳ない気持ちがあり、いろいろ気をつかっていましたが、冷たくされ、言葉に傷つき、だんだんと、そんなに悪いことをわたしはしたのかな?と思うようになりました。
もう、そういうふうにばかり思いたくないので、義姉のそばにいきたくない、顔を合わせたくないと思い始めました。
常に責められているような気持ちになる場からは逃げたいです。
でも、最低限の付き合いのなかで、少しは気遣いが出来る義妹を出していってみます。

No.18 14/08/12 14:26
お礼

>> 10 自分が経験者だからっていう、優越感みたいなのがあるんじゃないかしら?先輩ヅラしたいというのか?ね。 私は、40歳代で子供達も少し手がか… ありがとうございます。
妊娠初期に「奇形が増えてるから気を付けてね」的なことを言われたことが、忘れられません。
そういう言葉がさらりと出てくるあたり、意地悪というか、もう性格なんだなと思います。
わたしが後妻で年が離れていることが本当に嫌なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧