40代でも結婚したいです

回答35 + お礼18 HIT数 7626 あ+ あ-


2014/08/24 15:42(更新日時)

42才バツイチの女性です。元夫は、条件(容姿端麗、高学歴、高収入)は申し分のない相手でした。価値観の違いと覚悟のなさで離婚に至ってしまいました。

未熟な結婚生活に精神的に立ち直れなくなりましたが、数年前から婚活を始めました。
元夫との比較や30代後半からの婚活だった為、現実の厳しさを知りました。

そんな中二人の男性に、出会いました。
A 46才の男性
知識豊富で、包容力がある。
転勤族、いずれ同居希望、今まで容姿を重視してしまったので彼は頭も禿げていて、モテない容姿です。なかなか受け入れられずにいます。

B 41才の男性
若々しく、爽やかで優しい。
先天性の障害があり、体を見ると全てを受け入れられるのかと辛くなります。繊細な為、彼を傷つける事があったらと不安になります。

40代で結婚された方はこのように何かを受け入れて結婚したんでしょうか?

タグ

No.2128732 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

こういう話は、子供がいるかいないかで大分違うでしょう

No.2

>> 1 ありがとうございます。子供はいません。

No.3

すみません、立場が違うのでもしかしたら考え方が違うかもしれませんが、時には妥協も必要だとは思いますが、受け入れられる自信がない点があるのであれば、無理してお付き合いせず次に進んでもと思います。
40代では出会いが少ないかもしれませんが、焦って結婚してもまた離婚になると思います。
一度結婚に失敗(すみません)したのですから、よくよく見極めないと、また同じことの繰り返しだと思います。
妥協できる内容は受け入れられるかどうかではないでしょうか?
職場に焦って結婚して離婚したと話してくれる人がたくさんいるので、レスしました。
先日海上自衛官の35歳以上を対象にしたお見合いパーティーの様子がテレビでしていました。
それなりに出会いの場は探せばあるかと思いますので、頑張ってください。

No.4

子供を不妊治療してでもほしいとおもわないなら、
あせって結婚しなくても、前回の逆で、価値観があう人を
ゆっくり探すのがいいかもと思います

No.5

私は、40代で2回結婚しています。妥協なんてしてないですよ。別に。ただ、断るときの辛さや、希望する相手に会うまでのモチベーション維持が結構、しんどかったけど。

No.6

>> 3 すみません、立場が違うのでもしかしたら考え方が違うかもしれませんが、時には妥協も必要だとは思いますが、受け入れられる自信がない点があるのであ… ありがとうございます。また同じ失敗をする事が何より一番辛いです。離婚がここまで人生を狂わせ辛い事だと知りませんでした。
婚活が長くなり焦りと、自分の立場をわきまえず理想が高くなってしまっているので、どうにか妥協しようと必死になってました。

No.7

>> 5 私は、40代で2回結婚しています。妥協なんてしてないですよ。別に。ただ、断るときの辛さや、希望する相手に会うまでのモチベーション維持が結構、… ありがとうございます。40代で2度結婚された方がいるなんて生きる希望になります。
どんな希望の方を探していたんですか?やはり妥協がない方と結婚したいですが、私の希望が高いのでしょうか…普通のサラリーマンと結婚したいです。

No.8

41歳の子持ちシングルマザーですが・・・
再婚予定で付き合っている人がいます。

ちなみに婚活ってしたことがないんですが、
皆さんどれだけ良い条件を狙ってるんですかね?
普通レベルの男でよければその辺に転がってると思うんですけど。

何かを受け入れて・・・といえばそうですが、
それは相手を愛しているからです。
好きでもないのにマイナス部分なんて受け入れられないに決まってます。
条件から入ろうとするからそうなるんだと思います。

私は職場恋愛なので条件なんてわかりませんでした。
でも仕事の評価、人としての評価、ある程度の性格、は先に見ることができる。
夫婦に必要なのって、一緒にいて楽しい、落ち着ける、笑いのツボが似てる、
食事の仕方や作法、味の好み、家事を一緒にやってくれるか等、
お互い一緒に生活するのに無理がないか?だと思うんですよね。

条件より、勘です、女の勘。
私の場合なんて彼の眼鏡を外した目が綺麗だった・・・というだけです。
それで再婚話まで進んでますから。(一応双方の親にも会っています)

好きでもない人にマイナスを受け入れる意味なんてないので、
条件でなくその自身を知って、相手を好きになることだと思いますよ。

No.9

好きな人なら自然に受け入れられます、主さんは結婚に向かないタイプかも

No.10

>> 9 ありがとうございます。
婚活の場で出会った男性なので条件から入ってました。
皆様のご回答の通り、心から人を好きになれてないと実感いたしました。
それでも一度きりの人生なので、今後こそ、好きな人に出会いたいです。

No.11


20代30代でも婚活している方はある程度妥協が必要になってきます。
40代×1ともなればお互い様で何かを受け入れ妥協するのが当然だと思いますが。



No.12

相手に対して何かを提供できる付加価値があるのならともかく、あなたが値踏みするように相手に値踏みされている。

40代である。
バツイチである。

何かを妥協しましょうよ。何かを高望みしていいのは土台を高く築き上げた人のセリフです。

No.13

あまりにも極端過ぎやしませんか…?
主さんもいくら厳しい現実を知ったといえど、
元旦那クラスを味わった主さんには実際、どちらの方も厳しいと思われます。



No.14

>> 13 ありがとうございます。結婚すれば幸せになれる訳ではない事もわかっていますが、どうしても結婚を諦められないです。
一度目の失敗が悔しくて、家族を持ちたいです。

No.15

もう3年以上は婚活してるのねぇ、主のアピールポイントは何?

No.16

>> 15 ありがとうございます。仕事も結婚をしてしまい中小企業の会社です。見た目は若く見えるそうです。家事が得意な程度です。

No.17

私は30歳で離婚、バツイチで子供がいませんでした。

私の場合、自分自身が誰かと生活を共にするのに向かない人間だと思い、離婚後は特に恋愛も婚活もせず生きてきましたが、たまたま40歳になる直前に現在のバツイチ夫と出会い再婚しました。
お互い結婚には臆病になっていたのですが、周りの後押しや理解で前に一歩進んだ感じです。

相手への条件は初婚の時も特にありませんでしたが、前夫も現夫も恐らく世間様からの年収や性格の評価は平均的な感じです。

私と同じくバツイチの友人たちの話を聞いたりしていると、意外と再婚を特に考えていない友人の方が再婚率が高い傾向がありますね、不思議ですけど。

婚活を頑張っている友人はなかなかお付き合いにも発展しないようで悩んでいます。
やはり、友人の立場である私からみても何か譲れない部分が多いようにも思います。

無理に妥協しなくてもいいと個人的には思いますが、妥協というかお互いある意味それなりに出来あがっている年齢なので、相手の苦手な部分も受け入れられるか?そんな感じで私は考えて四年前に再婚して現在は平凡ながら穏やかな生活を送っています。




 

No.18

>> 17 ありがとうございます。婚活歴も長いので、いろんな男性を見て目が肥えてしまったのかもしれません。
それなので、人をなかなか好きになれず困っています。
再婚されて幸せなられた方の話を聞くと嬉しく思います。

No.19

男の場合は妥協してするほど、結婚自体には魅力ないし、無理してするほど結婚その物には、美味しい所が無い、アメとムチでアメが無いから、この人だったら、みたいなのがないと、なかなか結婚考えないよ。主の年代の男で兎に角結婚したいって男は、そんなに残ってないよ。
だから相談所とか婚活パーティーで頑張るしかないと思う。普通の出会いで付き合ったとしても、主との結婚考えるかわからないよ。

No.20

結婚がしたいだけなら誰でもいいんじゃない?
見た目がどうのとか関係ないのでは?

だけどねぇ結婚ってそこに気持ちがあってこそ成立するものでしょう
スレ主さんがこの人の為なら辛いことでも我慢出来ると思える人じゃないとまた駄目になるんじゃないかな
分かっているとは思うけど、好きだと思う気持ちだけじゃ結婚生活は続かない
その人と一緒になるためには辛い事も我慢できますって思ってないと上手くいかないよ
それは何もきれい事じゃなくてさ
好きって気持ちより生活を優先させて養って貰いたいなら見た目は我慢すると言うのもありだと思う
打算的かもしれないけどその生活をきちんと全うできれば別に誰に文句言われる筋合いはないんだからね
反対に気持ちを優先させたいなら、多少金銭的にきつかったり、相手が病弱だったりで生活が大変でも音を上げず添い遂げればいい

人生は結婚すれば終わりじゃない
結婚した事によって新しい人生が始まるんだからね
その先の生活を見据えて見極めなきゃ
もう若くないんだから(笑)


No.21

同じくバツイチ子なしですが、もう結婚は懲り懲りです。

32才になる少し前に離婚して、一人暮らしで働いてきました。
その後、同年代以上の出会った男性は何かしら難ありばかり。そもそも残ってないですよ、そんなに素敵な男性は。

バツイチで素敵な人が一人いましたが、その方は一度目の結婚で女性に酷い目に遭ったのか、懲りて独身を貫いてますね。

主さん、もう男性にあまり期待しないほうがいいですよ。

結婚なんて、ある意味、アバタもエクボの青い時じゃないと出来ませんね。

どうしても再婚したいなら、経済力のある方とのお見合いが確実でしょう。

No.22

悩むくらいなら両方うまくいかないですよ

再婚だからこそ妥協してはいけません

学習しましょう

No.23

19、20さんの仰る通りだと思います。

私は無駄に学生期間が長く、ちょっと特殊な職なので、そのあとは仕事仕事の毎日、気がついたら職場でしか出逢いがなく、私なんかでも受け入れてくれた懐の深い先輩と結婚していました。

もともと子供は望んでいなかったため、そのあたりは問題なかったです。ただし、まもなく、双方の親介護の問題に直面しました。

そのあたりも考えた方がいいと思います。

あと、細かいことですが、男性に、容姿端麗ですねって言っちゃダメですよ(おもに、女性に用いるコトバなので)。男性は、眉目秀麗といいます。

No.24

40のオバサンが高望みしたって無理ですよ!!
自分に似合った相手を探して下さい。

結婚相談所なら出会いがない職業の人来るだろうし、まだまともなのいるんじゃない?

No.25

どちらも相手に失礼です
そんな気持ちで結婚したら主さんは不倫しそうな気がします

だいたい2人で迷ってる時点でそこまで結婚したい相手ではありませんよね

違う人を探しましょう

No.26

一度結婚に失敗したのに、主さんがおっしゃってるのは20代前半くらいの女性が言うようなことですね。
40代でバツ1ならもう少し現実を見ないと…

そういう所がバツが付いてしまった原因なのでは。

No.27

データから結婚相手を探すのって大変ですね。

性格の相性、男と女としての相性とか望みたいマッチングはこと細々と有る筈ですよね。

私は結婚相談所で相手を見つけて36歳で結婚しましたが、嫁は18人目に会った女性でした。私も条件から追って最初は相手を選んでいたのですが、どうも演じてる自分で有ることが多くてね。結局17人に会った後は半年くらい婚活を休止しました。素の自分で相手と話しなかったのが原因で疲れちゃったんです。

そして半年後ですが結婚相談所のアドバイサーとリラックスして色々話してみたところ、私にオススメの人がいるから騙されたと思って会ってみて下さい。と言われて有ったのが私の妻です。

決め手は容姿でも下の相性でもありませんでした。話しやすかった事、家事や子供が好きな事、一人でいても趣味の時間を持ってて人に対する依存度が低かった事です。

いま現在結婚10年目で嫁48私46で共働き、娘一人、料理は作るのは嫁、片づけるのは私で平和に暮らしています。

婚活婚活っていうと何か色んなフィルターが掛かってしまいがちですが、大事なことは相手を知ること、自分を知ってもらう事じゃないでしょうか。健闘をお祈りしますよ。

No.28

>> 27 ありがとうございます。客観的に見て頂いて参考になりました。
結婚をした時、苦労知らずだった為、元夫との不仲や転勤、介護など賢い女性でしたら乗り越えられたと思います。
自分の価値を頭に入れて生きていきます。

No.29

二人とも辞めた方が良いと思います

そんなに結婚したいですか?

経済的な理由ですか?
年齢的にお互い老人になってからも一緒にいる相手ですよ

下の世話とか寝たきり状態になっても面倒見れますか?

最後の時間は好きな人と好きな様に過ごしましょうよ

焦る必要なしです

No.30

私もバツイチです 子供も結婚したので 今度は自分の事を考えたいけど
一度目失敗してるから なかなか踏み切れません
一度目は借金でした 主さんは価値観ですか!
なかなかこの年代になったら難しいけど
欲をいえばきりがないけど
健康で価値観があって お金に困らなかったらいいかなって思います

No.31

>> 30 ありがとうございます。
結婚したい理由は、やはり幸せな家族が羨ましいです。
現実的に考えても、今の仕事で生きていくのは無理なのと、年もとってしまったので、心の支えがほしいです。

No.32

ご自分で仰っているのに。
これからの人生共に歩く“心のささえ”がほしいんでしょ?

でも、主さんが挙げているのは容姿や同居や…
この人と一緒にいるなら多少のことは気にならない。
と感じる程心が動かないなら止めた方が良いのではないでしょうか?

No.33

条件で結婚して条件で離婚して
また条件で結婚しようとしてる感じがします。。。

No.34

>> 33 仰る通りです。出会いの手段が相談所やパーティーなので、条件から入り好きになれる人を探してます。もう趣味や自然な出会いを見付ける事ができないです。

No.35

すんごい迷子になってるみたいですが、、

主さんみたいなそうゆう婚活してると、自分も相手から条件や妥協で選ばれてる可能性が高いはずなんだけど、主さんはそれでも構わないの?

自分は相手の男性を条件で選んで妥協して決めるけど、相手の男性は自分にベタ惚れしてくれる、って思ってません?相手の男性は自分のことを好きになってくれると?

主さんが相手を良く見ず、好きでもないけど結婚したいからってだけで仕方なく選ぶように、相手だって主さんのこと好きじゃないけど結婚したいから仕方なく選ぶ、っていう選択をすると思いますよ。

だって、自分のことを男として好きじゃないのに、ただ結婚したいから家庭欲しいからって無理して受け入れようとしてる女を、自分の結婚相手に選ぶ男なんだよ?

私はそんな男嫌だ笑
そんな二人の未来なんて、怖過ぎて想像できないよ。

そして、相手がもし介護必要になったら、主さんが相手の下の世話までするんだよね?相手家族の介護とか?色々と世話もしたりするんだよね?

若いときにイチャイチャしたり、子供作ったりっていう美味しい所を味わってもないのに、いきなり結婚の苦い部分を味わいそうだけど、こんな結婚なんてするんじゃなかった!って思いそうだけど、大丈夫?

40代でも、恋したらいいと思う。
むしろ、今だから好きなように恋したらいいと思う。同棲したり、旅行したり、好きなように今まで味わったことない幸福感や楽しさ、味わえばいいと思う。

結婚を条件にしなければ、もっと素敵な人と出会えるのでは?結婚相手ではなくて、恋人候補を見つけなよ。絶対そっちの方が生き生きすると思いますよ?安全だしね。

あの人、妥協して結婚したのよ。あの夫婦全然幸せそうに見えないね。なんて言われるよりも、40代で恋して幸せそうで羨ましい。って思われた方がいいのでは?

冷めた夫婦なんて世の中たくさんいて、みんな昔みたいに恋したーい!って思ったりするじゃないですか。主さんにはそれができますよ?変な義務や責任もなくて、美味しいところだけとって、幸せになれますよ?

No.36

再婚しなきゃいんじゃない?あなたみたいな人はね、無理無理、結婚に何が良くて何が悪いなんてないよ!その考え方が離婚に結び付いたんだな!ただ相手が好きでいんじゃないの、あたしはね、ばばつき長男だけは勘弁と思ってたけど、たまたま好きになった相手がそれでした、相手を好きなら考えないーわ、アッハハハ!色々あるけど、幸せでいっぱいだよん

No.37

>> 35 すんごい迷子になってるみたいですが、、 主さんみたいなそうゆう婚活してると、自分も相手から条件や妥協で選ばれてる可能性が高いはずなんだ… ありがとうございます。頭を冷します。
幼稚な性格なのに、あれこれ考え過ぎてしまう性格で、こんな人生になったのも自業自得ですね。

No.38

40代
結婚三回してます
三回目は出会って一ヶ月で結婚しました。

出会いって突然です。

縁が有れば結ばれるんです。

No.39

何様❓
バツがついて結婚だろ
妥協ライン下げないと無理だろ

No.40

自分の都合いいレスしかお礼しない人ですね…

そういう人間だから40過ぎて売れ残るんでしょうけど…

No.41

>> 40 申し訳ありません。皆様のレスしっかりと読み、これからの人生どうしたらいいのか参考にさせて頂いてます。
現実をみた厳しいご意見や、条件ばかり考えずに好きになって結婚を考えたらと心暖まるお言葉…ありがとうございます。

No.42

このスレは、経験談を聞きたいということと思いましたが、皆さんのレスはただの言いたい放題のレスになっていますね

この次に投稿をするときは、年齢性別を公開設定にされるといいですよ

  • << 45 40代で結婚された方の経験談聞きたいです。 恋愛結婚された方は、どのようにして惹かれたのか知りたいです。若い時と違い中年になってしまうと、お互いに興味を持てないようで進展しません。 本当は好きになり結婚したいですが、誰が見ても感じの良い方には相手にされなかったです。 立場をわきまえて結婚された方は、どんな気持ちで結婚を決意されましたか? 経験ある方がいましたら教えて下さい。

No.43

>> 42 ありがとうございます。一人で悩んでいましたが解決策が分からずにいました。
次回公開設定にしてみます。

No.44

主さんが結婚後に子供を希望されていたら、急がれると思いますが、子供を希望されていなかったら、もう少しさがされたらいいのではないかと思います

わたしは、二人とも諦めます

お会いしたことはないので、わかりませんが、一人目の男性は、両親の介護をすることになるのが、心配です

二人目の男性は、障害があることが気になります
子供を授かっても、父親の役割を出来ない男性だとしたら、子育ては非常に困難と思います

No.45

>> 42 このスレは、経験談を聞きたいということと思いましたが、皆さんのレスはただの言いたい放題のレスになっていますね この次に投稿をするときは… 40代で結婚された方の経験談聞きたいです。

恋愛結婚された方は、どのようにして惹かれたのか知りたいです。若い時と違い中年になってしまうと、お互いに興味を持てないようで進展しません。
本当は好きになり結婚したいですが、誰が見ても感じの良い方には相手にされなかったです。

立場をわきまえて結婚された方は、どんな気持ちで結婚を決意されましたか?

経験ある方がいましたら教えて下さい。

No.46

>> 44 主さんが結婚後に子供を希望されていたら、急がれると思いますが、子供を希望されていなかったら、もう少しさがされたらいいのではないかと思います … ありがとうございます。本当は授かり物位の気持ちです。結婚した時も、できなかったので諦めてきてます。
二人の男性について、ご意見ありがとうございます。客観的なご意見参考になります。

No.47

わかります
スーパーやら家族連れみると 羨ましいですよね
私も今の仕事じゃ 先行き不安です…
孤独だしね

でもその半面 一度目よりひどかったら どうしようって思いもあるんですよね

主さんは積極的な 感じがするし 自分にあった人を 見つけられますよ😊

お互いぼちぼち頑張っていきましょう

No.48

>> 47 ありがとうございます。家族を見てると辛くなります。後悔で泣けます。

No.49

相手の批判ばかりで、貴女は何様ですか
スレから性格の悪さが滲み出てます
だから元旦那と離婚したのでしょうね
その年齢とバツイチなのにも関わらず、相手をそこまで罵倒するからには、容姿端麗なのでしょうね

貴女には結婚は向いてないと思われます

No.50

妥協がない方と結婚したい。
交際相手も主と妥協して付き合ってくれてると思った方がいい。
そんな上から目線の女性と付き合いたいなんて思う、男性は居ないでしょうな。
もっと謙虚な女性にならないと、そこらにいる図々しいおばさんと一緒にしか思えない。

求めるのは自由なので、自分に釣り合った男性と結婚したら良いでしょう(笑)

  • << 51 ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。理由をつけて、相手の批判ばなりしていまい反省してます。 身の程をわきまえます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧