注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

放置子

回答9 + お礼4 HIT数 7855 あ+ あ-

悩める人
14/08/26 12:40(更新日時)

こんにちは。小学一年生男児の母親です。近所にいる放置子(?)の兄妹にまいってます。
妹は息子と同級生で兄の方は四年生です。はじまりは入学したてころからでした。入学直前に引っ越しをしてきた兄妹。私も近所に同級生がいてよかったなぁ、と思って見ていたのですが、宿題を一緒にすると言うので家にあげたのがそもそもまちがっていました。。
最初は、ちょっとませてて言葉も達者で明るいかわいい子供というふうに感じてました。
それが馴れてきたのかだんだん豹変していきました。
息子をバカにした物言いで自分の優れているアピールばかりでさすがに私も疲れてしまいました。だんだんと兄のほうも我が家でくつろぎにくるようになってきてその都度、外で遊びなーと言うと、しぶしぶ出ていくような状況です。

⭐のどかわいたーおなかすいたー
勝手に冷蔵庫を開ける。勝手にしまっているお菓子を出して食べる。
⭐開けてほしくない部屋を開ける。
⭐息子より私にかまってほしそう。
⭐抱っこしてほしがる。
⭐土日も朝からピンポン ドンドン。
⭐鍵をかけてないと勝手に入ってくる。
⭐断るとねばる。それでも今日は遊べないことを告げると汚い捨て台詞をはいて帰る。
⭐基本的には頭がよいのでどうにか家にあがろうとあの手この手でねばる。
⭐ゴミ箱に絶対ゴミを捨てない。ガムの噛んだベトベトのかすをテーブルにそのまま放置。。
⭐四年生兄が座ってる私に膝枕してきたり首筋に顔をくっつけてきたり、体格がいいのでもうかわいいと思えず生理的にきつい。
⭐日々うろうろしてるのですぐロックオンされる。

ざっとはこんな感じです。まだまだあるけど。。
全部見過ごしてる訳ではなく、その都度ゴミはゴミ箱に捨てなさい。朝は早くから我が家はあそべません。勝手に冷蔵庫を開けるな。この部屋にははいらないで。などなど我が家でのルールを守らせようとしているのですが、言い訳ばっかりで次の日にはワガママ放題。散らかしたオモチャはみんなで片付けてから帰ってと言った時は、持ってたオモチャなげて走って帰りました。
なめられる私も悪いのかもしれませんが、兄妹が父子家庭だからさみしいのかな位に甘く見ていたのかもしれません。(祖父母も同居かなり甘やかされてるけど。)

何度言っても治らないようなので、2学期になり同じ繰り返しをしないよう距離をおきはじめました。なるべく買い物や用事で家をあける。など。
なんで家でゆっくりできないのだろうとモヤモヤしてしまいますが、色々な掲示板で同じような放置子(?)と呼ばれている子達とそっくりで、私のきちっとした対応が大事なんだなとおもっています。
相談というか愚痴でした。。

タグ

No.2130759 14/08/25 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/25 12:12
働く主婦さん1 

その子の親御さんは何してるんでしょうかね?子供だからってあまりなめてかかると痛い目に遭うので毅然とした態度も必要だと思います。頑張ってください!!

No.2 14/08/25 12:13
通行人2 

主さんの、かわいそうと言う気持ちもわかりますが、きちんとルールを守らなければ、家にはあげないで下さい。
私なら、そうします。

No.3 14/08/25 12:37
お礼

>> 1 その子の親御さんは何してるんでしょうかね?子供だからってあまりなめてかかると痛い目に遭うので毅然とした態度も必要だと思います。頑張ってくださ… 父親は夕方よく遊んであげてるのて、よく言われる放置子ともちがうのかな。と思ったり。
おばあちゃんがいつもすいません。みたいに言ってきたりするので我が家におしかけてるのも分かってるみたいです。
価値観の違いなんですかね。相手さんは自分の家の子達は天真爛漫で元気で家でじっとしてるのが嫌いで遊びに行ってしまう。としか思ってないようです。
私のきちっとした対応が大事ですね。

No.4 14/08/25 12:40
お礼

>> 2 主さんの、かわいそうと言う気持ちもわかりますが、きちんとルールを守らなければ、家にはあげないで下さい。 私なら、そうします。 ルールさえ守ってくれれば元気でかわいいなあと思えるんですけどね。
母親かわりみたいにされるのも苦痛です。母親じゃないし。私のきちっとした対応頑張ります!

No.5 14/08/25 13:59
通行人5 

おばあちゃんに言えば?
冷蔵庫開けたりなんなりして、そのつど注意してますが
治りません。
ドアを叩いたり勝手に家に入ったりして、うちにも都合があるので困ります。
父子家庭だからと言いたくはありませんが、家庭内で躾ていただきませんと将来苦労するのはお子さんですよと、言ってもいいんじゃないかな。
どうせ謝るだけで、お世話になっているからとお礼のお菓子とかくれたことないおばあちゃんなんだろうなぁ。

No.6 14/08/25 15:01
案内人さん6 

子どもって、意外に大人よりも手ごわいようですね・・・。
邪険に扱う訳にもいかないし。
自宅にいない時が多ければ、そのうち諦めてくれるかも。

No.7 14/08/25 15:40
お礼

>> 5 おばあちゃんに言えば? 冷蔵庫開けたりなんなりして、そのつど注意してますが 治りません。 ドアを叩いたり勝手に家に入ったりして、うちにも都合… 同級生というのと田舎でせまい町なのでなるべく穏便に解決したいなぁというのが正直な所です。。直接言ってちゃんと伝えられたら一番いいですよね。
誰かに相談するにもただの悪口みたくなりそうでこのような場での相談になってました。こういう私の性格もつけこまれてしまったのかもしれないですね。。
とりあえず家をなるべく留守にしてみたり距離をおく作戦をしてみようと思います。

No.8 14/08/25 16:12
お礼

>> 6 子どもって、意外に大人よりも手ごわいようですね・・・。 邪険に扱う訳にもいかないし。 自宅にいない時が多ければ、そのうち諦めてくれるかも… そうなんですよね。
息子にその子がおうちのルールを守れなければこの家では遊べないよ。とも伝えてみました。
逆の立場にだけはならないように息子にもしっかり教えていこうと思っています。反面教師としてこれも経験ですかね。

No.9 14/08/25 17:00
通行人9 ( ♂ )

注意したルールを守らなかったら次回から家に入れない。
それを徹底するしかありません。
それから子供の浅知恵の言い訳に耳を貸さない。
「私はキミたち親じゃないし、ここもキミたちの家じゃない」という事もハッキリ言う。
ダメな事はダメ‥それに尽きます。

No.10 14/08/25 21:00
通行人10 ( ♀ )

うちも放置子には困りました。娘の同級生で、小学校低学年の時です。やっぱり、はっきり言うべきかも。気まずいかもですが仕方ないと割りきって。

No.11 14/08/25 23:33
働く主婦さん11 

2年前、主さんと同じ内容で悩みました。星マークで書いてある事、全部同じでびっくりしました。
息子と遊ぶというより、私に甘えてくる感じでした。
あの手この手で家に上がろうとしてて、大変でした。終いには、トイレ貸して下さいと嘘。
兄弟、2人ともかなり体格良いし しかもじっとしていない。食べ散らかしも酷くて。
その兄弟は2つ3つ息子より年上で、スポ少で息子達を可愛いがってくれてたから 感謝の気持ちでいっぱいなんだけど上手く対応出来ず、逃げるように留守してました。
しばらく、断り続けたら来なくなりました。
すみません、参考にならない 私の体験談でした。

No.12 14/08/26 01:19
通行人12 ( 20代 ♀ )

そんな子供いるんだ😥うざぁ😱

主さんはっきりと言った方がいいよ私は、あなた達の母親じゃないからもう来ないでて‼

No.13 14/08/26 12:40
働く主婦さん13 ( 40代 ♀ )

うちも同じ思いしました。

我が子とも遊ぶんですが…しょっちゅう私に話しかけて来るし、子供たちだけで遊んでるから別室に移動して洗濯物を畳んでいればノックなしに入ってくるし。

お手伝いします!とか可愛い?こと言いますけど他人に触られたくないですし。

そう言う子って…全ての子がそうではないんですが、自分の親の前では良い子なんです。他人の家で暴れたり好き放題にしてるなんて微塵も思いません。

私…何度か相手親に言ったことありますよ、中には丁寧に謝罪して下さる父兄もおられましたが大抵は“え~っ、そうなんですか~?”って謝りもしません。

相手親に期待するのは止めて自己防衛策ですよ、まず玄関の鍵は必ずかけておく。テレビモニターのインターホンならそこで断る。

戸を開ける時は最小限、隙間から侵入しないように気をつける。

トイレを貸して欲しいと言うならとりあえず貸しますが、トイレ前で待機して用が済んだらお引き取り頂く。(トイレだけだよね、といかなる理由も受け付けない)

家で遊ぶ場合は家のルールで、守らないようならこれまたすぐにお引き取り頂く。

小さいから、子供だからと容赦はしません。

嫌なら遊ばなくて結構!と言います。我が子も始は仲良く遊んでましたけど本性が見えてからは遊ぼうとしなくなりましたし、自主的に断っています。

それでも押しきってきた時のみ、私が助っ人で断りに出ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧