注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

母の怪しい行動…浮気?

回答8 + お礼0 HIT数 6694 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
14/08/26 15:38(更新日時)

決定的な証拠はありませんが、母が浮気しているようです。
母はパートとして飲食店で働いています
以前までわたしもそこでバイトしていました。
小学生の妹がいるため、少し前まではお昼だけ入っていました が、最近になってラスト作業(夜11時)までシフトを入れるようになりました…
のはずなんですが、何回か仕事あるからと言って夜に出て行ったのに、実際にお店へ行かず、どこかへ行っているときがありました。
(スマホで出勤退勤がみれるところなのでわかりました)

夜中にシフト入れるときは、夕方から行くので、わたしと高校生の弟とで 妹のお風呂や、ごはんの準備、洗濯まで全部させられます…
今年は受験なのでしっかりと勉強したいのですが、上に書いたことを全部すると3時間はかかってしまうのです。
貧乏なら仕方ないかもしれません…
しかし父も言うとおりそんなことありません… ごく普通の家庭です夜中に働くほだじゃないはずです。

父はたまに夜中まで仕事のときがあるのですが、母はそれを見計らって、夜中にどこかへいきます。行き先を聞いても
別に関係ないでしょ。の一点張り。
それに服装は高校生であるわたしが使っているようなもの。化粧は普段よりも丁寧にされてます。
一回、そのような外出中に母に電話したのですが、いつもは怒りっぽい声なのに 聞いたことないくらいの甘ったるい声でしゃべってました。
そういう日は帰ってきても上機嫌です。

父は見るからに母を愛してて、ちょっと嫉妬深いくらいです。
母は父にさえ外出していることを話しません…
わたしたち子供にも絶対父に言うなと念押ししてきます。

すぐにでも父に言いたいのですが、これが原因で離婚に繋がったら不安です。
母も父も再婚同士で、過去には前の離婚で散々ひどい目にあいました。
今年が受験なのでぐだぐだしたことに付き合ってられません。
離婚になれば大学進学も諦めなければならないかもしれません…

このまま母の怪しい行動を黙認し続けてわたしはどうすればいいですか…
温かい家庭だった頃に戻りたいです…

タグ

No.2130853 14/08/25 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/25 17:56
案内人さん1 

お母様のこと心配ですね。
主さんは受験生だというのに、よく家事をこなして、ほんと偉い!
機会あることに、お母様に自分の気持ち、話すといいよ。

No.2 14/08/25 18:02
通行人2 ( ♀ )

男にだらしない股のユルい女は娘に忠告受けたとしても変わりませんよ。

母親は諦めるしかない。

進学のために割りきって黙って今をやり過ごしてください。

No.3 14/08/25 18:08
通行人3 

私なら母を問いただして、必要ならぶん殴ります。

まぁ冗談ですけど。

学生ならつらいですよね。受験も控え、勘弁してくれという感じですよね。

やはり母親とそれとなく話すのがいいと思います。あなたも家族の一員です。
見ているだけじゃ、後で後悔するかもしれません。

ただ、お母さんもやっぱり「女」なんですよ。特に年齢的にはもう最後の華を咲かすくらいなのかもしれません。女である以上、やっぱり色恋に現を抜かしたいわけですよ。

浮気を擁護するわけじゃありませんが、やっぱり人間の性には逆らえないんですよ。ほんの少しだけお母さんのことも考慮してやってください。

ですが、浮気はやっぱり駄目です。幸せな結果にはほとんどなりませんからね。
母親とこれからどうしたいのか、離婚したいのか、家庭をぶち壊したいのか、真剣に話し合う必要があると思います。

No.4 14/08/25 18:12
通行人4 

離婚に繋がるか繋がらないかはわからない。
父親に話した方がいいよ。
父親にしたら、みんなが知ってる秘密で自分だけ騙されてる状態だからね。
母親によって共犯者に仕立てられてるし…
受験のこと、離婚になったらどうしようと悩んでいることとか正直に打ち明けた方が良いと思う。

No.5 14/08/25 20:40
働く主婦さん5 

夜遅くまで働くと言いながら実際には、店に行ってない。念入りな化粧、関係ないでしょ、これらの言動や立ち振舞いは、間違いなく浮気してますね主さんの母は。

それらをする事で得られる利点はなんでしょうね?
まだ、浮気が確実になった訳じゃないから、決め付けられないけど、ほぼ浮気と言う疑惑は出ますね。
得られる利点…主さんの母だけが、誰かと楽しんで母だけが快感に浸れる。これが利点です(主さんに酷な表現でスミマセン)

No.6 14/08/26 07:30
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

お父上には口止めし、貴女に疑いをもたせる時点で母親失格です。婚姻関係にある期間中に女として云々は浮気の理由にはなりません。一度貴女のこの相談スレの内容とレスを見せてみればどうでしょうか?それで改善されなければ、お父上に報告しましょう。

No.7 14/08/26 14:59
通行人7 

お父さんに相談しても、家事はしなくてすむが勉強をする環境にはならないですね。
おそらくお母さんは浮気をしていて修羅場になりますから。
お父さんが冷静に話し合いができる人だとしても、お母さんが主さんを逆恨みするかもしれませんし。

お母さんと話し合いをしてダメなら、弟さんがお母さんと話し合い、それでもダメなら弟さんからお父さんに話すのが良いと思います。(息子は異性なので逆恨みする可能性が低い)

No.8 14/08/26 15:38
通行人8 ( 40代 ♀ )

お母さん何歳ですか?私らくらいかな?
お母さんお父さんに不満なのかな?
お父さんには内緒がいいです 主さんが女同士でお母さんと話し合って下さいごめんねと言う言葉がでればいんだけど

うるさい 勝手でしょ みたいな 感じで出れば お父さんに言うよって脅しをかけて見て下さい とりあえず 主さんも受験やらでストレス溜まると思うけど 頑張って下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧