注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

心療内科・精神内科患者への配慮・受診を勧めて戴きたいです。

回答14 + お礼32 HIT数 3828 あ+ あ-

経験者( 41 ♀ ZbQNCd )
14/09/06 22:05(更新日時)

私は、アスペルガー障害と診断て、4年の当事者です。

日々、生きづらさを抱えながらも、皆さんと同じように、小さな時から、頑張って生きています。

掲示板を初めて、まだ14日間足らずですが、

ミクルさんのお悩みも含めた様々な掲示板で、アスペルガー障害や、発達障害についてのスレや、レスを拝見させて戴きました。レスもさせて戴きました。

全部のスレやレスは、到底拝見出来ないのですが、
皆さんの、切実な思いが、伝わりました。
厳しいご批判も戴きました

その時の思いを、スレタイトルにさせて戴きましたが、
皆さんに、お願いさせて戴きたいことがあります。

発達障害の診断【自閉症や、アスペルガー症候群(障害)・ADHD(注意欠陥多動性障害)・学習障害などの障害】や、他の精神疾患障害、知的障害など、いわゆる心療内科・精神内科の診察の範囲内の病気・または、病気とまでは、言えないかも知れないが、生きづらさを抱えた性格の方が、診断を病院等で受ける前に、

今の時代だから、インターネット・本・テレビ・そして、掲示板などの媒体で、調べたりする方も多くいらっしゃると思います。

私は、調べたりしませんでしたが、職場のストレス等から“自律神経失調症”と言われていたので、通院をしていました。

通院しながら、結婚、体調を崩して、退職・妊娠・出産を経て、家庭で、家事・育児(保育園にもご協力戴き)・療養しながら、暮らしていました。

アスペルガー障害が、判明する頃からは、家事・療養をしながら暮らしています。

私は、子どもが3~4歳の時に、特に育児等の生きづらさを感じ、主治医の先生に、発達障害の検査をお勧め戴きました。

後に、子どもが、8歳で、同じアスペルガー障害と、判明しました。それで、子育てが困難になっていたことが判りました。

今は、学校で一部の教科を特別支援学級で、適切に支援して戴いています。

子どもも、元々やる気のある性格なこともあり、出来ることが増えて来ました。

私が育った頃は、障害の認識すらなく、疑われたことさえなく、支援なく過ごして来ました。

今の学校には、感謝しています。

話が前後しましたが、
掲示板を、レスさせて戴いたり、拝見させて戴き、

あくまでも、ネット等の媒体は、知識としての参考にして戴き、診断は、専門家(心療内科・精神神経科)の医師に、仰ぐべきだと、思いました。

私の場合、臨床心理士さんが、心理・性格テストをして分析、意見を付けて、医師にレポートを提出、最終的に母に、幼少期の確認をして戴き、診断が付きました。

勿論、生きづらさを感じ、通院している時の日常生活の様子も振り返り、総合的な判断での診断でした。

私も、あるスレ主さんの旦那さんのことを、主さん同様アスペルガーでは?と、思い込んで、レスしまったことを反省しています。

(続き有り)

14/08/27 22:28 追記
こちらの掲示板を、ご覧戴いている、皆様には、アスペルガーっぽいとか、あなたがアスペルガーとか、おかしいとか、仰らずに、

アスペルガーかな~【他の発達障害の特徴でも、欝などの特徴でも】とかのスレを見かけましたら、

是非、心療内科・精神神経科に、1度受診して、
診断をして戴くことを、お勧め戴きたいと、この場をお借りして、申し上げます

14/08/27 22:37 追記
そして、精神的な、状態が落ち着いていれば、周りの方々には、判らないことも多いのですが、

それぞれ、苦手なこと、未経験なこと等に対しての不安も強く、自分でも、努力しても、どうしようもない事も多く、生きづらさを抱えています。

どうか、偏見を取り払い、ご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

No.2131655 14/08/27 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/27 23:37
お礼

主です。文章が長くて、すみません。

発達障害・精神的障害 を全面に出してのスレではなくても、他のスレ内容の中に、そのような障害を診断されたとか、障害でしょうか?とのスレやレスを、見付けたら

どうか、より、苦しい状況を抱えて、相談されているんだな…と、ご理解戴きたいと、切に願います。

言葉の配慮もお願いします

おかしい人、苦手な人で、片付けてしまったら、お互いに取り、悲しい事だと、思うのです。

そのような思いからスレを立てさせて戴きました。

なお、主治医や、精神保健福祉士さんから、掲示板を止めるように言われていますが、いてもたっても居られない思いから、スレを立てさせて戴きましたので、レス制限をさせて戴きます。

発達障害の検査についてですが、実際には、1度では済まず、①受診&検査予約→②検査(心理検査:ペーバーなど)③結果説明と、最低3回は、掛かります。

私は、臨床心理士さんと、医師の判断で、検査を、1回終えた後、他の検査も必要とのことで、②③2回検査をしましたから、④が結果説明で、4回でした。

No.2 14/08/28 03:05
左を押してください ( 40代 ♂ 3Eqzw )

これだけ長いスレ立てて、レス者には一度しかレスさせない?自己愛が強すぎ。 最初はまともなレスしようと思ったけど、読んでいてだんだん腹が立ってきた。 配慮?弱者だから?配慮しろという論拠もないくせに一方的に弱者扱いしろと?
おかしいと思ったら病院へ行こう。
これだけのこというのにこんな長いスレが必要なんだろうか?

自分が他人と違うような気がする、自分はおかしいのではないか。そう思って苦しんでいる人は沢山いる。病院へ行くのが怖い。薬の副作用が心配。病気と周りに知れたら仕事をクビになるかも知れない。そんな恐怖と戦うために、自己分析しようとか、情報を得ようとかするためにサイトを使う。

昔みたいにまず病院へ行き、障害者認定を受けて、はい弱者一名出来上がりっていう時代じゃないの。もっと複雑で、住みにくい世の中なの。
配慮じゃなくて理解を求めるのが筋でしょ?

主さんの主張は正論だよ。その通りだと思う。でもなんか腹が立つ。精神病イコール弱者、周りは理解も配慮もない人間ばかり。この「ありき」では救いようがない。

長々書きすぎた…
削除してもいいよ。 暴言だから。

No.3 14/08/28 04:56
お礼

>> 2 No.2様:遅い時間のスレにも関わらず、早速のレスを戴きまして、有難うございました。

今、自スレ操作で、レス制限を緩和(1人1レスを解除)しました。

申し訳ありませんでした。No.2様の仰る通りですね。

暴言だと、思いませんでしたから、削除はいたしません。

全否定ではなく、ご理解戴けた部分もありましたし、ご理解戴けた部分や、まともに、レスしようと思って、私の長いスレをご覧戴きましたこと、有難いです。

私の説明が、足りず、大変申し訳ありません。

【いくつかのスレやレスの名前と、No.ハンドルネームを】を挙げさせて戴きますのて、お手数ですが、そちらをご覧戴けると、私が、なぜ、配慮をお願いさせて戴いたのかを、ご理解戴けると思います。

そちらでは、ご理解を求めさせて戴きましたが
なかなか、ご理解が戴けず(あまり戴けず)今回は、ご理解と言うより、ご配慮をお願いさせて戴きました

まず、私がスレを立てさせて戴きました スレになりますが、

お悩み掲示板
□隣家(工場)との草取りトラブルについて

□隣家(工場)との草取りトラブルについて(ご報告など)

そして、私が、レスさせて戴きましたスレになりますが

いずれもお悩み掲示板

□発達障害
ハンドルネーム:専業主婦 No.2~No.4 No.9のレス

□障害のせいにしてんじゃねーよ
ハンドルネーム:専業主婦
No.57・64

□発達障害なのでしょうか?
ハンドルネーム:専業主婦
No.12~15・No.17・No.19~21・No.23~No.25です。

大変お手数をお掛けいたしまして、心苦しいのです。

本来なら、こちらのスレに、レスしなければならないのでしょうが、主治医・精神保健福祉士さん2人・夫に、掲示板を止めるよう言われています。

私のアスペルガー障害で、育児が困難になってから、離れて暮らさせて戴いている、現在9歳の娘の夏休み代わり

【夫の仕事の関係で、8月は、休みを取れず】

の帰省1泊が、9月の土日になっていますので、特に心配して戴いています。

No.4 14/08/28 04:59
お礼

No.2様:

元々、ここ4年ぐらい、生活リズムが乱れていて、

【娘を、5歳間近から、預かって戴き、違う方向に頑張ってしまっていると言われています。元は、1人暮らしも9ヶ月したことがあり、フルタイムの仕事にも、間に合って仕事をしていましたから、規則正しい生活が出来ると、思うと、ご期待は、して戴いていますが、うまく行きません。】

家事などをして、夜起きているので、元どおりの生活改善に取り組み中なのですが、8/13(水)にあった出来事から、翌14(木)にスレをさせて戴き、その後、体調(心)を崩してしまいました
心は、ほぼ回復しています
障害者や、より生きづらさを感じている方々への、ご理解を戴きたいと、レスさせて戴きましたが、スレ主さんのスレにて、お伝えさせて戴き、ご不快に思われた方の内、数人から、ご指摘を戴きました。

そのため、このスレを立てさせて戴いた次第です。

レス制限で、1人1レスにしてしまった件は、主治医達に止められているのに、掲示板をしている(スレ・レス投稿)ので、自重しなければとの思いからです。

自己愛が、強いと、思われるのも、無理もないと、思います。私の説明が、解りづらかったのですね。

No.5 14/08/28 05:00
お礼

No.2様

なお、一昨日の23時台くらいの夕食分以来、食事を採らず、(昨日の睡眠は、5時間です。)掲示板で、ご理解を求めさせて戴いています。

先ほど、1:30~は、NHKで自閉症の男性が、中学生13歳の時に書いた本が、アイルランドにお住まいの有名な作家の目に留まり、9ヵ国?語に、翻訳されて、反響を得ていると言う、ドキュメンタリー番組を、時々、掲示板を観ながら、観ていました。

出来る限り、生きづらさを抱えている方々に関する番組を観るようにしています

これでも、自己愛が強いのかな…。

主治医達には、自分を労ってあげてと、言われ続けています…。

小学校から、頑張り屋、努力家と言われ、通知票にも書かれています。

何卒、ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

No.6 14/08/28 12:45
左を押してください ( 40代 ♂ 3Eqzw )

長いお礼ありがとうございます。主さんも苦しんでいる人の一人ですね。
その苦しみを癒やすためには、誰かに話すことも大切だと思います。掲示板に投稿するのは、実は大切で重要な心的ストレスの解消になるかも知れません。
そうすることで、主さんの心が少しでも癒やされるのであれば、掲示板を利用することは悪いとは思いません。
しかし、私のように発言に対してあからさまに攻撃する人間がいることも踏まえた上で発言しないと、結果的また傷つくだけです。
私は精神障害者が
弱者とは思えないし、配慮しろという主さんの意見にはまったく賛成できません。私ができるのは配慮ではなく理解までです。
私は主さんの苦しみや、言いたいことは理解したつもりです。自分の経験から。

もう返レスは結構ですよ。これ以上は主さんに付き合いません。

主さんが軽やかな気持ちで生活できますように。

No.7 14/08/28 16:01
お礼

>> 6 お忙しいでしょうに、レス有難うございました。

お休み前や、お仕事の貴重な、お昼休みを使って戴いたかも、知れませんね。

私などのために、有難うございました。

そして、温かなレスを、有難うございました。心に染みました。

私は、普段のメールも、長くなってしまうのですが、
高校まで、国語(特に現代文)は、大好きで、作文や学習の初め・中・終わりに書く感想文を国語(現代文)の教科担任の先生に、お褒め戴くことが多く、ある程度の自信があります。

『作者や、主人公の気持ちなどを、25字以内で、抜き出しなさい。』等の問題も、合っていましたから、要約も出来るのでしょうが、

このように、説明をさせて戴こうとすると、どうしても、このように長くなってしまいます。

お忙しい中、ご覧戴き、理解をして戴き、その事をお伝え戴き、本当に有難うございました。

ご理解を示して戴ければ、十分です。

出来るだけ、心安らかに、過ごせるように、自らも、心掛けようと思います。

レスは、要らないとのことでしたが、この事を、どうしても、お伝えさせて戴きたく、レスさせて戴きました。

公私ともに、責任が重い世代かと、思います。 お元気で、お過ごしになられますように…。

追伸:障害者や、生きづらさを抱えている方に対する、理解が全然ないとは、思っていません。ご配慮戴けたこともあります。

そこまで、言わなくても…と言う言葉が、色々な、掲示板の中で、見受けられたので、ご理解・ご配慮をお願いさせて戴いたのです。

ご覧戴ければ、私も、レスはどちらでも構いません。

No.8 14/08/28 22:26
恋滋 ( 20代 ♂ ajxNCd )

レス者が貴方に歩み寄る為には貴方が相当歩み寄らないと行けませんよね。他者が貴方のスレッド内容を読んで理解して頂くには貴方がレス者の気持ちを汲んであげないと、とてもとても理解は不可能かと思われます。
障害がある・・・貴方はご自身の障害を理解していますか?
理解しているのであれば、もっと簡潔にeasyに出来るはず
41年間生きてこられた証がみられません

No.9 14/08/28 23:21
クロ ( 40代 ♀ 94KNCd )

貴女とは歳が近いし、貴方のスレやレスを読んで、少しだけアスペルガーのことも理解できました。
だから、貴方のスレやレスを読むのが、ちょっぴり楽しみだったりもするけど、先生にも止められてるみたいだし、少しお休みして下さい。そして病状を早く軽減させて娘さんと三人で暮らせるようになって欲しいです。

No.10 14/08/29 02:28
お礼

>> 8 レス者が貴方に歩み寄る為には貴方が相当歩み寄らないと行けませんよね。他者が貴方のスレッド内容を読んで理解して頂くには貴方がレス者の気持ちを汲… 恋滋 様へ

レス有難うございます。

お若い男性の方からのレス初めてかもしれません。
今回は、ハンドルネーム・年齢を必須とさせて戴いたので、判りました。

ご指摘有難うございます。
確かに、私自身の障害についての理解が足りないかも知れません。

地区外の市町村で、開催された、発達障害についての講義に、1度参加させて戴いたり、発達障害者支援センターにも、定期的(2~3ヶ月毎)に、訪問させて戴いています。

そうですよね…。

理解をお願いさせて戴くには、確かに読みづらいですよね。長くて読みたくなくて、私のレスを飛ばされる方も、多いかも知れないですね。

その中で、私のレスまで、お忙しい中、全てお読み戴きまして、有難うごさいます

私も、皆さんのように、短くレス出来るとよいのですが普段のメールもこんな感じなのです。

すっかり染み込んでしまっていて、正直、難しいのです。

それでも、もう少し簡潔に書けるよう、私自身が、努力はしなくては、いけませんね。

普段の話も、このように、長いのです。

通っている心療内科では、本当は、1人10分枠なのに以前は、50分も、掛かってしまい、【他の方も、10分では、済まない方が多いです。】

「改善のために、私は、20分を、目標にしましょう」との事になり、取り組んでいます。

先日は、23分で、話せました。30分以内と、以上でも精神科専門料が違います。(差が、70点なので×@10/点で700円。)

精神保険福祉士さんのご訪問または、こちらから訪問させて戴くと、1時間を目安なのですが、1時間20分くらい掛かってしまいます

他のアスペルガー障害の方々のことは、どうなのか、解りませんが、

私は、【次から次へと、芋づる式に、思い出されるため、話しているうち・書いているうちに、話が逸れることも、しばしば】あります。

記憶力は、良いねと言われます。

No.11 14/08/29 02:54
お礼

恋滋 様へ No.2

自閉症などと、同じ自閉症スペクトラムである、アスペルガー障害も、【脳の機能障害】なので、【一般的に、コミュニケーションが苦手とか、人の気持ちを読み取るのが、苦手等と、言われています】

【苦手な部分の分、脳の違う部分が、発達してしまっているよう】です。

昨日、8/28(木)日本の自閉症の男性が、13歳の時に書いた本が9年くらいして、世界中で、ベストセラーになったと、ドキュメンタリー番組が、AM1時台ぐらいにありました

自閉症は、【コミュニケーションは手だけど、文章にすると、力を発揮して、自分の気持ちを伝えられるそう】です

その男性(現在22歳くらい)は、後世のためにと、お願いされた、MRI検査に同意して戴き、脳を調べたら

やはり、【脳が、言葉を話す部分は、人より小さく、文章にする部分は、人より大きく発達していた(容量が大きい)そう】です。

私は、高卒ですが、国語(特に現代文)は、大好きでした。

先生にも、作文や、授業中の感想文を、褒めて戴き、皆さんの前で、私の感想文を披露して戴いたことも、多かったです。

テストで、登場人物等の気持ちを、抜き出して、25字以内で、書くなどの問題も、合っていたので要約も、出来るはずでしょうが、

児童福祉司さんや、園の先生に、手紙や、メール【担当地域の児童相談所では、メール相談無しなので、園の先生が、児童相談所または、お近くにご用事があれば、お届け戴く】で、近況を自ら、お伝えさせて戴いているので、どうしても、このくらいの量になってしまいます。

No.12 14/08/29 03:04
お礼

恋滋様へ No.3

他のお言葉は、甘んじて受け入れさせて戴きました。
しかし、受け入れ難い言葉があります。

41年間、生きて来た、おばさんですが、“生きて来た証”がみられませんか?”

掲示板では、私の生き様の全ては、お伝え仕切れませんが、小さな時から、頑張り屋さん・努力家と、言われ続けて来ました。

今でも、頑張り過ぎ・よくやってる・自分を労ってあげてと、私を解って戴けている方もいますが、やはり掲示板では、お伝え仕切れませんね…。

常に、正直に、一生懸命生きて来て、自分だけではなく、もう少し、生きづらい世の中では、なくなればいいのにと、考えています。

他の方のお話にも、耳を傾けて来ました。ご理解戴けず、悲しかったです。

でも、貴重なご意見を有難うございます。

掲示板は、幅広い年代・性別・職業の方々からのご意見がうかがえる場ですから私と、同じお考えの方ばかりではありませんね。

全てを理解して戴きたいとは、思いません。少しでもご理解戴きたいと、思い、このスレを立てさせて戴きました。

このレスも、また長くなりましたね。すみませんでした

お若い恋滋 様の未来が前途洋々でありますように…

No.13 14/08/29 03:50
お礼

>> 9 貴女とは歳が近いし、貴方のスレやレスを読んで、少しだけアスペルガーのことも理解できました。 だから、貴方のスレやレスを読むのが、ちょっぴり… クロ 様へ

レス有難うございます。私の事、アスペルガー障害の事、少しでも、ご理解戴けて、嬉しいです。😌

そのように、仰って戴けると、このスレを立てさせて戴きました甲斐があります。

恋滋様へのレスにも、書かせて戴きましたが、全てを解って欲しいとは、思いません。

直ぐには、解り合えないのは、解っていますから…。

よく、他の方は、あなたとは、考えが違うんだから、解って貰おうなんて、無理だよ と、言われます。

例えば、新婚旅行で、初めて、飛行機✈に乗り、北海道の道南地方(札幌・函館・小樽)に行きましたが、ツアーでしたので、バスガイドさんが、札幌大通り公園を通った際に、「あちらに見えますのは…」と、紹介されていて、夫に、「いいな~行きたいな~」と、言ったのですが、自由行動で、駐車場🅿で降りても、「行きたいんだよね、札幌大通り公園じゃあ、行こう!」と、言ってくれず、すすきのに食事🍴に行くことになりました。私は、味噌ラーメンだったかな?

No.14 14/08/29 03:56
お礼

クロ様へ No.2

でも、気が利かない新郎に納得出来ず、知らない街を歩きxF0出してしまいました

📱電話をして来たような…

謝ってくれて、元の場所に戻り、ラーメン店🍴に行きましたけどね…。

私だったら、このシュチェーションなら、時間が許せば、行きますけどね。道を訊いて、夜だったから、場合によっては、タクシー🚗で。

“新婚旅行は、俺が手配するから、任せて” と、北海道の道南(札幌・小樽・函館)に、ツアーで行くしか、教えてくれなかったんですよ~。 (・・;)

11年🏠暮らしていても、通じないこと、結構あるので、他の方には、お会いしていないし、尚、通じないですね。

すみません、同年代で、少しでも、ご理解戴き、私のスレやレスを楽しみにして戴けたとのことなので(お気遣いかも知れませんが)

気軽に、絵文字を使ってしまいました。文字化けしてないと、よいですが…。

娘を預かって戴き、戻して戴く目処は、付いていません。

私の障害を、娘が、理解出来るようになるまでとしかそれがいつなのか…。

彼女には、「お母さんの病気は、イライラしちゃう病気でね。直ぐには、治らないし、治らない病気だけど、上手に付き合えば、大丈夫な病気だよ。」と、伝えてあります。

いずれは、児童福祉司さん園の先生方と、相談して、時期を見て、娘にも、私と同じアスペルガー障害であることを伝えなければなりません。

もう直ぐ新学期ですね。所によっては、既に。

私は、掲示板との付き合い方・普段の生活 考えなければいけませんね。

今日も、実は、新聞店さんのご好意で、精神的な病気の方達を、(金)に、13:45~15:15 働かせて戴いているので、私は、今月1日と、8日の2回体験にうかがいました。

15日は、お盆休みで、22日は、体調で見合せました。

今日は、行けたら行って来ます。

仕事は、チラシを挿む単純作業ですが、楽しいです。

こんな時間に、すみません📱鳴らなければいいですが

ご心配をお掛けしてすみません。

No.15 14/08/29 13:07
きみ ( 40代 ♂ yPrvCd )

こんにちわ。主様の掲示板見つけたのでコメントさせて頂きます。私は主様には温かいコメント頂き元気を貰い優しさとは人間とは考えさせられるように成りました。
主様の優しさで前向きに成れた人間の1人です。
ネットは心無い酷い言葉等や誹謗や中傷が多い世界でありながらも主様には赤の他人である私を身内以上に心配して頂き本当に感謝しています。
こちらの掲示板にも8番さんが書いていたが生きて来た証が見えないと。
正直私はそれを読み怒りがおさまりません。8番さんに主様の人生を否定する資格は全くありません。
ネットだからとストレス発散かのように人を傷付けるのは辞めて下さい。
他人の私でも不愉快に成ります。
人それぞれ色々な環境の下生まれて来て考え方も違いますが どのようなお気持ちでそのようなコメントをしたのかと。
それこそ私は8番さんに貴方は主様に生きて来た証が無いと言ったが逆に私は8番さんを生きてる資格が人の痛みを知らない愚かな人間だと感じました。 人を傷付けて楽しいですか?
ストレス発散に成りましたか?
虚しくないですか? 何も解らない貴方に人の人生を否定する権利はこれっぽちもありませんよ。
8番さんは人の温もりを感じた事ありますか?
人間って支え合い生きて行く生き物。
いつか8番さんも解る時がくれば良いと思いますが。
主様のコメントが長いと言う人も居ますがそれだけ解って欲しいんですよ。
それだけ真剣なんですよ。
私は逆にとても優しさを感じます。
主様が誰かを傷付けましたか?
私は主様の色々なスレを拝見しましたが一度たりとも人を傷付けるようなコメントはしていません。
それなのに生きて来た証が見えない等 貴方は何様のつもりと感じ怒りを覚えコメントしてしまいました。
そのような人間に何を言っても解らないかもですがストレス発散で人を傷付けるようなコメントをするなら解らなくていいので真剣に生きてる方へのコメントは差し控えて欲しいものです。

No.16 14/08/29 13:09

誰もそのような不愉快なコメントは望んでないし とても不愉快です。
ネットの中でなく実際目の前に居てそれが8番さんの真意ならば私は正直 手がでてしまう位 不愉快です。 言ってる事が解らなくてもいい。そのような人間に解る筈もないと思うがそれならば人を傷付けるようなコメントしか出来ないのならコメントは差し控えて頂きたい。
ここは心無い者のストレス発散の場所でも何もない。

主様。主様の掲示板でありながら場違いの失礼なコメントして申し訳ありません。

• << 21 でも、誹謗中傷は、してはいけないのでは?と、思います。 掲示板でも。何でも。 私も、完璧ではありません世間の皆さんに、少なからず、ご迷惑も、お掛けしています。 私のような生き方や、私のような生きづらさを、 ご理解して、戴ける方も、います。 そのような方には、感謝しています。 私も、皆さんのお考えに耳を傾けますから、皆さんも私を含めた、様々な生きづらさを抱えている方のお考えにも、耳を傾けて戴きたいと思うのです。 🌱みんな違って、みんないい 🌱つまづいたって、いいじゃないか にんげんだもの 🌱そのときの出逢いが、その人の人生を根底から変えることがある よき出逢いを 上記は、 いずれも、相田みつをさんの作品です。 ♪世界にに一つだけの花 No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly One🎵 ご存知、槇原敬之さん 私は、何となく、好きでは、ないのですが、よい詩を掛かれる方だなと、思います。作曲もですね。 こちはの歌は、SMAPさんですよね。槇原敬之さん自身も歌うけれど。 発売された年が、挙式・披露宴で、使わせて戴きました。 長々と、すみません。 いつの間にか、たぶん18時くらいから、眠ってしまっていました。 これが、ありのままの私です。

No.17 14/08/29 19:52
お礼

>> 16 きみ様

こちらの掲示板に、ようこそ、お越しくださいました有難うございます。‼

きみさんとは、きみさんのスレを発見させて戴いて以来7日間位かな?の日数的には浅いお付き合いですが、色々レスを重ねるうちに、心が通い、私のことを、ご理解して戴きました。私こそいつも、有難く思います。お兄さん的存在です。

きみさんに、レスして戴き、私に対して、これ程までに援護をして戴き、心強いです。

13:30位に、レスを拝見させて戴きました。

直ぐに、お礼のレスを差し上げたかったですが

今日は、13:45~15:15まで精神的な障害を抱える方に対して、10年程前から、ご理解を戴いている新聞店さんと、精神障害者の生活訓練施設の契約でで、毎週(金)に、チラシを折り込む(チラシは機械で、折って、出て来るため、入れて、揃える)作業をさせて戴いているそうで、

私は、この8月1日・8日・そして今日29日にと、体験作業をさせて戴きました

新聞店の店主さん・従業員の皆さんが、アットホームな方達で、現在、一番後から作業させて戴いている私に対しても、温かく迎えて戴きました。

生活訓練施設の自立訓練としての位置付けなので、心身へのご配慮から、皆さん、15分作業したら、5分休憩を取らせて戴いています
20分作業したら、10分休憩を取らせて戴いています。

他の利用者さんも皆さん、真面目で、挨拶もきちんと出来ます。

作業で解らないことがあったら、店主さん・従業員さん・生活支援員さん・利用者さんのいずれかに、訊けば、快く教えてくれます。

No.18 14/08/29 19:56
お礼

単純作業ですが、嫌にならないので、仕事もやり甲斐が有り、楽しかったです。

私は、新聞の山を4山(束)担当させて戴きました。一睡もしていなかったので、4山(束)目からは、さすがに、スピードダウンしてしまいましたが、ほぼやり遂げました。今日は、チラシの量が多いとのことで、5分ほど、超過でした。あと10分以内に、チラシを入れた新聞を整えられそうでしたが生活訓練施設の職員の方に車で、お迎えに来て、戴いたため途中で、お店の従業員さんに、引き継がせて戴きました。

私が、「やり遂げたかったのですが、間に合わなくてすみません。」と、お伝えさせて戴いたら、「いえいえ、構わないですよ。有難うございます。」「きれいに、出来ていますね。」と仰って戴きました。

「有難うございます。」「中途半端で、すみません。」「後、お願いします。」

「いえいえ、とんでもない助かります。」「お疲れさまです。お先に失礼します」「また、お願いします。」と言うと、「有難うございます。」「また宜しくお願いします。」と、私も、利用者さんも、話の流れに着いて行けていました。

作業中、私より少し前に、本利用になったらしい、女性に、従業員さんが、「段々、慣れて来るから大丈夫だよ。」「古い方でも、遅い人いるし、新しい人でも、早い人いるから。」「みんな、違うから。」と、話されているのを聴き、温かい励ましだなぁと、私も心が温かくなりました。

No.19 14/08/29 20:18
お礼

作業中、家を出発する直前に、拝見させて戴いた、きみさんの、レスを思い出し、仕事をしていた時もあります。

実は、食事も、昨日23時台の夕食以来、バランスが悪く、摂れませんが、何よりもの、パワーになりました!

行きは、夫の出勤前に、送って貰い、帰りは、生活訓練施設までは、施設の職員さんに、車に載せて戴き、施設で、少しお話させて戴いた後、20分位歩きながら16:15帰宅しました。

歩きながら、15分位レスしていました。

留守中に、母から、📱電話に着信が入っていました。
歩きながら、折り返し、電話を掛けましたが、今度は母が電話には、出れず、先程、電話があり、話の中で「そちらで、社会復帰の準備だと、思えばいいよ。」と、言われました。

厳しい母でさえ、理解をしようと努めてくれています

母の電話の内容は、「年末に、奥日光へ行かないか?
一泊6,000円くらいの安いプランがあるんだ。」「昨年行って来たけど、(主の)妹がインターネットで、申し込むから、姉ちゃんに訊いておいてって」

「その方が、お前、気分転換になるんじゃないか?」
「どうせ、年末は、(主の夫)仕事で、いないから、その方が、(主の夫が)実家のこと、やってあげられたり、羽根を伸ばせるんじゃないか?」と。

大晦日には、お雑煮の支度をしていましたが、今年のお正月や、来年のお正月も、うちのの仕事の関係で、娘の帰省は、1/中旬の土日にずれますので、昨年はお雑煮を作らなかったし、
私は、あまりしていない、実家の家族との交流も大事だな。と思って、「有難う。私にも声掛けてくれて」「行きたい」と、伝えました。

娘と、夫と、みんなで行けたら、よいのですが…。

話が、ずれましたが、
この掲示板で、全ては、お伝え、仕切れませんが、障害者について・障害を持ってしまっているかもと、思っている方達に対する理解が少しでも、戴けたら幸いです。

No.20 14/08/29 20:35
お礼

ここでは、心療内科・精神科とレスさせて戴きましたがその他にも、ご理解・ご配慮をお願いしたいのです。

例えば、最近、盲導犬が、電車の中で、切り付けられるをニュースで知りました。

痛かったり、恐かったろうに健気にも、吠えたりしなかったとのこと。正しく、忠犬です。 盲導犬になる犬は、吠え続けることの無いように、性格の大人しい、犬を選んで、訓練しているそうです

目のご不自由な方にも、そのような、酷い事をする人がいるんですね。

盲導犬が、いなかったら、視覚障害者は、命に関わる可能性も、あるのに…。

その駅のホームの点字ブロックを塞がない などの配慮は、必要だと思います。

ネットの誹謗・中傷も、そうですが、【弱い物に、攻撃するのは、いかがなものでしょうか?】

そのエネルギーを、違う方向に向けたら、例えば何かが、上達するとか、よい影響が得られるかも知れません。

意見の違いがあるのは、解ります。

国会中継を観る時がありますが、野次はよくありませんが、議論はよいと思います。

お互いの意見を聴き妥協点を見い出して、折り合いを付けることも、必要だと思います。

No.21 14/08/29 20:39
お礼

>> 16 誰もそのような不愉快なコメントは望んでないし とても不愉快です。 ネットの中でなく実際目の前に居てそれが8番さんの真意ならば私は正直 … でも、誹謗中傷は、してはいけないのでは?と、思います。

掲示板でも。何でも。

私も、完璧ではありません世間の皆さんに、少なからず、ご迷惑も、お掛けしています。

私のような生き方や、私のような生きづらさを、
ご理解して、戴ける方も、います。
そのような方には、感謝しています。

私も、皆さんのお考えに耳を傾けますから、皆さんも私を含めた、様々な生きづらさを抱えている方のお考えにも、耳を傾けて戴きたいと思うのです。

🌱みんな違って、みんないい

🌱つまづいたって、いいじゃないか にんげんだもの

🌱そのときの出逢いが、その人の人生を根底から変えることがある よき出逢いを

上記は、
いずれも、相田みつをさんの作品です。

♪世界にに一つだけの花
No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly One🎵
ご存知、槇原敬之さん

私は、何となく、好きでは、ないのですが、よい詩を掛かれる方だなと、思います。作曲もですね。

こちはの歌は、SMAPさんですよね。槇原敬之さん自身も歌うけれど。

発売された年が、挙式・披露宴で、使わせて戴きました。

長々と、すみません。

いつの間にか、たぶん18時くらいから、眠ってしまっていました。

これが、ありのままの私です。

No.22 14/08/30 21:22

主様お疲れ様でした。新聞折り込み等神経使いだいぶお疲れに成ったのではないですか。けど周りの皆様も理解あり温かく主様の人柄がそのようにさせたと思いますよ。
お正月に日光いいですね。
身内の方も仲良くホッと致しました。

私も相田みつをの日捲りカレンダー持ってます。
仕事で忙しい時が続くと やれなかった。やらなかった。どっち?と言うのを思い出し必死に仕事に取り組んでました。

主様これからもありのままの貴方でいて下さいね。
貴方のコメントで救われた方は私も含め多数いますからね。
感謝してます。
誹謗中傷は相手を傷付けるだけですよね。 何の得にも成りません自分も愚かな人間に成らぬように主様のように人の為になるように生きて行きます。

No.23 14/08/31 02:56

クロです。
貴方のレス投稿、色んなとこで拝見させて頂いてます。
本当に貴方は、とても純粋で優しくて素敵な方ですね。
人の為にそこまで真剣になれる人がいてるっていうのに感動です。
でも、本当あまり無理せずご自身のことも労わってあげてください。私も、貴方のレス投稿を探してしまうのを、少し控えなきゃ、と思ってます。(笑)

No.24 14/08/31 03:56
お礼

クロ 様

再び、レス有難うございますようこそ、お越し戴きました!😌

まだ、私も起きてました。今は、掲示板ではありません。

子育ての途中(1歳とか?娘が歩いたのは1歳8ヶ月)から、📱携帯電話のメール✉画面に、毎日の予定を入力して、それを基に、様々な記録に転記するようになり止めることが出来ないのですが、(娘との面会では、📱触っていません。)

それを、2:48~入力し始めてました。29(金)21時~はメモに記入しておいたので、纏め入力をしようと…。

なぜ、始めてしまったのか自分でも?ですが、始めると、止めることが難しいんですよ😞

やらないと、気持ちが悪くて…。

自分の気持ちに負けてしまいます…。

そうですか~。色んなスレへお邪魔させて戴いた、私のレスを探して戴けたのですね!

ところ、どころで、こちらにレスさせて戴きましたとか👣・・・書かせて戴いたからですね。

お手数をお掛けして、すみません m(__)m 😓

でも、とっても、嬉しいです。😌

自分でも、掲示板も、やり過ぎかな…とは、思います

本当は、例えば、【生きるのが辛い】とか、【死にたい】とか【アスペルガーでしょうか?】とかのスレ全部にお邪魔させて戴き、私の思いを、お伝えさせて戴きたいのですが、 それは、無理ですものね…。

(本当に、沢山のスレの中にこのようなスレがありますね…。スレタイトルを全て観たわけではないけれど。)

それだけ、皆さんも、悩んでいるんだ…。と、思ったら、居ても立ってもいられなくなってしまいました (笑)

No.25 14/08/31 03:58
お礼

クロ 様

【隣家(工場)との草取りトラブル】が、初スレですが(レスよりも早い)

そちらで、厳しいご意見を戴き、かなり、凹みましたが、回復して来たら、【負けない!私に出来る事をやる!】と、強く思ったんです。!!

抵抗力・耐性がついてしまったようです。😓

精神保健福祉士さんに、
【福祉のお仕事、皆さんのお話を聴く、臨床心理士さんとか、精神保健福祉士さんとか、今から無理ですか?】とうかがったら、

「毎日、出勤して働くのは、大変ですよと。」

『NHKEテレ(地デジ3ch)ハートネットTV』や、『バリバラ障害者情報番組』で、【発達障害や、知的障害や、脳性マヒの方などが、ご自身に障害が在りながらも、精神保健福祉士さんや、障害者施設支援員など】をされているとのことで、出演されています。

私は、人と話していると、手が止まるので、ヘルパーさんには、向いていないと思います。

ですから、せめて、掲示板で、私の経験が活きればと思ったんです。

時々、厳しいご意見も戴ききつい時もありますが、

【お役に立った】と、伝えて戴けると、嬉しいのです。

【まず、元のように、自分のことが、出来てからだよ】と、言われてしまいますが、【 この気持ちを、無理にしまい込むと、ストレスになる】から、【時間を決めたり工夫して、レスさせて戴きたいです】ね。

同年代の同性の方に、理解をして戴き、お褒め戴き、大変嬉しく、涙が出そうですよ。

有難うございます。

もう少し、簡単に生きられるといいのですか…。

何か、アドバイス戴けませんか? 宜しくお願いします

No.26 14/08/31 04:07
お礼

きみ 様

再びのレス有難うございます!嬉しいです。

そんなにお褒め戴き、恥ずかしいです。

でも、そう言って戴き、嬉しいです。

9月からは、体験ではなく毎週金曜日に、作業させて戴こうと思います。

バランスを取るため
集中力を活かすため
社会復帰のため に

娘の帰省日が、決まりました。9/13(土)~9/14(日)の1泊です。

1泊では、やりたいこと、無理ですけど、家族3人楽しみにしています。

年2回帰って来れるか、その次は、1月です。やはり1泊。

うちのの職場で、人がいた時は、仕事が休めたので、2泊出来ましたけどね…。

No.27 14/08/31 10:21

クロです。
お返事ありがとうございます。

9月13~14日、娘様と3人で過ごされる予定なんですね!
楽しみですね!

私が貴方様にアドバイスだなんて烏滸がましい事です。
私は、貴方様が残していかれる足跡を読まさせて頂きながら、いつもスレ者さんの立場にたって真剣に向き合っておられる姿に、自分自身の浅はかな考え方を反省し、勉強させて頂いてます。

生きづらい世の中…確かにネット社会の昨今、便利になった反面、人との繋がりも複雑かつ雑になってるように感じます。
その中でも、人としての純粋な心を失わず懸命に毎日を生活しておられる主様。私も見習いたいです。

因みに、私は利用者様のお話にいつも仕事の手が止まってしまうヘルパーです。(笑)

No.28 14/08/31 13:03
お礼

クロ様

こんにちは!

そうなんですよ。9月13~14日、娘と3人で過ごさせて戴きます。楽しみです。

先ほど、地元のイベントを、ネットで調べていました。

市町村の広報紙にも、イベント情報が載るので、観るようにしています。

夏休みは色々イベントがあったり、こどもだけの体験イベントも在ったりするのですが、9月は、元々、そんなにない上に、13(土)~14(日)は、イベントがなかったですね…。残念⤵。またの機会ですね!

3歳~4歳の、土日は、よく2人で出掛けました。少年少女合唱団🎵や、ダンスや劇など。無料で、鑑賞出来る場所を探して。公園にも。

No.29 14/08/31 13:07
お礼

クロ 様

うちでは、フルーチェや、ホットケーキを、一緒に作ったりしました。

フライパンだと、なぜか上手く膨らまないので、炊飯器がいいですね。炊飯器では、ふっくらと、焼けました。

(土)(日)は、保育園が休み【(土)は、最大12:30まで保育有りですが、休ませていました。】なので、

子どもとも、過ごしたい&家事もやりたかったので、掃除を1つとか、布団を干したり、一緒に、上靴を洗ったりしてから、出掛けていたため、出発が、遅くなりました。

週2回(土)(月)各1時間ヘルパーさんを、お待たせしていたので【現在も、お世話になっています。】

「ヘルパーさんが来てくれるから、少しだけね。」と、公園に行っても、「嫌だ、帰らない!まだ遊ぶ!」で困りました。

何回か、ヘルパーさんを、お待たせしてしまいました。

ヘルパーさんに、お任せして出掛けられれば、よいのですが、利用させている方が在宅でないと、無理ですものね…。

No.30 14/08/31 13:13
お礼

クロ様

クロ 様は、浅はかなお考えでは、無いと思いますよ。
ご謙遜なさっていると思います。

生きづらい世の中ですよね

確かにネット社会、便利になりましたね。

こうやって、クロ 様とも、掲示板を通して、お話させて戴けるし、調べたいな…と、思えば、24時間検索が出来ますし、

昔だったら、家族に相談していただろう内容も、掲示板で、相談出来るし、

昔だったら、子どもも、多かったから、

1人も2人も同じよって、用事がある時は、ご近所様や、お友達に、預かって戴いたりした方もいるでしょうけど。

子ども会が、少子化や、塾や、家族で過ごしたい方が増えて、解散になったり

個人を大切にするようになって、顔を会わすことも減り、回覧板もドアノブや、ポストに。

煩わしさがなく、楽なこともありますが、繋がりも少しは、あった方がよいと思います。

そうすれば、【この方は、こう考えているんだ】とか【案外、話してみたら、話し易い方なんだな】とか、
お互い、解ってくると
思いますけどね…。

孤独死とかも、つながりがあれば、減るんでしょうね

見習いたいと、仰って戴きましたが、私みたいな、行き方は、生きづらいのかも知れませんよ。

大多数の方のお考えの方が楽なのかも知れません。
出る杭は、打たれますから

でも、私も、思っていることを伝えないと、伝わらないと感じたので、伝えさせて戴いています。

草取りの件も、ご覧戴けましたか?

お隣と、回覧板を毎回手渡しで、話していれば、「この時期、直ぐ伸びますね~うちも、やらなきゃ。」

「お忙しいでしょうが、ご自分の所は、お願いしますね⤴」と、やんわりとお話させて戴けたのでしょうけれど…。

最初のうちは、インターホンを鳴らし、手渡しさせて戴いたけど、2階から降りて来たりして戴くのもな…と、声は、掛けずに、ドアノブへ掛けています。

No.31 14/08/31 13:17
お礼

クロ 様

クロ 様は、ヘルパーさんをしていらっしゃるのですね!
お疲れ様です。

聴き上手だから、手が止まるのでは?

私は、話していて、手が止まるのです。

きっと、クロ 様は、利用者様に、信頼されるヘルパーさん だと、思います。

若いヘルパーさんは、施設の方に、転職してしまう方が多いそうで、

私が利用させて戴いている事業所のヘルパーさんは、数が減って、新規や、既存の利用者さんの訪問を増やすことも、見合せざるを得ないそうです。

在宅で、過ごせるようにと国の方針のようなので、
ヘルパーさんが、確保出来ないと、暮らしづらい利用者さんもいらっしゃいますよね…。

ヘルパーさんのお仕事は、大変ですが、

身体に気を付けて、お仕事されてくださいね。!!

精神障害者の方にも、訪問されているのですか?

もし、そうでしたら、1つお願いさせて戴きたいことが、

ヘルパーさんで、精神障害者の方の訪問もされている方が、利用者様から、苦情が来てしまうとのことで、お悩みでしたので、

お力をお貸し戴けませんか? 若しくは、ご覧戴き、お仕事の参考になるかと思いました。(厚かましくてすみません。)

スレ名
『精神的障害者のある利用者の方と上手く関わりたいです。』

だったと思います。

宜しくお願いします。

なお、そちらのスレは、5日前の作成とのことです。

No.32 14/09/01 17:17

主様こんにちわ。 今月は娘さんが来られるのですね。
主様は勿論 お子様も指折り数え 楽しみにしていると思います。
主様 体調は大丈夫ですか?
気温差の激しい日が続きますので体調気を付けて下さいね。

こちらのレスでもクロ様も貴方の人間性を褒めてましたが 私もまるで自分が誉められてる以上に とても嬉しく感じ その日は1日ウキウキしてました。
誹謗中傷は色々な掲示板で見ますが 人間性を誉められてるのは全く見ません。
主様 これからも貴方らしく自然体で素の貴方で自信を持って生きて下さいね。

又娘さんとの楽しいお話等 これからも色々 聞かせて下さいね。

睡眠不足に注意し余り無理なさらないようにして下さいね。

No.33 14/09/01 20:40
お礼

>> 32 きみ様

レス有難うございます。きみ様のスレは、10日間が経過してしまったので、こちらに来て戴き、お話が出来て、嬉しいです。

体調のご心配を戴き、有難うございます。

正直、睡眠が、あまり取れず、昨日が徹夜、今日が4時間とか、あまり取れず、今も、もうろうとしています。

睡眠の大切さは、頭では解るのですが、実際には、難しいのが、私の現状です。(やりたいことが多過ぎ)

明日は、2~3ヶ月に一度の、住まいの都道府県の発達障害支援センターに、母と行って来ます。

母が、車を往復運転してくれます。前回、6月も、母が同行・同席してくれましたが。

前回は、初めて、発達障害者支援センターへ、自分で、往復の運転をしました。(片道も初)

行きは、途中、高速道路を通りましたが、雨が強くなり、ワイパーを、最速にしても、1分くらい、前が全く見えずびっくりしました。

最寄りのインターチェンジの出口にあと、500メートルとの表示を観たので、「あと、500メートルね。」と、言って、左側レーンを、走行していました。

すると、その出口を通り過ぎてしまい、次の出口で、降りることに…。

話に夢中で、出口を、見落としてしまいました😓

出発前に、10年くらい前のカーナビに、設定したので、すっかり安心していたのです。

場所も、最寄りの出口までと、目的地まで、解るので妹が貸してくれたCDを掛けていました。

No.34 14/09/01 20:43
お礼

次の出口で、後続車がいなかったので、カーナビ設定に切り替えようとするて、ディスクが入っていませんの表示。CDを出して、カーナビのディスクを入れないと、いけなかったのです。

暫く、彷徨い、母が妹に電話をして、カーナビのディスクの場所を訊き、入れ替えて、ようやく、軌道修正。

最寄りの出口で、出ればよかったのですが

明日は、たぶん、母が運転すると思います。

娘の帰省や、面会日は、先生とも、連絡して決めます
直前までは、日時は、知らせていません。もし行けなくなって、がっかりさせないように…。

唯一の祖父母である、私の母に会わせてあげたいけど、親子優先とのことで、会わせてあげられていないのですよ。

昨日まで、夏休み。ずっと世話をするのも疲れるでしょうが、家で家族団らんをしながら、暮らせるご家庭が、羨ましいです。

でも、新着スレを確認させて戴いたら、女子中学生2人が、家庭のことで、悩んでいて、児童福祉司さんの介入が必要と、感じ、私も、アドバイスさせて戴いています。

うちのから、「それは、いい事だけど、自分の身体を優先させなよ。」 と、言われています。

でも、放っておくことは、出来なかったのです。

たぶん、明日も、発達障害者支援センターで、ご心配をして戴き、言われるでしょうね。

バランスが、よくないのですよね。私。

こんな私ですが、自信を持っていて、よいのでしょうか?

No.35 14/09/01 21:08

主様はお優しいから困ってる人を見ると他人でも放っておけないのですね。
けれども身体あってのものなので主様も少し身体を労い睡眠もしっかりとって下さいね。それが心配です。

お子様にはギリギリ迄知らせないのですね。ならばお子様が聞いた時には本当に嬉しい事でしょう。
その日の為にも主様しっかり睡眠とり 身体壊さないようにして下さい。

主様の幸せを今夜は雨空ですが 夜空に向かい願い祈ってます。

No.36 14/09/03 01:00

クロです。
お返事をくださっていたのですね!前回主様にスレさせて頂いてから、掲示板を見る間がなく、申し訳ありませんでした。

主様の「草取り」のスレも拝見させて頂きました。改めて今の社会での人との繋がりの難しさを感じました。お互いのちょっとした相手への配慮や思いやりがあれば、今回のような事も起こらないでしょうに…。主様の無念なお気持ち、よく分かります。

主様が、提示して下さってた「精神的障害のある利用者様」のスレも拝見させて頂きました。こちらのスレ主様は、とても素晴らしいヘルパーさんだと思います。残念ながら私は精神障害のある利用者様と関わらせて頂いた事がなく、こちらのスレ主様にアドバイスが出来かねます。
私はこの仕事をさせて頂いて11年になります。その間、身体障害のある方やご病気のある方とは、関わらせて頂く機会があり、色々と勉強させて頂く事もありました。
以前にも書かせて頂いた事があるかも知れませんが、今回主様のスレを拝見させて頂いて、精神障害のある方の考え方や症状等を一部知る事が出来、私にとって、とても勉強になりました。
まだまだ経験不足のヘルパーですが、この先もし、そういった方と関わらせて頂く機会があれば、主様のスレから教わった事は、私の中で大切な知識として生きると思います。

子ども達(中三、小六)の夏休みも終わり、今度いつ掲示板を訪れる事が出来るか分かりませんが、主様が毎日を心穏やかに過ごされる事を、きみ様同様、祈ってます。
主様にとって、生きづらい世の中かも知れませんが、私は主様のその生き方を尊敬していますし、大好きです!!

No.37 14/09/03 02:28
お礼

クロ様
お返事有難うございます😌
夏休みお疲れ様でした。

お仕事しながら、二人のお子様の子育て、私には、出来ないことなので、尊敬いたします。

お子様、来年は、小学校、中学校の卒業式🏫(学校)🌸(桜)や、中学、高校の入学式なのですね。上のお子様は、その間に高校受験も。

お忙しい中、「草取り」のスレもご覧戴き、有難うございます。

お互いのちょっとした相手への配慮や思いやりがあれば、今回のような事も起こらないでしょうに…。と、私の無念な気持ち、を理解して戴きまして、嬉しいです。

お願いさせて戴きました
「精神的障害のある利用者様」のスレもご覧戴き、有難うございます。

皆さん、悩みながら、お仕事をされて、いるのですね

私も、何人かのヘルパーさんと、どうしても合わず、替わって戴いたことがあり、私は、当該ヘルパーさんに直接、合わないんですけど…と、お伝えさせて戴きました。感情的に言ってしまったこともあり、反省して、買い物等で出掛けた時に、偶然お会い出来たら、言い過ぎたことを謝らせて戴きました。

皆さん、お元気そうで、よかった!と、仰って戴き、お心の広い方々でした。

クロ様は、残念ながら、精神神障害のある利用者様と、関わらせて頂いたご経験が今のところないのですね。

11年このお仕事をされて、いるのですね。ベテランですね!

下のお子様を、ご出産されて、お仕事始められたのですね。ますます、すごいです!

その間、身体障害のある方や、ご病気のある方とは、関わらせて頂いているのですね。

今回私のスレをご覧戴き、私のような精神障害のある者の考え方や、症状等を、一部知って戴き、しかも、勉強になりましたと、仰って戴きまして、私にとっても、とても嬉しいです。

No.38 14/09/03 02:31
お礼

クロ様は、ご謙遜を、なされていますが、この先もし、精神障害を抱える方に、関わって戴く機会が出来た時に、

私のスレから感じ取って戴いたことを、クロ様の中で大切な知識として、生かして戴き、ご活躍戴けましたら幸いです。

私が、毎日を心穏やかに過ごされる事を、きみ様同様クロ様にも、祈って戴けて、心強いです。

そのように、仰って戴けると、日常生活・掲示板で、悔しい思いをしてしまったけれども、新たにスレを立てさせて戴いた、甲斐があります。やはり、ご自身が、ある程度の生きづらさを抱えたご経験や、福祉関係のお仕事に携わった経験のある方々には、解って戴けることが、多いですね!

言葉での説明の難しさは、日々感じています。

私を含めて、このような障害を抱えてしまったりと、されている方々には、生きづらい世の中だとは、思いますが、ご理解を示して戴き、有難うございます。

そして、大変、おこがましいですか、純粋を裏返して言えば、世間知らずの私の生き方を尊敬して戴き、光栄です。

こちらのスレを見付けて戴いただけでも、有難いのに、レスを、何度もして戴き、本当に有難うございます。

閉鎖まで、機会がありましたら、ぜひお越しください。大歓迎です。

10日間で、閉鎖は、寂しいですが、せっかく知り合えて、ご理解戴けた方々とは、何かの形で、つながっていたいですね。

スレの継続も、検討させて戴きます。その場合は、こちらのスレ名に、近いスレ名にさせて戴きますので、見付けて戴き、お越し戴ければ、嬉しいです。

No.39 14/09/03 02:37
お礼

昨日、都道府県の発達障害者支援センターに、約2ヶ月ぶりに、うかがい、先生に、気持ちの凹みから、回復した私を観て、安心して戴きました。

メールは、させて戴いていましたので、先生も私の状況を、ご存知でした

ただ、何に対しても、やり過ぎてしまう、私を心配して戴きました。

9月は、毎週金曜日に、体験ではなく、本格的に、チラシ折り込みに、うかがいますので、その事をお伝えさせて戴きましたら、その気持ちがあって、よかったと仰って戴きました。

あと、10日間で、娘も楽しみにしている、帰省になりますので、少しセーブして、掲示板とも、お付き合いさせて戴きたいと、思います

クロ様も、これからも、お元気で、ご家庭でも、職場(ヘルパーさん)でも、ご活躍になられますように…。

ヘルパーさんは、これから、ますます、必要とされるお仕事です。どうか、誇りを持たれてくださいね!

本当に、数あるスレから、私のスレに、お越し戴き、そして、ご理解を戴き、温かなお言葉を賜り、有難うございました。😌

クロ様は、きっと、ご家庭でも、よい奥様、お母様だと思います。ご家族は、仲が良く、幸せだと思います。

No.40 14/09/03 03:31
お礼

きみ様

レス有難うございました。 いつも、ご心配を、お掛けして、すみません。
そして、有難うございます!

きみ様のスレは、10日経ち、自動閉鎖になってしまいましたので、こちらにお越し戴き、よかったです!

昨日、久しぶりに、母と会い、母の車を運転をして貰い、都道府県の発達障害者支援センターに行って来ました

詳しくは、すみませんが、きみ様の前に、書かせて戴いた、クロ様へのお礼レスをご覧戴きたく、思います。

昨日は、行きは、高速道路も使い、帰りは、一般道を通り、18:30くらいに帰宅したのですが、帰り道に娘の暮らさせて戴いている学区くらいから、1時間程、助手席で、ウトウトして来ました。

帰宅、うがい後、5分して横になり、2時間程、眠りました。

やはり、睡眠が、今の私の課題ですね。

にこにこさんのスレへ、親身・適確なレスをして戴き、有難うございます

きみ様に、またお願いなのですが、

『生きるのが、辛い』とのスレのスレ主様は、皆様の励ましにより、生きる気持ちになって来られたのですが、
レス者のお1人が、思い詰めているので、レスの書き込みを、きみ様のお言葉で、して戴けたら、説得力があると、思うのです。

ぜひとも、ご検討戴きたくお願いいたします。

掲示板の継続を検討させて戴きます。クロ様同様、お話を、今後もさせて戴きたく宜しくお願いいたします。

その際は、こちらのスレ名を考えています。

『前回スレで、よくお話させて戴いた、きみ様・クロ様・にこにこ様』by経験者

私としては、今回、よくお話させて戴きました、3人の皆様に、お話させて戴きたいと、思います。

私の考えは、今回👣を残させて戴いたから、閉鎖になっても、閲覧は、出来るので。

今度は、私のことを、ご理解戴けた、こちらのみなさんと、日常の些細なこと、幸せを感じたこと等を、お話させて戴きたいと、思ったんです。

掲示板も、広げないように言われていますし。心無い言葉は、懲り懲りですし。

そうしたら、お悩み掲示板ではなくて、おしゃべり掲示板とかですかね…?

No.41 14/09/03 05:49
お礼

クロ様&きみ様

度々すみません。No.38の補足として、No.39・No.40も、ご覧戴きたいと思います。

なお、にこにこ様は、今、問題解決に向けて、模索中ですし、レス者の皆様に、お1人ひとりに、丁寧にお礼のレスをされたり、1歳6ヶ月の小さなお子様がいらっしゃること等から、たぶん、難しいと思うので、きみ様と、私とクロ様との3人での検討になると思います。
是非、ご検討戴きたく宜しくお願いします。

10日間限定ではなくて、細く長い掲示板での会話になるとよいと思います。

ツイッターは、していないけど
例えば、

娘が、○○出来るようになりました。

とか、今日の新聞折り込みは、量が多く大変でした。
とか、短く近況をお伝えさせて戴く形を、希望しています。

皆さん、それぞれ忙しいので、週1とかでも、書き込めたらよいのですが…。

No.42 14/09/03 22:14

主様こんばんは。 日記だったら閉鎖されないで繋がっていられますね。
その分もしかしたら荒らしもあるかもですが是非宜しくお願いします。
けれど主様が担当医に少しネットは離れるように言われてるそうなのでそれだけが心配です。
大丈夫ならば主様が無理のないようにお身体大切にし睡眠をしっかりとり末長くお付き合いお願いしますね。 今開いてマイレス見たら何故か一件も無くなってました。
まだ初心者で良く解らない所もありますが宜しくお願いします。 とても嬉しいです。

No.43 14/09/04 05:22
お礼

きみ様 レス有難うございます。

そして、いつも私の身体のご心配を、お掛けしたままですみません。

主治医達は、私の気持ちを尊重してくださっていますが、何しろ、私が、掲示板以外の家事なども、度が過ぎることを、心配されているのです。

気持ちの安定と、睡眠を含めた、身体の健康を心配されているため

他のレス者様に、かなり厳しいご意見・ご批判を戴いたあの時の私の凹みをご心配戴いたため、掲示板を止めるか、控えるかした方がいいよ。と、ご助言を戴いたのです。

昨日9/3(水) 23時に、
掲示板立てさせ戴きました

仲間専用掲示板です。、
スレタイトルは、『幸せは、感じるもの きみさん・クロさん・にこにこさん・私』と、させて戴きました。

きみ様の口癖(良い意味で)であり、哲学ですね。
相談せずに使わせて戴いたこと、お詫び申し上げます

私のハンドルネームは、「解り合いたい」と、させて戴きました。

クロ様と、にこにこ様には、私たちよりも、お忙しいようで、お返事を戴けるのを待たずに、こちらのスレを立てさせて戴きました。

にこにこ様も、事態が収拾してからでも、ご参加戴けるように、お名前を載せさせて戴きました。

クロ様も、家事・育児・お仕事が、支障がない時に、ご参加戴けるように、お名前を載せさせて戴きました。

4人の方に、限定させて戴き、もしかしたら、参加なさりたい方もいらっしゃったかも知れませんが、勝手ながら、私のことを、ご理解戴いた、こちらの私を含めた4人の方に限定させて戴きました。

No.44 14/09/04 05:29
お礼

クロ様

レス有難うございます。

そして、いつも私の身体のご心配を、お掛けしたままですみません。

主治医達は、私の気持ちを尊重してくださっていますが、何しろ、私が、掲示板以外の家事なども、度が過ぎることを、心配されているのです。

気持ちの安定と、睡眠を含めた、身体の健康を心配されているため

他のレス者様に、かなり厳しいご意見・ご批判を戴いたあの時の私の凹みをご心配戴いたため、掲示板を止めるか、控えるかした方がいいよ。と、ご助言を戴いたのです。

昨日9/3(水) 23時に、
掲示板立てさせ戴きました

仲間専用掲示板です。、
スレタイトルは、『幸せは、感じるもの きみさん・クロさん・にこにこさん・私』と、させて戴きました。

きみ様の口癖(良い意味で)であり、哲学ですね。
相談せずに使わせて戴いたこと、お詫び申し上げます

私のハンドルネームは、「解り合いたい」と、させて戴きました。

クロ様と、にこにこ様には、私たちよりも、お忙しいでしょうから、お返事を戴けるのを待たずに、こちらのスレを立てさせて戴きました

にこにこ様も、事態が収拾してからでも、ご参加戴けるように、お名前を載せさせて戴きました。

クロ様も、家事・育児・お仕事が、支障がない時に、ご参加戴けるように、お名前を載せさせて戴きました。

4人の方に、限定させて戴き、もしかしたら、参加なさりたい方もいらっしゃったかも知れませんが、勝手ながら、私のことを、ご理解戴いた、こちらの私を含めた4人の方に限定させて戴きました。

何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

No.45 14/09/06 19:22
お礼

皆様、ご覧戴き、有難うございます。明日で、スレを立てさせて戴いて、10日間になり、11日目には、自動閉鎖になります。

今日、19時15分現在:1600人余の皆様に、こちらの掲示板を訪れて戴きました。

その中で、レスをして戴いた方々有難うございました。

そして、こちらの掲示板を訪れて戴いた皆様、有難うございました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

季節の変わり目、皆様も、お身体をご自愛くださいませ。

No.46 14/09/06 22:05

主様お疲れ様でした。もう10日目なんですね。
主様のスレでありながら失礼なコメント大変申し訳ありませんでした。
8番さんのコメント見て怒りおさまらず8番さんに対しても貴方は生きる資格が無いと迄偉そうな事を申し上げ8番さんごめんなさい。
解って頂きたく言い過ぎた事をお許し下さい。
他のレス者のお方にも私の8番さんへのコメントにより不愉快に思われた方にもお詫び申し上げます。
お互いが頭から否定するのでなく解り合えるように皆が勤めて誰もが気持ち良い掲示板にしたいですね。
私自身も反省します。主様 8番さん不快に思われた皆様 大変申し訳ありませんでした。自分自身 反省すべき点は反省し 人間として大きく成れるようにします。
主様始め皆様の幸せを心より願い祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧