注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

行儀悪い旦那

回答24 + お礼5 HIT数 13757 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/09/09 18:33(更新日時)

旦那はご飯食べるのが遅く普通に食べても1時間以上はかかります。お酒は飲みません
長い時は2~3時間かかってます
理由は、テレビ見ながら食べるのでテレビに集中して箸が止まってる状態だからです。
しかも、途中で携帯ゲーム始めたりなにか違うことを始めます。

行儀悪いし子供がわかる年齢になって真似したら嫌だから、今からその習慣を直してとお願いしても一向に直る気配はありません。
テレビに集中して箸が止まってるからご飯の時はテレビ消そうと何度も言いましたが、ちゃんと食べるから!テレビなかったら寂しいじゃんと…
一度テレビばかり見てご飯が進まないので消したことがありますがその時かなり怒られました

普段箸が止まってる時、私がチラッと見たらそれに気付き慌てて箸を進めるのですが(まるで子供ですね)すぐにテレビに集中して箸が止まります。
何度言っても直らないし病気でしょうか?

旦那の勤務上、帰りが夜中になる勤務の時は私は先にご飯済ませてるので旦那一人でご飯食べる(先に子供も寝かしつけて私もご飯の用意が終われば先に寝てます)のですが、夜中起きると4時間経ってもご飯はまだ半分しか食べてなく録画してるアニメを片っ端から見てます。
途中携帯ゲームしたり…
私が、もういらないの?って聞くと、いやまだ途中との返事で、食べ終わってないのにゲームしてんの?って言うと、あぁ…と思い出したように一口食べまたテレビ…

仕事場でゆっくり食べれないし家ではゆっくり食べさせてあげようと自分に言い聞かせてあまり口うるさく言わないようにしてましたが、限度を超えてるような気がして相談させてもらいました。
実家に住んでる時もこうだったのか聞いたら、実家でこんなことする訳ない。多分下に座ってご飯食べてるからだと思うと言ってました。

私が作る料理が口にあわないからかな?と思い、言ったことありますが普段美味しいと言ってくれるし、そういう訳でもないみたいです。

私の実家や親戚の家にご飯食べに行った時も同じような感じなので、親にも、子供が真似するからやめさせたほうがいい。どんなしつけされてきたんだ、感じ悪いと言われて、私の祖父も、何であんな遅いんだと驚いてたそうです
それとなく旦那にも伝えたのですがあまり気にしてるそぶりもなく…
旦那はあまり人の意見を聞かないので多分誰々がこう言ってたとか言ってもあまり意味はないですが。。

もう私が気にせず、子供には真似したらだめよと教えるくらいの気持ちでいたほうがいいでしょうか?
たまにその姿を見るとすーっごく腹立つ時があります

14/09/08 02:46 追記
義母が〇〇はご飯食べるの遅いから大変でしょ?って言われたことがあるので、旦那は実家でこんなことする訳ないと言ってましたが、きっと実家でも同じような感じだったんだと思います。

あまり遅い時は、あと何分までに食べなかったら残っててももう引くからと言おうと思いましたが、まるで私が旦那の母親みたいだし居心地の悪い家になるかなと躊躇してました。
皆さんならどんな対応策とりますか?

タグ

No.2135586 14/09/08 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/08 03:05
働く主婦さん1 ( ♀ )

いい大人が、ましてや父親という立場で、その有り様。

人のご主人を悪くは言いたくはないのですが、はっきり言って情けない。
だらしない極まりないです。

私があなたの立場なら、1時間は黙って待ちますが、それ以降は箸が止まった時点で黙ってさげます。

それと、どんなに怒られてもテレビも消します。

私なら、逆ギレしてんじゃないよ!!とキレます。

それから、何度言っても直らないのなら、食事もまともに出さなくならはかもしれません。

私の夫も、帰宅時間遅いし、テレビっ子だし、食事中に新聞読む、携帯いじる…等やりますが、一言ガツンッ!と言えばやめます。

それで聞かなくて黙ってさげたこなとあるからだと思います。

しつける為にも、何日も同じこと続けた日には、食事もまともに出さなかったこともあるので。

可哀想だから…とか甘やかしてはいけません。

確かに仕事から帰ってきて、家に帰れば、そこは居心地が良く、くつろげる空間作りをしてあげるのも妻の役割かもしれません。

しかし、ご主人のやっていることは、大人として、いや、人としてどうなんでしょうか。

妻として、夫が外で恥ずかしい思いはさせたくないと思うのなら、良くないと思うことは、たとえ昔からの癖であろうが、徹底的にしつけるべきだと思います。

No.2 14/09/08 05:02
お礼

ありがとうございます。

残念ながら旦那はあまり食にこだわりがなく、>>1さんの旦那様のように、食べなかったら下げられるから食べるっていう発想にはならないと思うんですよね。。
私なんかは食べることが楽しみですが旦那はそうねもないみたいだし…

独身の時はご飯よりパチンコ!って人だったので食費を削ってパチンコしてたので、晩御飯ポテトチップスとかおやつがザラだったので(--;)

でも、片付けもままならないしこれからはととどのくらいって時間決めてそれを旦那に伝えた上で食べなかっら下げることにします

No.3 14/09/08 05:31
専業主婦さん3 

私なら離婚です。それ以前に絶対結婚してないです。

食事中は正座、テレビなど言語道断、私語も禁止、私はこういう家庭で育ちました。
ですが、私も一人暮らしをしてからテレビを見たり足くらいくずしてましたから、そこまで厳しく求める気はありませんでしたけど、食事中の態度は結婚するにあたって絶対に譲れないポイントでした。

もし旦那をとてつもなく好きでも、主さんの旦那さんのような食事の仕方をする人だったら間違いなく別れてました。

食べ物をいただけることに感謝して食事のできない人、クチャクチャ音を立てたり食前食後の挨拶のできない人は、心底不愉快なので絶対に無理です。

No.4 14/09/08 07:33
通行人4 

旦那さん、育ちが悪いのでは?親に躾られてないし、親も同じような食べ方してると思いますよ。
寄せ箸とかもしてそうですね。
時間を決めて、その間は、テレビとスマホを禁止にしてみてはどうでしょうか?

No.5 14/09/08 07:33
働く主婦さん5 

ある社長から聞いた話。
昔、奉公する子供たちを一斉にご飯を食べさせ、食事が早く終わった者から選んでたそうです。
今で言う面接みたいな感じですね。
食事が早い=仕事が出来る、に相通じるそうです。

私もこれは当たってると思いました。
主さんの旦那様は仕事も遅く、出来ない男なんでしょうね。
すいません、この話をぜひ旦那様にしてください。

No.6 14/09/08 08:18
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さん、これは、旦那さんが、食にこだわりがあるかないか、食に対しての欲の問題ではありません。

他の方のレスにもあったように、今日も食べられる。ということの感謝がなくてはダメですね。

そういうところで、育った環境や、謙虚のなさが見えてしまいます。

それと、食事が遅い人は仕事も遅い。その話は、どこの会社でも、私も聞いたことありますよ。

ご主人が、世間から見れば、どれだけ恥ずかしいことしてるのか、主さん自身もしっかり自覚しなければなりません。

じゃないと、主さんがご主人にそういった不満を持っていても改善されないままです。

No.7 14/09/08 09:08
働く主婦さん7 ( ♀ )

私も朝昼は忙しいので無理矢理ご飯を詰め込む感じですが、

せめて家での晩ごはんはTVを楽しみながら、のんびり1時間ぐらい時間をかけて食べたい方で、旦那も似たような感じです(^_^;)

さすがに2~3時間もご飯に時間をかけないですが。

ご主人も仕事で疲れて帰ってきて、
TVと晩ごはんが楽しみなんじゃないかな?

どうしても気になるのでしたら、
ご主人には冷めても味の落ちない料理を出してはいかがでしょうか?

No.8 14/09/08 11:13
お礼

ありがとうございます。

食事を用意したら、いただきまーすとか食べ終わったら、ごちそうさま、おいしかったありがとうなど言ってくれるので、感謝の気持ちがないわけではないと思います。

仕事が遅い…当たってますね。。
仕事だけじゃなく普段の行動もかなりマイペースで、私から言わせれば全てが遅いです。
初めはイライラしましたが今は慣れてきました。今でもたまにイラっとしますが(笑)

義父がお酒を飲みながらチビチビ食べるので、旦那からしたら別に特別遅いとは思ってないようです。
一度、片付けもできないし食べるのもうちょっと早くしてとお願いしたら、うちのお母さんはお父さんが遅くても文句一つ言わなかった。別に自分で洗うから!ゆっくりご飯も食べれないなんて居心地悪いと怒られました。
実際、自分が食べた洗い物を洗うことはほぼなく、シンクには下げてくれてますがいつも置きっぱなしです。
それを私は文句言わず洗ってますが、できないなら言うな!って感じですよね。

No.9 14/09/08 12:55
通行人9 

ご飯の時間は全部食べてから自由な時間にする約束を作るというのはどうでしょうか?

No.10 14/09/08 13:10
通行人10 

主さんの旦那さん程ではないですが、うちの夫も遅いです。
というか、食事中に自分が撮りためてたドラマを勝手につけて食べるので、進まないです。
娘と私が食事が終わっても、夫の前だけ片付いてません。
確かに、仕事で疲れてるだろうし、ゆっくり食べたいのもわかります。

子供が見てるのに、暴力や怒声のシーン等があるドラマを見ているのもいらっとします。
録画を見ている時は、夫の分は片付けないことにしました。

最近は、娘がパパの箸の持ち方やマナーについて、間違ってるというようになったので、その調子で食べるの遅いとか行儀悪いとか言ってくれればなぁ、と思います。

4時間もだらだら食べてたらよくないですよね。虫歯になりますよ。

No.11 14/09/08 14:43
通行人4 

ごはんを食べるのを忘れてしまうほど集中して見てるのが、アニメって…。子どもみたい。

No.12 14/09/08 16:32
通行人12 ( 40代 ♀ )

ご飯食べてからテレビみせる
テレビみるならご飯出さない!
なんならテレビぶっ潰す!!

その位していいんじゃない?

No.13 14/09/08 17:26
通行人13 

あなたも甘過ぎませんか?私ならキレてテレビを見れなくする。

旦那が躾られてないから、子供も一緒になりますよ。
そんな意地汚い食べ方されたら別れるわ。

私の主人も箸の持ち方、食べ方をその都度注意してきましたが、今は治りました。

義理実家で言われなかったと聞いて驚きました。
本当に恥ずかしい事ですよ。

No.14 14/09/08 17:55
働く主婦さん7 ( ♀ )

ご主人に食べ終えた食器を洗わせてはいかがでしょうか?

私は自分が先に寝たい時や疲れている時は旦那に食器を洗わせたりしてます。

No.15 14/09/08 20:51
通行人15 

ガキみたいな旦那ですね。
旦那の親はどんなふうに育ててきたんだろう。

男そのものが、甘やかされ過ぎて、馬鹿になっていくんですけどね。

No.16 14/09/08 20:55
通行人16 ( 50代 ♀ )

甘え、自由にしすぎ。
今ほどではないにしても、実家でもそうだったのでしょうね。《ながら症候群》
ご主人に約束させたらどうでしょうか?
子供のようだけど、
子供だと思って。

例えば、一時間で食べる。過ぎたら、もう、下げる。訓練ですね。

今までは、きっと、誰も困らないからと考え、好きにしてきたのでしょうが、そうではないことを、少しずつ教えてやって下さい。
それが、結婚の貴女の役目かも。

No.17 14/09/08 21:01
通行人17 ( ♀ )

うちの旦那は逆で、ご飯食べるのが早いので私が食べてるうちに食べ終わってしまって片付けたりしてるので、「もうちょっとゆっくり食べてよ」と言ったりすることがあります。
しかし、他の方が言うように仕事も早いみたいですよ。
旦那が会社を休んだら職場の他の人達だけではなかなか仕事が終わらないくらいなのだそうです。

食べるのが遅すぎるのも嫌だけど仕事が遅い(できない)旦那なんて尊敬できないです。
アニメ見てて食べるの遅いっていうのも幼稚園の子供みたいで気持ち悪いです。
うちの小学生の息子でも旦那を見習って食べるの早めだし、食事中はテレビを見ずに家族で話したりしてますよ。

No.18 14/09/08 21:15
通行人18 ( ♀ )

行儀が悪いですね。
主さんには悪いですが、かなり頭も悪そうですね。
付き合ってる段階で、そんな食事の仕方する人だと気づかなかったのですか?
私なら、そんなだらしない人を好きにはなれませんが。

旦那さん、直りませんよ。
諦めましょう。

No.19 14/09/08 23:54
お礼

ありがとうございます。
今日は仕事休みで一緒にご飯食べましたが結局2時間かかってました。
いつもは私がご飯をいれるのですが今日は子供が寝てて抱っこしてたので、旦那に自分でご飯をいれてもらいました。
どれくらい食べれるか頭の中で考えながらご飯をよそってたみたいで少し時間かかってました。
結局自分が思ってたほど食べれなくて多かったみたいで時間がかかってしまったそうです。
テレビを見て…というより、お腹いっぱいになって遅いって感じでしたね。

なんか一口で食べれるようなものもチマチマ食べるタイプで、しかもよく噛むので(噛むことはいいことですが)すぐに満腹感を得るみたいですね。

今日も遅かったので少し急かしたのですが、たまにある休み休くらいゆっくり食べさせろ!と言われました。
とりあえず、テレビを消すことはどうしても考えられないそうなので、時間を決めそれまでに食べ終わらなかったら下げることにします。

やりすぎではないですよね?

No.20 14/09/09 01:35
働く主婦さん20 

ごめんなさい。
少し不気味に思いました。何時間もだらだら食事する人を子供以外で見た事がありません。
私なら片付かないから!の一言で一度下げます。
キチンと食べる気になったらまた出して食べて!って感じですね。
昔は家で晩酌をするお宅多かったと聞きますけど、兼業主婦は夕ご飯に二時間も毎日付き合ってられません。
かと言って放置して先にねれば、ゴキブリとかまで出そうで怖いです。

No.21 14/09/09 01:43
サラリーマンさん21 

俺が嫁なら
旦那が明日仕事に出掛けたと同時に

旦那の携帯を解約して、テレビとレコーダーを捨てます。

No.22 14/09/09 04:37
通行人4 

旦那さん、夕飯前にスナック菓子とか食べてませんか?
それにしても、大の大人がそんなに熱中?集中できるアニメって何だろう?『24』みたいのですか?

No.23 14/09/09 04:43
通行人23 ( ♀ )

旦那様は発達障害です。
専門機関の受診をされたらどうですか。
子供さんに遺伝する覚悟は必要です。

No.24 14/09/09 05:48
通行人24 

家族各々の食器を厳密に決めましょう。
主さんと子供が先に食べ終わったら、二人の分は先に洗っちゃいます。
旦那さんは自分で洗うと言っている様なので、次の日迄に洗ってなければ汚れた食器にそのまま出すか?旦那さんが洗ってから よそいましょう。

休日など、家族全員で食べられる時などは、一家の大黒柱の旦那さんに先に食べて頂き、旦那さんが食べ終わったら初めて、奥さんと子供か食事に箸を付けられる。という亭主関白スタイルも面白いかな。
奥さん(主さん)も子供も、食べ終わるまで絶対に箸を付けない。
子供がかわいそうな場合は、主さん一人でも実行してみる。

旦那さんが食べ終わるまでキッチンでひたすら食べ終わるのを待つ。

流石の旦那さんも、『テレビ消すから一緒に食べよう。』って、言うような気がするんですが…どうでしょう?

しかし、申し訳ないけど、あまりにも幼稚過ぎる。

No.25 14/09/09 06:37
通行人17 ( ♀ )

私も主さんの旦那さんは何らかの障害ありそうと思いました。
ご飯食べるのに4時間もかける人いないですから。
時間が経つほどご飯もおかずも味が落ちるし良いことなんて全くないのに。
それに嘘つきですよね。
実家ではちゃんとしてたとか、洗い物は自分でするからと言ったのに結局やらないとか。
一度病院で検査してもらった方がいいのでは。

No.26 14/09/09 07:37
お礼

ご飯前に何か食べたりとかいうのはないですね。
いろんなアニメを録画してるのでこれといったアニメではないんですけど…
なんかテレビに集中してない時がないです(--;)
どうでもいいCM(別にかわいいこがでてる訳でもおもしろい訳でもない)にも箸が止まってジーっと見てるので、なんでCMでも箸が止まるほど集中して見るの?って聞くと、なんか興味引いたとかおもしろいじゃんとか。。
普通、おもしろくないと思ってる番組って見ないか、見たとしても暇潰し程度じゃないですか?
旦那は、おもしろいテレビやってないからこれでいっかって見た番組でもジーっと集中して見るんですよね(笑)

時間が経てば料理も冷めるけどそういうことはどうでもいいみたいです。食べられたらいいって考えなので作りがいはないですね。
そのくせ、おいしいけど味が薄いや濃いやと細かくうるさいから腹立つ(-_-)
いつも温かいご飯を食べてもらいたいから、旦那が帰ってきてから揚げ物とかもしてるのに意味ないし!って思うことはよくありますね。

発達障害は私も疑ってるのですが、本人に、病気の可能性あるし病院行こうとか言いにくくないですか?
旦那の場合、人を障害者扱いしやがって!って逆ギレされほうだしなんでも廻りに話すから、妻に障害疑われてるんですって言われるのも嫌だし…

No.27 14/09/09 08:31
通行人27 

病院行ったほうがいいと思います。
周りに言いふらしたとしても、周りも奥さんの考えが当たり前だって笑うレベルだと思いますよ。
会社でお昼ごはんとか食べるときはどうなんですかね?

No.28 14/09/09 08:59
お礼

病院…頑張って切り出してみます。

私がお弁当を作った時は完食しますが、会社で出るお弁当は時間が間に合わず残してるみたいです。

No.29 14/09/09 18:33
専業主婦さん29 ( ♀ )

うちの旦那も食べるの遅いし携帯見たりテレビ見たりしてました。主さんのお家はキッチンにダイニングテーブルはないですか?

うちはご飯のときはテレビから離れることにし携帯もテーブルに置かずリビングに置くように『躾』ました。

それでも普通の人より遅いですね。何事でもマイペースというかとろい。周りの状況なんて全く読めない旦那です。

逆ギレされても負けません。私の旦那がそんなお行儀悪くてとろいなんて恥ずかしいし子供にとってもよくないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧