注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

化粧美人の友達に嫉妬してしまう…

回答5 + お礼1 HIT数 11303 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/09/14 19:47(更新日時)

大学入学後に仲良くなった友達は、かなり可愛くて男女ともに評判です。
ですが、かなりの化粧美人でした…。どんなに遅刻しても化粧ばっちりだし、すっぴんにならざるを得ない時も絶対にカラコン・アイプチ・マスク(+マツエク)は外さないので、可愛い子は意識が違うなぁと思って居ましたが…。
しかし、すっぴんを見てしまってから嫉妬してしまいます。私は目だけは恵まれたブスです。目はすっぴんでもぱっちりなのにそれを殺す程の鼻と口元、輪郭ブスです。化粧で変えられるのは目くらいなので、私には化粧が無意味です。それでも毎日可愛くなるために頑張って努力しているつもりでした。でも、友達のすっぴんは私より…でした。
なぜ嫉妬してしまうかというと、一緒にいる友達と比べられて嫌な思いをしたことが何回もあるからです。男の子の態度の違いどころか女の子ですら違います。当たり前だと思って気にして居ませんでしたが、すっぴんを見てからは納得できない自分が居ます。
可愛い子に嫉妬したことも、他人を容姿で判断したことも、自分の容姿に過度なコンプレックスは無かったのに…。
化粧美人なのにちやほやされているのを見るとどうしても羨ましく思ってしまいます。
同じブスなのに、私も努力しているのに、と…。
友達のことは好きで大切です。すっぴんになったのも私を信頼してのことです。自分磨きにかける時間とお金は楽ではないでしょう。
しかし、私を放って友達ばかりちやほやする男の子が現れると、すっぴん見ても同じこと言えるかな?と思ってしまう自分が本当に最悪で最悪で…。
嫉妬しては罪悪感で落ち込む日々です。嫉妬が最悪で間違っているのは重々承知です。批判も承知です。だからこそ自分が許せなくて悩んで居ます。

No.2137659 14/09/13 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/13 23:57
通行人1 

そんなこと、どっちでも良くなる。

嫉妬したところで、どうしようもないって事に主さんはもうすぐ気付く。

No.2 14/09/14 03:07
先輩2 

ふつう、逆じゃない??
自分なら、すっぴんが自分よりも不細工なら、「勝った!」って心の中で喜ぶと思うけどな~。
でも、チヤホヤされてるの見ると、イラッてなるかも。

No.3 14/09/14 07:57
経験者さん3 

中身でも負けてる様に思えますけど…

No.4 14/09/14 08:17
通行人4 ( ♀ )

性格が綺麗で、ついついお話をしたくなるのでしょう。

No.5 14/09/14 08:20
毒ぷるぷる ( 4BA9w )

「努力してるのにっ」って言うのは努力してない人が使う言葉です。

友達は主さんよりもっと努力して化粧美人になってるんです。
性格が容姿や雰囲気に現れてるんですよ。
男って美人に惹かれるんですかね?
きれいな人より小綺麗な人、可愛い人より、可愛らしい人を選びませんか?

No.6 14/09/14 19:47
お礼

レスをくださった方ありがとうございます。
みなさんのおっしゃることはよくわかります。どんな理由があろうと、嫉妬する方に非があるのは当たり前です。
でも、やっぱり落ち込む時がありまして吐き出したくなりました。聞いてくださってありがとうございます。
嫉妬といっても、友達に対する不の感情はありません。素直に羨ましくて、友達が可愛いと褒められるほど自分が勝手に惨めになるだけです。別に友達が化粧で化けたりモテることを否定したいのではなくて、ただただ、いいなぁ…と思います。

性格とありますが、確かに嫉妬している時点で私はダメダメだと思います。ただ、可愛くない私が可愛い子と居ると見た目だけで判断する人をたくさん見ます。友達も、私より男の子や化粧を優先することもあります。どうしてももやっとしてしまうんです。

自分の感情を前向きにできるように努力したいです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧