注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

自分や人のためには、何が正解なんでしょうか

回答5 + お礼6 HIT数 927 あ+ あ-

通行人
14/09/24 17:01(更新日時)

辛いんです。
今まで悩みを打ち明けるということをしてこなかったから、ちゃんと書けるか不安です。

24歳ニートの男です。
現在アニメーターを目指して、一人で修行しています。
と、言っても、家で独りシコシコと、描いては寝て、描いては寝て、を繰り返しているだけですから、
修行とは言えないのかもしれません。
そういう期間も必要だ!と思ってやって来ましたが、自分の画力の成長を考えると、
浅はかな判断だった気もします。
もっとうまいやり方があったのかも。
予定では、去年の段階で修行は終えているつもりでした。
しかし、あともう少しでなんとか自分の考える、及第点に到着しそうでもあるんです。
本音を言えば、何も気にせず、とにかく描かせて欲しいんです。
しばらく自分のことをほっておいて欲しいんです。

僕は自分で納得して、やっているんですが、
問題は、周りとの関係です。
恥ずかしい話、実家ぐらしなので、
家族に心配されます。これが辛い。
バイトをするより、友達や恋人を作るより優先して、やってるもんですから、
傍目では、(もしくは実は自分が気付いて無いだけで中身も)
完全にダメ人間の、よくいるステレオなニートなんです。

僕自身は、自分の人生を決める、大勝負を今してるつもりなんです。
他のことは後からついてくる。
ただ人はそうは思わない。
ただのダメ人間だと思う。
そこで、コミュニケーションが成り立たなくなってくるんです。
自分でも無茶なやりかたをしてると思いますが、過去の自分の、浅はかでも真面目な決断なので、こうなったら意地でも通したい想いがある。
独学で自分にあったやり方をする。

半端な状態で、バイトなんてやっても上の空で、迷惑がかかる。
友達や恋人にもです。半端な付き合いになるならしない方がいい。
今のあくせくした自分には他人にしてやれることは無い。
まずは、ここなんです。もう少しなんです。腕を磨きたい。

なんて立派じみたことを言っても、所詮ポンチ絵なので、信用してもらうに値しない。
家族は阿鼻叫喚してます。
それを聞くのは辛い。
絵を描く気が滅入るからです。
利己的なんです。僕は。

14/09/23 23:02 追記
うっ 恥ずかしい
抑えて抑えて書いたつもりなのに
もう半分黒歴史に入るくらい恥ずかしい

No.2141016 14/09/23 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/23 21:03
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さんはプロになりたいの?

趣味として没頭したいの?

No.2 14/09/23 21:52
お兄さん2 ( 20代 ♂ )

働きながら夢の為に修行してる人なんて溢れてますよ?というか、ほとんどがそうですよ。主さんは綺麗事並べて働きたくないだけなんじゃないですか?

No.3 14/09/23 22:16
お礼

>> 1 主さんはプロになりたいの? 趣味として没頭したいの? レスありがとうございます。
わかりません。
つもりではプロです。
才能があるならプロとしてやりたい。
自主制作では拘束力も責任も弱くなると思うので、、、

No.4 14/09/23 22:34
お礼

>> 2 働きながら夢の為に修行してる人なんて溢れてますよ?というか、ほとんどがそうですよ。主さんは綺麗事並べて働きたくないだけなんじゃないですか? レスありがとうございます。
自分の中では、時間が欲しいからという理由ではありますが、いい加減そうすべきだと思います
アニメなんて恥ずかしいという想いがあるので、
へっぴり腰になっているのは本当です。

No.5 14/09/23 23:41
通行人5 ( 30代 ♂ )

お絵かきしたいというのは小さい子供の時に終わらせるものだと思う。
趣味で書く程度ならいい。
絵で仕事をしたいというのならそれなりの技術や指導を仰ぐべき。
そしてな、忘れないで欲しいのは芸術なんて潤いになっても無くても生きているものだ。
そんな人生の余剰で生きぬくつもりなら、そこに生きられる芸術家が一握りなのは当たり前。そこに甘えなんてなくて当然なんだ。

世の中はとても不条理だから綺麗事を並べたい時もある。
逆に一旦絵から離れて働くことで考える時間をなくしたら?
周りから「あんたいつまでそんなことをしているの?」なんて言われながら追い詰められてのびのびかけるわけがない。

別な世界観を以ってみたら意外としょうもないことで悩んでいるんだなと振り返られる時もある。

• << 7 レスありがとうございます。 もっともな意見に聞こえます。 それだけが人生じゃないとは思うんですが、、、。
  • << 10 すいません それだけが人生じゃない、というのは アニメ屋を目指すだけが人生じゃないという意味です; それと追い詰められているわけじゃ無いです。 一応は応援してくれています。 しながらオドオドしているだけで、、、。 なぜ当たって砕けろの一言を言ってくれないんだろうと思っています。 親の愛かなとも思うんですが、 それが気負いを挫くんです。ここ一番の勝負をバカバカしい滑稽なものにするんです。

No.6 14/09/24 00:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

結果を出さないから、周りから心配されるんでしょ?

シナリオも音楽も全部つけて自主製作する“腕”はあるの?
どこかに持ち込んで採用される自信はあるの?

単にアニーメーターなの?
監督がいて、その作品の絵を描きたいの?

後者だったら、独学はダメだと思うよ。
個性よりも基礎力でしょう?

No.7 14/09/24 00:22
お礼

>> 5 お絵かきしたいというのは小さい子供の時に終わらせるものだと思う。 趣味で書く程度ならいい。 絵で仕事をしたいというのならそれなりの技術や… レスありがとうございます。
もっともな意見に聞こえます。
それだけが人生じゃないとは思うんですが、、、。

No.8 14/09/24 01:23
お礼

>> 6 結果を出さないから、周りから心配されるんでしょ? シナリオも音楽も全部つけて自主製作する“腕”はあるの? どこかに持ち込んで採用… レスありがとうございます。
結果を出さないとというのは確かに、、、。
自信は半々です。誇れる腕があったら悩まいんです!今はコンピュータが優秀だから、作るだけなら可能です。

好きな監督さん方はいますが、急いで着きたいとは思いません。
既に優秀なスタッフさんを抱えているわけですから、
ちょっと、違う線があるのではと思っているから独学なんです。
基礎と言うならそれこそ地道な反復練習のみ!と息巻いていたのが今までです。

No.9 14/09/24 01:30
お兄さん2 ( 20代 ♂ )

勉強してるのにアニメなんて恥ずかしいって思ってるんですか。自分はアニメは詳しくないしはまってるわけではないですが恥ずかしいとは思いませんよ?
恥ずかしいって思うなら止めたらどうですか。主自身にも他に頑張って勉強してる人に対しても失礼な発言だと思います。そんな気持ちでは叶わないし、そんなこと言う人に作れないと思います。

No.10 14/09/24 01:39
お礼

>> 5 お絵かきしたいというのは小さい子供の時に終わらせるものだと思う。 趣味で書く程度ならいい。 絵で仕事をしたいというのならそれなりの技術や… すいません
それだけが人生じゃない、というのは
アニメ屋を目指すだけが人生じゃないという意味です;
それと追い詰められているわけじゃ無いです。
一応は応援してくれています。
しながらオドオドしているだけで、、、。
なぜ当たって砕けろの一言を言ってくれないんだろうと思っています。
親の愛かなとも思うんですが、
それが気負いを挫くんです。ここ一番の勝負をバカバカしい滑稽なものにするんです。

No.11 14/09/24 17:01
お礼

>> 9 勉強してるのにアニメなんて恥ずかしいって思ってるんですか。自分はアニメは詳しくないしはまってるわけではないですが恥ずかしいとは思いませんよ?… レスありがとうございます。
そう言ってくれる人がいるのは、本当に救われます。
人から聞きたい言葉の一つです。
しかしそうは思わない人がいるのも事実です。
普通に働くのが一番立派に決まってるんですから。
僕自身は立派な文化の一つと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧