注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

人との悩み

回答6 + お礼0 HIT数 643 あ+ あ-

学生さん( 20 ♂ )
14/10/03 05:41(更新日時)

僕は自分が大っきらいです。人に対してドライな気持ちを持っていて、うまくいっている人には嫉妬して、自分には何も得意なことがない。

よく言われました。自分をそのまま出せばいいんだよ、と
でも思います。本当の自分を偽っていい人になりたいと
こう考えたこともあります。本当に変われるよう頑張らないといけないと

どれが正しいんですか。

もう本当に病院に行きそうなレベルです。自然と涙が出ます。他にもたくさん悩んでます。自分が自分じゃなければいいのに。なんでこうなったんだと。うつっぽいと思っていただけだったのが、日常の行動が本当にうつに浸食されていっているような感じがします。怠惰になっている、おもしろくなっているところで笑えない、人を避ける、一人の世界に入る。自分を責めまくってしまう。体を傷つけてしまう。

友達に話せるレベルではありません。けどそんな俺を見て友達はめんどくさいやつとか言ってます。もうごめんなさい。ほんとうに人を大切にしないからこうなったんだと思います。もっと人に興味のある大事にできる人になればよかったと思います

No.2143973 14/10/02 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/02 22:12
悩める人1 

自分の生きやすい自分のまま生きるのと、周りから好かれる人間を着飾ってでもそう生きるのか。 まぁハッキリ言えるのは、後者は疲れんだろうなって事。
おまけに、それで好かれたとしても、それは主が好かれたって事にはならない訳で、主が演じた架空の人間を、周囲は気に入ったって事にしかならないからね。
そこには主は必要じゃないんじゃないか?
そんな惨めな生き方でも人に囲まれたいって言うなら、そうすりゃいいんじゃない?
ただ、何処かで苦しむのは目に見えてるけどね。
主の考え方は極端過ぎるんだと思うけど、もっと違うやり方は思い付かないもんかね?

No.2 14/10/02 23:07
案内人さん2 

自分らしく生きれないことに苦痛を感じているんですね。すごく辛そう・・・。
カウンセリング受けてみては?なにかのきっかけになるかもしれない。

No.3 14/10/03 00:15
通行人3 

そんなにはっきり言ってくれる友人がいらっしゃるのでしたら、
主さんは充分自分を出せているのではないでしょうか?
そのまま感情を素直に出す方向でもいいと思いますよ😸

No.4 14/10/03 01:01
通行人4 

私も似た感じだと思います。
人を避けて生きてきて
孤独というか寂しいという矛盾

今からでも変われるかなと毎日へこみながら生きてますよ
あなたと同じような人もいるんです
だからあまり落ち込まず、ゆっくり
改善していきましょ

No.5 14/10/03 05:09
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

私もですよ!
ゆっくりでいいと思います。
興味を持つのって何となく怖い…ですよ。

No.6 14/10/03 05:41
通行人6 

【自分をそのまま出せばいい】というのは綺麗事です。

やはり対人関係においては、慎み・礼というのが必須になります。

こういった節度を失うと、必ず慣れ合いが生じ、これが無礼に繋がります。

人間というのは皆、不完全で未熟な生き物です。

我が儘や八つ当たり・ヒステリーなど、こういったものは全て甘えから出てくるもので、これらのほとんどは礼を欠いた間柄で発生するものです。

ですから、良好な関係を維持したいならば、腹七分目程度の付き合いに抑え、必要以上に深入りしない事が大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧